パスワードを忘れた? アカウント作成
13540101 story
バグ

山形県鶴岡市で発見された新種のクマムシ、「ショウナイチョウメイムシ」と命名される 20

ストーリー by headless
どうも読めない 部門より
慶應義塾大学先端生命科学研究所の荒川和晴准教授らが山形県鶴岡市内でチョウメイムシ科(Macrobiotidae)の新種のクマムシを発見し、「ショウナイチョウメイムシ(Macrobiotus shonaicus)と命名したそうだ(先端生命科学研究所のニュース記事プレスリリース: PDF論文SlashGearの記事動画)。

ショウナイチョウメイムシは鶴岡市大塚町の市街地で、アパートの駐車場のコンクリートに生えた苔から発見された。発見地の庄内地方にちなんでショウナイチョウメイムシと命名したそうだ。日本でのクマムシ研究は100年以上の歴史があり、約1,200種のクマムシのうち、国内ではこれまでに167種が確認されている。しかし、国内で発見された新種は26種と限定的で、山形県内で新種が発見されるのは今回が初だという。

これまでクマムシの分子生物学的研究はヤマクマムシ科(Hypsibiidae)が中心だったが、ショウナイチョウメイムシの研究により、クマムシの極限環境耐性への理解が大きく進むことが期待される。また、単為生殖するヤマクマムシ科などのクマムシとは異なり、ショウナイチョウメイムシには雌雄が存在することから、クマムシの生殖に関する研究への応用も期待されるという。ちなみに、荒川准教授は以前、発見地のアパートに住んでいたそうだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • だからいいか

    ショウナイショウガイショウナイムシとかにならんもんね

    # トゲアリトゲナシトゲトゲ みたいな懸念

    --
    M-FalconSky (暑いか寒い)
    • by Anonymous Coward

      てか、いじるには中途半端な感じ

    • by Anonymous Coward

      これ絶対「山形県庄内町(鶴岡市内ではない)」で発見されたと勘違いするわ

  • by Nasubee (48221) on 2018年03月04日 7時48分 (#3370924) 日記
    >アパートの駐車場のコンクリートに生えた苔
    ずいぶん身近なところに。
    世の中はまだまだ分からないことが多い、と思わされます。
  • by Anonymous Coward on 2018年03月05日 22時50分 (#3371707)

    そんなに読めないもんなのかな。
    山形近県に在住だと「庄内」はしょっちゅう見聞きする。
    パッと見でも庄内長命虫という漢字が浮かぶし、新種に地名由来の名前つけるのはよくあることだし。
    この話題をsradで取り上げたということは、それなりにアレゲな意味があるんだろうけどよく判らん。
    # 「女王」が「じょうおう」にしか読めないとかいう感じの、地域性に関連した奴かな。

  • by Anonymous Coward on 2018年03月03日 17時27分 (#3370772)

    薄馬鹿下郎ほどじゃないにせよ、誤読しやすそうな名前だ。

    • by Anonymous Coward

      薄馬鹿下郎ほどじゃないにせよ、誤読しやすそうな名前だ。

      省内朝命無視とは何たる不敬
      みたいな?

      • by Anonymous Coward

        省内破棄命令無視ならそのうち見つかりそうですけどね。

    • by Anonymous Coward

      漢字で覚えればいいじゃん
      庄内長命虫

      • by Anonymous Coward

        庄内長命虫、にたどり着くまでにだいぶ誤読した

        ショウナイショウナイムシ
        ショウナイショウメイムシ
        チョウナイショウメイムシ
        チョウナイショウナイムシ

        • by Anonymous Coward

          腸内照明虫
          町内証明虫
          庁内正銘無視

          さて正解はドレ?

      • by Anonymous Coward

        まあ、駄ジャレ言いたいだけだからね

      • by Anonymous Coward
        最初から漢字で書けば覚えるも何もって話だが
        どうして生物学者はカタカナが好きなんだろうね
        何十年も前からずーーーーーっと指摘され続けてるのにおかしな話
        きっと漢字廃止した朝鮮人の末裔なんだろうと思うよ
  • by Anonymous Coward on 2018年03月03日 17時59分 (#3370789)

    危うくクマクマムシになる所に…

    • by Anonymous Coward

      クマモトクマモンクマムシ

    • by Anonymous Coward

      トゲアリトゲナシトゲトゲみたいなカオスなことにならなくて良かった

    • by Anonymous Coward

      ヒゴチョウメイムシでしょ

    • by Anonymous Coward

      「あ」で終わる地名があればダジャレみたいな名前になってたかも。
      #「ア クマの人形」

    • by Anonymous Coward

      長野県飯田市鼎名古熊で発見されていたら、培養されてクマムシソフトクリーム(虫料理)にされて黒歴史になるのですね。

typodupeerror

「科学者は100%安全だと保証できないものは動かしてはならない」、科学者「えっ」、プログラマ「えっ」

読み込み中...