パスワードを忘れた? アカウント作成
13541379 story
YouTube

子供の「YouTuberになる夢」はさっさと打ち砕け 134

ストーリー by hylom
競争過熱 部門より

Bloombergによると、子供が「YouTuber」として成功するのを夢見ているなら、その野望はさっさと打ち砕いてしまうべきだという(「ユーチューバー、成功しても生活苦しい恐れ」)。

記事によると、YouTuberで一攫千金を目指す人の96.5%は、「米国の貧困水準」以下の収入しか得られていないという。また、チャンネルの視聴回数が上位3%(140万件/月程度)に入っても、年間で約16,800ドル(約180万円)の収入しか得られないという。

海外でもYouTuberは憧れの職業になっているそうだが、英国のネット動画イベント「SUmmer in the City」の創設者であるトム・バーンズ氏は「YouTuberになるため大学に進学しない」という話に対し『「ばかげているにもほどがある」と反対したそうだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 真似事だけなら (スコア:5, 参考になる)

    by shadowfire (6584) on 2018年03月05日 18時29分 (#3371528) ホームページ

    真似事だけで済むならいいかもしれない。

    https://twitter.com/tomtom_tom3/status/953142412162957312 [twitter.com]

    我が息子もヒカキンのゲーム実況真似してビデオに撮ったりして遊んでるけど、
    ・自分の状況を人にわかるように伝える
    ・その説明を自分で見直して確認する
    なんて高度なプレゼンの練習を自分は小学生の時にやったことないので、健全なyoutuberの真似ごとは、将来役に立つとは思う

    まあこれも子供が小さいうちだからこう言ってられるわけで
    高校大学あたりで進路に迷った挙句にユーチューバーとか言い出したら
    それは全力で打ち砕かなきゃいけないだろうな。

    --
    --------------------
    /* SHADOWFIRE */
  • by Anonymous Coward on 2018年03月05日 18時41分 (#3371545)

    > また、チャンネルの視聴回数が上位3%(140万件/月程度)に入っても、年間で約16,800ドル(約180万円)の収入しか得られないという。

    上位3%で、月15万円の収入とはなかなかのものではないでしょうか

    一方、アフィリエイトの場合
    http://www.japan-affiliate.org/news/survey2014/ [japan-affiliate.org]

    上位約3%(3.3%)が、月収3万円以上のラインです

    それに重要なのは収入より安定性だと思いますよ

    僕は一時期アフィリエイトとアドセンス合計で最高で年収4500万円ぐらい(所得じゃなくて経費引く前の収入ね)行ったことあるんですけど
    最近FXも情報商材も芸能まとめ系もトレンドアフィも全部落ち目でパンダアップデート以降SEOも難しくなってきていて今じゃあ毎日5~6時間ブログ更新してても年200ぐらいしかかせげてません
    全盛期の約20分の1しか稼げなくなったわけですね、ハイ

    YouTuberもまともにコンテンツ作っている人ならいいですけど、グレー系(違法アップ系)やらタイトル詐欺や文字流れるだけの動画、
    幼児向けのゴミ動画量産して稼いでいる人は今大丈夫でも時期に破滅することになるでしょう

    儲かってた時に貯めてた貯金(どっかのYouTuberみたいに豪遊して使い果たさないだけの知能はありました)も1億切ったのでこのまま収入が上がらないと老後は厳しい
    かといってアフィは職歴とみなされないだろうしもう30半ばだし今更就職も厳しい、下手に投資したら失敗するかもしれないから細々とブログ更新続けるしかないわけですよ

    YouTuberって芸人と同じで飽きられるときはあっという間でしょうから年収よりも生涯賃金で考えた方がいいでしょうね

    • Youtuberって飽きられてジリ貧になるよりも、より過激を求めてお縄につく方が多そうなイメージがある。一時期そんなのが多かったからだけど。

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2018年03月05日 18時50分 (#3371553)

      1. まともな遺伝子を持つ親から生まれて
      2. 普通に勉強して
      3. 最低でも早慶、できれば東大東工大京大あたりの大学の理系学部(できれば工学系)に入って
      4. 大学院出て
      5. 東証一部上場企業に就職(極端にコミュ障じゃなけりゃ今余裕)

      これだけやれば生涯賃金3億円稼げるわけです

      YouTubeとかアフィとかで年収何千万だの威勢のいいこといっても、生涯賃金3億稼ぐ人はそんなにいない
      つまりは普通に3億稼げるサラリーマン最強なわけですよ

      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2018年03月05日 20時15分 (#3371635)

        いや、その完璧な経歴も上位3%じゃね?
        国立大学のドロップアウト率知っていると思うけど、大学までのコースが順調でも駄目になることがある。
        さら会社員はその経歴で数割は壊れる事が表面化した訳だし、東証一部の企業といえどあっという間に没落する訳で、
        必ずしもお得とは言えない。

        もしドロップアウトをまともな遺伝子と表現したなら、それはおめでたい話しだと思うよ。

        親コメント
  • 某所では、仁義や任侠よりはおまんまの種になってるようだけど

  • by hahahash (41409) on 2018年03月05日 18時00分 (#3371508) 日記

    まあ、要するに『芸能人になりたい』のバリエーションでしかない。
    人気が出るには、特筆すべき才能か、並外れたプロデュース能力が必須。

    目指す先として芸能人よりもたちが悪いのは、始めるのだけは簡単なところかね。

    • by Anonymous Coward on 2018年03月05日 18時25分 (#3371526)

      芸能人の場合はスカウトされるか劇団や養成所入るか、割とハードルが高めなだけでなく、他人に指図されるってのも大きな差でしょう。
      Youtuberなら他人に指図されることなく自分の意思だけでできますからね。
      最近の孤立を好む人たちにはYoutuberや転売屋やトレーダーとかが人気で、これからそういう人は日本に限らず増えそうですね。

      親コメント
  • by hakikuma (47737) on 2018年03月05日 18時16分 (#3371516)
    プロ野球選手で成功する方がよっぽど難しいのに
    子供の「プロ野球選手になる夢」はさっさと打ち砕け
    とはなぜか言われないね。
    • Re:同じプロでも (スコア:2, すばらしい洞察)

      by Anonymous Coward on 2018年03月05日 18時21分 (#3371521)

      そりゃスポーツ選手なら誰かに言われなくても能力がないって気づくからね

      親コメント
    • by rin_penguin (9144) on 2018年03月06日 10時39分 (#3371896)

      野球やサッカーは小中学生の段階ですでにプロへのルートが存在していて、その中で地域や全国の同年代との競争に晒されることで、才能のないやつは遅くとも高校くらいまでにはそれを悟らざるを得ないようになっています。
      YouTuberは夢としての「見切りどころ」が不明瞭な分、今度こそは明日こそはと未練が残ってしまい自分で引き際が見えなくなるのでしょう。別ツリーにもありましたが、芸能人と同じカテゴリだと思います。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      今時、プロ野球選手になりたいとか言い出す子供なんていませんよ?

    • by Anonymous Coward

      野球の場合は多くの人と関わるってのが大きいかと。
      Youtuberって自分だけでしょ。他人との関わりが少ないと知見も広まらないし社会性が身につかないからね。

  • と言ってるような子供は、大学に進学してもその後の人生は大差無かったりして

    • by Anonymous Coward

      藤井聡太の高校進学はちょっと話題になったねぇ

      N高で良くねって思ったけど将棋部入ると阿部光瑠六段が顧問なのか

  • 高校三年になって遅刻やサボりがますます増え、美術大学に行く予定だったのに行きたくないと言い出した。
    友達三人とバンドを組んで何やらやってる。学校サボった日には家で一日中寝てる。
    ほとほと困ったお母さんが新聞に投書「私どもには何が何やらわからなくなりました」。
     
    忌野清志郎のお母さんです。さぞかし心配だったでしょう。

  • 収益構造がテレビ芸人のそれと全く同じなのでごく一部のトップが総取りする感じになる。
    そう言う業界って、タレントをマネジメントする組織のサポートがものすごく大事になる。露出機会を作ることもそうだし、食えない間のつなぎ仕事やら、レッスン的なものとかいろいろ。

    今は過渡期だから一発当てようみたいな機運が残ってるけど、じきにそう言う雰囲気なくなると思う。
    専門学校もできるだろうし、そっち通わせて早めに現実見せてやれば良いんじゃないかな。ちょっと人生遠回りするかもだけど

    --
    しもべは投稿を求める →スッポン放送局がくいつく →バンブラの新作が発売される
  • by Anonymous Coward on 2018年03月05日 18時32分 (#3371532)

    動画制作などの編集スキル、不特定多数に向けた広報はどこの企業でも活かせるスキルだよな
    実際にそれで稼げるようになるとは思わないが、得るものは大きいと思う
    初期投資も大してかからないし、好きな時間にできるからそこまで悪いもんじゃないと思うんだよね

  • by Anonymous Coward on 2018年03月05日 18時53分 (#3371555)

    大学生である事とユーチューバーであることは並び立つ

    それどころか動画配信者として収入を得られれば学費の足しにすら出来る
    収益上がる所まで行けなくとも、学ぶ学問にもよるがそれは動画のネタになる
    論文を書くことは1人喋りの能力を鍛える役に立つ

    この件、ユーチューバーになる為にこそ学問を学べ、と言うのが正しいのでは

    • by Anonymous Coward on 2018年03月05日 18時57分 (#3371561)

      理系・高学歴を活かして科学実験とかやったりしている人気YouTuber(嘘じゃなくてほんとに人気ですよ!)の水溜りボンドとか居ますしね

      水溜りボンド
      https://www.youtube.com/channel/UCpOjLndjOqMoffA-fr8cbKA [youtube.com]

      視聴者の年齢層高いので広告単価が圧倒的に高く(グーグルはあらゆるスパイCookieで閲覧者の年齢やら所得を推計してるんです)
      小学生メインのYouTuberより有利みたいですよ

      親コメント
  • 芸能人に限らず、

    漫画家になりたい
    絵師になりたい
    ラノベ作家になりたい
    アニメーターになりたい
    ボカロPになりたい
    バーチャルユーチューバーになりたい

    全部幾多の挫折の涙の上に、トップ数%だけが成功を得る。

    でも
    コミケで島中作家として(クソ4コマだってそこから始まる)
    pixivで週末に絵を描いて(書き続けていれば上手くなる(人も居る))
    なろうで地道にラノベ書いて(誰かは読んでくれるさ)
    コミケ、Youtubeで同人アニメ作家として(たつき監督だってそうだったのだ)
    ニコニコ動画で無名Pとして(作曲って難しいもんな)
    Youtubeでポッと出バーチャルユーチューバーとして(先行者を追うのは難しいが、やつらは既にネタ切れだ)

    望まない仕事しながら、それに挑戦し続ける事は勝手じゃん。
    初期投資はどれもたいした事は無い。

    • by Anonymous Coward on 2018年03月05日 19時03分 (#3371569)

      >望まない仕事しながら、それに挑戦し続ける事は勝手

      それはそうだけど、仕事せず無職のままそれに挑戦し続けるのは、親としては辞めてくれ。
      ということでしょ。

      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2018年03月06日 13時01分 (#3371977)

    あらゆる方面から「やめとけ」という声を浴びせて事実も突きつけて、それでも俺はYoutuberになるんだという強い意志と覚悟を持った奴だけ残ればいいんじゃないか。野球選手も芸能人も大学の研究員もラノベ作家も同じ。そういう意味で元記事のおっさんの姿勢は至極真っ当だと思う。

    # 「Youtuberやめい言うてんのが聞こえんのか。ワシらスラド民やけど外道に成り下がった覚えはないど」

  • by the.ACount (31144) on 2018年03月06日 13時10分 (#3371984)

    作られた美談が諸悪の根源。

    --
    the.ACount
  • by Anonymous Coward on 2018年03月05日 17時58分 (#3371505)

    一攫千金は論外だと思うが、フリーターとして見るなら、年収180万はそんなに悪い気はしないが。もちろん、一生フリーターは論外だけど、若い間とか、独身で一時的に他に何かしたい事があって、と言うならあり得るのではないかと思う。
    まあ、ユーチューバー自体がいつまで存在しうる仕事かと言う根本的な問題があるが。まあ、ネット広告で食ってく、と言う仕事としてみれば、しばらくはなくならないかなあ。ブロガーだのあるし、将来的にまた新しい方法が出てくるだろうしね。

    • by Anonymous Coward

      視聴回数上位3%に入ってようやく年収180万じゃねえ。
      バイトですらフルタイムで働けば誰でも年収180万行くのに。

      • というか「180万」はYouTubeからの広告収入のみの話で、ある程度以上の閲覧数や影響力があると認められれば企業案件による別収入やグッズ展開による商売とかも入ってくる(可能性がある)ので、「上位でようやく年収180万」はあまり妥当な評価ではないです。
        特定分野に片寄った数万人、を囲ってる人が居れば、総合ランキングでは低位でも企業が声をかけてきて結構な収入になる可能性はあります。
        (むろんヒドく分が悪い博打であることは否定しません)

        あと、YouTuberになりたい=YouTuberとして一攫千金狙ってる、というのはあまりに一面しか見てないんじゃないかなぁと思うことしきり。
        人気者になりたい、という解釈なら、おおむね合ってるとは思うんですけども。
        「なんか数千人くらいからの不特定多数にちやほやされたい」という動機も結構あるんじゃないかと。

        親コメント
    • by Anonymous Coward

      それなりに人気が出て上位3%に入るにはそれなりの時間を投入しないといけないだろうから、
      時間で割ったら普通にバイトしていた方が安定して稼げる方が多いんじゃないかな。

      • >それなりに人気が出て上位3%に入るにはそれなりの時間を投入しないといけないだろうから、

        まだ方法論が確立していない分野だと、思い付きとセンスが効きそうに思えてしまう。

        ので、成功を夢見る子供が多いんだろうなぁ。
        参加するには保護者から買い与えられたスマホ一台あればいいし。

        親コメント
  • ネット動画イベント「SUmmer in the City」の創設者であるトム・バーンズ氏が拠点とする英国の、大学は殆どが国立・国営に近く、国から多額の資金補助がある=授業料が安いが、米国の場合借金返済困難な程の高額授業料の私立が主?(少なくとも英国より桁外れに多い)から、「YouTuberになるため大学に進学しない」事が人生設計上妥当とされるかもしれない。

  • by Anonymous Coward on 2018年03月05日 18時07分 (#3371513)

    会社やめてユーチューバーで食っていこうと思うんだ。

    :wq

    • Re:父さんなあ (スコア:2, おもしろおかしい)

      by Anonymous Coward on 2018年03月05日 19時49分 (#3371613)

      んと、しょうがないお父さんねえ。

      でも好きにしたらいいわよ。母さん、これでも
      ユーチューバーとして年収1000万は稼いでるから
      子供の学費の事とか気にしないで頑張んなさい。
      その代わり5年経っても年収500万いかないようなら
      諦めて堅気な生活に戻りなさい。いいわねっ。

      親コメント
    • by moronmeister (48324) on 2018年03月05日 20時18分 (#3371641) 日記

      100万ビュー日のyoutuberになるまで帰って来ることは許さん。

      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2018年03月05日 18時37分 (#3371538)

    クソつまらない1時間系のバラエティ番組の装飾、テロップなど映像編集作業のトータル時間でさえ24時間以上の連続業務で手取りが18万とかふざけた世界にいくよりは趣味で楽しんでつくって小金もらってモチベ維持できる方が幸せだよ

  • by Anonymous Coward on 2018年03月05日 18時37分 (#3371539)

    本気なら、夢とかヌルいこと言ってないで今すぐやればいい。
    成功するならそれで良し、失敗するならそれも良し。
    すぐにやれることをやらない奴は、結局何も出来ない。

  • by Anonymous Coward on 2018年03月05日 18時38分 (#3371540)

    全職業のプロとアマの違いはそれだけ、やりたいことで生活したいなら諦めなきゃいい
    YouTuberも同じ

typodupeerror

あつくて寝られない時はhackしろ! 386BSD(98)はそうやってつくられましたよ? -- あるハッカー

読み込み中...