パスワードを忘れた? アカウント作成
13541346 story
インターネット

性的人身売買情報を掲載したサイトや企業を訴訟できる法律案、米国下院を通過 15

ストーリー by hylom
Facebookさん大丈夫ですかね 部門より
あるAnonymous Coward曰く、

米国下院は2月27日、オンラインにおけるセックス・トラフィッキング(性的人身売買)の抑制を目指す法律「HR 1865」を通過させた。この法律は、売春を促進する広告などを掲載したISPやウェブサイト、GoogleやFacebookのようなインターネット・プラットフォーム企業に対して個人訴訟と刑事訴追を許可するというものだ(ReutersWSJSlashdot)。

電子フロンティア財団などはインターネットの検閲に繋がるとして反対していたが、下院投票では賛成は388、反対25票で共和・民主ともに支持が多かった。ハイテク産業関係の議員の反対で成立に時間が掛かる可能性はあるもの上院でも通過する可能性は高いと見られている。

この法律のきっかけは性的人身売買組織によるインターネット広告にある。とくに「小遣いを稼げる」といった甘い言葉で子供たちを誘っては小児性愛者に橋渡しをするような広告を出していた「Backpage.com」が問題視されていたとされる(Techinsight)。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 大人にも子供にも人気のSNSを思い浮かべてしてしまう。

    LINE援助交際で逮捕!SNSでJK♥と出会っている方法とは?
    https://matome.naver.jp/odai/2145427307728005701 [naver.jp]

    >LINE側は18歳未満者のID規制をかけ、 ID検索を不可能にした。

    >現在は「au Android」限定、その他のキャリアは規制対象外。

    >でも結局Twitterが最も援助交際をすすめるSNSになっている

    小遣い欲しい側が投稿サイトにIDを流してオッサンらがそれを漁るという話もどっかで読んだ。

    • by Anonymous Coward

      でも結局Twitterが最も援助交際をすすめるSNSになっている

      小遣い欲しい側が投稿サイトにIDを流してオッサンらがそれを漁るという話もどっかで読んだ。

      日本で何しようと日本に対応窓口がないTwitter社は、本社のある米国本土側で訴訟対応していただいた方が効くのでは?

  • by Anonymous Coward on 2018年03月05日 16時01分 (#3371451)

    そろそろ、広告張っているサイトも広告を張る事のリスク管理をしっかりしないと行けなくなってきましたね。

    Adエクスチェンジという責任あいまい化機構を利用している広告配信会社がほぼ大多数を占めていている現状、
    マルウェアの配信もですが、法的にヤバい広告が出たと閲覧者から報告を受けた時にすぐさま該当広告の無効化処理、最悪広告自体をWebサイトから一時的に外す事が出来る体制を整えないとヤバいかもですね。

  • by Anonymous Coward on 2018年03月05日 16時36分 (#3371469)

    すると食的人身売買はOK?

    • by Anonymous Coward

      マジレスすると、今の所少数だから槍玉に挙がっていないだけでは。
      臓器密売が今より問題化したら一緒に規制されるかも…?

      • by Anonymous Coward

        そだね。

        あと今回は、今までなかった「広告を載せたwebサイトへの責任追及」を行うための法律で、
        人身売買そのものはこれまでもダメだったよね。
        だからもし成立したらそれをきっかけに、あらゆる人身売買に適用を拡張しようとする動きは出てくるかもね。

    • by Anonymous Coward

      まぁ、人間を捕食してはいけないって法律はないしな。
      強いて言えば殺人罪になるけど、全部食っちまったら死体って証拠もないから裁けない。

  • by Anonymous Coward on 2018年03月05日 22時02分 (#3371693)

    エロマンガもリアル同様に規制しろって声が聞こえてくるけど、その論理とこの話を合わせると海賊版サイトを退治してくるんでは。

    • by Anonymous Coward

      公序良俗に反するエロマンガは、著作権法の保護対象に非ずと宣い、海賊版サイトを庇う国が近所にありまして。

  • by Anonymous Coward on 2018年03月05日 22時27分 (#3371701)

    >そこでは未成年の少年少女を示す略語や暗号も多く用いられており、これを性的人身売買、児童ポルノ規制法に違反する風俗営業だとして規制を求める声は多くあがっていた。
    (Techinsightの記事より)

    このまま暗号が進歩すれば、そのうち売春相手の募集は普通の文章と区別が付かなくなる。
    そんなのをなんとかしろと言われても一体どうしろっていうんだ。

    • by Anonymous Coward

      「当店は風俗店ではありません」と銘打った店がガサ入れで摘発されるのと同じ方法が取られるのではないでしょうか?

    • by Anonymous Coward

      「特定の情報」を埋め込んでいる以上、何らかの手段で解析は出来そうだけど…誤検出で規制に巻き込まれる人が出そう…。

      • by Anonymous Coward

        ベテランを気取ってうっかり使った単語が実は…なんて感じで、墓穴を掘るニワカも出そう…。

    • by Anonymous Coward

      やるなら見えないとこでやれってことですかね

typodupeerror

弘法筆を選ばず、アレゲはキーボードを選ぶ -- アレゲ研究家

読み込み中...