パスワードを忘れた? アカウント作成
13542682 story
バグ

楽天カードでシステム不具合、一時的に利用できない状況に 33

ストーリー by hylom
なにがおきた 部門より

楽天カードで3月1日深夜にシステム不具合が発生、一部でクレジットカードが利用できない状況になっている(時事通信)。

楽天カードの発表によると、サイバー被害や顧客情報の漏えい等の事象はないとのこと。一部顧客のクレジットカードが利用できないトラブルは4日に復旧したとのことで、3月6日時点ではクレジットカードによる借り入れ(キャッシング)などが利用できない状況だという。完全復旧は3月7日になるようだ。

原因は不具合による処理の遅延だという(ITmedia)。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • どうせなら (スコア:3, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2018年03月06日 19時46分 (#3372249)

    0円でedy2億ポイントチャージみたいな障害が起こらないものか

    • by Anonymous Coward

      0円でedy2億ポイントチャージみたいな障害が起こらないものか

      楽天相手にそんな情報把握されたら。。。

      # 2億ならその価値あるか

    • by Anonymous Coward

      今回のお詫びとして全員にedy何ポイントかを配る”三木谷詫び”を期待しておるのだが。

      • by Anonymous Coward

        マジレスすると
        楽天ポイント5Pってとこかな

      • by Anonymous Coward

        楽天カードもってるけど edy 持ってない人もいるのに。

  • by Anonymous Coward on 2018年03月03日 21時32分 (#3370851)

    保有者は各自確認したほうがいいと思うが、
    楽天カード保有者の99%は何も意識してないだろうな
    自分は保有してないので高みの見物

    • 調査機関って個人の方の情報調べてるだけなんだっけ。
      ♯その辺ほとんど知らない

      >保有者は各自確認したほうがいいと思うが、
      >楽天カード保有者の99%は何も意識してないだろうな

      使えなくてトラブルになって問合わせでもしない限りわからないでしょうね。
      土日にショッピングやレジャーでどれだけ使うのかわからないけど。

      知人で楽天カード作った人は「楽天での買物専用」にしてたっけ。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        引き落としはできているが、利用限度額が元に戻っていない
        信用機関にはカード会社が引き落としできなかった客の情報を渡すので、今回の件は関係ない

        • by Anonymous Coward

          利用者だけがアカンやつか、楽天らしいな

          • by Anonymous Coward

            逆よりマシじゃない?間違った与信情報つけられると関係ないところまで波及して面倒なことになったりするし。

            • by Anonymous Coward

              楽天がやった方がアカンやつや。
              事の重大性は、何をやったかではなく、だれがやったかで決めるのが日本流。

      • by Anonymous Coward

        信用情報機関は「調べて」いないです。カード会社等から報告されたデータを盲信し、記録・交換しているだけです。
        かつて、ソフトバンクが間違った滞納情報の提供をやらかしました。それだけで他社から見ればブラックです。

    • by Anonymous Coward on 2018年03月06日 22時27分 (#3372359)

      そういやCICで自分の与信情報開示って昔は郵送でしか申し込めず面倒くさい記憶しか無かったのだが、
      最近は「PDFで表示」「決済はクレカ」で、オンラインで今すぐサクッと開示できるようになったのね。
      インターネット開示(パソコンで開示) [cic.co.jp]

      これを知って早速自分の情報引き出してみたけど、事故無くて良かったと安堵したのと同時に、
      まったく使ってないクレカ契約を思い出したり、昔ローンでこういうの買ったなとか色々懐かしい思い出もそこにあった。

      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2018年03月06日 20時31分 (#3372280)

    同じITmediaでオラクルのクラウド基盤で構築したと宣伝してるけど、、、

    http://www.itmedia.co.jp/news/spv/1709/29/news005.html [itmedia.co.jp]

    • by Anonymous Coward

      規模がでかいというのは、本当に、大変なんだね。
      会員が100人ぐらいだと、Access(Excel?)でチョイチョイで済んで、トラブルも起きない。

    • by Anonymous Coward

      それなら、楽天カードがオラクルに損害賠償請求するでしょう。
      ※年末のUFJニコスのようにRAID6がHDD壊れて、性能劣化状態だったとか?

      • by Anonymous Coward

        EMCくらいは入れてんじゃね?

    • by Anonymous Coward

      クラウドは「雲の上にあるから壊れない」って言ったじゃないですかー!
      本当のこと言ってください!

  • by Bill Hates (2038) on 2018年03月06日 22時10分 (#3372346) 日記

    目当ての商品がどこに表示されているのかわからないほど余計な広告を入れてくれるおかげで表示が遅いだけでなく探すのに苦労するので楽天のサイトそのものを使う気がしない

    • by Anonymous Coward on 2018年03月07日 6時04分 (#3372447)

      あえて使ってご覧
      そしてトラブルに出くわすと、まるで日本企業とは思えない無責任なサポートの酷さをトコトン味わえるから面白いよ。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      楽天は買い物せずにポイントサイトとして使っている。
      通常ポイントは換金して期間限定ポイントは実店舗で使う。

      • by Bill Hates (2038) on 2018年03月07日 0時24分 (#3372406) 日記

        なるほどそういう使い方もあるのですか。
        Amazonの買い物を楽天カードでってのもありそう。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          ほとんどそんな感じ。
          日常の支払いをすべて楽天カードにしていると、結構ポイント付くんで。
          付いたポイントを楽天ブックスでの本/DVDの購入に充てるとか、ポイント払いが可能な店(以前はサンクス、最近はマクド?)で使用する。

          楽天市場での購入?
          アマゾンで売ってないものを買う時くらいかなぁ。

          #社会のためとわかっていても、送料がねぇ・・・

          • 携帯代や光熱費なんかも楽天カード払いにするとモリモリ貯まっていきますね。
            キャンペーンにエントリーするとボーナスでポイントついたりしますし。

            --
            一人以外は全員敗者
            それでもあきらめるより熱くなれ
            親コメント
            • by Anonymous Coward

              クレジットカードは使ってないけどEdyは使ってるのでそのポイント消化かな?
              溜まったポイントもそのままEdyにチャージ
              モバイルEdyや楽天カードじゃなくてもポイントチャージできるようになった点はすごくありがたい

    • by Anonymous Coward

      使う店舗と買う商品をほぼ決め打ちしている(具体的には米)。
      その他の買い物はほとんどしない。

      検索は本当に使いにくいしね。
      服とか店舗によっては柄・サイズ違いでページ分かれてたりして最低レベルなのでマジ使わない。

      • by Anonymous Coward

        楽天系は全体的に使いにくいですね。
        いくつかのサービス使ってるけど、手数料がやすかったり、ポイント多かったりするから使うだけで、
        サイトの造りは駄目ですね。

  • by Anonymous Coward on 2018年03月06日 23時11分 (#3372383)

    そう考えると深刻な問題でも許せる気持ちになる不思議

  • by Anonymous Coward on 2018年03月06日 20時00分 (#3372256)

    オフラインでやり取りできないとな

    • by Anonymous Coward

      そだねー!
      オンラインでやりとりできない現金最強やな。

  • by Anonymous Coward on 2018年03月07日 13時40分 (#3372674)

    引っ越したので住所変更したいんだけど、それもサービス外。
    前回に引っ越したときのメモにも、楽天カードだけ後日住所変更してるから、何かあったんだろうな(理由は忘れたけど)

    # みんな嫌いみたいだけど便利につかってます

typodupeerror

Stay hungry, Stay foolish. -- Steven Paul Jobs

読み込み中...