パスワードを忘れた? アカウント作成
13543547 story
Twitter

Twitter、「健全性指数」の測定方法を公募 41

ストーリー by hylom
Twitterの利用者の大半が不健全と判断されたらどうするのだろう 部門より

Twitterが「公共の場での会話の健全性」を測定するための手法を募集している(Twitterによる「Twitterの健全性指標測定への提案書を募集」ページ)。

Twitterは会話の健全性を測定した「健全性指数」を使って「健全」な会話や思考を奨励し、「不健全」な投稿を減少させることを目指していると思われる。現在提案書の募集が行われており、優れた手安に対しては研究資金の支援も行うという。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 確か町田康さんの文章だったと思うのですが、
    「人間というのはひねくれていて、立派な人の伝記なんかを読んで、
     『俺はもっと悪いことしちゃうもんね』とか、逆に
     どうしようもなく悪い奴のことを読むと『正しく生きねばならんなあ』
     と考えたりする。」
    というのがありました。
    (記憶を基に書いているのでニュアンスだけ)

    割と同意できる考えで、あんまり健全、健全といいすぎるのは
    逆に不健全なのでは、と思ったりもします。
    • by Anonymous Coward

      APIがあって野良アプリが複数あったおかげでユーザー増えたのに、そこで広告配信できないからとアプリを締め出す方向に走って、ド顰蹙買ったので「やっぱ開発者とは仲良くします」とか言いながら更にAPI絞るって言ってるような、言行不一致かつ一貫性のない会社だからなぁ。

      大半のユーザーは「Twitter社より自分のほうがマトモ」って思ってそうだ(ぁ

  • by nemui4 (20313) on 2018年03月07日 14時55分 (#3372703) 日記

    な会話って何?

    そこから議論して、結局泥沼になりそう

    • by Anonymous Coward

      twitter って bot も多いですよね。

      https://srad.jp/story/17/07/06/0651253/ [srad.jp]
      みたいなことになって、人間にはわからない会話をつぶやき始めても健全性は保たれるのかなぁ

      • by nemui4 (20313) on 2018年03月07日 23時33分 (#3373036) 日記

        生身を廃したbotだけにしたら清浄なネット空間になるかな

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        botもそうだけど阿保だの馬鹿だの煽りや晒しもやめて欲しい
        しかもブログやまとめに晒され消す事もできず泣き寝入りしかできない
        個人を特定できる情報や写真付きとか平気でやるから本当に困る

    • by Anonymous Coward

      何か分からんから評価方法含めて公募してるんでは?

      twitterとしてはこんなオープンな方法・尺度・アルゴリズムで評価してますと
      (少なくとも見かけ上の)透明性が伴う公平性をアピールしたいわけで、
      そこで一家言あるなら是非ご提案くださいだよね

      泥沼になったところで、取り組んでますアピールは出来るわけですし

    • by Anonymous Coward

      健全な肉体に色魔が宿るという例の格言だろう

  • by Anonymous Coward on 2018年03月07日 15時13分 (#3372714)

    モデレーションの値で健全性が計れるのはスラドの常識だよね!

    • by Anonymous Coward on 2018年03月07日 16時55分 (#3372790)

      何を馬鹿なことを。

      J-NSCの部隊が大量登録してモデレートを歪めてるのに健全なわけ…。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      おもおか+5は健全なのでしょうか?
      それとも不健全なのでしょうか?

      • by Anonymous Coward

        「健全」のスコアを導入すれば、ほら解決

    • by Anonymous Coward

      スラドって330万件くらいの投稿があったわけで、モデレーションとメタモデを使って学習させればAIでもそれなりの判定ができるんじゃないだろうか。

      • Re:Twitterは遅れてるなぁ... (スコア:2, おもしろおかしい)

        by Anonymous Coward on 2018年03月07日 17時35分 (#3372817)

        そんなAIの前に、タイポを直すAIが先だ。

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        メタモデレートの意味が分かってない人多いと思う。
        説明が下手くそで、自分が思っているモデレートとは全く逆のモデレートをしちゃってる人多いと思う。

        そんなシステムで健全なメタモデレートはできないよね、ノイズが多すぎて。

    • by Anonymous Coward

      不健全性なら計れるかもね。

  • by Anonymous Coward on 2018年03月07日 15時15分 (#3372718)

    ものすごいディストピア感あふれる言葉ですね。
    #幸福は義務です。

    • by Anonymous Coward

      健全人は不健全人なんか見たくもないのに、不健全人はやたらと健全人に絡んで行く。
      不健全な思考も許容していいけど、住み分けが必要だ。

      • by Anonymous Coward on 2018年03月07日 17時28分 (#3372813)

        >健全人は不健全人なんか見たくもないのに、不健全人はやたらと健全人に絡んで行く。
        だって健全人の一部が不健全人を殺しに来るんだもん。殴り返さなきゃ死んじゃうもん。

        お互い棲み分けできりゃいいけど、
        ちょくちょくお互いが境界線を越えちゃったりするんだけど、
        健全人は自分が信じる絶対正義の為、
        不健全人は迫害し続けられたトラウマと抑えられぬリビドーとかの為、
        穏便に済ませられない事が少なからずあるんだもん。
        その時は絶対に譲り合いが出来ない。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          不健全な存在を模したBOTを作って、健全な人の為のサンドバッグとして運用すればよい

      • by Anonymous Coward

        >不健全な思考も許容していいけど、住み分けが必要だ

        like a 米不能日記垂流 Sir 駄犬様?

      • by Anonymous Coward
        健全と不健全のあいだを明確にしていただけますか。
        これも不健全な思考だろうか。
    • by Anonymous Coward

      リベラルのポリコレ棒もここまで来たかって感じだね。

    • by Anonymous Coward

      健全な検閲の指数も測定してほしいですよね

    • by Anonymous Coward

      ディストピア寄りの方がいいのかもしれませんよ
      自由過ぎれば歯止めを聞かないコメントばかりで人を不快な気持ちにしたり最悪は死に追い詰める事もある
      そんな攻撃的にあふれ健全な議論もできないのであれば
      いっそ少々のディストピアの世界の方が健全なんじゃないかなと思うこともしばしば

      • by Anonymous Coward

        健全な言動の奨励ならまだしも(いやそれでもディストピア感あるな)、健全な『思考』の奨励は空恐ろしくない?

    • by Anonymous Coward

      参考文献
      『下ネタという概念の存在しない退屈な世界』

  • Twitter、“青バッジ”のガイドライン変更で差別主義者のバッジを剥奪 [itmedia.co.jp]
    個人的に気づいたのはこの辺のニュースあたりから。

    昨年の絵師の大量凍結騒動のあたりでは、通報を適切にフィルタするだけの技術力と人的リソースが足りてませんって印象で、その後の日本法人のスケープゴート具合とか、DMCA凍結騒動とか見る限り、根本的なところは改善されてないように見える。

    真っ当に対処するだけのリソース確保も技術開発も望み薄なんで、トラブルになるリスクが高そうなものは片っ端から「不健全だから除外」って言い訳して削除対応することにしたのではないだろうか。

    消したら消したで文句言われるので、みんなのを意見を聴いて決めたことなのでって責任転嫁のために、わざわざ公募してるんじゃないかと言う気がする。

    --
    しもべは投稿を求める →スッポン放送局がくいつく →バンブラの新作が発売される
    • ハンロンの剃刀:無能で十分説明されることに悪意を見出すな

      べつに思想統制したいわけでも、責任転嫁したいわけじゃないともうのよねぇ。
      それしか方法が思いつかないだけなんでは。

      --
      # mishimaは本田透先生を熱烈に応援しています
      親コメント
      • by Anonymous Coward

        無能というのも可哀想な。
        技術力と人的リソースが足りてない=金が無いだろうし、
        その条件でお前ならやれるの?と言われると無理かなと。

        いや余裕だろと思う人は応募してあげて下さい。

      • by Anonymous Coward

        悪意? 思想統制というのは「善意」でやるものだろうが。

    • by Anonymous Coward

      リンクを読むと単純に指数のアイデアというよりはそのための研究の募集という感じなので、

      >消したら消したで文句言われるので、みんなのを意見を聴いて決めたことなのでって責任転嫁のために、わざわざ公募してるんじゃないかと言う気がする。

      そこまで投げやりな話ではないと思う。一応は

    • by Anonymous Coward

      こん感じですか?
      https://pbs.twimg.com/media/DREumXdUQAAv8yO.jpg [twimg.com]

  • by Anonymous Coward on 2018年03月07日 19時02分 (#3372882)

    健全な語句しか使っていないのに極めて陰険な会話、
    という想像をして泣きそうになりました

    • by Anonymous Coward

      地獄への道は善意で舗装されている

    • by Anonymous Coward

      実装は難しいけど、「他人の文章のコピペ」率が高い奴ほど発言しにくくなる、という状況にすれば
      今よりマシというか単純NGワード検出式よりはマシな感じになるんじゃないかと思ってたりする。
      ただ真性のアレな人がどんどん尖っちゃう危険性も孕むけど。

  • by Anonymous Coward on 2018年03月07日 19時58分 (#3372915)

    どうせ実装はクソキーワード検索なんだろ? 話しにならん。

    • by Anonymous Coward

      特定のキーワードが含まれてたら無差別に自殺ホットラインの案内を出すぐらいの技術者しかTwitterには居ないからね

  • by Anonymous Coward on 2018年03月07日 21時39分 (#3372977)

    資質のあるtwitterユーザーの脳を集めて「健全性指数」を判定するシステムを作ろう。

typodupeerror

吾輩はリファレンスである。名前はまだ無い -- perlの中の人

読み込み中...