パスワードを忘れた? アカウント作成
13543626 story
アメリカ合衆国

サンフランシスコでAppleやGoogle、Yahooなどの通勤バスが頻繁に銃撃される事態が発生 46

ストーリー by hylom
さすがアメリカ 部門より
あるAnonymous Coward曰く、

Apple、Google、Yahoo等はサンフランシスコからシリコンバレーへの通勤バスを運行しているが、ここ45日間で20回もこれらの通勤バスが狙撃されているという。これを受けて、FBIが「囮バス」を走らせたり、警察が1万ドルの賞金を懸けたりしているようだ(Register)。

シリコンバレーの高給取りは物価の高騰を招いており、地元民が反感を抱いているという話があるが、狙撃に発展するのはアメリカならではかもしれない。Googleのことだから、ストリートビューカーの技術を応用して、360度撮影して犯人を探し出そうではある。

そういえば個人的には橋を歩いていたら、並行している別の橋の路線バスからレーザーポインタで光撃されたな……。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • ん? (スコア:2, 荒らし)

    by crass (35930) on 2018年03月07日 19時25分 (#3372897) 日記

    ネタなのかと思ったらタレコミも編集者も、もしかして本気でバスが本物の銃で撃たれてるとか思ってるのか?当たり前だがBBガン [theverge.com]だぞ?本物の銃だったら殺人未遂だぞ?

    --
    しきい値 1: ふつう匿名は読まない
    匿名補正 -1
    • by shesee (27226) on 2018年03月07日 19時46分 (#3372906) 日記

      ラッドローチなら二発だよ

      これは蛍光オレンジに塗られる遊戯銃じゃない方のBBガンだよ。日本のエアソフトガンとは違う。
      fallout 3の様に幼い子供に与える訓練用の銃とは言え、金属弾飛ばすのであくまで銃扱い。

      親コメント
      • by crass (35930) on 2018年03月08日 11時38分 (#3373213) 日記

        これは蛍光オレンジに塗られる遊戯銃じゃない方のBBガンだよ。日本のエアソフトガンとは違う。
        fallout 3の様に幼い子供に与える訓練用の銃とは言え、金属弾飛ばすのであくまで銃扱い。

        アメリカATFによる定義 [gpo.gov]

        The term "firearm" is defined in the Gun Control Act of 1968, 18 U.S.C. Section 921(a)(3), to include "(A) any weapon (including a starter gun), which will, or is designed to or may readily be converted to expel a projectile by the action of an explosive; (B) the frame or receiver of any such weapon...." Based on Section 921(a)(3), air guns, because they use compressed air and not an explosive to expel a projectile, do not constitute firearms under Federal law — unless they are manufactured with the frames or receivers of an actual firearm. Accordingly, the domestic sale and possession of air guns is normally unregulated under the Federal firearms laws enforced by ATF.

        BBガンは銃として扱われない。

        --
        しきい値 1: ふつう匿名は読まない
        匿名補正 -1
        親コメント
        • by Anonymous Coward

          書面定義上は銃として扱われなくとも、十分大怪我負わせる事が出来るんだから、文意考えたら揚げ足取らなくても良いと思うが。あるいはその一言足しても良いと思うが。

          え?「十分怪我出来るかわからないじゃん」だって?
          OK、あなたの頭狙って撃ってみよう。それではっきりすると思うよ。私は威力知ってるから撃たれたくはない。

      • by Anonymous Coward

        それつよいの?
        感覚が捕めないんだが。

        • by shesee (27226) on 2018年03月08日 0時35分 (#3373057) 日記

          一番最初の敵。手で殴った方が早い。でもそれは避けたい。結局殴る。

          現実の生き物なら、ウサギとか鳥とかに射的距離内で直撃すれば倒せるらしい。
          それが出来る子供はデルタに入ってスナイパーになれるんじゃないかな。

          親コメント
    • by nemui4 (20313) on 2018年03月07日 23時36分 (#3373038) 日記

      NRAの出番じゃないのか

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      エアガンの弾に、炸薬にBB弾(0.18インチ=4.5mm径の鋼球)群を塗せても、それは只のエアガン。 https://en.wikipedia.org/wiki/Dynamite_gun [wikipedia.org] https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%80%E3%82%A4%E3%83%8A%E3%83%9E%E3%... [wikipedia.org]

      • by Anonymous Coward

        エアガンに炸薬とか何言ってるのか。

        ベアリング等の金属球を爆薬で吹き飛ばして被害範囲を拡散する地雷や爆弾はあるし、十分に脅威だと思うけどね。

    • by Anonymous Coward

      欧州だと消防車や救急車が襲われてるから、そのくらいあっても驚かないけどね。

    • by Anonymous Coward

      たしかに、掲示されたリンク先にはBB gunsってあるんだけど、窓に大穴の開いたバスの写真もあるんだよね。これ、当たればふつーに怪我するだろうし、下手すると死ぬのでは。

    • by Anonymous Coward

      アメリカで"BB gun"って言ったらこういうの [wikipedia.org]だけどね。記事にも"metal pellets"ってあるし。
      ガス式のやつはかなり強力で、人間の肌ぐらいは貫通します。骨折もありうるし、人が死ぬ可能性だってあります。
      その手のものは準空気銃にあたるので、日本国内での所持はもちろん違法。

    • by Anonymous Coward

      空気銃 [wikipedia.org]も「本物の銃」の一種でしょ。

  • by Anonymous Coward on 2018年03月07日 18時57分 (#3372874)

    以前から襲撃があったから装甲バスでも走らせてるのか?

    • by Anonymous Coward

      騒ぎになるのが目的で弱装弾なんじゃ?

      • by Anonymous Coward

        IT系っぽくNerf弾だったのかも。

  • by Anonymous Coward on 2018年03月08日 16時32分 (#3373373)

    「サンノゼは全米でも平和で、去年銃で死亡したのは(ヒトケタ)件しかない」
    と警察官に真顔で言われたことがあります。
    ※日本は全都道府県で0を含む一桁だろ?と思ったAC

  • by Anonymous Coward on 2018年03月07日 18時50分 (#3372866)

    それこそ以前話題になった、複数マイクを使った狙撃方向探知システムの出番ですね
    あとはカメラで証拠採取してAIで性別、年齢その他を自動判別して........

    • by Anonymous Coward

      LRADでジャイアンリサイタルのほうがいい気がする

    • by Anonymous Coward

      撃ってくるのは空気銃(米式BB弾)だから、狙撃方向探知難易度が跳ね上がる。

  • by Anonymous Coward on 2018年03月07日 18時58分 (#3372876)

    IT企業なんだからノマド民()並みにビデオ電話とクラウド使ってネットを介して仕事すれば、わざわざ一箇所に集まる必要ないじゃない
    家賃が高いのは給料が増えて渋滞も増える原因なんだからさ、自動運転の開発よりも先にやることがあるだろう

    • by Anonymous Coward

      なぜ集まって仕事しなきゃならないのかわからないなら書かない方がよいかと思いますよ。

      • by Anonymous Coward

        ibm yahoo hp,,,

      • by Anonymous Coward

        シリコンバレーに集まる必要があるのか教えてほしい
        意外とわからん人多いんじゃないの?

        • by Anonymous Coward

          次に買う会社を物色できないじゃないですか

        • by Anonymous Coward

          コミュ障が多いのでシリコンバレーで同類が集まらないと友達一人できないんだよ

          • by Anonymous Coward

            コミュ障なら友達なんていらないだろ

        • by Anonymous Coward

          人も金も集まってくるから、そこにいるとやりやすいんだろ。

          東京に集まる必要あるのか教えてほしい。
          その答えがきっと同じだよ。

          • 東京に集まる理由の一番は利便性でしょうね。
            逆に田舎をバカにする人や田舎に住む人の自虐は大抵田舎の不便さを取り上げますし。

            親コメント
            • 「取り上げる」のはそうですね。
              でも、実際住んでるとそれほど不便はない。(健常者で公共の交通インフラに頼らなくても良い人は・・・と限定されるけど)
              実際には、生活上の利便性よりも仕事上の利便性が重視されていて、会社が集まる。
              会社が集まるから、住む人が集まるだけじゃないのかな。

              田舎に住めば、たかだか20~30kmの移動に1時間以上費やすなんてそうそうないし。
              車があれば、10km先のスーパーに買い物に行くのも苦ではないし、重い荷物を持って帰らなくても良い。
              ネタで「最寄りのスーパーまで110km」みたいな看板が出てくるのを挙げられるけど「まぁそういう場所もありますよ」程度かなぁ

              余暇に「USJに行きたい」「TDRに行きたい」「海外旅行をしたい」なんて言われると、首都圏は便利ですけどね。
              正直「仕事の有無」や「働く業種の選択肢の幅がある」のが、首都圏に人が集まるメリットなんじゃないかと思ってます。
              生活するための仕事なら地方でもあるけど、「こういう仕事をしたい」って方向性が決まっていると、地方では難しい事多いですもんね。

              幸せの物差しは人それぞれなので、どっちが良いとも言えないですし。

              ※自分が仕事都合で首都圏に住んでいるので、偏った意見のような気がする。

              親コメント
          • >その答え

            インストアコンサートや店舗限定の新刊書付録とか…
            はSFじゃあんまり突出していないからそれ以外で想像するとちょうど良い?
            坂を駆け上がるミッションをこなす若い女性の鑑賞もできるのかなあ?

            親コメント
          • by Anonymous Coward

            > 東京に集まる必要
            生活費が安いから

            • by Anonymous Coward

              地方のど田舎に住んでみたら?
              もっと安く済むと思うよ。

              • by Anonymous Coward

                地方のど田舎に住んでみたら?
                もっと安く済むと思うよ。

                そうでもないですね。

                交通費等考えると高くつく。

          • by Anonymous Coward

            >東京に集まる必要あるのか教えてほしい。

            お客さんのところに行きやすい。
            大阪にお客さん増えましたが非常に行きにくい。ので大阪支社つくりました。

            お客さんが出来るたび支社はつくりませんよ。本社・支社のまわりにお客さん作るので。

            • by Anonymous Coward

              この矛盾だらけの理論に誰か解説を。

              • by Anonymous Coward

                どこにも矛盾はない。そのままじゃん。

        • by Anonymous Coward

          彼らは転職があるから。
          確かアメリカ人は一生で平均14回くらい転職するってことなので、似たような企業が集まってる地域の方が転職に便利なんでしょ。

      • by Anonymous Coward

        そりゃーみんなで集まって酒飲みやおしゃべりするためでしょ。

  • by Anonymous Coward on 2018年03月07日 19時12分 (#3372891)

    自動反撃装置をつけよう。
    いきなり撃ち返すのは何だから、一応、警告機能をつけよう。
    「銃ヲステロ。20秒与エル」
    相手、武器を捨てる
    「ノコリ15秒」
    ふわっ!!?
    「10、9、8...」
    「3、2、1、な〜んちゃって〜!! ね〜びっくりした〜?ww」
    相手無事死亡

  • by Anonymous Coward on 2018年03月08日 6時35分 (#3373099)

    >そういえば個人的には橋を歩いていたら、並行している別の橋の路線バスからレーザーポインタで光撃されたな……。

    • by Anonymous Coward

      それまでの文章を全てチャラにする香ばしさですよね。

      • by Anonymous Coward

        いやいや、レーザポインタでロックオンされたんなら宣戦布告と同じなんでしょ。反撃しなきゃ舐められる。よし一発BB弾かましてやるか!
        # 元スレに戻る…

typodupeerror

あと、僕は馬鹿なことをするのは嫌いですよ (わざとやるとき以外は)。-- Larry Wall

読み込み中...