パスワードを忘れた? アカウント作成
13549043 story
ビジネス

ヤフー、年収650万以上を提示する「エンジニアスペシャリストコース」採用を発表 72

ストーリー by hylom
いずれか1つ、ならそれなりに存在しそう 部門より
あるAnonymous Coward曰く、

ヤフーが新卒および就業経験のない既卒の入社希望者を対象に、年収650万円以上となる「エンジニアスペシャリストコース」採用を行う(ITmedia)。

日給8,000円でセキュリティに関する高度な専門知識を持つ人材を募集するのが日常な我が国において(草)、ヤフーは新卒で650万円以上を出すいうことらしい。

同社採用サイトによると、必要な経験・スキルとしては下記が挙げられている。

  • エンジニアリングに付随する起業経験
  • 技術書の執筆経験
  • 自身が開発したアプリのDL数100万以上
  • Kaggleにおいて、単独参加でコンテストTOP10%入賞経験
  • 競技プログラミングレート保持者
  • 特定の学問分野におけるトップカンファレンスでの論文発表経験
  • 上記に準ずる経験

これだけやれる人材で650万円からスタートってどうなのよ? 新卒でもいったいなんなんだっけ? 社会人経験なしってところにおいくら万円マイナスなのか明示しなきゃじゃないのかな。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 全部ならともかくいずれか1つなわけで、実務経験は無いけど技術はあるよっていう、
    企業として使えるかどうかもわからん一芸採用の人材に対しての初年度給与としては妥当じゃないかな。
    • by Anonymous Coward on 2018年03月13日 19時56分 (#3375608)

      そうだとしたら「スペシャリストコース」じゃ看板に偽りありじゃね?

      むしろ「事故物件」とか「アウトレットモール」みたいな名前を付けるべきだ。

      親コメント
      • by Anonymous Coward
        看板ってそういうものだってだけですな
      • by Anonymous Coward

        素弊社利孫徒構想

    • by Anonymous Coward on 2018年03月13日 21時41分 (#3375665)

      IT分野だと、学生時にこれを満たす人もここには多いのですか?
      アプリで100万DLとか、RedCoderとか、トップカンファレンスでの論文発表経験とか相当大変そうなんだけど。

      自分の分野(ハード設計)だと、起業や技術書出す学生は皆無だし、学生でトップカンファレンスでの論文発表経験というと、片手で足りるぐらいしかいない。
      そういう人は就職活動してるの見たことないな。大抵はコネかスカウトで就職するか、大学に残るようなので。

      それはそうと、650万円以上からスタートってってのはとても良いですね。
      650万から変わらないならともかく、スタート地点が変わるだけなら大歓迎。
      これは本人にとってもそうだし、同期の他の人にとってもそう。
      隔絶した実力の者が同期にいて、同列で評価されるとなると、他の者にとっては結構厳しい。
      そういう人は別枠で評価される方が、皆にとって幸せだと思う。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      別にいいんじゃないの?
      とりあえず宣伝にもなるんだしね。

      他のコメントですけども否定的なコメントが出てくるのかよくわからない。
      自分の給料より高いから気に入らないのかな?

      • by Anonymous Coward

        タレこみ文だと全部必須かと思える書き方してるからでないの。
        これ全部クリアできるやつがこの程度って思ったもの。

        でもどれか一つでも結構なものですけどね。
        650で就職するよりは一人でいたほうがいい儲けが出来るんじゃないかと思える。
        儲けだけが仕事の価値ってわけじゃないけどさぁ。

    • by Anonymous Coward

      安心して欲しい。そういう人材なら4桁万円で外資が採用してくれる。
      仮に外資文化に適応できなくても、若いからその経験と技能で国内の企業へ容易に転職できる。

      • by Anonymous Coward
        この要件全部ならわかるけど1つ程度ではさすがに……
  • 未踏エンジニアなら700万とかカーネルのバグ100個見つけてたら800万とか
    未踏エンジニアでバグ100個なら1000万とかそういうのがあればいいのに

  • ってなんなんだっけ?

    ♯素でわからなかった

    起業経験ありで新卒でYahoo!に入りたい人・・・

    >ヤフーは新卒で650万円以上を出すいうことらしい。

    monthly or yearly ?

    • by Anonymous Coward

      サイト見ると
      >想定標準年収:
      >650万円以上(賞与込み、月45時間相当分の固定時間外手当を含みます)

      なのでyearlyですね。

      • by Anonymous Coward

        月45時間相当分の固定時間外手当を含みます

        よかった
        (月45日相当分の固定時間外手当を含みます)
        だったらどうしようかと

    • by Anonymous Coward

      世代言葉か何かですかね。
      「しなきゃじゃないのかな」あたりにヒントがありそう…。

  • by Anonymous Coward on 2018年03月13日 16時43分 (#3375468)

    650万「以上」であって650万を提示するではない

    • by Anonymous Coward

      いやその前に、この職種のみ「コース」とか、「標準想定年収」とか、「基準給与」が明記されていないとか、
      いろいろ他と違っていて、とって付けた感というか、何かイヤな感じがしますな。

    • by Anonymous Coward

      落ち着いた結果、ここには該当する人物がいるわけないので議論は無駄だと思いました。

  • by Anonymous Coward on 2018年03月13日 16時45分 (#3375470)

    本当に人材を大切にするなら、中途半端に新卒に技能を求めるより、そこそこ程度に勉強はできてる新卒を2~3年かけて、適性も見ながらキャリアパスを見据えた教育したほうがいい気がするんだけど。
    これ見てるとヤフージャパンは「人を育てるとか人材への投資は考えてません、使い捨てしても惜しくない程度に即戦力(候補)に餌を撒く体力はありますが」という感じにしか見えないかな。

    • by Anonymous Coward

      違うでしょ。即戦力の人採用する、ってだけでしょ。
      今までは外資系とか海外に逃げられちゃってるのを、確保したいってだけと思われるので。

      ターゲットの人材は元々転職が多いはずなので、マッチしなかったら使い捨て的に放流でも支障無いと思うしね。

      • by Anonymous Coward

        「新卒または就業経験のない既卒」なのに「即戦力」とはこれいかに。
        転職経験がある人は前提条件で切り捨てられてるのに……。

        • by nemui4 (20313) on 2018年03月13日 21時54分 (#3375680) 日記

          >「新卒または就業経験のない既卒」なのに「即戦力」とはこれいかに。

          「人材育成はしません」宣言ですね。

          投資はせずに収益だけ得られる素晴らしいマネジメント。

          親コメント
          • by t-wata (10969) on 2018年03月13日 22時46分 (#3375712) 日記

            外資系の普通の雇用方法なのでそれはそれで良いんじゃないですかね。
            育成前提で年功序列の長期雇用形態に置かれるよりは、即戦力前提で数年働いてくれれば良い的な雇用が良いひともいるでしょ。
            技術者なら複数企業を渡り歩く方が転職市場での価値も上がるし高齢になって1社しか経験ないと転職が難しくなるのだから一生そこで働くなんてリスクはどうせ取らない訳だし。

            親コメント
        • by Anonymous Coward

          少なくとも大学で専攻した内容については即戦力として使えるでしょう。

          • by Anonymous Coward

            え?

            • by Anonymous Coward

              この人はたぶん、自分や身のまわりにいた人しか知らないんだよ。

      • by Anonymous Coward

        650万/年程度で、競争力があるとは思えない
        同じ就業条件 (月45時間残業) であれば、
        大手メーカーならボーナス満額出る2年目で年収650万なぞ到達するでしょう

        • by Anonymous Coward

          2年目で650万はなかなかキッツいよ。
          月40万(残業代10万)、ボーナス170万(5.7ヶ月分)でギリ650万だし。
          最近は残業代出る企業は残業毎月45時間なんてできない企業多いし、ボーナスも平均は5ヶ月分だし。

  • by Anonymous Coward on 2018年03月13日 17時18分 (#3375502)

    なら激安のような気がするが

    ところでアプリは有料無料あるけど、
    ・エンジニアリングに付随する起業経験
    ・技術書の執筆経験
    の項目は少なからず給料が発生するだろうし、就業経験にはならないのかね

  • by Anonymous Coward on 2018年03月13日 17時51分 (#3375519)

    募集要項の条件(賞与込み、月45時間相当分の固定時間外手当込み)で
    とりあえず年間240日出勤、ボーナス4.5ヶ月分とした場合、大雑把に

    残業0時間としての月給291520円、45時間の残業代102480円ぐらいなので
    これを足して月給394000円。これを12+4.5=16.5倍すると6501000円という年収。

    ちなみに残業0時間のところが月160時間勤務なので時給換算で約1822円。
    まあ給与全額に対して残業代を計算というかなりアバウトな計算なので
    実際はもうちょっと違う値になると思うけど、参考まで。

  • by Anonymous Coward on 2018年03月13日 17時51分 (#3375520)

    就学中もしくは就学後プー太郎していてその時に技術書を執筆した?
    就業せずいきなり起業した…起業は就業にはならんの?
    元情報を読んでいませんが、この記事だけ見ると理解不能です

    • by Anonymous Coward

      技術書の執筆やカンファレンスでの発表など博士課程の学生を対象にしてる気がする

    • by Anonymous Coward

      アルバイトからのコネで書いたことある。フリーライターとして。
      就業ってのは当然自分の起業を除いた就業って意味でしょ。この記事だけ見ても理解可能だよ。

  • by Anonymous Coward on 2018年03月13日 17時53分 (#3375522)

    すごいわかりにくいUI。

    コースが5種類あるのかな?
    と思ったら、
    「ウェブサービス・プラットフォーム開発」
    はさらに中が細かい。

    それぞれANDで欲しいのか ORに欲しいのかもわからず。

    まぁYahooらしいけど。

    • by Anonymous Coward

      とにかくすごい人が欲しいけどやることが明確に決まってるわけじゃない。
      そして、新卒限定。わけわからんな。

  • by Anonymous Coward on 2018年03月13日 19時07分 (#3375575)

    40代以下から見たら高い給料だけど、50代だと一日中暇してるゴミクズでも貰えるんだよな。

    by 理不尽を感じる財閥系企業の社畜

    • by Anonymous Coward

      日本の理不尽な給与体制を見直すために、一部でAIによる給与決定システム使われ始めてるんだよ。
      これでみんなが納得できるものになる。

      #学習データに年功序列の給与使っていたからやっぱり理不尽だった・・・

      • by Anonymous Coward

        AIへの過度な期待が多いけど、AIがやる場合って自分の属性にもっともふさわしい分類されるだけだぞ。データと確率での判定なんだから。
        年齢、勤続年数、職位、所有資格、KPIの自己評価に上司の評価、それらから給料がはじき出されるだけ。
        ここ一番の重要どころで目に止まるような印象深い成果をあげたとか、重大な事故を未然に防いだとかそんな特別なポイントはデータと確率に埋もれ考慮されず、しかも上司や他人の評価も反映されるから上司とかに嫌われてたら給料上がらないってのも変わらない。

    • by Anonymous Coward

      子どもの大学授業料とか金がかかるからな~
      年功序列は子育ての観点からは合理的なんだよね

      で、年功序列が崩壊してちゃんと少子化してるわけ

  • by Anonymous Coward on 2018年03月13日 20時11分 (#3375616)

    650万円もらってるエンジニアなら、技術書一冊書くとか
    100万DLのアプリ書いたとか、それっくらいの能力が認められてるってことじゃん
    新卒とか第二新卒とかじゃなけりゃ、エンジニアならそんくらいもらってるっしょ?

  • by Anonymous Coward on 2018年03月13日 20時47分 (#3375630)

    能力ない新卒であればお金もらえないのは当たり前だけど、挙げられている項目をクリアできるほどであればそれなりにプログラミングできるでしょ。アルバイトでも年600万余裕だからもっと上げていいと思うんだけど・・・

    #ちなみに私は三つクリア。最高年収2000万、今は働いてないから0w

typodupeerror

私はプログラマです。1040 formに私の職業としてそう書いています -- Ken Thompson

読み込み中...