Amazonで購入した新品商品がメーカーからは中古品として扱われたという事案 62
ストーリー by hylom
マーケットプレイスを避けるしか手はなさそう 部門より
マーケットプレイスを避けるしか手はなさそう 部門より
Amazon.co.jpのマーケットプレイスで購入した新品のエプソン製品について、キャッシュバックキャンペーンに応募したところ中古品だとされてキャッシュバックを受けられなかったという事案が起きたという(エプソンのキャッシュバックキャンペーンでキャッシュバックされなかったお話)。
届いた商品は未開封で新品として違和感がなかったとのことで、流通経路のどこかで業者が保証書などをコピーしてキャッシュバックを受けていた可能性があるようだ。
キヤノンのキャンペーン (スコア:4, 参考になる)
なるほど、だからキヤノンのキャンペーンは箱を切り抜かせるのか...。
なるほどねぇ。
Re:キヤノンのキャンペーン (スコア:1)
オリンパスのカメラとレンズも、外箱のバーコードを段ボールごと切り抜け、ってなってましたね。
ヤフオクとかでバーコード無し、って明示して新古品出品してることがある。
同一商品の扱い (スコア:1)
関連リンクにもある、Amazonで頼んだら偽物が!
ってやつのバリエーションなのかな。
新品と中古は区別されてるだろうけども、
『キャンペーン登録済みかどうか』なんて情報は、
Amazonの倉庫で判別できるとは思えないし。
Re:同一商品の扱い (スコア:4, 興味深い)
>新品と中古は区別されてるだろうけども、
アマの場合、されてない。
①出荷->②開封->③返品だと新品扱いにしてる。しかも②でも③でも中身をまともに確認しない。
そのため、新品買ったはずの人間に中古や②で入れ替えられた偽物が届く。
ずっと前から問題視されてるが、アマは対応する気なし
Re:同一商品の扱い (スコア:1)
トラルブルがないように対策する費用 より 起きたトラブルに対処する費用 の方が安い
ということなのかな?まあ、日本的なやり方では無い気がするが、コスト的には正しい!?
Re: (スコア:0)
偽物なうちはいいかもしれないけど爆弾とか謎の白い粉とか入れられて客が怪我したら致命的な損害受けるんじゃ?
発火する偽物だと起きうる最悪の結果は小包爆弾と大差ないかもしれないが
Re: (スコア:0)
アマゾンに限らず米国では宅配荷物を置き去りにするのが普通らしいですからね
http://karapaia.com/archives/52224375.html [karapaia.com]
盗まれるリスクを回避するコスト>盗まれたものを保証するコスト
リスクマネジメント的には正しいとしかいいようがないですね
Re:同一商品の扱い (スコア:1)
>『キャンペーン登録済みかどうか』なんて情報は、
>Amazonの倉庫で判別できるとは思えないし。
某社春の☓☓まつり中に、店頭に陳列された商品から点数マークを盗まれるという話を聞いて。
デカイ店だとバイトやパートも多いし、内部犯行の可能性もあるよなぁと思ったっけ。
Re: (スコア:0)
デカイ店だとクレーム対応分も含めて皿が大量納品されているので
シール盗めるようなポジション(食品)担当であれば・・・以下略
店舗担当レベルで「サンプル」と称して物貰えるのは今や食品売場担当くらいですが
一昔前はそれはそれは酷いものでした・・・
Re:同一商品の扱い (スコア:1)
>一昔前はそれはそれは酷いものでした・・・
今はマシになってるのなら、なんかあったのかな。
Re: (スコア:0)
判明したのが2か月後らしいけど、尼に返品できないのかな?
キャッシュバック可能と明記されててもキャッシュバック分は保証対象外なんか?
Re: (スコア:0)
新品でないと証明可能なわけだからできるんじゃない
詐欺だよね (スコア:1)
単純に詐欺ですよね。
警察は少額&一般人だと動いてくれませんけど。
キャッシュバック先はエプソンで把握してるだろうから、
割と簡単に調べられると思うんですがね。
外装を切り取る場所 (スコア:1)
イメージ撮影で映るところを切り取らせるようにすれば効果的だよ。
他もそうだが、これはEPSONが勉強しないといけないところだよなぁ。
業者かな? (スコア:0)
個人出品で無在庫なんじゃないか?
注文が入ると近所の量販店で買ってきて、保証書を抜いてコピー。
キャッシュバックをもらって発送。
やたら安いのは理由がある。
Re: (スコア:0)
マケプでも発送はAmazonが代行する商品(本件もそれの模様)は、Amazon直販製品と同じ倉庫に同じように積まれて区別なく発送されるとどこかで読んだので、
購入した業者が犯人とも断定できないんじゃないですかね。
ていうか発送はAmazonが代行してる場合って、どういう手順でAmazonに製品を預け入れてるんですかね。
販売業者がメーカーや代理店へ仕入れの手続きをする中で納品先をAmazon倉庫にしているだけだとしたら、犯人は。
Re: (スコア:0)
なんでもかんでも混在されるというのは嘘ですね、
下記の通りなのでこの話通りに管理されてるんだとすると出品者の問題かと
Amazonから配送されたのであればサポートに返品申し込めばいいだけな気がします
https://www.amazon.co.jp/gp/help/customer/display.html?nodeId=200315080 [amazon.co.jp]
「Amazonフルフィルメントセンターに納品されるすべての商品には、商品および所有者を識別する方法が必要です。商品は、セラーセントラルのアカウントで印刷したJAN/EAN/UPCバーコード、または商品ラベルによって識別されます。ラベルなしの混合在庫設定を有効にすると、複数の出品者から納品された在庫の一部が「混合」されます。」
Re: (スコア:0)
多分、混在でもFBA混合在庫でもなくアマゾンの返品システムの問題。
アマゾンの場合、FBAでも自社売りでも一定期間内に返品されたものは新品在庫として扱われる。
なので1度誰かのところに発送して返品されたものが再度新品として報告者のところに発送されたのだろう。
でたまたまか、もともとそれを狙った詐欺かわからんが、最初に発送された人間がキャッシュバック登録をしていたという話なのだと思う。
Re: (スコア:0)
アマゾンの場合、FBAでも自社売りでも一定期間内に返品されたものは新品在庫として扱われる。
Amazonアウトレット [amazon.co.jp]はどういう扱いなんでしょう?
てっきり (スコア:0)
嫌がらせ [yahoo.co.jp]のお返しかと思ったけど、それを消費者にするわけないか。
ちゃんとした実店舗で買いましょう (スコア:0)
ってはなしですな。
わけのわからんところから買うと、こーなるよねーというだけの話かと
Re: (スコア:0)
リスクがあるけど安くて便利 vs リスクは減るかもしれないけど高い
という話ではないの?
Re: (スコア:0)
これを当然とか思っていたら、得するのは業者ですよ。
自分の損につながるような発想って理解できない。
Re:ちゃんとした実店舗で買いましょう (スコア:1)
損得は個人の決めること
お前にとってそんなことが他者には益って常識だろ
その手があったか! (スコア:0)
Amazonの場合は返品が自由に出来るので、購入→保証書コピー→返品をやれば無限錬金が出来るね!
#やりすぎるとAmazonにマークされてブラックリスト入りする危険も伴う、諸刃の剣。素人にはお薦め出来ない。
Re: (スコア:0)
保証付きでシリアルがないmicroUSBケーブルを壊れる度に買い替えているが、保証期間外の商品を保証期間内の保証書で修理に出してもバレないのではないかと思っている。
Re: (スコア:0)
詐欺です。通報しました。
評価の操作 (スコア:0)
追記もなかなかしんどいな…。あれって業者側で削除できたのか。参考にならんじゃないか。
Re:評価の操作 (スコア:1)
店舗の対応に関係ない評価がつけられた用に削除申請できるみたいので、
「途中で保証書のコピーを取られたらしく、配送上の問題を指摘された」とか
アマゾン配送のせいにして削除申請したら通ってしまいそう。
#「アマゾン マケプレ 評価削除」あたりでググればわんさか見つかる。
削除された実際の評価文が分からないので↑のが本当に起こりうるかは分からんけど
今後は責任所在が店舗にあることを明言した評価を心がけようと思いました。まる。
Re: (スコア:0)
評価の操作がおこなわれたとしたら、そっちの方が大問題な気がするなぁ。マケプレ全体の信頼に関わるし。
Re:評価の操作 (スコア:1)
操作 なんて聞こえが悪い!
単なる、書き換えですよ。
Re: (スコア:0)
マケプレに信頼があるという情弱がうんたらかんたら
Re: (スコア:0)
マケプレを除外する設定が欲しいかも
一時期送料無料で外せたけど送料無料のマケプレもあるからね
Re: (スコア:0)
えー?マジかよ
評価に何の意味もないじゃん……
Re: (スコア:0)
まったく操作できなかったらそれはそれで悪意ある虚偽の評価が付いた時に困るからなぁ。
Re: (スコア:0)
業者の評価は(業者が削除できるのか)わかりませんが
物品への評価は業者は操作できないようです
ですので、あえて(レビューの先頭に断り書きを入れて)物品のレビューに
特定業者へのクレームを書いている人もいるようです
# 「**って所から買ったら偽物でした」とか
# 物品がイケてないって書いたら、2回も書き直して貰えませんか?って連絡来た
まぁ、マーケットプレイスならそうだろうな (スコア:0)
>Amazon.co.jpのマーケットプレイスで購入した
出品してた業者だろ
Re:まぁ、マーケットプレイスならそうだろうな (スコア:1)
そもそもマーケットプレイスで新品があるなんて想像もしなかった。
新品に見えても新古品だろ。
新品なんて書いてあったら疑わなきゃ。
the.ACount
Re: (スコア:0)
ですね。
Amazon.co.jpが悪いわけでもないし、Amazon.co.jpが気が付くわけもない。
//てかマーケットプレイスでの購入は注意したほうがいいと思うんだけどね。
Re: (スコア:0)
>エプソンに関しては、今後様々な買い物をしていく中でエプソン製品が候補に挙がるたびに、今回の嫌な体験を思い出すのだろうと想像すると、特段「不買運動だ!」などと力むわけでもなくとも、自然と手が伸びなくなるのでしょうね
うかつな自分、出品してた業者、そんな業者の片棒担いでるamazon、ではなくて、
エプソンって、どーみても逆恨みですなw
Re: (スコア:0)
メーカーもキャンペーンのやり方考えてよってことでは?
やり方が良いかどうかはともかく、Canonは箱の一部を切り取って提出するよね
Re: (スコア:0)
ですよね
自分もマケプレで買ったもの(amazon本体は取り扱ってなかった)が初期不良?で動かなくて
メーカーに電話したら正規流通品じゃないからサポートできないと断られた事があります
amazonのシステムを使って返品しましたが
可能な限りマケプレは利用したくないです
Re: (スコア:0)
Amazonで購入したものでキャッシュバック受けた例はあるのでAmazonが問題ではありません。
マケプレ一業者の問題です。
てか業者に文句言うべきだろうね。
Re: (スコア:0)
中古や海賊版が送られてくるなんてAmazonを利用するなら想定すべき事態
わざわざAmazonのマケプレで買うなんて、どうせ僅かな金をケチろうとしたんだろう
この程度で信頼や安心はタダじゃないって勉強できたのなら儲けものだろう
なんでEPSON悪者にしてるんだろう (スコア:0)
この人よほどEPSONに悪意を感じたようで気分を害してるように読めるのだけど、
・マケプレ信じた本人
・出品していた誰とも不明な業者
・Amazonのやり口
あたりが主に問題であって、ほぼメーカー関係ないよねこれ?
逆に、問題の業者は実名出してないし、なんでそこ擁護したいのか理解できない。
業者よりEPSON憎しの姿勢だよね。改善を求めたり不買をちらつかせたりする先は業者やAmazonではなくEPSON。
悪用されやすいキャンペーンだ、というのが主張なのかな?
EPSON以外にも悪用可能なキャンペーンなり流通行ってるメーカーや製品はかなり有ると思うんだけど。
この人もAmazonに出品していてちょっとグレーな事もやってるとかかな?
Re: (スコア:0)
元記事は
エプソンに関しては、今後様々な買い物をしていく中でエプソン製品が候補に挙がるたびに、今回の嫌な体験を思い出すのだろうと想像すると、特段「不買運動だ!」などと力むわけでもなくとも、自然と手が伸びなくなるのでしょうね。
と書いてるね。
うん、まあ、感情的には理解できなくもない。
たとえば外食してて、そこに所謂「DQN」的な悪い客が居て一悶着起こして、店の対応もあまり良くなかったら、本質的に悪いのは問題を起こした客であっても、その店にはもう行かねーや、って思うだろうし。
でもまあ、それをネットにぶちまけちゃうと、そのDQNは無傷で、店だけがマイナス評価が広がるわけだから・・・確かに難しいよね。
Amazonのマケプレ業者を糾弾できないのは、
Re: (スコア:0)
>私の手元にこの商品が来るまでの流通経路のどこかで、商品自体は未開封のまま保証書のみをコピーしてキャンペーンに応募したのだろう事は想像に難くありませんが、そういう稼ぎ方もあるのだなぁと感心するとともに、そういう事をする人たちにとっては「ちょろいキャンペーン」なのだろうなと、複雑な思いもしました。
> 加えて、メーカーから「おまえ、中古品買ったくせに応募してきやがって」と決めつけるように言われたようで、非常に胸糞悪い思いをしています。
送られてきた髪を見ると、「本キャンペーン対象購入期間中における、日本国内販売店のご購入分のみが対象商品となります(第三者からの譲渡品、オークションでの個人売買品や中古品は除く)。」と言う部分にわざわざアンダーライン引いた上で、※印で
「※申込用紙の「お申込みに関する注意事項」に記載されております。」と注釈を入れてるね。
悪用されやすい「ちょろいキャンペーン」を企画しておきながら、「おまえ、中古品買ったくせに応募してきやがって」と上から目線の紙を送ってくるような会社、胸糞悪い感情を抱かれても当然だろうね。
Re:なんでEPSON悪者にしてるんだろう (スコア:1)
悪用されやすい「ちょろいキャンペーン」を企画しておきながら
普通、流通経路で保証書の中身が抜き取られることはないから、「ちょろいキャンペーン」は言い過ぎじゃないかしら。
店員がちょろまかすとかは無いとは言い切れないけど、普通はそういうのは量販店に文句言えば対応されるでしょうし。
返品された品をノーチェックで新品扱いして売る店がある、っていうのまで、製造元に求めるのは酷だと思うの。
# 食品とかでシール貼り付けてる系のキャンペーンとかよりは余程しっかりしてるよね?
キャッシュバック (スコア:0)
つかキャッシュバックみたいな横領と紙一重の商習慣がなんで認められてるのか謎。
「未開封」=「新品」という出品者の考え (スコア:0)
こういうキャッシュバック以外にも、どこかの店で買った物を未開封だからって新品として販売して、でも保証開始は店で買った時からとかいうこともあるのがマーケットプレイス