パスワードを忘れた? アカウント作成
13550417 story
Twitter

MIT、「Twitterでは嘘は真実よりも速く拡散される」との研究結果を発表 43

ストーリー by hylom
デマは人の願望によって生まれる 部門より

MIT(マサチューセッツ工科大学)の研究者らが、Science誌にて「The spread of true and flse news online」という論文を発表した(毎日新聞)。

研究では、206年から2017年にTwitterで拡散された情報のデータセットを使用し調査を行ったという。このデータセットにはおよそ300万人によって450万回以上にわたって拡散された約12万6000の「噂」が含まれており、研究者らはこれらの情報について6つの指標を使って分析して真偽を判断、それぞれの拡散傾向を調査したという。その結果、偽ニュースは正しいニュースよりも高速に拡散することが分かったそうだ。

具体的な数字も掲載されており、話題になった上位1%の偽ニュースはおおむね1000〜10万人によって拡散されたのに対し、正しいニュースが1000人以上によって拡散されることはまれな事態だったという。偽ニュースがリツイートされた割合は正しいニュースの1.7倍、1500人が拡散するまでの時間は6分の1だった。

偽ニュースのほうが人々にとって「貴重な情報」として扱われる傾向があり、その結果広く拡散されることも分かったという。そのほか、偽ニュースに対するリプライは恐れや蔑み、驚きといった感情が見られるのに対し、正しいニュースに対するリプライは期待や悲しみ、喜び、信頼といった感情が見られることも分かったそうだ。さらにロボットは偽ニュースも正しいニュースも同じように拡散する傾向があるそうで、そのことから偽ニュースはロボットでは無く人間によって多く拡散されることも推測されている。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • ウソだから広まりやすいのではなくて、広まりやすいハデな情報が現実に乏しいというのが正しいのではないかと思う。
    世の中、そうそう劇的なことは転がっていない。良くも悪くも。

    こういってしまうとなんだけど、現実がつまらん、というのが一番しっくり来る。

    --
    しもべは投稿を求める →スッポン放送局がくいつく →バンブラの新作が発売される
    • by Anonymous Coward on 2018年03月14日 19時00分 (#3376346)

      逆に現実は現実としての事実内容に縛られるが、嘘ならそんな事関係なしに面白く出来るんだから、
      そもそもコンテンツとしての面白さが上乗せさせ易いってのも有る。
      信じたがっている層に信じたい内容を放り込むのだって簡単だ。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      面白い話の方がより広まるのは確かに当たり前だね

    • by Anonymous Coward

      実際フィクションはノンフィクションより売れるもんね。

    • by Anonymous Coward

      興味深い事実はとっくに拡散され常識になっているからでは。
      「天かすを大量に集めると自然発火して火事になるよ」とか、知ってる人は知っている。
        https://www.asahi.com/articles/ASL3844YJL38TGPB008.html [asahi.com]

      #人月において、人と月は可換ではないとか、常識過ぎて知らない人なんていないよね!
      #偉い人「1人で十ヶ月かかって10人月なら、10人あつめれば一ヶ月で終わるってことだろ?できないのは甘え」

    • by Anonymous Coward

      現実がつまらん、と表現してしまう感性が鈍さよ。

      現実にありふれてはいないような、広まりやすいハデなウソを創作するってことだよな。
      現実にありふれている、ハデでもないウソだったら、当然現実と同じ程度にしか流布しないんじゃ?

      • by Anonymous Coward

        そんなつまらん嘘つく理由がない。

    • by Anonymous Coward

      「偽ニュースに対するリプライは恐れや蔑み、驚きといった感情が見られる」ようですから、まさにその通りですね。
      真偽がどうこうというより、人間はどういう感情の時にその感情を他人と共有したくなるかという方がこの話の本質かもしれませんね。

    • 絶対数の話ならば今回は割合で語られているので考慮のうちだと思うよ。

      嘘だから「魅力的」。嘘だから「マスメディアに乗らずに貴重な情報」って事じゃない。
      大衆に「嘘を嘘と見抜け」なんて求める方が現実を無視してるだけで、実際には
      何らかの信頼性担保の仕組みや制度が必要なんだろう。

      すべての人類に英知が授けられる事なんてないんだよ。
      全員平均以上なんてあり得ない。
      # 全体のレベルが上がっても、上位から見れば下位はやっぱり愚かに見える。

    • by Anonymous Coward

      去年の大河ドラマを見てた時は、人物がマイナーすぎて史料に乏しいから、分らないことだらけで、ある程度捏造するのはしかたないことなのかも、と思ってた。

      今年の大河ドラマ……、有名人なのに出てくるエピソードのほとんどがウソじゃねーか。「怪しい逸話が残ってる」とかのレベルじゃなくて、完全新作のウソ話になってる。そこまで嘘で塗り固めないと、偉人は偉人らしく見えないのだろうか?伝記の程度を大きく逸脱したご都合主義の時代劇で、人は楽しめるものなんだろうか?実在の人物をつかっておいてこれはない。

  • by miyuri (33181) on 2018年03月14日 18時54分 (#3376342) 日記

    拡散するまでもなく、既知だったりしそうな感じ。

  • そりゃそうだ (スコア:2, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2018年03月14日 17時25分 (#3376275)

    現実より偽ニュースやフィクションのほうがセンセーショナルだしね、大抵は。

    # フィギュアスケートと将棋はちょっと例外

    • by Anonymous Coward

      嘘がつけない見てわかる、成功した努力は受け入れられるよなぁ

  • >研究では、206年から2017年にTwitterで拡散された情報のデータセットを使用し調査を行ったという。
    しょっぱなから嘘が入っているのに、ここまで指摘なしとか節穴すぎんだろ!w

    #typoと嘘は違うとかのマジツッコミ禁止。
    • by Anonymous Coward

      >typoと嘘は違うとかのマジツッコミ禁止。

      一体いつから――

      その間違いがtypoだと錯覚していた?

    • by Anonymous Coward

      嘘の方が拡散しやすいんだから、
      訂正が遅れるのはあたりまでしょう?

      # 違う。そうじゃない

    • by Anonymous Coward

      そういうツッコミが拡散を早めるのでは。

    • by Anonymous Coward

      約1800年分の研究データだ!
      まさに人類の英知

  • by Anonymous Coward on 2018年03月14日 17時57分 (#3376302)

    実際にデマゴーグの嘘ツイートに対するRTが数千数万と広がっていくのに対して、その嘘を指摘するツイートは多くても数百くらい。

    デマゴーグたちはもちろん、それをRTする人たちも、それが嘘か本当かなんか関係ないんだよね。
    嘘だろうが何だろうが、群衆を騙して煽動できればいいだけなんだ。

    逆に嘘を指摘する人たちは、別にフェイクニュースやデマゴーグを潰したいなんて考えてないからあまりRTしないんだね。

    選挙でSNSの利用が認められるようになった日本でも、SNSで流されるフェイクニュースやデマが選挙結果に影響を与えている事例は出てきているので、ツイッターはそういう勢力にとっては強力な武器になっているね。

    • ユーザー側が「フェイクニュース」の拡散に協力しないような動機を作ればいいんじゃないの
      たとえばRTした記事やツイートがフェイクだったらユーザーパラメータ「信用度」を-1する、とか。
      -10に達すると一定期間ツイートできないとかアイコンが黒く濁るとかそういう仕組みを実装しよう。
      問題はそれがフェイクニュースだと認定する仕組みがめんどくさいことだけどAIでなんとかなりませんかどうですか

      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2018年03月14日 19時13分 (#3376355)

        ・・・モデレート?

        親コメント
      • by Anonymous Coward on 2018年03月15日 9時11分 (#3376677)

        いまだに「ニュース女子」騒動ではあれの内容が真実だと主張する人は後を絶ちませんが、現地に行ってみるとまるっきり嘘の内容だということがすぐわかるわけです。
        沖縄に住んでていて、あれが本当の話だと信じてる人は沖縄にはいないわけです。
        ニュース女子が過激派がいて危険だというトンネルの先には、山間のさびれた集落があり、その少し先には地元の人達が地元産の農作物を売ってる売店があるくらいなのはみんな知ってるわけですから。

        これはグーグルストリートビューでも見れます。
        確認したければ、トンネル入り口 [goo.gl]からストリートビューで北に向かってみましょう。
        過激派がたむろっていて襲ってきそうな場所は全然ありません。
        っていうか、さらにその先には高級リゾートホテルや所ジョージさんの沖縄ベースがあるくらい平和なところ。

        もう、ニュース女子の内容がウソっぱちだというのは明白ですが、それでもデマゴーグたちは「嘘は一切言ってない」と今でも主張してます。
        第三者委員会や裁判所がウソであると認定してもなお。

        フェイクニュースを認定する仕組みは重要かもしれませんが、その前に「嘘を言うことが多い人」というのは目立つので、皆が「また嘘ついてるな」とちゃんと判断することが重要かと思います。
        システムはその手助けになればいいかも。

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        それはエリートによる言論統制とどう違うの? ってところが難しい

        # ところで急に古参が復活してきてるんだが何があった

    • by Anonymous Coward

      英語圏で、慰安婦の事を「sex slave」扱いするツイート等が未だに量産されてる(らしい)のも同じ理屈なんじゃね。米国政府は「日本政府が奴隷制を敷いていた証拠は無かった」とはっきり言ってる訳だし。

      • by Anonymous Coward on 2018年03月14日 19時05分 (#3376350)

        まあ国内でもその話で何故か産経でなく朝日に文句をいう奴等が多いから、大差無いのでは?
        朝日新聞は性奴隷も強制連行も書いて居ない。書いたのは産経だ。
        朝日新聞が謝罪していないって人も根強いが、キッチリ謝罪して社長が退任までした。もちろん産経は謝罪も修正も無し。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          朝日新聞が謝罪していないって人も根強いが、キッチリ謝罪して社長が退任までした。もちろん産経は謝罪も修正も無し。

          謝罪って、少なくとも相手にマトモに届かなきゃ意味がないと思うんだ。
          その点で考えたら、少なくともその記事に「未だに踊らされている」韓国に届くまでは謝罪として機能してないんじゃないの?

          # や、国策として踊ってる部分もあるんだろうけどね

          • by Anonymous Coward on 2018年03月15日 8時47分 (#3376658)

            謝罪しても相手がマトモじゃないと届かないと思うんだ。

            たとえばだ、朝日が謝罪して訂正したのは「吉田証言」に基づく従軍慰安婦記事のことであって、そのほかの従軍慰安婦の話は否定されていない。
            従軍慰安婦に関しては多くの証言があるのだけど、その証言者のうちの一人が話をねつ造して取材を受けたんだね。
            それに朝日新聞の記者が騙されて記事にしちゃったの。

            そうなのに「慰安婦自体が朝日の捏造だった」と言ってる人たちには何を言っても通じない。

            親コメント
            • by Anonymous Coward

              それどころか、同じ記事に尾ひれ背びれを付けて広げた上に謝罪していない新聞社が要って居る
              「朝日ガー」に乗っかる様な奴等だから、まず自分の信じたいこと以外に受け入れる気なぞ無いだろう。

              彼らは信じている信じていないでもなければ検証しないでもないし情報が届いていない訳でも無い。

              自らが掲げた教義に合わないから受け入れられないってだけ。

            • by Anonymous Coward

              朝日新聞の吉田証言報道を批判している人も、慰安婦自体が捏造と言っている人はあまりいないのでは。どちらかと言うと、証拠も無いのに「性奴隷制」だとする発言者への批判が大多数だと思うけど。

        • by Anonymous Coward
          まあ謝ったのは謝罪しなかったことだけどな http://www.pressnet.or.jp/news/headline/141114_4485.html [pressnet.or.jp]
        • by Anonymous Coward

          またそんなウソを。
          捨てセリフを謝ったとは言わんぞ。

          • by Anonymous Coward

            「捨てセリフ」ってこれ [asahi.com]のこと????

            これのどこが捨てセリフに見えるんだろう。
            よっぽどな人だ。

  • 騒いでる小中学生たちも、実は信じてるフリをしているだけに違いない。
  • 毎日新聞2018年3月9日 04時00分(最終更新 3月14日 12時13分)

    # 誤字脱字が見つからなかったのでこのストーリーは嘘だったんだよー

    • by Anonymous Coward

      「The spread of true and flse news online」の"flse"がtypo

  • by Anonymous Coward on 2018年03月14日 17時56分 (#3376300)

    人は信じたいものを信じるとすれば
    嘘はまさに信じたいものとして最適化されているので
    受け入れられやすく、拡散しやすいということだろうか

  • by Anonymous Coward on 2018年03月14日 21時07分 (#3376428)

    特定の媒体中では、嘘という名の物質の伝搬はより高速であると。
    科学的ですね。

    • by Anonymous Coward

      真実は証明、解明、あるいは判明してからしか伝えることはできないが、嘘なら未来のこともいえるわけで、時空を超えられる。

  • by Anonymous Coward on 2018年03月15日 15時30分 (#3376933)

    嘘か真実かを鋭敏に感じ取り、嘘のほうを広め、過ちを指摘されても固執し、逆に真実を伝えようとする人を攻撃する。
    馬鹿とはそういう生き物。

typodupeerror

弘法筆を選ばず、アレゲはキーボードを選ぶ -- アレゲ研究家

読み込み中...