パスワードを忘れた? アカウント作成
13551621 story
インターネット

国内の総ダウンロードトラフィック、10Tbpsに到達 26

ストーリー by hylom
誤差なのかそれとも 部門より
あるAnonymous Coward曰く、

やや旧聞に属するが、総務省は2月27日、国内9社のISPの協力の下で2017年11月時点でのトラフィックデータを集計・分析した「我が国のインターネットにおけるトラヒックの集計・試算」を発表した (総務省の発表集計結果)。

これによれば、国内のブロードバンドサービス契約者の総ダウンロードトラフィックの推定値は、ついに10Tbpsを越え、10.8Tbpsに到達した。一方、総アップロードトラフィックは昨半期 (5月時点) より何故か微減したとのこと。

総アップロードトラフィックの減少の原因として考えられるものには何があるだろうか?

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by nemui4 (20313) on 2018年03月15日 15時19分 (#3376920) 日記

    自分(たち)で音楽や動画その他をメディアから変換してクラウドにアップロードして落として利用(共有?)するよりも、定額利用契約したコンテンツを利用するだけのほうが楽だから?

    • by Anonymous Coward

      > 総アップロードトラフィックの減少の原因

      shareなどいわゆるP2Pのファイル交換ソフトの利用が減ったんじゃないですかね

  • by Anonymous Coward on 2018年03月16日 5時53分 (#3377188)

    上りトラヒックが減ってるのはまさにこれです。Shareなんかほとんど死んでいて
    無修正エロ・コミックのようなのは完全に壊滅してます。原因は多分Windows10でパッチ当てないと
    起動すらしないので諦められたのでしょうし、その手のはカジュアルなファイルロッカーに移行したんでしょうね。
    あとはファイルの概念の薄いスマホのせいでしょう。

    PDも駄目ですし、Winnyも駄目です。ノード数が激減しています。

    一方でお子様はyoutubeに夢中です。そりゃそうなるだろなと。ローカルに置けばいいのに。
    なので、最近はクラウドで上り制限を大幅に緩和したところも多くなってきています。
    P2Pで減った部分をクラウドが埋め切れていないイメージです。

    • by Anonymous Coward

      ShareやBittorrentはダメだけどYouTubeはOKというものおかしい話だよね

      • by Anonymous Coward

        ダウンロードするShareはTorrentを違法化したのと引き換えに、ストリーム視聴のYoutubeは明確に合法とされてしまったしね。
        たぶん見てる子供たちは罪の意識もないと思う。

        今となっては、どちらもグレーゾーンのままにしておいた方がよかった。

      • by Anonymous Coward

        YouTubeは運営元が著作権者にお金払ってるし
        AIで自動削除とかもやってくれるしね

  • by Anonymous Coward on 2018年03月15日 16時45分 (#3376988)

    ああいうサービスは上りと下りで極めて非対称的なトラヒックになるだろうから

  • by Anonymous Coward on 2018年03月15日 17時15分 (#3377005)

    有象無象のYouTuberが10,000再生に行かず、4月の規約改定後の広告収入ゼロの現実を受けてボッキリ心が折れたとか?

    4月中だとまだ自分が既に死んでることを……

    • by Anonymous Coward

      何人いるか知らないけどYouTuberがアップロードを止めても誤差にしかならないのでは?

      庶民がクラウドやブログやYouTubeにアップロードするデータの方が遥かにデカいと思う。

  • by Anonymous Coward on 2018年03月15日 17時16分 (#3377007)

    AVとアフィに費やされているトラフィック量が知りたいな

    • by Anonymous Coward

      実際興味は湧くけど、明細出されたら出されたで
      どうやって出したの?通信の秘密どこ行った?!って部分が内訳以上に気になるからねぇ

  • by Anonymous Coward on 2018年03月15日 18時08分 (#3377030)

    Twitterが減ってYouTuberとInstagramが増えた
    アップロードの総量は減ったが、動画の共有が増えたためトラヒックが増えた、、、とか

  • by Anonymous Coward on 2018年03月15日 18時58分 (#3377052)

    昔のネットの無法者は大容量ファイルを落とすときはなるべく分割ダウンローをしないでサーバーに負担を掛けないように気を使ってきました
    今の子供はテレビ代わりにYoutubeの動画を源泉掛け流しです

    • by Anonymous Coward

      源泉だと思ってるそれは途中で水増しされてたりしないか?

    • by Anonymous Coward

      お外では「ギガが減る」から極力動画は見ない

  • by Anonymous Coward on 2018年03月16日 9時19分 (#3377236)

    正式な用語ではこっちらしいんだけど、どうしても虎がしゃっくりする映像が浮かんでしまってなじめない…

    • by Anonymous Coward

      なんでこれだけトラヒックなんだろ? インホメーション、ヒロソヒー、ハイヤーホックス、ホント・・・などとは表記しないのに。

      • by Anonymous Coward

        photoをホトって書いたりするじゃん

        • by Anonymous Coward

          >photoをホトって書いたりするじゃん

          イヤン

          • by Anonymous Coward

            ほとばしるって、今平気で使ってるけど、尿が勢い良く出る様らしいんで、本来は放送禁止用語だよね。

            • by Anonymous Coward

              別に尿は卑猥でもなんでもないでしょ。
              立小便でも野グソでも公然わいせつにはならんよ。
              # 軽犯罪でパクられる可能性があるが。

              • by Anonymous Coward

                いや、「ほと」の方がね。もろなんですよ。ほ=火照る、と=所、ですから、イヤンとなってるわけでして。

      • by Anonymous Coward

        ほんの数十年前までアメリカ人のJosephさんをヨセフと呼んでた国だからな。

typodupeerror

クラックを法規制強化で止められると思ってる奴は頭がおかしい -- あるアレゲ人

読み込み中...