パスワードを忘れた? アカウント作成
13552189 story
YouTube

陰謀論はYouTubeの視聴時間を延ばすのに役に立つ? 13

ストーリー by hylom
話は聞かせてもらった(ry 部門より
あるAnonymous Coward曰く、

YouTubeの「関連動画」では陰謀論的なコンテンツが表示されやすくなっているのではないか、という話があるようだ(ニューヨークタイムズSlashdotVICE)。

Zeynep Tufekci氏は、2016年の大統領選挙運動の一環でトランプ大統領関連の動画を見ていたところ、YouTubeは白人優位主義、その他の不快なコンテンツを特集した動画を自動再生し、しまいには9.11関連の過激な政府陰謀論にまで辿り着いたという。そこで同氏は、YouTubeのおすすめ関連動画について別の分野の動画で検証を行ったそうだ。その結果、菜食主義やジョギングなどの動画では関連したコンテンツが表示され、政治動画のときほど極端な結果にはならなかったという。

YouTubeで働いていたというエンジニアGuillaume Chaslot氏によると、YouTubeの関連動画ではユーザーの動画視聴時間をできるだけ長くするように動画を選び出すそうだ。そして氏によれば、地球平面説や自閉症、ワクチンに関する陰謀論といった動画は視聴時間を伸ばすために有効だったため、関連動画として表示されやすくなっているという。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
typodupeerror

ハッカーとクラッカーの違い。大してないと思います -- あるアレゲ

読み込み中...