パスワードを忘れた? アカウント作成
13556966 story
ニュース

日本年金機構から入力業務を委託されていた業者、契約で禁止されていたにも関わらず中国の業者に再委託 148

ストーリー by hylom
最近の日本の問題を凝縮したようなトラブル 部門より

日本年金機構からマイナンバーを含む個人情報の入力業務を委託された業者が、契約では業務の再委託が禁止されていたにも関わらず、この業務を中国の業者に再委託していたことが明らかになった(NHK産経新聞読売新聞時事通信)。

日本年金機構は昨年8月に業務をこの業者に委託。しかし、遅れやミスなどが目立ったことから調査したところ、昨年10月時点で当初800人とされていた作業人員が200人未満だったことなど、契約と異なる体制での作業が行われていたことが分かったという。さらに今年1月に行った特別監査では氏名の入力を中国・大連の業者に再委託していたことが判明したが、ほかに業者が見つからなかったため業務委託を継続していたそうだ。再委託した業者にはマイナンバーなどの情報は提供しておらず、個人情報の流出も確認されていないという。

そのほか、約95万2000人分で入力ミスがあったことも発表されている。中国の業者が行った作業には入力ミスなどは無かったとのこと。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 再委託禁止の空しさ (スコア:5, すばらしい洞察)

    by shadowfire (6584) on 2018年03月22日 17時10分 (#3380417) ホームページ

    スラドに集うIT関係者なら「再委託禁止」なんてほとんど意味無いのを知ってるよね。

    「うちで臨時メールアドレスを発行しましたから連絡はこれでお願いします」とか、
    「ここから先はこの名刺を使ってください」とか。

    発注元だってだいたい分かってて知らんぷりしてくれるのがいつものパターン。

    この件では委託先が国外(しかも中国)だったから話がバズっただけで、
    国内で激安業者に回しただけだったらたいした話題にならなかったんじゃないか。

    --
    --------------------
    /* SHADOWFIRE */
  • by Anonymous Coward on 2018年03月22日 11時57分 (#3380177)

    氏名のみならOKとかではなく、個人が識別できる情報が
    含まれてる資料ならその全て、が個人情報
    また、加工・マスクしたとしても『他の情報と照合することにより個人を識別できる』のであれば、それも個人情報

    そのため、日本年金機構なり一時委託先なりでは、個人情報として扱わなきゃならない情報以外の何者でもない

    なので、正しくは

    (漏れた先でも個人情報となるだけの)個人情報の流出も確認されてない(けど、日本年金機構としては個人情報を漏らしてる)

    になる。

    # 間違ってたらご指摘よろしく!

  • 入力ミスの方が正しかったりなんてことは、ないか。

  • 郵便番号である程度自動化できても、マンション名とか大変なんじゃないの。

    もう年金制度自体終わりにすればいいと思うわ(笑)

    --
    モデレータは基本役立たずなの気にしてないよ
    • >郵便番号である程度自動化できても、マンション名とか大変なんじゃないの。

      地名では「☓☓祗園町」だけど、続くマンションの名称が「〇〇祇園」となっているところもあったっけ。
      あれって、日本人でも間違えやすい。
      #漢字が微妙に異なる。どっちがどっちだったかわからなくなるし。

      親コメント
      • >#漢字が微妙に異なる。

        それを言ったら人名も「高崎」だけでなく「髙(はしご高)」「﨑(立つ崎)」みたいな組み合わせの名字もあるわけで、簡体字を使う中国人で入力ミスがないというのが不思議。

        毎日漢字ばかり目にしているので、慣れているのかもしれないけど(笑)

        --
        モデレータは基本役立たずなの気にしてないよ
        親コメント
    • by Anonymous Coward

      もう年金制度自体終わりにすればいいと思うわ(笑)

      ほんこれ
      「自分がもらうときのこと考えろ」とか
      「支えることが意義」とか
      ほんとどうかしてる

      今までの年金絡みの失態だけじゃなく
      この国の根本的な搾取機構をわかってない

      わかってない連中は国債についても
      「返す先は日本人ですから」とか言っちゃう系
      国債の使いみちと
      10年後に2倍に増える一部の貰い手と
      借金青天井な大多数の貧民

      このシステムを選挙で肯定し続けてきた世代に
      責任取らせずに逝ってよしとか
      ほんとどうかしてる

      肯定させるのは搾取側
      肯定しちゃうのは飼いならされた側
      # こうして指摘するのは力なき正義orz

      • by Anonymous Coward on 2018年03月22日 13時39分 (#3380260)

        年金は積立じゃなくって賦課方式なので全然違いますよ
        今年金制度なんて捨て去ったら治安悪化してそれに倍する金額が必要になるかと思いますが。
        で、支えることの意義とかわかってないみたいですけどあなたの御年収はいくらでしょうか?
        お住いの地域にもよりますが独身男性一人分のサービスを提供するのに必要なのは
        年間数百万かかりますけどそれだけ税金納めてますか?
        貴方も国に支えられて居る側ではありませんか?

        後、国債は10年後に2倍になんて増えませんし一体どの国債を買えば2倍になるのか教えてください。
        で、えーっとあなたが信じる正義なのであって「あなたが正義」ではありません
        最後の発言によってあなたに発言はタダノのオナニーに成り下がってます
        また、正義とは立場で変わるのですがあなたの正義は誰にとっての正義ですか?
        あなたがソレを政治的迫害だと考えて亡命して見てはどうでしょうか。
        日本人とは日本に住んで居ることではないし国際上は日本国籍を有するものですが
        あなたが信じる日本人を維持出来るのであればあなたが何処に暮らそうと日本人です。
        移住する事をお勧めします。

        親コメント
      • by masakun (31656) on 2018年03月22日 15時21分 (#3380335) 日記

        >わかってない連中は国債についても
        >「返す先は日本人ですから」とか言っちゃう系

        日本国は資産があるので、もっと国債を発行しても問題ないというだけの話。
        それを財務省のいいなりで増税の方向性でなんとかしようとするから、僕らが迷惑する
        のであって>力なき正義さん

        えーっと今回の騒動で財務省は解体する方向で、代わりに歳入庁を作るんだっけか。

        --
        モデレータは基本役立たずなの気にしてないよ
        親コメント
      • by Anonymous Coward

        社会保険料の半分は、自分のためではなく、老人への上納金に消えますからね。
        もはや、労働者のための保険じゃないじゃん・・。

      • by Anonymous Coward

        人口がピラミッド型でないと成り立たないシステムだからね。
        少子化自体は日本年金機構のせいじゃないけど、現状でも大丈夫であるかのように言い続けるのは詐欺だよね。

    • by Anonymous Coward

      終わってるから。別の意味で。

    • by Anonymous Coward

      どうぞどうぞ、年金の受取り拒否してください。

      その分、私の取り分にまわしてくれればw

  • なわけ無いと思うんですが...

    • by Anonymous Coward on 2018年03月22日 13時18分 (#3380241)

      いや、あり得るよ。
      ここの業者がどうかはわからないけど、一般論の話として、外国でのデータ入力はこんな仕組みになってる。

      ●スキャンした文書を、ぶつ切り、バラバラにする
       ぶつ切り後OCRがかけられ、オペレータには候補として提示
      ●バラバラにした画像がランダムにオペレータには表示される。
       オペレータは文字の意味を理解すると言うより、同じ形の記号を選択する、といったイメージで入力する
      ●できあがったバラバラのデータを機械的に再構築して入力データを生成する
       同じデータを複数人が入力する仕組みになっており、すりあわせて入力ミスのチェックが行われる
      ●まとまったデータを機械的にチェックして行って情報訂正など
       既存DBと突き合わせチェック、入力規則に反していないかとかはここでチェック

      人件費が安いので複数人に入力させ機械的にできるのと、敢えて意味が分からないようにする事で思い込みでのミスを防止できるのだとか。
      また、この方式だと日本語への理解はそんなに必要ないらしく、安い人材を使い回せるのだそう。
      たぶん今だとディープラーニング系の技術でもうちょっと良くなっている可能性がある。
      例えば入力結果をさらに教師データとしてぶち込んで、最後の機械的チェックをより自然にするとか、初期OCRの精度を上げるとか。

      受注したがこなす能力のない業者が困って再委託した先は、この手の技術力がある会社だった、という可能性はある。
      だとすると、結論としては

      ・国内で入力しろという制限を外す
      ・外国に出す場合は通常の配慮に加え、万が一でも個人情報にならない様に処理をさせる
      ・以上を定期的に監査する

      って事じゃないかと。
      で、このての入力作業は既に銀行屋・保険屋などが使ってるんで、技術的にはまず問題ない。
      問題はそれらが適正に執行できているか監査をする能力があるかどうかの方だけど、それがありゃこんな問題にはなってないよな・・・。

      親コメント
      • >●スキャンした文書を、ぶつ切り、バラバラにする
        > ぶつ切り後OCRがかけられ、オペレータには候補として提示
        >●バラバラにした画像がランダムにオペレータには表示される。
        > オペレータは文字の意味を理解すると言うより、同じ形の記号を選択する、といったイメージで入力する

        そこまでやるなら自動化しないの。

        親コメント
    • by Anonymous Coward on 2018年03月22日 11時37分 (#3380159)
      どこかに、年金機構の人が日本人が入力したとは思えないミスがあって気が付いたと書いてあったね
      親コメント
    • 率の高い低いはともかく「なかった」ってのは嘘くさいですね

      親コメント
    • いや、その手の作業のクオリティは高いよ。

      問題はその手の作業をやらせるときは個人が特定できないようなデータを渡すのだけれども、
      この国内の業者はまるっと全て投げてそうな所かな。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      いや、単純作業の精度はすげー高いよ。余計なことは一切やらないから。

    • by Anonymous Coward

      良くあるパターンだ。
      外注契約時には確認が必要だと契約(海外だと契約なしはイコールでチェック無しだ)して、
      国内では「そんなの普通にやればミスなしで当たり前」としてチェック自体の工数を設けず。

      結果がどうなるかは御察し。

      最近の海外の下請けは親受けが馬鹿である可能性を考えてちゃんと、
      「チェックを契約に含めないとチェックしませんよ」
      と言ってくれるらしいぞ。

  • by Anonymous Coward on 2018年03月22日 11時15分 (#3380134)

    叩きすぎてゴミ人材しか残ってないとか?

  • by Anonymous Coward on 2018年03月22日 11時17分 (#3380137)

    仕事ほしさに能力以上の案件を取ってさばききれずにちうごくに。
    単に安いだけで落札する制度やめろ。

    • by miyuri (33181) on 2018年03月22日 12時22分 (#3380196) 日記

      機構の水島藤一郎理事長は謝罪し、「繁忙期で他に肩代わりできる業者が見つからなかった」と釈明した。

      本当かどうか怪しい言い訳。

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2018年03月22日 11時24分 (#3380140)

      やめたら今度は癒着が問題になるんですよね。もうわかりきってる結末。

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2018年03月22日 11時41分 (#3380164)

      守屋事務次官の事件があった頃に随意契約っていうのが叩かれまくって競争入札至上主義みたいな人たちが増えた
      今回の件が低価格入札だったのかはわからないけど色々見直す時期なんじゃないかな

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      入札に参加する条件は出してるんだろうけど、
      そこを嘘ついて参加してたら損害賠償できるようにすればいいんじゃないの。
      損害無ければ反則金とか。

  • by Anonymous Coward on 2018年03月22日 11時25分 (#3380142)

    > 遅れやミスなどが目立ったことから調査したところ
     
    よかった。Hylom入力株式会社じゃないんだ。

    • by Anonymous Coward

      これはもう中国に委託するしか無い

  • by Anonymous Coward on 2018年03月22日 11時51分 (#3380173)
    業務的にはほぼパンチ屋なんですかね。
    100人近く従業員抱えてんだへーという感じ。
    求人情報 [j-sen.jp]
typodupeerror

ハッカーとクラッカーの違い。大してないと思います -- あるアレゲ

読み込み中...