パスワードを忘れた? アカウント作成
13559681 story
Facebook

イーロン・マスク、SpaceXとTeslaのFacebookページを削除 43

ストーリー by headless
削除 部門より
イーロン・マスク氏がSpaceXとTeslaのFacebookページを削除した。SpaceXのWebサイトでは下に配置されたソーシャルメディアのリンク一覧からもFacebookが削除されている(The Guardianの記事The Vergeの記事SlashGearの記事Mashableの記事)。

FacebookはCambridge AnalyticaがFacebookユーザーの個人情報5,000万件を取得していた問題への対応をめぐり、強い批判にさらされている。ハッシュタグ「#DeleteFacebook」によるFacebookアカウント削除の呼び掛けは勢いを増しており、WhatsApp(2014年にFacebookが買収)共同設立者のブライアン・アクトン氏も先日これに加わった。なお、アクトン氏は昨年Facebook/WhatsAppを離れており、今年2月にはインスタントメッセンジャー「Signal」を開発するOpen Whisper Systemsが設立したSignal Foundationの執行役会長への就任が発表されている。

SpaceXとTeslaのFacebookページ削除はTwitterでのアクトン氏の呼びかけに呼応したものだ。マスク氏は当初Facebookページの存在を意識していなかったようだが、他のユーザーからそれぞれ指摘を受けてあっさり削除すると答えている。Instagram(2012年にFacebookが買収)はどうするのかという質問に対しては、(Facebookからの)独立性が十分な限りは問題ないだろうと回答。その一方で、Facebookからの影響が徐々に入り込んでいるとも述べている。マスク氏自身、Facebookページがなくても特に影響はないと述べるなど、興味は薄い感じだ。

ちなみにマスク氏とFacebookのマーク・ザッカーバーグ氏はAIの脅威に対する意見で対立していた。また、SpaceXは2016年、Falcon 9の打上前試験で事故を起こしてFacebookの衛星を爆破している。

なお、Facebookのアカウント設定画面にはアカウントを削除するオプションがなく、「facebook.com/help/delete_account」にアクセスする必要がある。アカウントを削除してもすぐにデータが削除されるわけではなく、14日間の猶予期間が設けられている。期間内に再度ログインすれば削除を取り消すことも可能とのことだ(VentureBeatの記事)。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2018年03月25日 21時09分 (#3382256)

    Facebookは、もう「プライバシーとかコンプライアンスとか細かく気にするユーザー」を切り捨てはじめて、惰性で使い続ける、プライバシー等をさほど気にしないユーザーだけを相手にする方向に舵を切ってるんじゃないかな。

    元々、家族と、友人と、学校の同窓生と、趣味の繋がりと、仕事の同僚や上司に、同じ情報を発信するって設計からしてアレだもん。Twitterみたいにアカウント複数作って、用途別に使い分けとかできない。
    だからそういう方面で「当たり障りないことしか書かない」か「気にしない」人でないとやってられないし、前者はそれ故に政治方面は(Facebook内では)沈黙を保つし、後者はこんな話題はどうでもよかろうし。

    • by Anonymous Coward

      どんな情報抜かれてるかわからないからなぁ・・・

      趣味の情報収集用にメールは捨てアド、名前はローマ字、個人情報の入力は最低限でアカウント作ったのに
      同僚や友人の名前が友達候補で上がってくるからね

      • by Anonymous Coward on 2018年03月26日 10時11分 (#3382367)

        何も情報入れないって言うのも、逆にそのアカウントでの行動が
        ピュアなその人に見えるから推定精度は上がります。
        入念に別人を作り込むか、ある程度個人情報は入れて、その上で素とは違う
        趣味、趣向で動くと、推薦で上ってくる知人と上がってこない知人との層が
        できて面白い。

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        抜かれてるわけじゃないよ
        同僚や友人が情報を売ってるだけだよ
        まあ位置情報は抜かれてるかもだね?

        • by Anonymous Coward

          いやだから繋がるような情報入れてないんだってば。
          職場も学歴も空欄だし。

          • by Anonymous Coward

            メールアカウント(連絡先含む)を同僚や友人が連携してると、そこから名寄せされる。あとは居住地(言語圏)と接続元とか。
            それを利用して、ターゲットと同姓同名の捨て垢を作り、友人や家族のアカウントを探すのも、ソーシャルエンジニアリングの割と一般的な手法になりつつある。

          • by Anonymous Coward

            閲覧履歴やGPSの位置情報でも繋がりを作ろうとするからなぁ・・・
            気にするならアカウントを作らない以外の選択肢はないよ。

    • by Anonymous Coward

      そもそも最初から色々切り捨ててるだろ…
      法律とかプライバシーとか大学のサーバの安定とか

    • by Anonymous Coward

      おっとCCCの悪口はそこまでだ

    • by Anonymous Coward

      Twitterで複数アカウントを持つことは実施的に今は禁止ですよ。 [itmedia.co.jp]アカウント消されなくなければメイン以外のアカウントは削除しましょう。

  • by manmos (29892) on 2018年03月26日 10時35分 (#3382381) 日記

    (facebookでは)宿無しマスク。帰る家なし、親もなし。

  • by Anonymous Coward on 2018年03月25日 19時54分 (#3382214)

    イーロン・マスク氏も、見捨てるのかな。
    倒産の可能性、かなり高いとかいう記事も見た。
    パナソニックとかどうすんだよ、これ!

    • by Anonymous Coward

      いや、そういう意味じゃねぇだろw
      実際、テスラはやばそうだけどさwww

      • by Anonymous Coward

        「助けて! プレス鋼板の溶接のしかたが分からないの! あと東レがすごく怒ってもう取引しないとか生意気なの!」とか言ってるけど
        ライバルのFacebookにダメージを入れられるから消しただけで別に潰れそうだからじゃねえよなwwwww

        • by Anonymous Coward

          それ考えると
          事前にオギハラの工場買収していたBYDってすごいよな
          自動車部門自体倒産した会社を買収したものだし
          いまや電気自動車の製造台数ではダントツだろ
          フランス、インドにも工場持ってるし

    • by Anonymous Coward

      奢れるものも久しからず。
      短い栄華だったね、どっちも。

      • by Anonymous Coward

        よ~し、何でも驕ってやるぞ~!

    • by Anonymous Coward

      前期のキャッシュフローみると
      赤字幅が100億前後に回復してるし
      しばらく倒産しないっしょ

      てか、2007年から
      [テスラ倒産する!]
      って言われ続けてきたけど、
      結局しぶとく生き延びてるし

      • by Anonymous Coward

        なかなか納品できないModel 3の事前予約でのお金入ってるからじゃね?
        あとトラックも始めるんだっけ・・・

        Appleや他の既存の自動車メーカーにでも買収してもらえば・・・
        金があって技術とブランドが欲しい中国企業による買収、とか考えたけど、すでに中国国内は電気自動車競争激しいんだっけ。

        • by Anonymous Coward

          買おうという企業がいるなら、もう買ってると思うんだよね
          なぜ、誰も買わないのかと言えば、トヨタが出資を引き揚げたあたりからお察しください

        • by Anonymous Coward

          Model 3の予約客がキャンセルすると前金を返金して予約は生きたままにしているという噂もあるしやばいのは間違いない

          Appleに買収してほしい雰囲気はあるようだけどAppleにとっては一方的に中国の生産管理技術を取られるだけでうまみも義理もないだろうな

        • by Anonymous Coward

          時価総額がアメリカの自動車企業ではトップって会社をそう簡単に買えないと思う。

  • by Anonymous Coward on 2018年03月25日 20時08分 (#3382221)

    「Instagram(2012年にFacebookが買収)はどうするのかという質問に対しては、(Facebookからの)独立性が十分な限りは問題ないだろうと回答。」

    つまりFacebookはオワコンだから削除。
    インスタは消したくない、ってこと。

    • by Anonymous Coward

      存在を忘れてたくらいだからそりゃ削除しても影響ないだろうな

      • by Anonymous Coward

        マスク個人が忘れていたというだけで、会社組織として忘れていたわけじゃあるまい。
        テスラはもちろんSpaceXも、もはや社長が何もかも覚えていられるような規模じゃないだろ。

        そしてフォロワーは100万人以上ついていたんだから、影響はゼロとはいえない。

  • 今度は世論におもねってアカウントを引き上げるとか、
    どんだけ不義理なんだよwイーロン・マスクwww

    Facebookも衛星インターネットアクセスのサービスを始めようとしていて、
    これから山ほど衛星の打ち上げを依頼してくれるかもしれない、
    上得意の客になりそうな大事な存在じゃないのかね?

    なんか袂を分かったトランプと行動が似てきてるぞw

    • by Anonymous Coward

      これから衛星インターノットサービス Starlink を立ち上げようとしているんだから、新規参入の衛星インターネットは明確に敵だよ。
      しかもFacebookは垂直統合派で、IridiumやOrbcommのようなインフラ屋とは違う。イーロン・マスクにとってはドン・キホーテにとっての風車。

      • by Anonymous Coward

        インターットサービスというのがどういうものか寡聞にして知らないがw
        君がドン・キホーテを読んだことがないのは分かったwww

        敵ならそもそも打ち上げを引き受けなければいいだろうにw

    • by Anonymous Coward

      ロケット打ち上げはリスク承知で依頼するもんですよ?
      しかも普通は保険かけてあるからダメージはスケジュール遅延のみ。

      特注一点ものの科学衛星ならともかく、ただの通信衛星ならどうせ量産品。
      特に衛星インターネット用ならばおそらく低軌道だろうから、一回打ち上げ失敗ぶんの損失なんて屁みたいなもんでしょう。

      わざと打ち上げ失敗させたならともかく、そんなことする動機はないんだしね。

      • by Anonymous Coward

        どこの会社がスケジュールが遅延して損害が「屁でもない」ものかw

        そんで、今回の件もあわせてFacebookの機嫌を損ねて以降の打ち上げを他社に切り替えられたら、
        自転車操業状態のSpaceXにとってこそ大損害なんじゃないかね?w

        • by Anonymous Coward

          スケジュール遅延を織り込んでないとしたらそっちの方が事業として問題だよ。
          失敗のリスクは宇宙ものには元々あるんだから。

          流星カメラだったかな、日本の大学が作ったやつなんて、二回ロケット吹き飛んで、3回目で上げてたけれど、きちんと予備機を用意してるからすぐに代替用意できてた。
          商業計画で、予備を準備してないならそっちの方が自転車操業だな。

          それに、あくまでFacebook側の損害の話なんで、SpaceXの事情は関係無いっしょ。

          • by Anonymous Coward

            お前は自分の預けたものを壊した相手から「保険出るからいいでしょw」と言われたら、
            ニコニコ笑って「ええ、そうですね」で済まして、次からもそこに仕事を頼むのかw

            • ビジネスだったらそういうこともあるだろ。

              ハイリスクなのはお互いわかってるはずだし、選択肢が多いわけではないし、コストとかがみあえば。

              もし激おこして、「もうおまえには頼まん!」とか言っちゃうと、将来に困るかもしれないしな。

              親コメント
            • by Anonymous Coward

              安いんだから頼むだろ。佐川みたいなもんだよ。
              実際、倍以上高価だけど確実性高いロケットもあるんだからね。
              確実性必要ならばそっち頼めば良かったの。

              米国政府の官需すら、安価なSpaceXに乗り換えつつあって、ボーイングが頭抱えてたりするぜw

            • by Anonymous Coward

              ロケット打ち上げはそういうもん。
              しかもチャレンジングな事やってる会社だし。

          • by Anonymous Coward

            予測はできても痛いものは痛いわな。

  • by Anonymous Coward on 2018年03月26日 7時21分 (#3382319)

    >イーロン・マスク氏がSpaceXとTeslaのFacebookページを削除した。

    てっきり黒歴史を削除してなかったことにするんだと思ってしまいました。
    決済手数料や仮想通貨ビジネスのほうが儲かりますから本業回帰かと。

typodupeerror

Stableって古いって意味だっけ? -- Debian初級

読み込み中...