パスワードを忘れた? アカウント作成
13560540 story
お金

米トランプ大統領、ベネズエラ政府が発行する仮想通貨の取引を禁止する大統領令を出す 37

ストーリー by hylom
こんなところでも米露の争いが 部門より

ベネズエラ政府が独自の仮想通貨「Petro」の発行を計画していることは以前にも報じられていたが、これに対し米トランプ大統領が3月19日、米国民がPetroを購入することを禁じる大統領令を出した。一方、Petroへのロシアの関わりについても報じられている(TimeKabutanCNET JapanBBCSlashdot)。

トランプ大統領が出した大統領令は、ベネズエラが発行したあらゆる仮想通貨について、米国民による購入を違法とするもの。また、トランプ大統領はベネズエラのニコラス・マドゥロ大統領を「独裁者だ」と批判、経済制裁も科している。

いっぽうでTIME誌によると、Petroにはロシア政府やロシア企業が絡んでいるという。ロシアなどはマドゥロ大統領を支持しており、仮想通貨発行を支援することで米国による経済制裁を弱めることを意図しているとされている。

なお、ロシア財務省は「財務省当局でペトロの創設に携わったものはいない」としてこの報道を否定。これらに対しベネズエラ政府は黙秘しているようだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by masakun (31656) on 2018年03月27日 8時00分 (#3382899) 日記

    ベネズエラ基礎データ|外務省 [mofa.go.jp]

    「21世紀の社会主義建設」のチャベス前政権を継承した大統領がいる国ベネズエラはずっと反米政権だから米国が経済制裁中。その一環でしょう。

    ロシアが何らかの形で関わっているとしても、米ロの争いと絡めて済む話じゃないよ。

    --
    モデレータは基本役立たずなの気にしてないよ
    • by Anonymous Coward

      そうそう、10年前ならともかく、現在のベネズエラの場合「反米のベネズエラを責める米国と支持するロシア」みたいな構図で捉えること自体が誤り。

      現在のベネズエラは「独裁政権が暴走して経済も崩壊。国民はどんどん周辺国に脱出し、もはや周辺国からも見捨てられた国」と化している。
      既に「反米だから」とかそういう状況ではないんだよ。

      • by Anonymous Coward

        むしろそういう方向に導いたんじゃないの。
        誰が導いたのかは知らんけど

        • by Anonymous Coward

          原油価格暴落はともかくとして、その後のばら撒くものがなくなったから独裁を維持するために弾圧、はどうみても自分らの責任にしかみえない件について。

    • by Anonymous Coward

      元祖の北朝鮮なら自前で仮想通貨ぐらいできそうな気もするんだけど
      おおっぴらにやると攻撃を受けるから
      いろんな仮想通貨を影で操ってそうな気がする
      特にミサイルや毒ガス販売が銅像モニュメント類と並んで大きな外貨収入になっているが
      金融封鎖で支払いが受けられない状態だから
      おそらく強力な秘匿性の決済手段を手に入れていると考えるのが自然
      追い詰めてるつもりでもかえって包囲されてしまっている危険がある
      裏の仕事については北のほうが多くの実績を持ってるし
      日本の権力中枢ともつながる影社会に対する影響力も無視できない
      死んだことにしないとマズイ人がいる理由についてよく考えたほうがいいと思う

  • by Anonymous Coward on 2018年03月27日 8時25分 (#3382913)

    大統領権限を悪用(?)してロスフィルからデュダメルを追い出すのはやめてね

  • by Anonymous Coward on 2018年03月27日 8時40分 (#3382921)

    トランプ政権とプーチン政権、どっちの主張を信じる?

    • by Anonymous Coward

      逆に信じれる政権はどこでしょう?

      • by Anonymous Coward on 2018年03月27日 9時06分 (#3382937)

        >逆に信じれる政権はどこでしょう?

        アベちゃん

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          少なくとも祖国の野党よりマシ。

          • by Anonymous Coward

            根拠はアベちゃん周辺の言葉だけだったりするけどねー

            • by Anonymous Coward

              悪魔の証明を求めてるなら、ほかにどこから出てくるのか

              • by Anonymous Coward

                「反政府」と「反国家」の区別がつかない人が多いからな。
                自民党の「重鎮」とか言われる人にも居るから嘆かわしい。

            • by Anonymous Coward

              ×アベちゃん周辺の言葉

              〇アベちゃn周辺のレッテル貼り

        • by Anonymous Coward

          無いわ

        • by Anonymous Coward

          さあネトパヨのみんな噛み付く出番だよ

      • by Anonymous Coward

        約束された勝利の剣

        # それは聖剣

      • by Anonymous Coward

        祖国の政権を信じなくてどうする!愛国心が足りないんじゃないか!

    • by Anonymous Coward

      両方とも嘘を言っているということはない、という前提なら、考えるまでもなくトランプ政権。
      トップがアホで衝動的な上に省庁の役人を掌握できてないので、上も下も計算せずに事実をしゃべっちゃう可能性がずっと高い。

    • by Anonymous Coward

      ロシアと中国と韓国と北は必ず裏切るという事に関しては信じるに値しますね。

      • by Anonymous Coward
        日本ももうちょっと裏切ってもいいんやで
        何で死に体の百済を助けに白村江へ行ったり
        ナチスが降伏した後も戦争続けたりしたんだか
        • by Anonymous Coward

          玉砕は自国将兵への裏切り
          あとドイツ敗戦後も戦争を続けたのは主として国内の事情であって、よその国に配慮したわけじゃないな

        • by Anonymous Coward

          リアルタイムで絶賛裏切り中!!

  • by Anonymous Coward on 2018年03月27日 9時17分 (#3382943)

    ユダヤの金をUS市民が受け取るのを禁止する、という大統領令を出せば尊敬するなー

    • by Anonymous Coward

      ???

      • by Anonymous Coward

        身内にユダヤ人が居るのを知らないんだよ……。

    • by Anonymous Coward

      逆のほうがもっと凄いぞ
      US市民の金をユダヤ人に贈るのは禁止ということにすると
      対イスラエル援助が停止する

    • by Anonymous Coward

      トランブはAIPACの支持を得て二選される為に、大使館をエルサレムに移すとぶち上げたんだろ。
      AIPAC:the American Israel Public Affairs Committeeアメリカ・イスラエル公共問題委員会 米国におけるユダヤ人ロビーの中心で、最強の選挙団体であり、その権勢・影響力たるや全米ライフル協会をも凌駕する。

  • by Anonymous Coward on 2018年03月27日 9時58分 (#3382968)

    国家が発行するのは、
    それはもはや通貨ではないだろうか。

    • by k-se (22143) on 2018年03月27日 10時16分 (#3382978) 日記

      一般的に暗号通貨のことを仮想通貨って言うので
      「Cryptocurrency」を仮想通貨って翻訳していますね。

      暗号=仮想ってなっちゃってるから、英和辞書にもいずれこの意訳が載ることになるのか。

      日本の法的には「本邦通貨及び外国通貨並びに通貨建資産を除く」ってあるから仮想通貨にはならないんだろうけど。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        仮想通貨の「仮想」は
        ・実体を得ない電子的なもの
        ・公的に価値を保証されないもの
        という辺りを指すと思ってたけど、
        よもや暗号とは。
        zipにパスワードかけて仮想ファイルとか言いたくなるね。

        • by manmos (29892) on 2018年03月27日 13時28分 (#3383097) 日記

          公的に保証する仮想通貨は存在するします。
          むしろ、ブロックチェーンで保証する仮想通貨が出現する以前はそちらの理論の方が普通に議論されていました。

          暗号理論の入門書にも多くかかれています。簡単に言うと、公的機関のデジタル署名の拡張です。

          親コメント
    • by Anonymous Coward

      国家が発行するだけで価値を保証するものではないんだよね
      目的は資金集め、外貨が欲しいと
      十分なお金が集まったところで終了しても問題ない
      だって国家が発行してるから、詐欺罪で取り締まる人もないから

    • by Anonymous Coward

      そもそも貨幣というもの自体、労働や物の「価値」を仮想化した存在なわけで、
      「仮想通貨なんて『仮想』に過ぎない」なんて物言いは、
      お前、紙幣だってただの紙切れなんだぞって理解してるのか?ってツッコミたくなります。

      Cryptocurrencyを仮想通貨と言い換えた人の罪は重いですねぇ

  • by Anonymous Coward on 2018年03月27日 11時49分 (#3383033)

    >>ロシア財務省は「財務省当局でペトロの創設に携わったものはいない」としてこの報道を否定。これらに対しベネズエラ政府は黙秘しているようだ。

    △黙秘
    ○沈黙

    黙秘は取り調べに対する態度だろう
    沈黙、または問い合わせに対して回答を拒否した/明確な返答をしなかった~という表現が適当だと思うが

    • by Anonymous Coward

      「財務省当局で」という言い方が気になる。ロシア政府関与の全否定にはなっていない。アシモフあたりが好きそうな言葉のトリック。
      実は財務省とは別の部署が関与してるんじゃないかという余計な憶測が出そうだ。

typodupeerror

あつくて寝られない時はhackしろ! 386BSD(98)はそうやってつくられましたよ? -- あるハッカー

読み込み中...