パスワードを忘れた? アカウント作成
13563913 story
ビジネス

楽天携帯、大手より3割安い月額4,000円を目指す 39

ストーリー by hylom
MVNOならすでに普通だが 部門より
ymasa 曰く、

楽天は自社で通信網を持つMNOとして携帯電話事業に参入することを表明しているが、このサービスでは月額4,000円程度での提供を計画しているようだ(ITmedia NEWS)。

NTTおよびau、ソフトバンク利用者の平均的な月額負担は6,000〜7,000円とのことで、これらより3割ほど安い価格設定と、動画配信などの楽天サービスを割引で利用できるようにして利用者を集めるという。

また、設備投資についてはすでに既に東京電力や関西電力、中部電力の鉄塔や電柱を借りて基地局を設置する契約を締結、都市部はオフィスビルに小型基地局を設置してコストダウンを狙うという。平成31年のサービス開始から3~4年で黒字化を狙うとのこと。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  •  エリアを満遍なくカバーするのではなくて、電力会社との提携で安くで設置できるポイントを確保して、当面はそこだけ優先的に配置するという考えかな?

     ただ、オフィス街に関しては電力会社提携のポイントだと間に合わないので、オフィスビルに絞ることでコストダウンを測る、と。

     逆に、その方法が使えないエリアについては当面は見捨てますよってことなんだろうな。
     でかい公園とかは厳しいことになりそうだな。

    --
    しもべは投稿を求める →スッポン放送局がくいつく →バンブラの新作が発売される
    • by Anonymous Coward

      エリア外はdocomoにローミングでもするんじゃないかな?
      docomoが応じるかどうかは分からないけど。

    • by Anonymous Coward

      でかい公園でも山奥の公園でもない限り電気がない電柱がないと言うことはないだろうから
      昔アステルがやっていたように、電力会社が権益を持っている電柱高さに小型基地局を相乗りさせてもらうのでは…?

    • by Anonymous Coward

      「安くで」って最近頻繁にみかけるけど、定着したスラングなのかな

      • by Anonymous Coward

        K、U、とキーボードを押したあとなぜかTじゃなくてDを押しちゃう癖があるんじゃない?

        • by Anonymous Coward

          「安くて設置できる」でもなく「安く設置できる」が普通の日本語だと思うんだ。

      • by Anonymous Coward

        akiraani (24305) は超絶カッペなんだよw
        わかってやれよ。

  • by Anonymous Coward on 2018年03月30日 14時52分 (#3385133)

    ・楽天市場でのポイントプラス5倍
    ・楽天ゴールドカード年会費無料
    ・楽天証券通信分ノーカウント
        とか

    • by Anonymous Coward

      楽天メールマガジンを毎日無料配信

    • by Anonymous Coward

      ソフトバンク(Yahoo)を真似るだけの簡単なお仕事です

  • 買い回りをすると文字通りギガが減るわ!

    • by Anonymous Coward

      パソコンでお買い物カゴに入れ、スマホで決裁すりゃええんよ

  • by Anonymous Coward on 2018年03月30日 14時20分 (#3385111)

    7GBくらいのパケット&1回5分~10分の通話が何回でも無料とかで、コミコミ4000円という感じなら悪くはないかな?

    • by Anonymous Coward

      5GBで4000円がいいところではないのか。
      当分は設備投資の負担が重くてその回収が急務なので、安すぎると回収の見込みが立たずに詰む。
      銀行もやや厳し目に見積もってくるだろうからヘボいプランになるか、ソフトバンクみたく一定の緩やかな純増という制限を設けたりして。

      3年で黒字にするとか言ってるけど、禿並みの錬金術でもしないと黒字どころか3年で倒産じゃないのかと。

  • by Anonymous Coward on 2018年03月30日 14時34分 (#3385116)

    自社回線とは言え、設備の整備が進むまではカバー範囲も速度も大したことないだろうてで、

    安い回線が欲しいユーザー → MVNOの方が安い
    速い回線が欲しいユーザー → 既存キャリアの方が早い

    って感じで、誰を想定しているのか全然分からん。
    正直、今から新規に参入して、ネットワークを整備して市場を確保できるようには全然見えん。
    数年後の5Gになれば既存キャリアもスタートラインは同じだからそのタイミングを狙って、という事?

    • よくわからないMVNOはなんかイヤ、って人は多いだろう。
      楽天カードのレベルでCMをしまくったら、そういう人がたくさんひっかかると思う。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      そこそこ安くしたいけど、MVNO よりは速くしたいみたいな中間層ですかねぇ。
      インフラ整わないとMVNOより遅いだろうから、高いだけで良いとこなしになりそうですが。

    • by Anonymous Coward

      暫くは併用では?
      流石にいきなり既存のMVNOユーザーを切る事は出来ないだろうし。
      実質は今まで通りのdocomo回線でCA用のブースターとして自社回線なんではないかと。
      auとUQみたいな感じで。

      • by Anonymous Coward

        暫くは併用では?

        多分最後まで併用ですね(自社営業中は)。
        最終的には子会社=電波帯域を如何に高く売り飛ばして、黒にするか赤で終わるかがこの事業の焦点でしょう。

    • by Anonymous Coward

      >誰を想定しているのか全然分からん。

      個人情報の流出やら、悪質テナントでの販売トラブルやら、そんなこんなの問題があっても「楽天スーパーポイント大還元!」の宣伝文句でホイホイっと楽天会員になっちゃうような客層。

      • あ…ありのまま 今 起こっている事を話すぜ!

        「おれは 維持費の安さでFREETELを選んだと思ったら いつのまにか楽天になっていた」
        な、何を言っているのかわからねーと思うがおれも何をされたのかわからなかった

        頭がどうにかなりそうだった
        MNPとかV.42bisだとかそんなチャチなもんじゃあ断じてねえ
        もっと恐ろしいものの片鱗を味わう予感しかしねぇぜ orz
        親コメント
    • by Anonymous Coward

      さらに言えば、MVNOより利便性が低い可能性すらあると思います。
      自社ですべてのエリアをカバーできるわけもないので、ドコモのローミングを利用することになるのでしょうか。
      そうすると、頻繁に切り替えが発生して、既存のMVNOよりも遅いとか通信が途切れる事態が頻発しそう。

    • by Anonymous Coward

      楽天に期待しているのは、通話定額を導入してくれるんじゃないかなと。
      MVNOにはないから。

      いまだと通話定額が必要な層はMVOしか選択肢がない。
      しかしMVOは複雑なプランと、高い価格という問題がある。
      通話定額 + 速度は遅いが安価なパケット料金 という組み合わせを提供してくれるんじゃないかと期待している。

      総務省がMVOにMVNOに通話定額を提供するように要請してくれたら、楽天はいらないんだけど。

      • by Anonymous Coward

        0035-45は?

        • by Anonymous Coward

          10分かけ放題は求めているんのと違う。
          仕事で使うときに10分たったからって切れないよね?

    • by Anonymous Coward

      手元に使い道がないカネがあって、日々それが腐っていくことが問題なだけでは。

      どこか買収しようとか言い出すよりよほどいいじゃないか。

  • by Anonymous Coward on 2018年03月30日 14時44分 (#3385127)

    設備投資についてはすでに既に東京電力や関西電力、中部電力の鉄塔や電柱を借りて基地局を設置する契約を締結、都市部はオフィスビルに小型基地局を設置してコストダウンを狙うという。

    既存MNOだって電柱やビルに基地局置いているのに、何が違うのかな?
    過去のこととはいえKDDIと電力各社の関係以上の協力体制を楽天が作れるとも思えないし

  • by Anonymous Coward on 2018年03月30日 15時07分 (#3385145)

    電柱だと思って基地局作ったら電話柱でNTTに訴えられる
    電柱だと思って基地局作ったら共用柱で怒られる
    基地局作ろうと思ったら施工会社が捕まらない
    電柱に基地局作ったのに電柱地下化される

    • by shibuya (17159) on 2018年03月30日 15時39分 (#3385159) 日記

      ソフトバンクやKDDIはそこまで露骨に冷遇されないように対策していて今がある
      と思っているのだが楽天は既存の浸透作戦は用いないということがあろうか?

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      なぁに、訴えられたところで判決出るまで5年は掛かるよ。
      そんだけありゃぁシェア取れるだろ。
      野郎どもバンバン基地局作っちめえぇぇぇぇぇ

      • by Anonymous Coward on 2018年03月31日 11時53分 (#3385635)

        「いったん線を張ってしまえば、ユーザーに影響及ぶから切断はされないだろ」と無許可で電柱を使いまくった大阪有線の真似はやめるんだ!

        親コメント
    • by Anonymous Coward

      もう一個あった
      私有地内電柱に基地局作ったら使用料が楽天ポイントでと言い張る

    • by Anonymous Coward

      >電柱地下化
      電線や光ファイバーの地下化ならわかるが…

      • by Anonymous Coward

        地下に都市を作って、そこに電柱を立てるんですよ、きっと。
        宇宙戦艦ヤマトに出てくる地下都市とか、夢があるじゃないですか。

    • by Anonymous Coward

      電柱は高さがないからエリアが狭くなって
      数がないときついんじゃないかと思うのだが
      そんなことないのかな?

      鉄塔はたくさんないから設置場所限られるし

      • by Anonymous Coward

        鉄塔はたくさんないから設置場所限られるし

        発電所と変電所の間とか、たくさん立っていますよ。

        #鉄塔にケータイの基地局作ることが目的ですよね。

typodupeerror

私は悩みをリストアップし始めたが、そのあまりの長さにいやけがさし、何も考えないことにした。-- Robert C. Pike

読み込み中...