パスワードを忘れた? アカウント作成
13564017 story
Google

Google、モバイル向けページを優先してインデックスする「モバイルファーストインデックス」を開始 26

ストーリー by hylom
インターネットはモバイル向けのものになっていくのだろうか 部門より

Googleは2016年にWeb検索についてモバイル環境を重視する方針を明らかにしていたが、3月27日、これを推し進めてモバイルファーストインデックスを開始すると発表した

これによると、今後GoogleはPC(デスクトップ)向けのページとモバイル向けのページの両方が存在するサイトに対しては、モバイル向けページのコンテンツを優先してインデックスするという。また、検索結果やキャッシュについてもモバイル向けページを利用する。

コンテンツの表示順位の決定方法については変更はないとし、またデスクトップ向けコンテンツのみが提供されているサイトについても従来と同様にインデックスされる。「モバイル フレンドリーなコンテンツを推奨する」ともされているが、表示順位にはとりあえず現時点では影響しないようだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2018年03月30日 17時38分 (#3385263)

    これだけスマフォも大画面化してんのに
    何で見慣れない情報薄いデカい字が馬鹿くせぇモバイル用に飛ばすんだよ

    実際調査してみりゃモバイル版サイトなんて憎悪の対象でしかない筈だ
    つーかGoogleの社員はアンドロでウェブサイト見た事ないのかよ

    • by Anonymous Coward on 2018年03月30日 19時59分 (#3385331)

      「フラットデザイン優先」とか言いださないだけマシとでも思って諦めましょう。
      いま、webとは、広告を踏ませるモノなのだから。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        >いま、webとは、広告を踏ませるモノなのだから。
        スマホ世代で最近ウェブサイト見始めた人かな?

        • by Anonymous Coward

          パソ通の時代からPCでネットやってる人だろ
          スマホキッズはそんなとこに疑問なんか持たん

    • by Anonymous Coward

      私もスマホでも、毎回PC表示に変えて見てるし、スマホ専用ページにするかと聞かれるのがうっとおしいし、やるわけねぇだろって毎回思うので気持ちはよくわかる。

      けど、世間一般からするとPC でウェブを見たことがないって人のほうが大多数になってる時代なので、利用者数からすると、そちらに舵とるのも仕方なかろうという気はする。

      • by Anonymous Coward

        スマホとPCは昔はネットワークトラフィックも別でしたから、インターネット上を携帯電話利用者のデータが
        行き交うということもありませんでした。

        PCとスマホは利用者や画面が違うので本来は区別するのが当然なんでしょうけどね。
        海外の人は統合したいようなので今後さらに不便になってゆくでしょう。

    • by Anonymous Coward

      もしかして色々弱い人?
      たとえば
      つ http://d.hatena.ne.jp/pon0927/touch/20120206/1328539617 [hatena.ne.jp]

      • by Anonymous Coward

        これは検索でモバイル版サイトを優先するって話だぞ

        普通にUA変更と広告カットできるブラウザ使ってるよ

    • by Anonymous Coward

      スマホでwebサイト見たことないんですか?
      所謂PC用レイアウトのスマホとの相性の悪さは。スマホでスラド見ればすぐにわかりますよ。

      • by Anonymous Coward

        スラドはスマホ版よりPC版のほうが読みやすい、スマホからでも。

        • by Anonymous Coward

          これ、スマホ版から投稿したんですか?

          その努力と適応力、素直に尊敬します。

      • by Anonymous Coward

        スラドのモバイル用とか使ってる奴いるの?
        ちょっと信じられない

    • by Anonymous Coward

      スマホが害悪すぎる。
      根本的に画面が小さくて、情報を消費するだけでもかなりの不便さを残さざるを得ないデバイスのくせに。

      「スマート」フォンのくせに、既存のサイトを全然「スマート」には表示してくれず
      結局、Web開発者は「スマホ向けサイト」とかいう変なのを別に作る必要が出て来た。
      しかも昔のケータイ向けの簡易サイトとは違い、小さな画面に夢のような機能を満載しなきゃならなくてさ。
      レスポンシブデザインとかいうバッドノウハウも生まれちゃってさ。

      まあもうすぐそこに、HoloLensやMeta2みたいなメガネ型デバイスの時代が待機してる。
      バッドノウハウは捨て去ってしまえばいい。
      四角いウィンドウに囚われない、三次元空間内でのサイトを「建築」するノウハウが大切になって来るかもね。
      ほんと、モバイルファーストの頭で動いてるみなさんご苦労さん(笑)短い間だったけど楽しかったかい(わらぃ)

      # とりあえずsafari早く死んでくれ
      # 試しに動作を確認するだけでも、必ずApple製のハードウェアを買わなきゃならない有料ブラウザ

      • by Anonymous Coward

        レスポンシブはバッドノウハウでもなくない?
        別にスマホだけを対象にした技術でもないだろう。
        レスポンシブ以前のWebサイトは高解像度ディスプレイ使っても一定の幅しか使わないクソみたいなサイトだらけだったぞ。

        • by Anonymous Coward

          というか、こんな言葉ができる前から普通にやってたことだよな。IEが廃れてきたから特定のブラウザと環境に合わせることが無くなったってだけで。

      • by Anonymous Coward

        Safariなんて気にせんでええやろ

  • by Anonymous Coward on 2018年03月30日 17時40分 (#3385265)

    検索トップページでどちらを優先するか分けるほうが良いと思うけど

  • by Anonymous Coward on 2018年03月30日 17時56分 (#3385275)

    ヘッダ見てどっちを優先させるかでなく、
    PCで見ててもそうなんのかな?
    だとしたらちょっと迷惑だな…。

    • by Anonymous Coward

      ちょっとどころじゃなく迷惑だよ…
      今でもPC/スマホ両対応ページでスマホページが上に出てきちゃったら、
      URL弄ってなんとかPC版に切り替えるってイライラする作業なのに。
      スマホ用ページがあったらほぼ100%そのイライラを強要されるとか只のゴミやん。

      スマホ用とPC用を判別できるなら、ユーザーエージェント見て優先する方を変えろよ…
      なんで全体のインデックスをモバイル用に最適化するんだよ。

      たまーにだけど、「スマホで見ろよボケ」みたいなエラー出るページ有るけど、
      PC用があるのにそっちしか出ないとかいうクソ事例も出てくるんじゃないかコレ。

  • by Anonymous Coward on 2018年03月30日 19時54分 (#3385327)

    保たれるなら何でも。
    #スマホサイトが無い公式サイトが検索下位に表示されたら笑えないでしょ?

  • by Anonymous Coward on 2018年03月30日 20時58分 (#3385355)

    レスポンシブサイトはモバイルに入るのだろうか?

  • by Anonymous Coward on 2018年03月31日 0時45分 (#3385450)

    悪の枢軸と呼ばれるだけのことはある

    • by Anonymous Coward on 2018年03月31日 2時34分 (#3385474)

      悪の枢軸と呼ばれるだけのことはある

      どういう思想の人が、何人くらい言っているのだろう?

      たとえば、私1人があなたのことを「馬鹿の枢軸」と呼んだとしても
      「さすがあなた、馬鹿の枢軸と呼ばれるだけのことはある」
      と言えるわけで。
      自分の意見を言えば良いのに、卑怯な表現だよね。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        卑怯っていうか、もはや願望と見聞の境があいまいになってるタイプなんだろ

        見たいものだけ浴び続けたネット脳の末期にはよくある症状

      • by Anonymous Coward

        超昔はこの程度内容のない悪口はモデで落とされてたんだけどね。
        Googleが好きでも嫌いでも、その感情とは別に低質なコメントは排除していくのが理知的な人間というものなんだが、
        今のスラドには望むべくもない。

    • by Anonymous Coward

      なんかGoogleは悪ではなく、真の黒幕はアルファベットとかいう組織だそうです。何をやってる会社かわかりませんが。

typodupeerror

アレゲはアレゲを呼ぶ -- ある傍観者

読み込み中...