パスワードを忘れた? アカウント作成
13566849 story
SNS

米政府、過去5年間に使用したソーシャルメディアのIDをビザ申請者から収集する計画 15

ストーリー by hylom
複数アカウントを使っている人はどうするのだろう 部門より
headless曰く、

米国務省がビザ申請者から過去5年間に使用したソーシャルメディアのIDなどを収集することを計画し、意見募集を行っている(移民ビザの意見募集非移民ビザの意見募集RegisterArs Technica)。

計画としては、移民/非移民ビザ申請フォームにソーシャルメディアプラットフォームを列挙した設問を追加し、申請日から5年前までに使用したIDの記入を求めるというもの。リストにない任意のソーシャルメディアのIDを記入する欄も設けるとのこと。また、過去5年間に使用した電話番号や電子メールアドレス、海外旅行の履歴のほか、過去すべての移民法違反行為(移民ビザのみ)、任意の国で国外退去になったことがあるか(非移民ビザのみ)、特定の家族がテロ活動に関与したことがあるかといった設問も追加する計画とのことだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by nemui4 (20313) on 2018年04月03日 13時39分 (#3387093) 日記

    って誰やろ、等親が近い人かな。

  • by Anonymous Coward on 2018年04月03日 13時44分 (#3387096)

    「Anonymous Coward」というアカウント名を申請してきた人が今日だけで10万人もいたぞ! どうなってるんだ!

  • 継続して使っている数個分しか覚えていないよ。
    mixiとかも持ってた気がするが、ブラウザがパスワード覚えてなければもう入れない。

  • by Anonymous Coward on 2018年04月03日 13時46分 (#3387097)

    悪意がある人はSNSなんて使ったこと無い!家族がテロ活動をしたことなんて無いっ!って主張すると思うんだけど、この欄を設けることになんの意味があるのだろう?

    • by Anonymous Coward

      そりゃあ、入国審査時に撮られる顔の画像などを使い、SNSサイトやグーグル先生などで裏を取るんだろう。

      自分のアカウントを閉鎖していても、かつて持っていたアカウントで他サイトにログインしていたり、他のユーザーの書き込みから参照されていたりといった痕跡は消しきれない。これらの痕跡を探すにあたっては公開材料から探せばいいので、SNS業者の正式な協力すら必要ない。

      • by Suzuno (48093) on 2018年04月03日 18時35分 (#3387319) 日記

        テロリストが、わざわざ自分の(本物の)顔写真をSNSに掲載するかなぁ?
        顔写真登録必須(本人確認つき)なんて、婚活的なサイトぐらいじゃない?あるとしても。

        親コメント
        • by Anonymous Coward
          逆じゃない?ごまかしの効かないレベルでSNS使っていればある程度信頼できる。
          SNSを申告しない人に疑いを絞れる。

          さらに申告した人の中からでも、人手やAIを利用して嘘を見破れれば何かしらの調査対象にできる。
  • by Anonymous Coward on 2018年04月03日 14時22分 (#3387119)

    ビッグブラザーシステムで検出されるんですかね?(おっと誰か来たようだ

    • by Anonymous Coward

      FacebookもTwitterもアメリカ企業やから、のぞき放題やろうな

  • by Anonymous Coward on 2018年04月03日 14時48分 (#3387152)

    今のうちに最後になるかもしれないアメリカ旅行しておこう

    • by Anonymous Coward

      9/11以前に旅行しなかったのが悪い

  • by Anonymous Coward on 2018年04月03日 15時42分 (#3387205)

    過不足なく書いてあるかなんて分かりっこないと思うのだが、どうするんですかね。
    悪い奴はそもそもダミーアカウントとか持ってそうだし。

  • by Anonymous Coward on 2018年04月03日 16時08分 (#3387220)

    過去5年間に使用した電話番号や電子メールアドレスということは、ビザ申請直前に契約後、即解約した電話番号や電子メールアドレスでも良いのだな
    それ以外は忘れましたということで

    • 連絡先として現在の電話番号と電子メールアドレスの記入は必須。過去の分はなければ記入しなくてもいいオプションの項目になるでしょう。わざわざそんなことをしても無意味ですよ。
      親コメント
    • by Anonymous Coward

      別にええだろうけど、なんかあったときの被疑者リストの順位上げるだけだろ。
      テロが起きたときになかなか出国させてもらえない、とかになる可能性あるんちゃう。
      疑わしいと向こうが考えれば優先的に調査対象にされるだろうし。
      わざわざ興味引いても余計にこっそり調べられるだけじゃないの。

typodupeerror

※ただしPHPを除く -- あるAdmin

読み込み中...