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ストリートビュー車両が商店街無許可走行、運転者を摘発 62

ストーリー by hylom
不適切なクローラー 部門より

Googleマップの「ストリートビュー」機能で利用される道路沿いの写真を撮影する車両が歩行者専用道路を走行し、ドライバーが道路交通法違反の疑いで摘発、違反切符を交付したとのこと(TBS NEWSSankeiBiz朝日新聞)。

問題となった現場は大分市中央町の商店街周辺。同商店街には3月29日にGoogleからに「商店街を徒歩で撮影したい」との連絡があったが、同商店街は回答を留保していたという。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2018年04月04日 19時36分 (#3388048)

    Googleストリートビューで確認すると、東側の中央通り(野村証券脇)からは
    合法的に車でアーケード内に入れるものの、入った先の左右には
    見落としがちな小さい歩行者専用道路の標識があるだけで、
    車止めもなく、タイルも左右に歩道を模した模様になっているので、
    誤って入り込んでしまうのも無理はないかな、と思います。

    今後は、真ん中に大きく「歩行者専用道路」の標識を
    たてておいたほうがよさそうです。

    • by Anonymous Coward on 2018年04月04日 20時05分 (#3388061)

      昔の記事だけど、

      「70歳男性の運転する車が歩道橋に進入 「免許返納すべき」と厳しい意見も」 https://sirabee.com/2017/03/17/20161080368/ [sirabee.com]
      ニュースを見たときには「激しく同意」とさえ思った。

      「歩道橋に軽自動車が登った場所に行ってみた」 https://www.zukeran.org/shin/d/2017/03/21/footbridge/ [zukeran.org]

      これは勘違いするわ。これぞ、まさにねずみ取り?
      むしろここまで登って、そのあとバックで元の所まで戻れたのか?上手いなー。

      親コメント
      • Re: (スコア:0, すばらしい洞察)

        by Anonymous Coward

        自分の車が走っている道の真ん中に点字ブロックが続いている時点でおかしいと気づかないドライバーは免許返納でいいと思う。

        • by Anonymous Coward

          おかしいと思うだけじゃ意味ないのよ。
          どこで曲がったら外に出られるか分からなければ。

          • by Anonymous Coward

            後ろじゃない

          • by Anonymous Coward

            曲がるんじゃなく、点字ブロック出てきた時点でバックしろよ。
            歩道に入っちゃったんだから、歩道なんだから、その時点でその先に車が曲がれる場所がある保証なんかないだろに。
            車走る前提で歩道は設計されてないんだから。

        • by Anonymous Coward

          ここで信号変わったら交差点に取り残されて横断歩道塞いじゃうかも?と気づかないドライバーも免許返納でいいと思う。
          もしくはケリを入れていいように道交法を改正してほしい。

        • by Anonymous Coward

          高速道路の出口から入ってきちゃう老人とかも問題になってるしね。
          免許返納制度は意味があってもうけられてるけど、返納してほしい人ほど自覚がないからなぁ。

      • by Anonymous Coward

        でも、まあダメだろ。これはしかたがないという思わせる情報しかださない責任転嫁しか考えてない。

      • by Anonymous Coward

        不利になる情報はださないんだから…、「歩道橋に軽自動車が登った場所に行ってみた」の最初の↓が書いてある進入路
        Google Map見ると侵入できないように線が引いてあるし、
        航空写真でも木があってGoogle Mapで真上からでは醜いんだが、すこし斜めにすると進入路に
        赤い柵とオレンジ?のポールみたいなのがある。

        もともと車の入る場所ではなく、強引に入ってでれないという話。
        点字ブロック気づくとか、そういう問題でなく・・・もともと車入る場所じゃないのにそりゃそうだろ。

        現場にいって気づかないわけないから、その記事書いた人わざとだろ。悪質すぎる

      • by Anonymous Coward

        「これは勘違いするわ。」と勘違いしてしまうわ。
        その記事悪質!入れない進入路を赤矢印で可能なように書いてあるが本来はここにも×をつけるべき。

        最初の「かねひでのある十字路から入れるようになっています。」が入ることが可能って意味だけで、入るべき場所でないってこと
        それを指摘されない為に、柵の注意書きみたいなのがあるが見えないくらい遠くから撮影
        左右の道それぞれの前に柵があって入れないようになってますが、真ん中が植え込みがあってその前に柵がないだけ、
        すこし間があるので車でも、少し強引に中央から斜めに侵入するとはいれるってだけ。
        入れるようになってるのが悪いんだと、踏切で線路走った人と同じだよ、踏切に線路走るなってか書いてないしな

        進入した後の歩道とわかりにくとか、出れないとか、そういう話ではない

      • by Anonymous Coward

        > 「歩道橋に軽自動車が登った場所に行ってみた」 https://www.zukeran.org/shin/d/2017/03/21/footbridge/ [zukeran.org] [zukeran.org]

        これを見て思い出したのですが、昔、道に迷ってバイクで歩道橋を降りたことがあります (登ってはいません)。
        これと似たような道路っだったかもしれません。東神奈川のあたりです。

        Uターンすることも考えたのですが、一方通行だったような気がしたのと、まわりに誰もいなかったので
        そのままエイヤと....

    • by Anonymous Coward on 2018年04月05日 0時09分 (#3388173)

      ここか、確かにわかりづらい。 https://www.google.co.jp/maps/@33.237104,131.6066693,3a,75y,266.58h,10... [google.co.jp]
      朝日新聞の記事にも「年に2、3回、高齢者や県外の人が運転する車が過って侵入することがある」とあるし、車止めでも設置したほうがいいじゃないかと思いますね。

      親コメント
      • リンク先のマップから西に1歩(?)行って、振り返ってみると正にトラックが侵入しようとしている。ナンバーはぼかしてあるけど、立派な違反の証拠写真。

        --
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        親コメント
        • by Anonymous Coward

          時間による車両進入禁止から、わからないよ。禁止時間は12:00から翌朝5:00まで

      • by Anonymous Coward

        おいおい、その手前に車輛進入禁止あるぞ
        https://www.google.co.jp/maps/@33.2370975,131.6071879,3a,60y,273.37h,7... [google.co.jp]

      • by Anonymous Coward

        こういうアーケード商店街と自動車道が交差してるタイプは熊本の新市街とか福岡の
        川端商店街とか見るけど九州以外にはあまりないんかね? んな訳ないよね?
        県外から移住してきた人間だけど、基本的に交差部分を過ぎたら普通の道路が見えてるし
        わざわざ明らかに違う雰囲気の道に曲がらなければ入り込む事はないかな。
        むしろ交差部分を通過するのを戸惑うレベル。実際徐行しないと危ないし。

        こういう造りの商店街は許可を受けた搬送車が走ったり深夜にゴミ回収車が巡回したりと
        それなりに車が入る需要もあるので車止め設置すれば良いってものでもないんじゃないかな。
        年に2、3回程度なら現状通り切符切ってれば良いのでは。

      • by Anonymous Coward

        曜日と時間と車輛種別を限定して
        進入禁止にしているところとか
        ものすごく読みにくいのだけれど

        解読するコツがあるのでしょうか

    • by Anonymous Coward

      前日の3/29にGoogle自身が「徒歩で撮影したい」と申し入れていたそうなので、誤ってということはないんじゃないかな?

      • by Anonymous Coward

        google「歩行者専用道路までは自動車で、そこから先は徒歩で撮影ね」
        撮影者「(運転しながら)歩行者専用道路ってどこからだろ?」(もう入ってる)
        みたいなのを想像しました。

        • 判り難い標示/標識ってたまにある。
          標識あるんだけど、後からできた何かに隠れてるとか街路樹に隠れてるとか。
          そんなハードモードの道路は嫌だ。

          親コメント
        • by Anonymous Coward

          その車をどこに駐車するつもりだったのかなあ。

          • by Anonymous Coward

            引き返して最寄の駐車場じゃろ?

            土地勘や事前の綿密な計画が無ければどこで車を降りれば一番効率がいいか、なんて想像がつかん。
            マージン取ろうにもとるための基準自体が無い。
            となれば「まずは行けるところまで」が現場の判断になる。

      • by Anonymous Coward
        多分徒歩撮影したいと申し入れたのと、クルマで入ったのとは別の人じゃないかな。
        商店街を撮影できてないということで撮影しようという意図が各部隊にあって
        ・クルマで入れない商店街のメイン部分を徒歩撮影したいと申し入れ
        ・クルマで入れるメインに直行する道はクルマで撮影→徒歩でしか入れないメインストリートにも入ってしまう
        が起きたのかと。
      • by Anonymous Coward
        >前日の3/29に
        スピード感がどうのこうの
    • by Anonymous Coward

      合法じゃなかったんだろ、時間帯による車両進入禁止ね。

      https://www.google.co.jp/maps/@33.2370975,131.6071879,3a,15y,289.92h,8... [google.co.jp]

      走行不可の時間帯は、真ん中においてあるはずだから、じゃまだから動かしたんだろ、そして車で進入!
      そうでなければ、もっといいわけしてるだろ。

      googleの精神!怒られるまでやる!そして話し合うが失敗したんだろう

      • by Anonymous Coward

        ていうかタクシーが先導して侵入してる。後続にトラックも入ってきてる。
        面倒だとか地元民はOKだとか何かでずっと横に置きっぱだったんじゃね。

        ・本当は問題のない時間だった。
        ・前後の車両はすべて許可を得ていた。
        ・恒常的に車両進入禁止が無視されていた。
        どれだろね。

  • by hatabou (29318) on 2018年04月04日 18時41分 (#3388020)

    連絡先が存在しなかった可能性

  • by Anonymous Coward on 2018年04月04日 18時19分 (#3388008)

    Google 「商店街側は保留としているが、(Gmailの記録およびメンバーのLINE記録から)オンラインで5時間ほど、
                  (Androidの位置情報から)実際に顔を合わせて2時間ほど議論しており、
                  十分な検討時間があったとみなせる。」

    • Re:保留 (スコア:3, すばらしい洞察)

      by Anonymous Coward on 2018年04月04日 19時08分 (#3388033)

      撮影許可の有無にかかわらず、歩行者専用道路に車両で乗り込んだらあかんでしょ。

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2018年04月04日 18時40分 (#3388018)

      GoogleはLINE使わないんでないの?

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      書面による回答無しに判断するんじゃねぇ

      • by Anonymous Coward

        いつから電子データを印刷したコピーが原本になったんだよとか言われそう

    • by Anonymous Coward

      商店街の敷地も道路だから、警察署に特別に通行許可申請をして許可がおりないといかん。
      もっとも自転車のグーグルカー?もあるんだからそれ通せばよかったんじゃ

      • by Anonymous Coward

        徒歩で、ということらしいから台車をごろごろ押すつもりだったのでは。

        • by Anonymous Coward

          背負子型のも有った筈だが。
          まぁ自動車でも、乗らずにエンジン止めて押せば良いんだ。

  • by Anonymous Coward on 2018年04月04日 18時59分 (#3388027)

    運転していた男性に違反切符を交付したら、Googleは問題なし?

    • by Anonymous Coward

      道義的な問題はともかく、運転者が標識を無視して車を走らせたわけですから、
      運転者が違反に問われるのは仕方のないことかと思います。

      ただし、Google側が「標識を無視して撮影しろ」と明確もしくは暗黙に指示していたとしたら、
      Googleも共犯(教唆)扱いになります。

      • by Anonymous Coward

        重大違反ではないので教唆で罪には問えない

    • by Anonymous Coward

      両罰規定はある。警察のさじ加減次第

  • by Anonymous Coward on 2018年04月04日 22時20分 (#3388131)

    Googleに限らず、外資の下請責任者は日本語が怪しい人も多いんだわ
    地方の方言+婉曲方言が理解できなかったんじゃないかな

    • by Anonymous Coward

      楽天で働けばよかったのにね...

  • 知人に笑いながら教えてもらいました
    今は更新されて消えてますがアーカイブには残ってるんだろうな…嫌だな…

    • アーカイブどころか、多分今もストリートビューにそのまま残ってますよ。
      ストリートビューは更新されてもそのまま左上の年月指定を戻すことで過去のストリートビューが表示されます

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      具体的な地点をグーグルに言えばそこの部分をモザイクじゃなくカットしてくれるよ
      防犯上の理由だと言えば翌日には対処されて、その部分だけワープするようになる(実体験)

  • こういうところは物理的に自動車が侵入できないように障害物を置くのが最善。
    そうすれば今頻発している自動車の突入テロみたいなのも防げるからね。
    クルマ離れも進めれば更に良い。ノルウェーの首都はマイカー禁止を進めているぐらいだからね。
    クルマを減らせば重大事故も激減できる。特にマイカーなんてたかだか個人の移動で排ガス騒音まき散らして渋滞誘発して重大事故を増やしている害物なんだから規制強化を進めたほうがいい。

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「科学者は100%安全だと保証できないものは動かしてはならない」、科学者「えっ」、プログラマ「えっ」

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