パスワードを忘れた? アカウント作成
13567951 story
犯罪

警視庁、サイバー犯罪対応部署を新庁舎に集約 36

ストーリー by hylom
機動刑事はまだですか 部門より

警視庁がサイバー犯罪などに対処する部門を新庁舎(通称:サイバービル)に集約したそうだ(産経新聞日経新聞警視庁サイバーセキュリティ対策本部によるTweet)。

この新庁舎には約500人の捜査員の拠点となり、また新たに初動捜査を行う「CAT」や特別捜査官を集めた「C-SAT」、解析支援チーム「DFT」といった新たなチームも新設したという。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2018年04月05日 7時35分 (#3388230)

    杉本さんの肩書き:
    サイバーセキュリティ対策本部副本部長兼総務部参事官兼警務部参事官兼交通部参事官兼警備部参事官兼地域部参事官兼公安部参事官兼刑事部参事官兼生活安全部参事官兼組織犯罪対策部参事官(警察庁長官官房総務課情報公開・個人情報保護室長兼警察行政運営企画室長)
     
    働き者過ぎる...

  • by manmos (29892) on 2018年04月05日 14時02分 (#3388437) 日記

    鏑木がすぐに行けなくなる。

  • フィクションもちょっと思い当たるだけで銃持ったウサギとかガンスミスとかいろいろあるし
    もすこしひねったほうが良かなかったか

    (参考)CAT - Wikipedia
    https://ja.wikipedia.org/wiki/CAT [wikipedia.org]

  • by Anonymous Coward on 2018年04月05日 9時54分 (#3388293)

    警視庁の下に置く必要あるの?

    • どっちにせよ、海外サーバー経由されたら日本の法律ではどうにもならないの?

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      全都道府県横断で作れよって意見には一理あるだろうが、
      これは警視庁の人員をまとめた組織を警視庁が警視庁のために作ったんだから当然だろう。

      • by Anonymous Coward

        FBI:連邦捜査局=(旧)高等警察(内地では後に情報課・部長書記室・特別高等警察になる)は必要ですね。

    • by Anonymous Coward

      「国家警察がーーー」という人がいるから仕方ないね
      司法警察権を持ってる国家公務員は皇宮警察、海上保安庁、労働基準監督官、マルサ、麻取といった具合に結構いるんだけど、それでもね

      • by Anonymous Coward

        余り知られていませんが、検察もです。

  • by Anonymous Coward on 2018年04月05日 10時29分 (#3388313)

    複数拠点の方が相手が対策しにくくなりそうなイメージあるのだけど

    • 人的拠点は集約して、作業拠点は分散したら。
      プロキシでもリモートでも。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      現状だと必要性がまだ浸透していないので、分散させると他の部署と兼務させられて十分に活動できない・・・
      とかいう事情があるんじゃね?
      #安全とか環境対策専門の部署がなくて、担当者が総務とか設備管理とかの部署のもとだったりするイメージ

  • by Anonymous Coward on 2018年04月05日 13時45分 (#3388428)

    サイバーコップの捜査って何するの?

    • by Anonymous Coward

      「イケ ルブラン」

    • by Anonymous Coward

      ネットの監視とサイバー犯罪の取り締まり。

      • by Anonymous Coward

        >ネットの監視とサイバー犯罪の取り締まり。

        ふた昔前だったら「にちゃんに張り付くのがお仕事です」とかだったかも

typodupeerror

犯人はmoriwaka -- Anonymous Coward

読み込み中...