パスワードを忘れた? アカウント作成
13568036 story
Google

米YouTube本社で発砲事件 65

ストーリー by hylom
一方日本のTwitterは謝罪担当者を用意した 部門より

米YouTube本社で発砲事件が発生した。これによって少なくとも3人が負傷したほか、容疑者は遺体で発見されたという(AFP)。

情報は錯綜しているが、被害者と容疑者の間に面識があったという話もある。また、容疑者がアップロードした動画がYouTube運営側によってブロックされたことや、容疑者がそれによって広告収入を得られなくなり反発していたという話もあるようだ(朝日新聞)。

これを受けてネット上には無関係の別人の写真を「犯人」として拡散させるといったデマも多数出ている模様(BuzzFeed)。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by shadowfire (6584) on 2018年04月05日 13時23分 (#3388416) ホームページ

    犯人のyoutube動画の一つらしいけど

    https://twitter.com/robbystarbuck/status/981384762458820610 [twitter.com]

    アニマルライツのヴィーガンとしてもかなり独特な、というかぶっちゃけかなりイってる感じ。

    --
    --------------------
    /* SHADOWFIRE */
    • by Anonymous Coward

      デマが大量発生したのって、動物愛護者やヴィーガンは頭おかしいって批判されるのを恐れた頭おかしい動物愛護者やヴィーガンが仕掛けてたりでもするんだろうか。

  • by Anonymous Coward on 2018年04月04日 18時53分 (#3388024)

    本当に情報錯綜してるだけでなく、直接本件事件とまだ関係のない容疑者の趣味嗜好まで一部では晒されていて、その為同種の趣味嗜好を持った人にまで中傷などが発生してる模様。

    現時点では一旦落ち着け、と言う他無い。

    • by Anonymous Coward

      これを受けてネット上には無関係の別人の写真を「犯人」として拡散させるといったデマも多数出ている模様

      海外にも居るんだなぁ、そんなやつ

      東名高速の追突事故で、無関係なのに関係者だとデマ流されて被害を受けた人が、デマ流したバカを刑事告訴したってニュース [mainichi.jp]がつい最近あったけど
      日本と違ってアメリカは懲罰的賠償金とかあるから、そんなデマやらかしたら債務奴隷まっしぐらになりそうな気もするけど、どうなんだろう

      • by Anonymous Coward

        本件で冤罪食らっている人の話、漏れ聞こえる位にバズった奴だけで片手の指じゃ足りんっぽいし、海外の方が酷そう。

        > 日本と違ってアメリカは懲罰的賠償金とかあるから、そんなデマやらかしたら債務奴隷まっしぐらになりそうな気もするけど、どうなんだろう
        ほんとそれな。

  • とりあえず事実関係>ロイター [reuters.com]

    ・動物虐待に反対する動画やエクササイズ指導の動画など
    ・事件の数日前、家族と口論、家出
    ・警官が3日に車中の彼女を発見。彼女は協力的で、誰かを攻撃する兆候はなかった
    ・現地紙によると、父親は警察に、娘がユーチューブに反感を抱いているため本社に向かう可能性があると伝えた
    ・警察は、家族から彼女が暴力行為に及ぶ危険性は聞いていないとした

    個人的な逆上みたいだな。父親と警察の言い分はずれがあるが、警察に見つかっても危険性を感じさせない態度で、保護もされてない。見た目で分からないのは、犯行予定者としては合理的な演技で、当たり前な気もする。
    3日は事件当日か。
    ただ、銃器を所持している情報はなかったのか、確認しなかったのか疑問。

    • by Anonymous Coward

      凶器は自分の名前で登録された9mm弾の拳銃らしいので、およそ襲撃に向いているようなタイプではないから、警察としても外見的な異常はわからなかったでしょうね。昨今の銃撃事件で使われるアサルトライフルもどきの弾がドバドバ出る奴と違って、誰が持ってても不思議じゃないやつだから。

      • by Anonymous Coward

        襲撃向きの銃、不向きな銃ってあるのかな。
        9mm弾拳銃でもSIG SAUER P226なら15+1発装弾できるし、ライフルより取り回しがいい。
        ライフルだって拳銃だってショットガンだって、適材適所で襲撃の役に立つ。

        • by Anonymous Coward

          拳銃は射撃精度もろもろで交戦距離が短い。軽いので連発も精度を期待できない。威力もそこまで期待できない。
          ライフルやショットガンなら威力もあるし精度ないしは散布界が取れる。

          標的が一人で武器を隠して近距離まで攻撃出来るなら拳銃もいいけど、
          接近が難しかったり標的が複数いるなら拳銃じゃ厳しいかと。

          • by Anonymous Coward

            表情が見える距離で.50BMG叩き込むゲームじゃないんで、ゲームのイメージで語るならせめてArmaやってきて

            • by Anonymous Coward

              .50BMGは流石にオーバーキル、というかデカすぎるわ重すぎるわで襲撃じゃなくて狙撃しか出来んだろ……

              話を戻して素人なら10mも離れたら拳銃1発で致命傷(重傷にあらず)を与えられるかすら微妙でしょ。
              で、射撃精度を維持できる程度に連発してる時間が有るのか、無いなら連発でちゃんと当てれるのか。
              素直に別の持ってこないと取り逃がすんじゃない?

        • by Anonymous Coward

          抜け道はあるけど乱射犯は吊るしで使うことが多いようなので室内なら取り回しもよく弾も安くて軽い拳銃の方が有利だと思う
          ライフルでも拳銃でも連射速度や弾数に差はないし無防備な市民では9mmと.223のストッピングパワーの差も効いてこない

        • by Anonymous Coward

          的外れだね。一般的な意味の襲撃だったら定義が広すぎて色々な銃が活躍する余地があるかもしれないけど、アメリカの無差別銃乱射事件はほとんどフルオートか変造フルオートを撃ち続けるわけだから、銃床がある奴ばっかでしょ。

          • by Anonymous Coward

            一体何をソースに言ってるの? 連発補助具(現段階では合法)を使ったラスベガスの一件以外で”フルオートを撃ち続ける”なんてデマをどこで聞いたの?

    • by Anonymous Coward

      CNN [cnn.co.jp]

      ・彼女はヴィーガンのボディビルダーと名乗っていた。
      ・年齢制限がかけられた

      つまり、エクササイズ指導の動画が(以下略

    • by Anonymous Coward

      まぁ、テストステロン濃度が男性並みの「女性」は攻撃性も男性並みだと言うし・・・
      スポーツ選手だと時々あるみたいだけど。

  • by Anonymous Coward on 2018年04月04日 19時18分 (#3388038)

    YouTubeが、著作権や肖像権を侵害とかその人の倫理観念上認められないとかいう問題ではなくて、もっとベタベタの問題なのですね。現金収入をこれに頼っている人は死活問題なのだなあと、通りすがりの人は、そう思いました。

    • by Anonymous Coward

      銃撃してみた系だと思った。

  • by Anonymous Coward on 2018年04月04日 19時57分 (#3388056)

    この前あった学校銃撃はいじめへの復讐だったらしいですからまだ理解の余地がありましたけど。
    この一件はどうですかねー。

    ちなみに学校銃撃君はその後事件を知ったガールスカウトの女の子達から下着写真を送って貰えたそうです。凄惨な報道の中でほっこりしますね。

  • by Anonymous Coward on 2018年04月04日 21時13分 (#3388092)

    日本企業ならわかるけど、お金持ちなアメリカ企業でこんなことになるんだな。
    金属探知機があって銃は会社に持ち込めず、強行突破したら社員が犠牲になる前にガードマンに射殺される世界なのかと思ってた。

    • Re:不思議 (スコア:2, 参考になる)

      by Anonymous Coward on 2018年04月04日 23時17分 (#3388154)

      以前勤めていたUS企業ではオフィスに銃自由に持ち込めたよ。見せてもらったこともあるし、拳銃じゃなくM16みたいなマシンガンも。
      それをチェックするゲートとか無かったな。社員証のチェックのみ。後決められたとこに駐車するかどうかの監視(皆入り口の近くに不正駐車しようとする)。
      まあ会社によるだろうし時代や場所にもよるんだろうけど。
      でもお向かいにあるウォルマートでUS$500~位でいくらでも買えたしね。会社の行き帰りに買うわけだろうし。
      でも酒は厳しく持ち込み禁止。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        マシンガンは銃器製造業の許可がないと持てず、銃器の購入には身元調査が必要なので、いくらでもは買えない
        民生用のアサルトライフルっぽいやつはすべてセミオートで、穴が一個足りない
        隠し持てない小銃より拳銃の方が厳しいとか、その辺は色々と事情がある

        • by Anonymous Coward

          改造(追加)パーツもあるし、あれは建前

          • by Anonymous Coward

            乱射犯がDIASとかNFAアイテム使ってるイメージがないんだけど、察知されるから避けない?

        • by Anonymous Coward

          捕まること、ましてや自殺前提の無敵の人に身元調査など、なんの障害にもならない。

        • by Anonymous Coward

          州に依っての差も大きくてザルな所は徹底してザルだ。

    • by Anonymous Coward

      いくら銃が持てる社会だからって、人を殺せば死刑も含めて裁かれるんだからフリーハンドってわけでもないでしょう。

      日本の警備員だって十分な殺傷力を持った警棒を持ってるけど、銀行強盗に入っても撲殺されたって話はないよ。

    • by Anonymous Coward

      > 日本企業ならわかるけど
       
      いやわからんが?

  • by Anonymous Coward on 2018年04月04日 21時31分 (#3388107)

    発砲事件ではあるが、砲というと比較的大口径、銃は小口径の印象。
    でも発銃とは言わず、どちらも発砲なのであった。

    • by Ykr (46986) on 2018年04月04日 21時48分 (#3388113) 日記

      銃と言わず鉄砲と言えば大丈夫(何が?)

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      発銃だとなんか銃を発射したり発売する感じがする。

    • by Anonymous Coward

      「銃撃」事件ではなく「発砲」事件と表現されてるのはなぜなんだろう?
      不特定多数の殺傷を目的としたテロと区別するためなんだろうか。

      • by Anonymous Coward

        威嚇で天井に向けて撃ったとか?
        示威行為としては十二分な「発砲」だけど、それ自体は「銃撃」と言うかは微妙?

      • by Anonymous Coward

        銃撃はshooting、発砲はgunfire。
        たぶんだけど、犯人が誰かを意図的に狙って撃ったことを伝えるケースと、(狙いを定めたかどうかに関わらず)とにかく銃が発砲された事実を伝えるケースで分けているんじゃないかな。

  • 発した泡からは、姫が現れましたとさ。

    # 泡姫。

    --
    死して屍 拾う者なし
  • by Anonymous Coward on 2018年04月05日 10時42分 (#3388321)

    あたり一面泡だらけに

typodupeerror

コンピュータは旧約聖書の神に似ている、規則は多く、慈悲は無い -- Joseph Campbell

読み込み中...