パスワードを忘れた? アカウント作成
13568814 story
Facebook

AppleのクックCEO、Appleは顧客情報を収益化することはしないと発言。ザッカーバーグ氏は反発 41

ストーリー by hylom
タダより高いものは無い 部門より

Facebook利用者のさまざまな情報が外部に流出し選挙対策などに利用されていた問題について、Appleのティム・クックCEOが「プライバシーの侵害」だと語ったという。そして、もしクック氏がFacebookのCEOだったら何をするかとの問いに「今のような事態には至らないだろう」とし、ユーザー情報を取り締まるより厳しい規制が必要だと答えたそうだ。これに対しFacebookのマーク・ザッカーバーグCEOが強く反発しているという(BBCBloomberg)。

Appleもユーザーから多くの情報を収集しているが、クックCEOは顧客を収益化することは選ばないという旨の発言をしている。これに対しザッカーバーグ氏はサービスの利用に対価を支払えない人がたくさんいるとして、広告収入に頼るモデルを正当化している。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • ユーザー情報収集についてのザッカーバーグの考え方 [businessinsider.com]:

    Zuck: I have over 4,000 emails, pictures, addresses, SNS
    [Redacted Friend's Name]: What? How'd you manage that one?
    Zuck: People just submitted it.
    Zuck: I don't know why.
    Zuck: They "trust me"
    Zuck: Dumb fucks

    --
    しきい値 1: ふつう匿名は読まない
    匿名補正 -1
  • まぁ、FBはつきつめればお金を落とさせるコンテンツある訳じゃないから、最後は情報のマネタイズですよね。 とすりゃ、そんなん言われたら、ただのビジネス妨害でしかないわけで、怒るわな。
    • by Anonymous Coward

      広告の最適化に使うのならいいかなと思うけど、さすがに外部に売り飛ばすような収益化されたら引く。
      でもAppleだって集めている以上は利用してるわけで、デバイスの売上に寄与するなら収益化なんじゃないのか。
      どこに線を引くかだけだよね。

      • AppleはApple storeに登録していても、おすすめ商品紹介メールとか、トラッキングしての他サイトでの広告とかしてこない。
        そういう意味で、顧客商売としても淡泊な気がする。
        商材の特性であり、売り方は違うのだろうけど。

        Windows版iTunesの、仲間を呼んだ。iCloudが仲間に入った。はどうかと思うけど。(昔のQuickTimeは酷かったね)
        (個人情報では無いけど)

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        集計した統計データを使う/販売するなら問題はない(広告表示のフィルタに使ったり効果に属性付けたり)が
        これは個人情報を提供していた(個々のユーザに対する直接のアプローチ)というのが焦点なわけで

  • by Anonymous Coward on 2018年04月06日 13時57分 (#3389111)

    個人情報売っても大半のユーザは気にしないと思う

  • 信者名簿 (スコア:0, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2018年04月06日 7時14分 (#3388909)

    そりゃ信者の名簿を他に売るような真似はしないでしょ。
    アップルの顧客名簿から最大の利益をあげられるのはアップルだけ。

    • by Anonymous Coward

      んなこたあないw

      iPhoneから得られる情報を完全に活用するなら、
      ユーザーがApp soreやiTunesからダウンロードするコンテンツからユーザーの指向、
      iPhoneの移動履歴からどこに住んでいるか、どこで働いているか、どこでどういうものを買っているか、
      アドレス帳から交友関係、などなど他が欲しがる情報が山ほど手に入るだろう。

      Apple製品を購入した人の顧客リストだけでも、Apple製品のアクセサリメーカーにとっては
      喉から手が出るほど欲しいものだろう。

      • by Anonymous Coward

        Apple様ぐらいになれば自分でアクセサリー作って信者に売りつける。

        ということが言いたいんだろう。

        • by Anonymous Coward

          Apple様は、宗主が生前「iPhoneはケースをつけないままが一番美しい」とのたまわれた手前、ケースを自ら販売できないのですよ。

          それに「iPhoneにつなげられる機器」の中には明らかにAppleが作るのには無理があるようなもの、例えば自動車なども
          ありますしねw

          • by Anonymous Coward
            いやジョブズなら間違いなく見せられたケースを糞味噌に貶した次の日に「すげぇカッコいケースをつけること思いついた」とか言って自分の手柄にするだろ
            • by Anonymous Coward

              ステージでAndroidのチープなクソダサケースを軽くバカにしてから、Appleはケースを再定義するとか言い放ってニッコニコでケース付きiPhoneを紹介するところまでがセットやぞ

          • by Anonymous Coward
            >例えば自動車
            エンジンスタート時に異常検知したら激しい衝突音のする自動車すごい欲しい
          • by Anonymous Coward

            この人は何を言ってるんだろう。
            もう何年も前からAppleは自前のケース売ってるのに…
            たしかジョブズがいた時代から売ってますよ。

    • by Anonymous Coward

      Appleは広告代理店業務もやって居るって事を忘れている?

      • by Anonymous Coward on 2018年04月06日 9時54分 (#3388992)

        それは2年前に撤退済み。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          だからこそ今回の発言はしらける。俺たちは個人情報を売らないではなく俺たちは個人情報を売れないの間違いだから。

  • by Anonymous Coward on 2018年04月06日 7時28分 (#3388920)

    Appleは顧客を収益化してるわけだから。

    • by Anonymous Coward

      顧客を収益化しない企業って何があったっけ?
      警察とか役所なら収益化してないけど
      第三セクター?

      • by Anonymous Coward

        書き方がおかしいよな。Facebookは自社のサービスの利用者を商品にしているのがまずいという話だ。

        > サービスの利用に対価を支払えない人がたくさんいるとして、広告収入に頼るモデルを正当化している。

        これはザッカーバーグのはぐらかし。今回は広告収入のビジネスモデルが問題になってるんじゃないよね。
        サービスの利用者から収集した個人情報を売ったから問題になってるんであって、広告で稼ぐビジネスモデルとはまた別の話だ。

        TVやラジオは広告で稼いでコンテンツサービスを利用者にフリーで提供するビジネスモデルで、
        だから貧乏人でもTVを楽しめる。
        だが、個人情報をどっかに売ったりはしないので、今回のように咎められることはない。

        こういう議論のはぐらかしをしようとするところに、ザッカーバーグの性格、信用のおけなさがよく表れていると思う。
        こいつは誠実さや善人面を装っているだけで、本当は反省も何もしていないのよw

        • by Anonymous Coward

          個人情報を売ったことを反省してるのかは知らんが、今回のは顧客情報の収益化全否定のクックに対する発言だろ。
          NHKみたいにGoogle利用料金を取られるのはゴメンだから、ザッカーバーグの反論には賛成だわ。

          • by Anonymous Coward

            だから、民放がやっているように、個人情報を売らなくたってサービスをタダで提供することはできるはずですよ。

            • by Anonymous Coward

              実質的に広告しか流れてない民放と比較しても......

              • by Anonymous Coward

                知ってるか? ネットに流れている情報は所詮誰かの宣伝広告なんだぜ。

              • by Anonymous Coward

                Facebookは広告を載せるだけじゃなく、ユーザーの個人情報を売らないと
                あのサービスを維持していけないと主張しているのか?

            • by Anonymous Coward

              わたしは広告のターゲッティングに個人情報使うことぐらいなら許せますので。それすら許せないのならネット使うのはたいへんだと思いますが頑張って下さい。

  • by Anonymous Coward on 2018年04月06日 8時06分 (#3388932)

    それとは別に顧客情報を収益化してる可能性もあるけど
    別にそれがなくても収入源はあるわけで

    FBだけでなくGoogleとかtwitterとかどうやって利益を上げてるのか今一ピンとこなくて
    WEB広告だけでそこまで儲かるもんなのかなと思ってるわけですが
    顧客情報や(個人特定できなくした)ビッグデータの販売等で利益あげてるんですかね

    • by Anonymous Coward

      Googleは広告と行動統計、それにサーバ事業ですね。たしかサーバが相当でかいはず。詳しくは決算書見れば分かると思います。twitterは広告依存だったかなと。

      • by Anonymous Coward

        Googleは7割が広告です。サーバがでかいのはAmazon。Amazonの利益はもはやほとんどAWSから来ている。

        • by Anonymous Coward

          決算書見ればわかると言うなら、見てから言えばいいのにね…。

          >Googleの全体売上$27.8B(約2兆7,800億円)の内、$24.1B(約2兆4,100億円)は、広告による収入です。
          https://www.businessinsider.jp/post-106915 [businessinsider.jp]

          ベゾスは頭おかしいので、昔から一貫して通販で利益出す気が無い。
          通販で19兆円売り上げて利益なし。えっ????(正確には北米での利益を世界中にばらまいてる)。
          AWSがなければ赤字ですよ!
          全て破壊してから、ゆっくりと利益のことを考えるつもりなのかもね。恐ろしい…。

          • by Anonymous Coward

            > ベゾスは頭おかしいので、昔から一貫して通販で利益出す気が無い。

            税金を払わないようにするために、綿密に計算してやっていることですよ。
            国に税金を納めるくらいなら、自己投資に使うというという方針で、ここまででかくなったのよ。

          • by Anonymous Coward

            元acだけど適当なことを書いたらソースかいてくれるスラド大好きです=)

    • by Anonymous Coward

      端末から直接収集しないってだけでAppStoreの動向は得ているし
      子会社に広告配信企業もいます
      全く得ていないという訳ではないよ

    • by Anonymous Coward

      FBはハート(魂)を売ったわけだね

  • by Anonymous Coward on 2018年04月06日 11時44分 (#3389063)

    余計なこと言わなきゃいいのに...

  • そういう人達に広告見せる有効性はどれほど高いのだろうか

  • by Anonymous Coward on 2018年04月06日 14時01分 (#3389115)

    既にTポイントなどという、客データ回しまくりな企業がある日本では
    むしろフェイスブックの件は「なにがダメなの?」って感じにしかならないな。

    • by Anonymous Coward

      黙ってやるのがダメなの。

      Tポイント古事記が許諾を理解してるかはまた別の話。

  • 個人情報を売り飛ばされた後に、登録したメールアドレスにスパムが大量に来るようになったら考える

typodupeerror

犯人は巨人ファンでA型で眼鏡をかけている -- あるハッカー

読み込み中...