パスワードを忘れた? アカウント作成
13569599 story
日本

新元号の発表は来年2月24日以降に 85

ストーリー by hylom
経済活動よりも象徴を重視する政府 部門より

来年5月1日の天皇陛下退位により改元が行われるが、新たな元号がいつ発表されるかに注目が集まっている。政府は早いうちの新元号発表は行わない方針だとしており、具体的な公表時期は天皇陛下の在位30年を祝う2019年2月24日の記念式典以降となるようだ(読売新聞)。

改元については年号を扱うシステムなどへの影響が懸念されていたが、政府によると「システム改修が想定より短期間で対応できることが判明した」という。そのため、「陛下の公務に区切りがついた時期」に公表を行う方針だそうだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by albireo (7374) on 2018年04月06日 14時25分 (#3389121) 日記

    ただし「和暦でないとダメなシステムをなくす、そのための予算をつける」が必須条件な

    --
    うじゃうじゃ
    • by Anonymous Coward on 2018年04月06日 14時28分 (#3389124)

      もう天皇制自体をなくしてしまえよホントに。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        天皇制辞めるのはいいですがやるなら国民投票やらないと出来ないんですが。

        え?無理やりなくせ?アホですか?

        • by nnnhhh (47970) on 2018年04月06日 15時01分 (#3389149) 日記

          憲法改正に国民投票が居る、って話なのかな

          天皇制止めるとすると今の旧暦みたいにどっかの会社がやるような感じになるんだろうか
          なにで儲けるんだろう…土地を貸したりするんかな?
          寄付じゃ長続きはしないよな

          親コメント
          • by Anonymous Coward

            ?
            昔も今もアイドル業では?

          • by Anonymous Coward

            宗教法人ではないだろうか

          • by Anonymous Coward

            憲法改正もそうですし
            現状の承認機構として天皇が居るからですね

            国会開くにも内閣承認も国民の選択を天皇が追認することで実施されて居るので
            それが無くなるのであれば大統領選ぶ選挙をするなりしなきゃ行けないです

        • by Anonymous Coward

          役場の書類の年表記を西暦に統一するってのには全く以て国民投票も憲法改正も不要だぞ。
          実は各省庁の担当者が文句を言わなければそれで済む話。

      • by Anonymous Coward

        天皇制の是非と公共機関における和暦の使用の是非は分けて考えた方が良いよ。
        実際の所その二つは別々のものだ。
        天皇制(憲法に定められた天皇に関する諸制度)をやめてもおそらく天皇家は続くし和暦も残る。まぁ、東京を核攻撃でもされなければ。
        公共機関での日付表記を西暦にしたところで天皇の威信が失われて天皇制が無くなるということは、まぁ、まずない。

  • by Ooty (29466) on 2018年04月06日 14時33分 (#3389130) 日記
    >政府によると「システム改修が想定より短期間で対応できることが判明した」という。

    分かった。
    新しい元号は、『平成三十』だ。
    • by Anonymous Coward

      平成13年に「弐阡」に改元しておけば1000年使えたのに。

      • by Anonymous Coward

        逆に改元しなければならないときに出来なくて困るのでは。

        • by Anonymous Coward

          当然、一世一元を廃してずっと「弐阡」という元号を使い続けるのが前提です。

    • by Anonymous Coward

      2019年は平成三十元年、2028年は平成三十十年か・・・。

    • by Anonymous Coward

      「十」か……
      レガシーシステム(よりにもよってS-JISを内部的に使用)を無理矢理対応して、ダメ文字突っ込まれて死んだら面白いな

  • by acountname (43053) on 2018年04月06日 15時03分 (#3389151) 日記

    紙のカレンダーは全部西暦で対応ですかねー

    • by Anonymous Coward

      2回買ってもらえる特需

      • by Anonymous Coward

        実際の売れ行きと在庫の二倍化で見事に赤字ですな。
        後でテプラで渡せば良いじゃん。

    • by Anonymous Coward

      ・1-4月と5月-12月を別売りにする
      ・例年通り全て平成31年と印刷する
      ・空欄にしておくから自分で書いてね♪
      ・↑それ用のシールが発売される

      # 部屋のカレンダー見たら既に西暦のみだったw

      • by Anonymous Coward

        >・1-4月と5月-12月を別売りにする

        ばら売りするってのはいいかもね。いっそ月毎のばら売りで。

        # いや正直、1年同じの使い続けるのってなんかあきるし、
        # 一時的に普段用とは別に用意したいときもあるし

    • by Anonymous Coward

      平成三十一年 って書いておけばいいんじゃね?

      どうやら平成三十一年度は2020年三月末日まで続くようなので。

      ※解釈次第なのかもしれないが…。

      • by Anonymous Coward
        お役所とか学校とか多くの企業が勝手に4月~翌3月を年度にしているだけで、開始月は自由に決められます
        実際、異なる月を開始にしている企業等があります
    • by Anonymous Coward

      年号が空欄になっていて、自分で書いてください方式になったりして。日めくりは無理か。

  • システムはともかく、印刷は大丈夫なの?
    ただでさえ他の時期より印刷需要の多そうな時期に、平時の印刷需要も発表を「待って」発注されるものが加わり、発表後に必ず刷新しなければならない確実な巨大需要まであるわけでしょ?

    • by Anonymous Coward

      カレンダーや手帳の印刷がらみは10月にはものをそろえるため、だいたい夏くらいには終わってるので、もはやどうにもならない。
      っていうか昭和64年のカレンダーは普通に印刷されてたんじゃ...

  • by Anonymous Coward on 2018年04月06日 14時23分 (#3389120)

    聞こえなーい
    orz ←

    • by Anonymous Coward

      下々の生活に混乱をもたらさぬ早めにご意向をお示し下さった陛下の御心のわからぬ愚物共目が…

  • by Anonymous Coward on 2018年04月06日 14時28分 (#3389125)

    >システム改修が想定より短期間で対応できることが判明した
    だれに聞いたの?

    • Re:聞かれてない (スコア:4, おもしろおかしい)

      by Anonymous Coward on 2018年04月06日 14時43分 (#3389138)

      営業「この程度の改修なら、テストも含めて数日でできますよ」 ←システムについて詳しくない

      ♯希によくあるから困る

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      赤字必至の空港を黒字と試算するが如し。

    • by Anonymous Coward

      "政府"のシステム改修だろ?
      NとかFとかHとかだろ

      民間だと今からでも発表しろと言いたい

      • by Anonymous Coward

        新元号に変えるついでに様式も変えたから、来月からこのフォーマットで提出してな
        ってお役所から民間に通達されたりして

      • by Anonymous Coward

        カレンダー業界には聞いたのか?と言いたい

    • by Anonymous Coward

      今から西暦オンリーに切り替えればまあいけるんじゃないですかね?

  • by Anonymous Coward on 2018年04月06日 14時30分 (#3389126)

    元号が「こうがん」って、どうなのよ。

    • "がんたん"等からそう読むと思ったのかもしれないが、普通に読めば"こうげん"だぞ。
      もう使われた元号をもう一度使うはあり得ないので取りやめになって当然とか言うならまだしもなぁ。
      # もしかしておもおか狙いだったのだろうか…

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      元号が「こうがん」って、どうなのよ。

      無知を決め込めば解決

      # もうどうにでもな~れ(AA略

    • by Anonymous Coward

      そんながんごうにならなくてよかったね

    • by Anonymous Coward

      ありゃエイプリルフールですよ。

  • by Anonymous Coward on 2018年04月06日 15時59分 (#3389196)

    多分デアゴスティーニが出してくると予想。
    今年の12月あたりから1年かけて毎月1か月分を
    送付なら発表が遅くなっても全然無問題。

  • by Anonymous Coward on 2018年04月06日 16時35分 (#3389213)

    のときに同じような目にあわされて散々振り回された結果昭和天皇を憎んだという人がいるなら、その人達は思う存分政府に石を投げていいと思う

typodupeerror

Stableって古いって意味だっけ? -- Debian初級

読み込み中...