パスワードを忘れた? アカウント作成
13569695 story
Chrome

Chromeの「望ましくないソフトウェア」検出機能に対しプライバシ侵害ではないかとの声が出る 48

ストーリー by hylom
誤解 部門より

Windows版のGoogle Chromeにはマルウェアスキャン機能があり、PC内の特定のディレクトリを検索してチェックを行っている。これに対し、Google ChromeがPCの中身を監視しているのではないかという声が出ているようだ(GIGAZINEMOTHERBOARD)。

問題となっているのは、2017年10月に告知されたセキュリティ機能の1つである「望ましくないソフトウェアの検出・削除機能」(過去記事)。ChromeはESETのウイルス対策エンジンを使用してウイルススキャンを行い、マルウェアと疑われるファイルを発見するとそのファイルが格納されているパスやシステム情報などのメタデータをGoogleに送信するという。その後、問題のファイルを削除するかどうかユーザーに確認を行うそうだ。

このウイルススキャンはシステムディレクトリ以外も対象として実行されるため、これによってGoogleが利用者のファイルを盗み見てその情報をGoogleに送信しているのではないか、という疑惑が生まれた模様。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2018年04月07日 12時09分 (#3389744)

    という笑い話

    • by Anonymous Coward

      Windowsもスパイウェア。Chromeもスパイウェア。こうですか?

      • by Anonymous Coward

        Chromeはスパイウェア。こうですよ

        • by Anonymous Coward

          Cortanaはスパイウェア。こうです

    • by Anonymous Coward

      誰にとって「望ましくない」か(望ましいか)と考えると
      成果効能に拠らず押し付けられるのは嫌な感じ (:-p
      「オマエにとって『望ましくない』」だろと押し付けるのはどうにも

      まあ、ブラウザの選択権は常に使うこちら側にあるんだから
      好きで選んで使ってる人の発言なら愛情の一表現なんだろうなとか思ってみたりして

  • by Anonymous Coward on 2018年04月07日 6時38分 (#3389643)

    Googleが公に発表して搭載している機能なのに「え、何これ?」とか言っちゃうのが専門家ね・・・

    • by Anonymous Coward

      終いにはACLによるアクセス監視までも、プライバシーの侵害とか言い出しそうだ。

    • by Anonymous Coward

      Windows10の時は世界中から叩かれまくった訳で不思議ではないだろう

      もし同じとするならWindowsのように送信してる内容を開示する必要がでてくるんじゃないの?

    • by Anonymous Coward

      「望ましくないソフトウェアの検出・削除機能」が、機能してないからほかの機能があると疑われてるじゃないの?
      例えば、Google Chromeとか検出されて削除されないだろう

  • by Anonymous Coward on 2018年04月07日 8時19分 (#3389669)

    記事読んで最初の感想は「おまえの仕事じゃねーよ(普通にESET他でやるよ)」だったけど
    マイクロソフトのWindowsファイヤーウォールの対抗馬じゃないけど
    Googleがそっちに手を伸ばすための布石かなと思いました
    Googleセキュリティーみたいな新しいソフトにせず、ほぼ必須なブラウザに仕込む形で

    • by Anonymous Coward

      なぜブラウザに何もかも詰め込みたがるのか…

      • by Anonymous Coward

        便利だから

      • by Anonymous Coward

        MSに対する「なぜOSに何もかも詰め込みたがるのか」と同じじゃないかな

        • by Anonymous Coward

          そりゃOSですから。

          • by Anonymous Coward

            うん。だからChrome上で完結できるようなプラットフォームにしたいんでしょ。

            • by Anonymous Coward

              なぜブラウザに何もかも詰め込みたがるのか。。。

              • by Anonymous Coward

                アプリインスコすんの面倒じゃん
                会社とかならなおさら
                他に何か理由が要るか?
                正直、Chromeのインスコだってめんどくせぇ

              • by Anonymous Coward

                今のブラウザはOSだからだよ。
                昔のemacsのポジションだ。

              • by Anonymous Coward

                じゃあOSにいろんなものが標準装備されてたらみんなハッピー

              • by Anonymous Coward

                OSに標準装備されたら、その装備を売ることで商売していた人には迷惑でしかない。
                Windows 10の場合、標準装備品でいいならば追加のセキュリティソフトなんかいらない場合が多い。

              • by Anonymous Coward

                サードパーティーのセキュリティソフトはOSを破壊したりする害悪ソフト

              • by Anonymous Coward

                ブラウザに標準装備されたら、その装備を売ることで商売していた人には迷惑でしかない。

              • by Anonymous Coward

                うわっ、ゆとり。
                各社生き残りをかけた競争に何甘っちょろい事言ってんの?

              • by Anonymous Coward
                本来不要な機能まで色々詰め込んで不必要に重くするのはいかがなものかと。
      • by Anonymous Coward

        安全だと思い込ませることで囲い込みむビジネスモデル。

      • by Anonymous Coward

        WSLでsystemdを動かして全ての機能を組み込むべき

  • by Anonymous Coward on 2018年04月07日 9時11分 (#3389694)

    やたらCPUパワー食ってるときがあるんだよね。
    しかも切っても復活するゾンビ。一度手動で実行すれば立ち上がらなくなるって言う人もいるけどやっぱり復活する。

    • by Anonymous Coward

      馬鹿だな、Chromeなんか使ってるからだよ

    • by Anonymous Coward

      Chromeの売りは最速ブラウザーだったのに・・・。
      まあ、CPU負荷率は高いけど、最速なままなのかもしれないが。

  • by Anonymous Coward on 2018年04月07日 11時14分 (#3389730)

    隠してるわけでもなければ最近始まったわけでもないスキャンなのに
    今頃になって騒ぎだす「セキュリティ専門家」って大丈夫か?

    • by Anonymous Coward

      よちよち、かわいそうでちゅね~

  • by Anonymous Coward on 2018年04月07日 11時26分 (#3389732)

    このニュースを聞いただけでも、怖いな。
    Windows 10ですら、監視酷いと聞いたが。
    マイクロソフトもグーグルもやりすぎだよ!
    セキュリティー自体がウイルスそのものだ。

    世も末も甚だしいわ、今の時代は。

    • by Anonymous Coward on 2018年04月07日 17時45分 (#3389891)

      こんなの可愛い方じゃないか。
      今このページにとある広告が出てるけど、それは今日の昼床屋で話していた内容そのものだ。
      もちろん床屋のオヤジと散髪してもらいながら話していただけなので検索したりはしていない。
      まあ、床屋のオヤジがオレはサンダル好き、という話をしていたわけだけど、もちろん自分はサンダルには興味ないのでこれまでもこういう広告は見ていない。
      今年に入ってこういう経験を何度もした。
      偶然か?盗聴してるだろ。
      日常会話も全部盗聴されてるよ。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        スマフォでアプリのマイクを許可してると会話を拾ってるアプリとかありそうだよねぇ
        偶然を装ってタイムリーに広告出したいアプリとかがやってそうで怖い。

        • by Anonymous Coward

          ちなみに、俺のスマホはカバンに入れたまま車にあった。
          そこはあまり人気のないところなので、位置情報から床屋のオヤジのスマホと俺を結び付けたと思われる。
          # 浮気なんてGoogleには全部筒抜けだぞ。

    • by Anonymous Coward

      Windows Defender もモロにスキャンデータ送ってるよね。
      クラウドベースの保護、とやらを有効にしないと警告を出すし。

      高度に発達したセキュリティー機能はマルウェアと区別出来ない、って所でしょうか。

    • by Anonymous Coward

      …とネットで嘆いちゃうACでしたとさ。

    • by Anonymous Coward

      お前の目の前にある機械を今すぐ破壊して二度とネットにアクセスするな。
      携帯電話も破壊しろ。
      銀行取引は口座のある支店に出向いてやれ。ATMは使うな。
      すべてオフラインで行動しろ。それがお前のためだ。

  • by Anonymous Coward on 2018年04月09日 20時37分 (#3390636)

    それが何か?
    個人情報を食い物にして成り立っている企業だとわかってて使ってるんでしょう?

    位置情報OFFにしててもこっそり位置情報送信とかもあったなぁ・・・

typodupeerror

192.168.0.1は、私が使っている IPアドレスですので勝手に使わないでください --- ある通りすがり

読み込み中...