パスワードを忘れた? アカウント作成
13571880 story
お金

韓国サムスン証券、配当送金時に単位の「ウォン」を「株式」と間違えて大量の株式を配る 53

ストーリー by hylom
日本で見たことのあるようなトラブルが 部門より

韓国・Samsung Securities(サムスン証券)が、自社株を保有する社員に対し配当を送金する際、システム入力を誤って大量の株式を支給するトラブルが発生した(共同通信NASDAQ)。

本来1株あたり1000ウォンの配当が送られるはずが、誤って1000株が送信されたという。一部の社員が受け取った株式をすぐに売却したため、同社株価は一時的に12%近く下落する状況になったという。これを受けて、韓国当局はこのトラブルを大きな問題とし、問題の株式を売却した従業員に対しては法的措置を取ることを示唆したという。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 一般に誤送金は返還義務がある
    不当利得の返還義務
    というやつ。悪意かどうかの認定は裁判で決着つけしかることになる結構広い
    本件も類推されてふつうに悪意と認定されそう。最悪詐欺罪扱い

    • by Anonymous Coward on 2018年04月10日 9時19分 (#3390832)

      返還を求められても安いところで買い戻せば差額が儲かる!

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      >一般に誤送金は返還義務がある

      かの国を法治国家の一般論ではかるのは無意味だね。

    • by Anonymous Coward

      1000ウォンと1000株を間違える奴がいるくらいだから、金を貰えるはずが株を寄越されたときにおかしな額に気付かずに換金してしまうなんてよくあることだろ

    • by Anonymous Coward

      >一部の社員が受け取った株式をすぐに売却
      うけるw愛社精神が足りないw

      >問題の株式を売却した従業員に対しては法的措置を取る
      無理筋な感じだが、大統領の逮捕劇を見ていると、かの国はとても法治国家には見えないので、なんかよくわからんが有罪になりそうな気もする。

      • by Anonymous Coward

        インサイダー取引で引っ張ればいいんじゃない?
        誤配で株価の変動があることぐらい分かるだろうし。

        • by Anonymous Coward

          誤配だとわかってたことを証明してください

          • by Anonymous Coward

            むしろ一生分の給料以上の価値の株を受け取ったらすぐ売却して逃げるわな。クビにされてもよくなるわ。

      • by Anonymous Coward

        株式を売るかどうかと愛社精神は関係ないだろ。
        株式は売ってナンボのものなんだから。

        • by Anonymous Coward

          RSU(賞与を株で貰うやつ)やESSP(所謂持株会)で付与されたら速攻で売る人もいるよ。
          付与された日の株価(海外の株なら為替レートも)を記録して売却益なんかをを申告しないといけないから面倒なんだよね。

    • by Anonymous Coward

      いやあ、ジェイコム騒動とかからしてみればこんなこと鼻くそ程度にしかならんだろw
      で、そんときなんか法的措置取れたんだっけ?w

  • by Anonymous Coward on 2018年04月10日 6時23分 (#3390780)

    似たようなもんじゃろ、マーキングすれば誰が売ったかバレバレじゃ…ってマーキングは結局あきらめたんだっけ。

    • by Anonymous Coward on 2018年04月10日 6時48分 (#3390784)

      仮想化(電子化)されてるからこんなことになってるんだよ。現物(現金手渡し、株券手渡し)ならこんなことは起きない

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        ただの紙切れを現物とはおそれいる。せめて金(Gold)だろ

        • by Anonymous Coward

          豊田商事?本当に交換できる限りは便利だけどねえ。

          #最近だとこんな話もあったっけ。
          #「米ドルとの等価交換を謳う仮想通貨「テザー」、準備金が積み立てられていない可能性」 https://it.srad.jp/story/18/02/20/0724246/ [it.srad.jp]

    • by Anonymous Coward

      「あきらめた」直後にNEM財団が上場とか最初のスーパーハカーは垢消して逃亡とか草も生えない

    • by Anonymous Coward

      会社ってものの存在を経営権と配当もらう権利に抽象化したのが株式だろ
      株式ってのは最初っから仮想なんだよ
      電子化の意味で仮想化っていうのは感心しないね

    • by Anonymous Coward

      ほふりも知らない素人は黙ってろ

      • by Anonymous Coward

        ほふりって言葉自体が一般人にとっては証券電子化の時にしか聞いたことないだろうから40歳以上のオッサンとバレる

      • by Anonymous Coward

        ほふりどころか株主名簿の制度すら知らないとかど素人すぎ
        あ、韓国には無かったりして…

  • by Anonymous Coward on 2018年04月10日 9時38分 (#3390844)

    故意でなさそうな仕事のミスで法的措置かよ
    人命に関係しているならありえるかもしれないが

    数字間違いでの誤発注とかありふれた話なのに告発されたら全部犯罪者ってこと?w

    • by Anonymous Coward

      いさましい勇み足だな

    • by Anonymous Coward

      そうしないと蝋燭持った奴らにリンチされるからね

    • by Anonymous Coward

      法的措置が取られるかもしれないのは
      ミスした社員に対してではなく、1000株受取って即うっぱらった社員に対してでしょ
      明らかに多くお釣りを受け取ったのを持ち去るのが逮捕案件なのと同じ

      • by nnnhhh (47970) on 2018年04月10日 10時00分 (#3390857) 日記

        しかしどう考えても後でもめそうなのによく売ったな…

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          もしミスだと気付いたなら、100%下落することも見えただろうから、売らずにいられるかとなるのも人情かなと思わなくもない。

          • by Anonymous Coward

            本来の持ち分を手放す ← わかる
            誤配分まで売っぱらう ← 悪意しかないじゃん

      • by Anonymous Coward

        返還求められているのに売っぱらったならまずいが、求められるよりも前だったら難しいかもしれない。

    • by Anonymous Coward

      首相になったら全員犯罪者になるような国ですから、このような法的措置はありふれた話では?

      • by Anonymous Coward

        大統領は死んだり捕まったりするけど、首相も頻繁に捕まってたっけ?
        #調べる気は無いけど。

    • by Anonymous Coward

      発注であれば、そこで注文に伴う契約が発生してしまっているよね。
      報酬や配当の場合とはまた別でしょう。

      あなたのように解っていないと、チャンスとミスの切り分けが出来なくて法的措置を受ける可能性がありますね。
      勉強しておかないと危ないよ?

    • by Anonymous Coward

      社員だからインサイダーで問題なだけでは?
      トラブルない時でも大量に自社株を売り買いするなら気を付けないといけないのに。

  • by Anonymous Coward on 2018年04月10日 11時10分 (#3390897)

    10兆円 / 28億株 * 1000株 = 350万ちょっと

    証券会社なら年収レベルでももっと貰ってるだろうし
    明かにおかしい株式をキャリア潰すリスク背負ってまで
    売っ払いチャレンジするような額じゃないと思うが刹那的に生きてるな

    # 二桁違えば……

    • by Anonymous Coward

      >本来1株あたり1000ウォンの配当が送られるはずが、誤って1000株が送信
      1株しか持ってなかったってことはないと思うよ。
      12%も下落したということは相当な数が売られたはず。
      それでも返還を求められるのはわかりきっているし、訴えられずに空売りの差額が儲けになったとしても、
      キャリアと天秤に釣り合った額だったのかは謎だな。
      もう高跳びしてたりしてw

      • by Anonymous Coward

        もともと100株(35万円相当)持ってたとしたら
        計10万100株になって総計3億5千万円でっせ

        • >計10万100株になって総計3億5千万円でっせ ごめん。俺売るわ
          親コメント
        • by Anonymous Coward

          そうか勘違いしてた!
          株の配当金で株配ったから単純に持ち株が1000倍になったのか!
          (一株が350万強になったでも可)

          訂正する、俺も刹那的に追っ払うと思う

          • by Anonymous Coward

            それがな。株売ってすぐ出金できるわけやないんや。
            http://faq.sbisec.co.jp/faq_detail.html?id=24024 [sbisec.co.jp]

            現ナマ手にする前に手が後ろに回る可能性が高い。
            韓国は知らんけどな!
            刹那的に売っ払う前に知ってよかったやろ?

            • by Anonymous Coward

              それは手続き上の話。今は証券会社が決済日までの間は建て替えることで客は即日出金出来る訳で。

          • by Anonymous Coward

            間違いか確認しても多分ありえないことだからすぐに返事もらえないか、相手にされないでしょう
            その間にもどんどん値がさがるんだから、売った方がいいな

    • by Anonymous Coward

      リスク考えてないとか、そんな次元じゃなく「入ってきた株全部売る」ぐらいの判断しかしてないんじゃない?
      あるいは当人は把握してなくて、管理委託してるところに丸投げで、n日に入るから入ったもの売っといてとかいう指示しかしてないとか。

      • 確かに単に「全部売る気満々だったので確認せずに売りました」と言う可能性もあるからなかなか難し、のかな

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        株やってる人間からすると、丸投げじゃなくても配当が株で入ってくるなら金額確認せずに
        さっさと全部売るってのは割と普通な気がする。
        権利確定日の次の日にはさっさと売るのと同じ感覚。

  • by Anonymous Coward on 2018年04月10日 15時31分 (#3391052)

    どこかの証券会社が1株10万円だかを10万株1円だっけ?
    個人デイトレーダーがそれで1日に50億設けたとか

    投資会社も数百億利益あったが返還求められて素直に返還したが
    個人の人は返還に応じなかったという
    彼はそれで総資産が100億以上になたとか・・・
    アキバで10階建てのビル買ったんだっけ?

    リーマンショックのチャンスの波に乗れてれば今頃1000億の大台に乗ってるのかな?

    • by Anonymous Coward

      関連リンクに2つも入っているアレとは別件なのかな?ぼかしてるのかな?
      50億で何か設立した人って誰?

    • by Anonymous Coward

      あの事件だけで100億も儲けてないよ
      たしか、20数億ぐらいだったかと

typodupeerror

人生unstable -- あるハッカー

読み込み中...