パスワードを忘れた? アカウント作成
13574225 story
お金

仮想通貨の採掘業者、安い電力と寒冷な環境を求めノルウェーやスウェーデンに 22

ストーリー by hylom
普通にデータセンターの設置場所としても良いのでは 部門より

先日、アイスランドでは仮想通貨採掘に消費される電力量が家庭の消費量を超える見込みにという話が合った。アイスランドは気候が寒冷でハードウェアの冷却コストが低いというメリットがあるのが理由だが、最近ではより電力料金が安いノルウェーやスウェーデンに採掘業者が拠点を移しているという(ロイター)。

ノルウェーに進出した採掘企業として米Bitfuryが挙げられている。同社はノルウェー北部にデータセンターを建設し、地元電力会社から水力発電によって発電された電力350GWhを購入するという(CCN)。

スウェーデンやノルウェーの電力会社はこれを商機と受け止めているそうだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • ほっほっほ (スコア:2, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2018年04月13日 7時23分 (#3392669)

    この国は天然の恵みでな、良質な仮想通貨がよく採れる土地となっておるんじゃ

    よく冷えた空気!豊富な水!地の中の熱!
    これだけ条件の揃った土地はここだけじゃわい。

    • by Anonymous Coward on 2018年04月13日 7時32分 (#3392672)

      ピュアオーディオのように環境や電源によって仮想通貨の質が変わる時代が訪れたんですね

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        ヨーロッパ近傍という、マイニングに影響を与える回線能力の利(太くて、短遅延)もあると思うよ。

        • by Anonymous Coward

          回線の質は平均的なレベルが確保できれば、特に関係無いよ。

    • by Anonymous Coward

      天然仮想通貨の名産地。そのうち人造仮想通貨とか出回りだすんですかね

    • by Anonymous Coward

      昔はお前のような仮想通貨採掘者だったのだが、膝に暴落を受けてしまってな…

    • by Anonymous Coward

      水力だとしっとりしたハッシュになるよ。

      • by Anonymous Coward

        さらに「ありがとう」や「平和」などのよい言葉をかけると、美しい雪花状の羅列になるよ。

  • by Anonymous Coward on 2018年04月13日 7時14分 (#3392665)

    記事だけ読むと、アイスランドは気候が寒冷なだけがメリットのように読めますが、
    地熱発電と水力発電が中心のアイスランドも電力はかなり安いはずです。
    スウェーデンやノルウェーがさらに安いというだけで。

  • by Anonymous Coward on 2018年04月13日 10時44分 (#3392745)

    仮想通貨の採掘業務というより、仮想通貨取引のインフラ保守業務と言った方が、聞こえが良いように思える。

    それにしても、仮想通貨採掘機能のついた電気ストーブはいつ発売されるのか?

  • by Anonymous Coward on 2018年04月13日 12時12分 (#3392778)

    仮想通貨の採掘が、温暖化への影響や、CO2排出してる量を、定量的に調査するときではなかろうか。
    大量の電力を浪費した結果が一時期のバブルとマネーゲームだけでした、では害悪にしかならんのだし。

    • by maruto! (18665) on 2018年04月13日 14時45分 (#3392870) 日記

      てか、排出量取引の通貨として仮想通貨を使え、ということかな?

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      調査する必要あるの? 電卓叩けば出るでしょ

    • by Anonymous Coward

      パフォーマンスチューニングは先入観でやっちゃいかんって習わんかったか
      影響のでかいところからなんとかするのが鉄則や

  • by Anonymous Coward on 2018年04月14日 21時24分 (#3393578)

    ノルウェーの電力は水力が中心だけど
    最近は対岸のデンマークの風力発電でだぶついた時間帯に電力を購入して揚水発電に使ってる
    そして電力が不足する時間帯に逆に送り返してる
    将来的には北海のドッガーバンクに風力発電所と人工島を建設し変電所を設置し
    高電圧でノルウェー、スコットランド、デンマーク間で電力のやり取りをする計画が持ち上がってる
    これが実現すると更に安い電力が安定して手に入る
    それを見越しての進出じゃないかな

typodupeerror

目玉の数さえ十分あれば、どんなバグも深刻ではない -- Eric Raymond

読み込み中...