パスワードを忘れた? アカウント作成
13587284 story
ビジネス

自主規制団体を目指す「日本仮想通貨交換業協会」が正式発足 19

ストーリー by hylom
ネットでは冷めた雰囲気になりつつあるものの 部門より

4月23日、「一般社団法人 日本仮想通貨交換業協会」が設立された。仮想通貨交換業の登録を受けた16社によって設立されたもので、仮想通貨関連の自主規制を行う団体として金融庁に認定されることを目指すという(TechCrunch)。

昨今では新たな仮想通貨が続々登場し、また、「ICO」と呼ばれる仮想通貨/トークンを使った資金調達といった手法も考案されるなど、仮想通貨関連ビジネスが盛り上がっている。いっぽうでトラブルも増えており、取引所や仮想通貨ウォレットサービスがサイバー攻撃を受ける事件もたびたび発生している。そのため、業界団体による自主規制ルールを作ることで健全に仮想通貨ビジネスを行なっていきたいということのようだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 最近よく聞くこのフォーマットの名前の集団は組織に問題を抱えているケースが多いので、そうならないように期待したいです。 「仮想空間は神聖なる空間」とか言い始めたら気を付けなきゃね、笑
  • by Anonymous Coward on 2018年05月01日 15時18分 (#3401113)

    頭に「欽ちゃんの」とつけたくなるような古臭い名前だな…

    • by Anonymous Coward

      協会とか政党とか個人名も名は態の逆を表すからのう
      実状は日本じゃ無いし交換でもない感じ

      • by Anonymous Coward

        朝鮮民主主義人民共和国

      • by Anonymous Coward

        「○○であって欲しい」という願いが込めらるってことは現状がそうじゃないことの裏返しですし仕方ないですね
        元号が「平成」と決まったときも「平和になって欲しい」というコメントをあちこちで見かけましたが、つまり昭和の終わりは色々と平和じゃなかったのでしょう
        平成の次がどうなるのか、興味深いところです

    • by Anonymous Coward

      あの番組って、後継者として育ててた人が去年ゴタゴタに遭って消えたけど、今後どうなるのかな?

      オフトピ

  • by Anonymous Coward on 2018年05月01日 15時21分 (#3401115)

    「僕の考えた最強の通貨」で

  • by Anonymous Coward on 2018年05月01日 15時28分 (#3401118)

    忖度して先に作った

    • by miishika (12648) on 2018年05月02日 11時30分 (#3401590) 日記
      天下りできる程優秀な人がいれば、今みたいなシステム(セキュリティ)投資をせずに自爆みたいなことにはならなかったと思う。
      親コメント
      • by Anonymous Coward

        天下りするのって基本的に出世競争から脱落した落ちこぼれでしょ

        • by Anonymous Coward

          「天下り」するのはキャリアだけじゃないぞ

          • by Anonymous Coward

            キャリアになれなかった時点で落ちこぼれじゃん

    • by Anonymous Coward

      ああ、出版業界が何かあるたびに意味のわからん団体をポコポコ立ててるのもそういう。
      で、今回ブロッキングの件で無事日頃からの利益供与が実ったと

    • by Anonymous Coward

      ここ10年ぐらいの業界団体は給料0のところ多いから天下りになれないんだよね。履歴書の空白期間をなくすぐらいか効果がない。ご存知で?

      • by Anonymous Coward

        たとえばどこ?

        「給料0のところ多いから」なんて言うぐらいだから、
        10や20ぐらいは例示できるんだよね?

  • by Anonymous Coward on 2018年05月02日 17時58分 (#3401853)

    ガチャの時のソシャゲ各団体が言ってた/やってたのと、たいして変わり映えしない。

    ホンキでやるなら自分たちで議員さん捕まえて、その人通して議員立法で規制してみせろ。

    • by Anonymous Coward

      結局ガチャ無制限のFGOが一番儲かっているという身も蓋もない現実

    • by Anonymous Coward

      ガチャの時のソシャゲ各団体が言ってた/やってたのと、たいして変わり映えしない。

      あれらの団体、新参を縛るだけみたいなことやるだけやってなんか意味わからん終息宣言みたいなこと言って解散したのばっかって感じが。

typodupeerror

UNIXはシンプルである。必要なのはそのシンプルさを理解する素質だけである -- Dennis Ritchie

読み込み中...