パスワードを忘れた? アカウント作成
13589459 story
Firefox

Mozilla、Firefoxの新規タブへの広告表示に再挑戦 29

ストーリー by headless
挑戦 部門より
Mozillaは5月7日にリリース予定のFirefox 60で、米国のユーザーを対象に「新しいタブ」画面への広告(スポンサー付きコンテンツ)表示を開始するそうだ (Future Releasesの記事VentureBeatの記事Ars Technicaの記事Neowinの記事)。

スポンサー付きコンテンツはリーディングリストサービス「Pocket」のお勧めセクションに表示されるものだ。Mozillaは昨年Pocketの開発元Read It Laterを買収し、Firefoxから直接利用できるようにしている。昨年11月リリースのFirefox Quantumでは米国・カナダ・ドイツのユーザーを対象にお勧めコンテンツの表示を開始しており、今年初めから米国のユーザーの一部でスポンサー付きコンテンツの表示テストを行ってきた。

このスポンサー付きコンテンツについてMozillaでは、単なるクリック稼ぎではなく、ユーザーが時間を無駄にしない価値あるコンテンツを提供すると説明している。また、パーソナライズはローカルで行われるため、個人情報を収集したり他社と共有したりする必要がなく、Pocketのお勧めコンテンツやスポンサー付きコンテンツはいつでも自由に無効化できるとのことだ。

Mozillaでは2014年に新規タブへの広告表示計画を発表したものの、コミュニティーの反発や懸念を受けて計画を中止。その後ナイトリービルドに一時搭載され、2015年には「Suggested Tiles」として再度テストされていたが、同年12月にユーザーのコアエクスペリエンスに注力すべきだとして取りやめている
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2018年05月04日 12時04分 (#3402663)

    だいたいにおいて広告は価値ないから、価値あるコンテンツ表示をするならスポンサーなしコンテンツでいいよ。
    天気予報とかニュースの表示とか、RSS表示とか。

    • by Anonymous Coward

      Edgeはそんな感じやな

      • by Anonymous Coward

        Edge普通に広告入ってるけどね?
        ニュース記事に[PR]って入ってるのに気づかないか?
        まあ、Edge自体というよりMSNの広告なんだろうけど

  • by Anonymous Coward on 2018年05月04日 12時21分 (#3402667)

    「自由なソフトウェア」なんてオワコンで、現代のOSS開発が単なる営利企業のビジネスに過ぎないという事実はもう受け入れざるを得ない。

    ChromeやEdgeに広告が出ないのは他のところでビジネスをしているだけだ。
    Mozillaは他にビジネスがないのだから、ブラウザで金儲けを試みるのはやむを得ない。

    オフにできるだけ良心的だ(それだけ無関心層が多いってことだけど)。

    • by Anonymous Coward

      > 現代のOSS開発が単なる営利企業のビジネスに過ぎない
       
      そういうのもあるってだけでしょ。
      なんで一部を見て全部を語るんだろう?

      • by Anonymous Coward on 2018年05月04日 13時16分 (#3402686)

        https://www.gnu.org/philosophy/free-sw.ja.html [gnu.org]

        「自由ソフトウェア」は自由の問題であり、値段の問題ではありません。この考え方を理解するには、「ビール飲み放題(free beer)」ではなく「言論の自由(free speech)」を考えてください。わたしたちは無償の意味ではないことを示すのに時々、「自由」を表すフランス語あるいはスペイン語の言葉を借りて「リブレソフトウェア」と呼びます。

        未だにOSSで営利的かどうかがどうこう何ていうやつ居るとは思わなかった。

        親コメント
        • by headless (41064) on 2018年05月05日 1時39分 (#3402849)
          翻訳者が気を利かせて「ビール飲み放題」としたんだろうけど、値段の問題じゃなくて自由の問題になっている気が。ここは「ビール無料サービス」とかにしておかないと。
          親コメント
      • by Anonymous Coward

        それは一部を見て全部わかった気になっているからだよ。

      • by Anonymous Coward

        たしかに全てではないよね
        でも直接的でないものも含めると、ほとんどの開発者にとってOSS開発は金儲けの一環でしょう
        完全に善意と無償奉仕の精神のみで動ける人間なんてほんのわずかだよ

        • by Anonymous Coward

          ほとんどの開発者にとってOSS開発は金儲けの一環でしょう

          OSS 開発/開発者と縁がない方とお見受けしますが
          ほとんどの開発者にとって OSS 開発は金儲けと無縁ですよ。

          完全に善意と無償奉仕の精神のみで動ける人間なんてほんのわずかだよ

          無償公開と無償奉仕を混同されているようです。

    • by Anonymous Coward

      >「自由なソフトウェア」なんてオワコンで、
      >現代のOSS開発が単なる営利企業のビジネスに過ぎない
      それはオープンソースを理解してないだけでは?

      ビジネスと自由なソフトは直交概念だろ。
      無料で売っても良いし、ビジネスに使ってもいい。

      「ビジネスに使ってはいけない」なんて条文入れたら、それはもはや自由なソフトではなくなる。

    • by Anonymous Coward

      そもそも論として
      >ChromeやEdgeに広告が出ないのは他のところでビジネスをしているだけだ。
      ChromeやEdgeってオープンソースじゃないよね?
      Chromeの中のかなりの部分がオープンソース化されてるのは事実だし
      Edgeについてもコンポーネント単位(?)でオープンソース化してる部分もあるけど。

    • by Anonymous Coward

      昔は起動画面に「利用者のためのブラウザ、FIrefox」みたいな、他所への挑発文を掲げてたんだよね。
      今ではそれで自爆してる。

      BSDな時代と比べて、オープンソースっていつの間にか、「営利企業に喧嘩を売る精神」に変質してしまったのかと。
      俺たちゃ別に、アナーキーでも愚連隊でもないんだぜ。

      • Re: (スコア:0, 興味深い)

        by Anonymous Coward

        私が言っているのはRichard Stallmanの活躍していた時代のことだ。
        FSFはまさに「営利企業にケンカを売る団体」で、「プロパリエタリ」なソフトウェアで商売する企業を非難しまくっていた。
        GNUライセンスは営利企業を攻撃する手段として使われ、まるでウイルスのようなライセンスと苦々しく呼ばれるほどだった。
        Firefoxの挑発的なメッセージは、当時のフリーソフトウェア文化では標準的なものだ。非難どころか共感を受けていた。

        「人は自分が殴られたことは忘れないが、殴ったことは忘れる」とはよく言ったものだ。
        誰も彼もが、フリーソフトウェアの旗印の下にMicrosoftを口汚く罵

        • by Anonymous Coward

          フリーソフトウェアという言葉は死語になり、OSSと呼ぶようになった(これはFSFの運動が変質した端的な状況証拠だ)。

          この一文だけでもフリーソフトウェア等々について理解されていないことが窺えます。

          • FSFは変質してないよね。
            ただ無視されるようになってきてるんだよね。

            ま、どっちにしても、全体の趣旨からすると枝葉末節なんじゃないか。

            親コメント
            • by Anonymous Coward

              FSFは変質してないよね。
              ただ無視されるようになってきてるんだよね。

              自覚なく自由を謳歌している人に
              自由とは云々と訴えても耳を傾けてはもらえないですしね。
              # RMS かわいそす

              ま、どっちにしても、全体の趣旨からすると枝葉末節なんじゃないか。

              コメント全体でFSFやその活動に言及しているのに
              FSFのいうところのフリーソフトウェアが何を指すか理解してないのは
              致命的だと思います。

        • by Anonymous Coward

          > ソースコードが公開されているからといって、開発資金なしでは維持することはできない。
          正しいね。
          であれば、ソース公開と再利用が常識化する事以上の何が可能だと思ってるの?

        • by Anonymous Coward

          最初しか読んでないけど、営利企業にケンカを売ってたのは当時は営利と不自由が概ね同義だったからそうなったってだけだよね。

    • by Anonymous Coward

      大げさな。
      Chromium にも Firefox にもより「自由な」フォークがあるし、それをする自由がある事がOSSが達成した事そのものだ。

  • by Anonymous Coward on 2018年05月04日 14時31分 (#3402703)

    便利であれば嬉しいけれど、デフォルトの新しいタブにそこまで期待はしてない
    「新しいタブ」が機能拡張で置き換え可能であり
    置き換えた場合に広告会社との通信が発生しないならそれでいい

    さすがに広告がゴテゴテ並ぶまでになったら嫌悪感抑えきれずに放り出すだろうけど

    • by Anonymous Coward

      拡張の関係でWaterfoxに移住しました。

    • by Anonymous Coward

      自分は昔のブランクタブで、最初に読み込んだページが初期ページになる仕様が好きです
      初期ページが変わるたびに設定いじって真っ白にしてますが
      最近はページバックで戻ると真っ白のページまで戻ってしまうようになって不便

  • by Anonymous Coward on 2018年05月04日 16時39分 (#3402718)

    extensions.pocket.enabled;false
    で解決だよね。

  • by Anonymous Coward on 2018年05月04日 17時06分 (#3402723)

    Getをgoogle検索等のプリに紛れ込ませ
    色調を200~255にして
    レンダリング済み裏画面を用意しとけば
    殆どのユーザはウザさを感じないんじゃないかな

  • by Anonymous Coward on 2018年05月04日 19時29分 (#3402756)

    製品検討時に検索に出てくるようにしてくれよ
    見たくもない時にムリヤリ流すくせに、コッチが見たいときに出てこないとか頭に来る

  • by Anonymous Coward on 2018年05月05日 8時52分 (#3402867)

    金がどうこう云うんなら、自社ブランドあるでしょ。もっと自信もっていいのよ。
    グッズ展開しなさいよ。いや、してください。お願いします。
    3Dプリンタで作ったスマフォケースとかでもいいのよ。他にもなんかあるでしょ。

    #公認にしか興味ないレア物に弱いコレクターより愛をこめて

  • あればバグだ。全てはあれを直してからだ。

  • >パーソナライズはローカルで行われるため、個人情報を収集したり他社と共有したりする必要がなく、

    でも広告はネット上のを表示するから新規タブ表示させたら追跡クッキー食わされるんでしょ?

typodupeerror

計算機科学者とは、壊れていないものを修理する人々のことである

読み込み中...