パスワードを忘れた? アカウント作成
13589463 story
通信

Telegramを禁じたイラン政府、国産アプリを公認メッセンジャーアプリに認定 10

ストーリー by headless
国産 部門より
国民にTelegram Messengerの使用を禁じたイラン政府が、代替となるアプリ「Soroush」を公認メッセンジャーアプリにしたそうだ(Al Jazeeraの記事Android Policeの記事CNBCの記事The Next Webの記事)。

Telegramは昨年の反政府デモで連絡手段として使われるなどイラン政府にとって脅威と考えられており、イラン国内で唯一通信インフラを提供するTelecommunication Infrastructure Companyは先日、Telegramの国内サーバー設置許可を取り消している。Soroushによる置き換え計画も以前から明らかにされていたものだ。

SoroushはTelegramと同様の機能を備え、Telegramからのデータ移行手段も提供される。アプリ自体は2年以上前から存在しており、Google Playでも公開されている。そのため、政府が国産アプリを公認アプリとし、国のメッセージングサービスに位置付けたということのようだ。公式のものなのかどうかは不明だが、ステッカーストアでは「アメリカに死を」といったスローガンを掲げるステッカーも提供されているとのことだ。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2018年05月04日 13時49分 (#3402693)

    「アメリカに死を!(でもGoogle Playで公開させてね)」

    核も開発してるしミサイルも開発してるし、
    あの近辺では相当な技術大国だというのはわかるけど、
    アプリの開発企業があるのは何か意外。
    もっとガチガチに堅苦しい国だと思ってた。偏見?

    • by Anonymous Coward

      まるでIT機器が一部の国にしかないみたいな考え方。

    • by Anonymous Coward

      宗教革命した国のイメージが強いから偏見持ってしまうのも仕方ない。
      出生率や若者の識字率は先進国並みです。
      イメージ程男女差別もなくて女性の社会進出も始まってる。(それが出生率にも表れている)

      • by Anonymous Coward

        アメリカ大使館占拠したときに参加した女子学生は今は民主派野党の闘士になってるらしいですね
        急先鋒に立ってた人たちは宗教保守派にいいところを持って行かれたかたち
        地方まで情報網を持っていたのがホメイニ師だけだったことが痛かったんだよな
        それ考えると現政権がメッセージアプリに警戒するのもわかるようなきがする
        女性が強いのはシーア派の開祖が預言者の娘のダンナというのが大きいと思う
        マホメットは最初の妻とその娘を溺愛していたことで知られているから…
        ムスリムの女性が顔を隠すのはマホメットが外出したとき愛妻以外の女性に欲情してしまい
        そのショックで慌てて家に帰り愛妻といきなりベッドインしたという何やってんだ!な逸話から
        無駄に男を欲情させるのはやめようという話になったんだよな
        変な原理主義者のせいで悪い印象がついてるけどイスラムはもともとそういう宗教なんだよな

  • by Anonymous Coward on 2018年05月04日 13時55分 (#3402695)

    QQだのWeChatだの似たようなメッセンジャーなんか山ほどあるのに中国の人と仕事や遊びで繋がりあると大抵Telegramでのやり取り求められるのなんなの? セキュアなのか?

  • by Anonymous Coward on 2018年05月04日 17時02分 (#3402721)

    こっちじゃないの?
    https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%9B%BB%E5%A0%B1 [wikipedia.org]

typodupeerror

UNIXはただ死んだだけでなく、本当にひどい臭いを放ち始めている -- あるソフトウェアエンジニア

読み込み中...