パスワードを忘れた? アカウント作成
13591489 story
Google

画像フォーマット「WebP」のリファレンス実装「libwebp、バージョン1になる 40

ストーリー by hylom
相互運用性がまだ不安 部門より
あるAnonymous Coward曰く、

画像フォーマット「WebP」のリファレンス実装であるlibwebpが1.0.0になった(OSDN Magazine)。

WebPは、JPEGやPNGと同画質で25%ほどサイズが小さくなるという画像圧縮フォーマット。可逆圧縮と不可逆圧縮の両方をサポートする。すでにAndroidのアイコンで使われておりまったく使われていないわけではないが、名前に反してWebではあまり普及していない。今後、普及することはあるのだろうか。

JPEG代替技術としては、JPEG 2000、JPEG XR、WebP、BPG、HEIFといくつも出ている。JPEG 2000はプロ用では普及しているが、一般では普及していない。JPEG XRはもう名前だけの存在である。WebPはAndroidのアイコン以外では、一部サイトで使われているのみ。HEIF(とその圧縮技術HEVC)はAppleが全面採用し、Windows 10でも最近サポートされたものの有料であり、MPEGのパテントプールで完結しないという問題もあるため、普及するかはわからない。

なおJPEGでは、これまでのJPEG代替技術が普及しなかった要因の一つを、「圧縮効率は優れていても、特定の苦手分野をもつ」と分析、弱点のないJPEG-XLを策定する方針だという。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • たかだか25%程度で優位性は無きに等しく
    実際に普及していないことが結果

    • by Anonymous Coward

      大抵のモノが全て対応してからが、やっとこさっとこ利用での普及をを語れる段階になるかと。
      「〇〇なら対応するだろう」ってのでは、よっぽどのキラーコンテンツでなければ話にならん。

  • by nemui4 (20313) on 2018年05月07日 15時32分 (#3403931) 日記

    特にスマホユーザは、画像フォーマットなんて全く意識もしていなくて自分が撮影したりDLした画像のフォーマットなんて全く把握していないんじゃないすかね。

    WordPressやiPhoneのカメラアプリが「ギガが減るから」とかのお題目で。
    標準の画像フォーマットをこれに換えたり、インスタとかTwitterとかでこの画像フォーマットが標準に採用されたら一般層に(認識されないまま)一気に普及したりして。

    WebPは、JPEGやPNGと同画質で25%ほどサイズが小さくなるという画像圧縮フォーマット。可逆圧縮と不可逆圧縮の両方をサポートする。すでにAndroidのアイコンで使われておりまったく使われていないわけではないが、名前に反してWebではあまり普及していない。今後、普及することはあるのだろうか。

    • by Anonymous Coward on 2018年05月07日 15時50分 (#3403943)

      そうですねぇ

      ・スマホの写真アプリの標準フォーマットになる
      ・SNSやブログが対応する
      ・Webブラウザが対応する
      ・フォトショのような画像編集ソフトが対応する

      新しい画像フォーマットはこれくらい各業界に働きかけないと普及しないんじゃないですかね…

      親コメント
      • そうだねぇ。Google なら、
        * Chrome or Firefox で対応する
        * Google のサイトでクライアントのブラウザを見分け、対応ブラウザなら WebP で画像を表示する
        * 「WebP 使用で帯域使用量を○○%圧縮できた」としてプロモーションする
        くらいのことはやってくれるんじゃないかなぁ

        --
        # mishimaは本田透先生を熱烈に応援しています
        親コメント
        • by Anonymous Coward

          さすがにChromeではずっと前から使えます。Acceptでもimage/webpを先頭で指定してくるので、ウェブサイト側での対応も難しくありません(Googleが自身のサイトでやっているかどうかは知りませんが)。

          あとは3点目ですよね。Google Speed Insightsではまだ取り上げられていないので、やる気を見せてほしいところです。

          https://developers.google.com/speed/docs/insights/OptimizeImages?hl=ja... [google.com]

      • by Anonymous Coward

        艱難辛苦の茨道だなぁ…。

        エンドユーザーの情報交換用画像フォーマットは JPEG/GIF/PNG の3つ以外はほぼ無いみたいなもんですからねぇ。
        写真のJPEG、ロゴとアニメのGIF、無劣化フルカラーPNG。
        だいたいコレで間に合ってる。

        PNGが普及できたのは、UNISYSのおかげなのと、フルカラーの可逆圧縮で手頃なものが丁度PNGしか無かったから。
        フルカラー可逆圧縮のメリットが大きかったですかね。

        WebPのように、たったか25%容量が節約できる程度じゃ、既存のフォーマットに対するメリットにならない。
        ストレージと回線速度はどんどん増えてくし、25%縮小させたいなら劣化させれば良い、って考えもあるし。
        ビット深度が深いとか、色境界のノイズが少ないとかは、気にしない人が多いんですよね。

        • by Anonymous Coward

          PNGも当初は一部の人が期待してただけで、一般の人は「何それGIFでいいでしょ」って感じだったけど。
          JPEGはボチボチ何かに置き換わっていくんじゃないですかね。

          • by Anonymous Coward on 2018年05月07日 18時22分 (#3404084)

            PNGは利用者側はともかく、コンテンツ提供側が256色じゃ使い辛いと代替技術を探していたのが大きいんじゃないですかね。
            JPEGはわざわざ乗り換えようというほど必要性に迫られていないので、業界団体 (MS, Google, Apple) で移行を推進とかでもしないと難しそう。

            親コメント
            • 可逆/非可逆圧縮でアルファチャンネルが使えるので寧ろPNGの置き換えになるかもしれません

              親コメント
            • by Anonymous Coward

              いままではデジカメがDCF規格を採用していて、JPEGを使っていたから事実上(各社RAWおよびAdobeのDNGを除き)他のフォーマットが普及しなかったけど、現在の主導環境はスマホだからなあ。ころっとひっくり返る可能性もあるかもしれん。

        • by Anonymous Coward

          デジカメ用にビット深度が深いフォーマットが普及して欲しいな。
          WebPは8bitだから対象外だがJPEG XRなんかはデジカメに採用されてもいいと思う。
          カメラ内RAW現像とかよりむしろこっちだろうと思う。

          • by Anonymous Coward

            JPEGを拡張した規格があればいいんだけどね。
            HDR情報を畳み込んで、対応アプリだけHDRになるような。確かテレビのHDRがそんなのだったかな?

            まぁ静止画だし、セグメントを定義して差分データとか突っ込んどけば良いような気もするけど。

            • by Anonymous Coward

              でもそれだとファイルサイズがかなり増えるだろう。
              RAWじゃなく敢えてJPEG撮って出しを使う大きなメリットが減る。

            • by Anonymous Coward

              JPEG-HDRというのは従来のJPEGと互換性があるみたいですね。
              ファイル容量も1.3倍くらいだから十分小さい。

      • by Anonymous Coward

        それも足並みを揃えてで無いと難しいんじゃないかと。

        決定的にユーザー側の必然性が低いんで、ほんの少しでも弊害が有れば拒絶される未来しかないのじゃないかと。
        だから気が付いたら自分で選択しなくとも使っていたって位で無いと。

    • by Anonymous Coward

      Internet ExplorerもFlashもGIFも正攻法では倒せなかったけれど、スマホという伏兵には案外あっさり倒されたので世間の人には期待してる。

      • by Anonymous Coward

        GIFアニメはスマホでさらに花開いた感があるけどな。
        メッセンジャーで送るのに手軽なフォーマットとされてる。
        けど、実際はh264などの動画で送った方が効率いいんだよね・・・

  • by wolf03 (39616) on 2018年05月08日 0時53分 (#3404307) 日記
    したわけでは無いですね
  • by minet (45149) on 2018年05月07日 20時34分 (#3404164) 日記

    容量がでかそうな名前ですね。

  • あまりにも自信なさすぎじゃないですか?

    • by Anonymous Coward

      「デファクトスタンダードを置き換える」とかあんまり自信満々に言われてもなあ

      • by Anonymous Coward

        こうですか?
        「俺たちはJPEGを倒す方法を知っていますよ」

        • by Anonymous Coward

          そちらのタイトルだった方が未だセンスが有って雑談の話題として使いやすいと思うんだ。

          • by Anonymous Coward

            そうかな? まとめ脳まるだしの脊髄反射レスばっかりになりそう

    • by Anonymous Coward

      この話題に関しては、あまりにも見飽きた話をまた蒸し返してるから仕方ない。

    • by Anonymous Coward

      「自信」ではなく「見込み」が無いんですよ。
      そもそもタレコミ人って関係者?

  • 「この世に存在すべき画像フォーマットはGIF・PNG・JPEGの3つのみ!それ以外は積極的に絶滅させなければならない!!」
    ぐらいの勢いでやらないと生き残られちゃうよ、WebMみたいに

    • by Anonymous Coward

      BMPだけでいいよ

      • by Anonymous Coward

        BMPもバージョン5くらいから、中身PNGとJPGにできるからな。つまり、GIF失せろ、という主張でしかないという可能性があるかもしれない(?)

  • by Anonymous Coward on 2018年05月07日 17時31分 (#3404048)

    PDFに埋め込める筈なので、意識せずに使ってるのは相当数あると見た。

    # JPEG 2000をサポートしないAcrobatReader 5以前は捨ててもいいよね?

  • xkcdのやつ~。

    https://www.xkcd.com/927/ [xkcd.com]

  • by Anonymous Coward on 2018年05月07日 18時51分 (#3404106)

    通信量が一番気になる業界といったらやっぱりネトゲかな?
    鯖側の負担軽減効果は絶大だろ

  • by Anonymous Coward on 2018年05月07日 20時38分 (#3404165)

    普及への速攻性には欠けるだろうけど筋が悪くなければいつの間にかデファクトになる
    HDR風の正攻法でない改善が出てきたときに旧デコーダでも根本対応できるとか
    データストリームや元画像に多用なXOR掛けれるようにしといて機械学習の深化に備えるとか

  • by Anonymous Coward on 2018年05月07日 22時24分 (#3404239)

    単なる画像フォーマットの代替としてなら誰もわざわざ切り替えようとしない。
    そこで、画像アーカイブフォーマットとして複数画像を一ファイルで保存する習慣に変えるといいと思う。
    画像ファイルってのはこまごまと分散してランダムアクセスが増えて非効率。
    ストレージとしてもそうだしネットワークでも大量のやり取りが発生する。
    デジカメのバックアップとかとしてもめんどくさい。一日一ファイルとかでいいのに。
    そこで以下のような機能のついでに圧縮効率の向上を組み込んだらいいと思う。

    • 一ファイルで多数画像の保存
    • ヘッダーにハッシュ(可逆圧縮なら劣化前も含めて)を記録→キャッシュ済みなら再ダウンロードしない
    • レイヤー・編集情報・ページ数等のメタデータに対応
    • ついでにアニメーションとかにも対応
    • 複数画像を関連付けた圧縮にも対応。差分とか一画像にまとめるとか。
    • 圧縮方式の変更はバージョンの変化で自然にユーザーが意識しない形で(PDFみたいに)

    ちなみにHEIFは複数画像の保存には対応していると聞いた気はする。
    現状で近いのはcbzとかかな?

typodupeerror

皆さんもソースを読むときに、行と行の間を読むような気持ちで見てほしい -- あるハッカー

読み込み中...