パスワードを忘れた? アカウント作成
13591568 story
NTT

NTT東エリアでぷららが一時接続障害、DNSトラブルが原因? 17

ストーリー by hylom
微妙なタイミング 部門より

5月2日、NTTぷららのインターネット接続サービスで障害が発生した。すでに障害は復旧しているが、問題は同社の提供しているDNSサーバーで発生していたようだ(情報科学屋さんを目指す人のメモSankeiBiz)。

障害発生中でもGoogleなどが提供する公開DNSサーバーを利用することで問題が解決したという話もあり、DNS関連で問題が起きていた模様。それ以上の原因については明らかにされていないが、ぷららは海賊版配信サイトへの接続ブロッキングを行うことを表明しており、それに関連するトラブルなのではないかと疑う声もある。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2018年05月07日 19時25分 (#3404122)

    メールだけ受信できるから何でだろと設定見たら直接IPアドレス指定しててそれでピンときました。
    覚えやすいIPアドレスはこういう時役立ちますねぇ

    • by Anonymous Coward on 2018年05月07日 19時38分 (#3404128)

      1.1.1.1 [1.1.1.1] もあるでよ (南利明風)

      親コメント
        • by Anonymous Coward

          Outbaund port 53 blockingでISPのローカルDNS Proxy以外使えなくなる日も近いだろうなあ。

          • by Anonymous Coward on 2018年05月08日 4時44分 (#3404350)

            Outbaund port 53 blockingでISPのローカルDNS Proxy以外使えなくなる日も近いだろうなあ。

            そうだな
            OP25Bをスパムが蔓延ってメールサーバがパンクして業務が阻害されるからという理由で緊急避難だと総務省が認めたのが大失敗だった
            スパム対策にしてもSPFやDKIMもやらずにいきなり緊急避難だもんな
            そこからなし崩し的に「緊急避難」で児ポブロッキングだの、海賊版サイトブロッキングだのと広がっていってしまった

            このままだとOP53Bが始まって、その次にはブロッキング回避のためにVPNが使われているとかでVPN規制、
            次はDNS over HTTPSを弾くために特定IPアドレスとのサーバの通信をブロックかな?
            VPNやHTTPSで検閲を回避されないようにするためには中国の金盾並みの検閲体制にするしかなくなって通信の自由はなくなるであろう

            親コメント
            • by Anonymous Coward

              > VPNやHTTPSで検閲を回避されないようにするためには中国の金盾並みの検閲体制にするしかなくなって通信の自由はなくなるであろう

              君の発想はそうなんだね
              君が権力者じゃなくてよかったよ

      • 9.9.9.9[QuadNine]もあるでよ。

        #あとは覚えにくいけど、64.6.64.6/64.6.65.6[Vrisign]とか、
        #NTT系の網内であれば、129.250.35.250/129.250.35.251とかも。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          9.9.9.9[QuadNine]もあるでよ。

          権威DNSサーバから取得したレコードを改竄して返す悪質な検閲サーバを注意書きも無しに勧めるのはどうかと

          9.9.9.9 は 児ポ フィッシング ウイルス 詐欺 その他を含む疑いがあると判断するFQDNのレコードを検閲して改竄しているからね

          今のところ一番安心でまともでユーザーのIPアドレスのログ記録していなくて検閲・改竄が確認されていないパブリックDNSが 1.1.1.1 だよ

          • by Anonymous Coward

            自分が使ってるネットワークのDNSが死んだときに
            代用するDNSの話だしなぁ。

            #NTT4社の内部のDNSは検閲削除の方針だし、大差ないよきっと。
            #パブリックっても自分で管理してなけりゃ中身の真偽は(ry

  • by Anonymous Coward on 2018年05月08日 0時25分 (#3404297)

    自分の意見をあたかも第三者のそれのように装うのは、あなたの悪い癖ですねhylomさん。

    • by Anonymous Coward

      「波紋が広がりそうだ」「議論を呼びそうだ」「批判の声が上がりそうだ」

      記者または新聞社が「批判して欲しい」と思ったら「批判の声が上がりそうだ」みたいな文で締めていたりする。

    • by Anonymous Coward

      そんなことはない!
      hylomさんなら、「疑う声」のソースを提示してくれるに違いない!

      • by Anonymous Coward

        そんなことはない!
        hylomさんなら、「疑う声」のソースを提示してくれるに違いない!

        その御方から提示されるのは「間違う文字」なのでは?

  • by Anonymous Coward on 2018年05月07日 18時02分 (#3404069)

    T/O

    /*
    理由: そんなこと言わないで、本文もちょろっと頼みます。
    T/OたらT/Oなんだからね!
    */

    • by Anonymous Coward

      T/Oでいいんじゃない?
      Trouble Onlyの話なんだし。

      // 敢えてTrouble Onceとは言ってあげない :)

  • by Anonymous Coward on 2018年05月07日 20時26分 (#3404160)

    乗り換えどき

  • by Anonymous Coward on 2018年05月08日 20時29分 (#3404784)

    レスポンスのいいDNSとして紹介されている非PublicなDNS 129.250.35.250, 129.250.35.251 で障害が起きていたようです。
    私も使っていましたが別のDNSに切り替えたら安定しました。

typodupeerror

目玉の数さえ十分あれば、どんなバグも深刻ではない -- Eric Raymond

読み込み中...