パスワードを忘れた? アカウント作成
13592507 story
バグ

タイ航空、予約システムで姓と名にそれぞれ最大25文字しか入力できない問題が発覚 41

ストーリー by hylom
所変われば常識も変わる 部門より

タイ航空公式サイトの予約ページでは、姓と名にそれぞれ最大25文字までしか入力できないそうだ。多くの日本人の姓と名であれば25文字もあれば十分だが、タイでは長い氏名を持つ人が珍しくないそうで、実際にある利用者がこの制限のためにフルネームを入力できないというトラブルが発生したそうだ(タイランドハイパーリンクスmBangkok Post)。

結局この利用者は名前を省略して入力してチケットを買うことができたのだが、空港でチケットに記載された氏名と本名が異なるという理由で名義変更料3000バーツ(約1万円)を支払わさせることになったという。

この話はタイのネットで話題となり、その後タイ航空が謝罪するとともに名義変更料の返金を行う方針を示した。また、問題となった文字数制限については修正するという。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • タイの首都はバンコク。
    しかし、正式名 [thaiembassy.jp]は
    “クルンテープ・プラマハーナコーン・アモーンラッタナコーシン・マヒンタラーユッタヤー・
    マハーディロックポップ・ノッパラット・ラーチャタニーブリーロム・
    ウドムラーチャニウェートマハーサターン・アモーンピマーン・アワターンサティット・
    サッカタッティヤウィサヌカムプラシット”

    寿限無ですね。
    • by Anonymous Coward

      ピカソ本名もなっがいぞー、欧米人はミドルネーム持ってる人よくいるけど、ミドルネームは省略しても罰金じゃないんかな?
      Pablo Diego José Francisco de Paula Juan Nepomuceno María de los Remedios Cipriano de la Santísima Trinidad Ruiz y Picasso

      • by Anonymous Coward

        もしマイケルさんがマイクと名乗ったら偽名になるんじゃないの。

        • by Anonymous Coward

          あなたはミカエルさんでは?

          • by Anonymous Coward

            いいえ、MAIKERUです。

            • by Anonymous Coward

              住所表記で「田舎之マンション」みたいな名前があった時、外国で住所の記入を求められた
              時に「マンション」部分をどう表記したらいいか悩んだことがある。

              英語の mansion は豪邸の意味だから、むしろスペルを変えた方がいいんだと思うんだが。

              • by Anonymous Coward

                そういう場合は、「Mansyon」とカタカナ英語をローマ字表記で書いとけばよろし。

                邦画の「ミッドナイト・イーグル」が英語圏で紹介されていた時、
                タイトル表記が「Middonaito Iiguru」とあったのを見て、腰が砕けそうになった。

              • by Anonymous Coward

                それはIMDbからコピーしただけだろ

          • by Anonymous Coward

            いいえミシェルです

  • Unicodeだと合成文字あるよね

  • タイトル全文:

    「俺が予約しようとしたタイ航空のシステムがそんなにひどいわけがないと激怒したら勢いで異世界転生して 65535文字とマジパねぇほど入力できるようになったがUI上で "じゅげむじゅげむごこ..." と、途中で省略されてしまった件。」

    切られちゃった?

    • まずはタイトル変更料をお支払いいただいて…

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      俺が使おうと思った米グレイハウンドのWeb予約が文字数制限で住所入力できなかった件
      #住所表記の仕組みが違うから、文字数の感覚が異なるのよな。
      #日本の「何たらマンション」みたいな建物名をローマ字入力したら、無駄に文字数を食うし。

      いずれにせよ、郵便番号のバリデーションでエラーになるけどね。
      だったら最初から入力させんなや。あの苦労はいったいなんだったのか。orz

      グレハンと違って、航空機だと実名登録必須だから大変だな。

      • 日本のシステムの郵便番号あるある:
        ・事業所の個別郵便番号を入れるとそんな番号知らんと言われて蹴られる。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          つい一年半前自治体都合の住居表示変更があったんだが。

          一年以上前に自治体の住居表示変更で郵便番号変わったのに、その郵便番号が通らない。
          (今までにない郵便番号が付いた。最後の一桁の数字が1増えた)

          逆に住居変更入力なんかでしばらくログインしてないシステムの確認に(パスワード変更でパスワード忘れの為)
          ”登録情報をを入力しろ(つまりこの時点では登録されているのは旧住所表記)”って言ってくるくせに旧住所入力がエラーチェックではねられる。

          なんてのも実際に遭遇したな。

      • by Anonymous Coward

        航空機は国際線だとパスポート照合あるからパスポート登録名が必須だけど、
        国内線だと仮名使う話をよく聞くよ。

        ふざけて恥ずかしい名前を登録すると、空港や機内で呼び出されるときは
        その恥ずかしい名前で呼び出されるんだよな。

        • by Anonymous Coward

          昔駅の落とし物案内用の掲示板にシャア・アズナブルさんが落とした通勤定期券ってのがあったと聞いたこと有るな。

    • by Anonymous Coward

      国会図書館の収蔵図書データベース図書名って、最大何文字ぐらい対応しているのだろう。
      あと対応文字種も。

  • by Anonymous Coward on 2018年05月08日 19時34分 (#3404757)

    日本だとsjisに無い文字だったから入力できず
    アルファベットな国では、名前が「Null」だったから名無し扱いし、
    タイは名前が長いから省略を要求すると

    • by Anonymous Coward

      ミャンマーとかの人で姓がないのに、姓と名のどちらかが空欄だと蹴られるというのもある。

      • by Anonymous Coward

        その場合は適当に名前を切っていれてますよ。知り合いはそうしてる。
        なのであまり問題ではない。
        もっともFirstName,LastNameと姓名を中途半端に対応させてるシステムだと名前を改変されることになるので問題ではある。

      • by Anonymous Coward

        日本も天皇対応で本来姓が無いパターンを考慮しないといけない気がします。

    • by Anonymous Coward

      まあ「天安門」という文字があるとアクセス不能になるシステムもありますし。

      # システムというより組織?

      • by Anonymous Coward

        そのシステムで気になるのは、
        例えば、天安とかでもアクセス不能になるのかと、
        日本には、「天安」が苗字の人がいるらしい [myoji-yurai.net]が、
        その方々はシステム的に存在しては存在してはいけない人になるのか

        • by Anonymous Coward

          ネットの噂だと、事件の日付と天安門を続けて書くとブロック対象にされるとかなんとか…。

        • by Anonymous Coward

          ✕その方々はシステム的に存在しては存在してはいけない人になるのか

          ○その方々は中華共産党的に存在しては存在してはいけない人である

    • by Anonymous Coward

      長い氏名が珍しいならともかく、珍しくないのならシステムの方がダメだと思う
      でも、上限が25文字って何か理由があるのだろうか?

      • 我が国では組版の「見た目の美しさ」の都合で必ず7文字に合わせるルールを持つ組織があったりして(「7字取り」でググると吉)
        おそらくその(7字が一般的となった)起源は「だいたい7文字あれば誰の名前でも足りるっしょ」くらいのモノだと思うんですが、それくらいの軽い気持ちかも。

        #幸い、7文字を超えてもエラー吐いたり怒られたりする組織には属したことがありません

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        名前欄にTranslate server error. Plase try again.とか入力されたら弾かないといけないから、まあ必要だろうと。

  • by Anonymous Coward on 2018年05月08日 21時02分 (#3404809)

    クルンテープ・プラマハーナコーン・アモーンラッタナコーシン・・・

  • by Anonymous Coward on 2018年05月08日 21時55分 (#3404833)

    タイ国のつづく限り、同国では「要件定義ミスの金字塔」として語り継がれそうだなこの話…

  • by Anonymous Coward on 2018年05月08日 22時57分 (#3404865)

    短縮URL
    アルファベットの羅列で記録して
    データベースと照合すれば何とかなるでしょ
    古い奴からデータを消せば50文字あればなんとかなりますよ。

    • by Anonymous Coward

      ハッシュにすればいいな!

  • by Anonymous Coward on 2018年05月09日 8時27分 (#3404976)

    ミドルネームを入れる場所がない!と問題になったことがある。
    もちろん25文字なんてはいらない!

  • by Anonymous Coward on 2018年05月09日 9時27分 (#3405020)

    いくつかの日本の銀行で名前の文字数が足りずに口座がが作れない外国人を数人見ました。
    また、文字数が足りずにミドルネームを省略して書いて身分証を提示したところ、表記が違うと断られたりなど色々面倒なようです。

    • by Anonymous Coward

      1990年代に作ったシステムは、名前フィールドの文字数短いの多かったですよね。(他人事じゃない)
      外人を登録する時に「登録できないんだけど!」って苦情を言われてから対応することが多かったですねぇ。
      あと、組織の部門名なんかも、90年代初期に比べ、文字数の多い部門名も増えてきたため「入りきらない」なんて苦情がありました。
      最近のコンシューマ管理情報って、ミドルネームに対応したりするのかな?

  • by Anonymous Coward on 2018年05月09日 16時22分 (#3405296)

    名字が漢字1文字なので、名字欄に1文字だけ入力したら、文字数が足りません、というエラーが表示されて会員登録できなかった日本のサイトがあったなぁ

    • by Anonymous Coward

      一 一(にのまえ はじめ)さんをテストケースに入れ忘れたんですね……

  • by Anonymous Coward on 2018年05月09日 18時46分 (#3405378)

    プログラマの抱いている名前についての誤謬 [emptypage.jp]
    どんな期待を抱いても大体裏切られる

typodupeerror

にわかな奴ほど語りたがる -- あるハッカー

読み込み中...