パスワードを忘れた? アカウント作成
13598123 story
日本

政府、改元後も一部のシステムで「平成」をしばらくは使い続ける方針を検討 161

ストーリー by hylom
短時間で対応できるんじゃなかったの 部門より
hohoho曰く、

来年5月1日に改元が予定されているが、新たな元号の発表は来年2月24日以降になるとされている(過去記事)。しかし、改元によるシステムや利用者のトラブルを避けるため、来年5月1日以降も一部の行政システムでは「平成」の元号を使い続けることが検討されている(朝日新聞)。

識者からは元号の検討過程の透明化に期待する声も出ているが、首相官邸は厳しくかん口令を敷いており、作業は秘密のベールに包まれているようだ。

みんながあとで混乱する事が分かっているなら、もう少しスマートに解法を考えられないのであろうか??

なお、政府は以前「システム改修が想定より短期間で対応できることが判明した」として新元号の発表をなるべく遅らせる方針を示していた。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • わからない (スコア:5, すばらしい洞察)

    by simon (1336) on 2018年05月15日 19時14分 (#3408699)

    天皇陛下「俺ももう歳だし、五輪前に急に死んじゃったらみんなに迷惑だから退位するわ」←わかる
    政治家「新元号の発表は新天皇即位まで発表しません。理由はそのほうが盛り上がるから」←わからない
    役所「対応間に合わないんで新元号になっても平成を使います」←ばかなの?

    • Re:わからない (スコア:4, おもしろおかしい)

      by Anonymous Coward on 2018年05月15日 19時31分 (#3408717)

      確かにシステムの対応が間に合わないという盛り上がりを見せているから政治家は間違っていない・・・ん???

      親コメント
  • by tamaco (19059) on 2018年05月15日 18時05分 (#3408644)

    いい機会

    • by manmos (29892) on 2018年05月15日 18時22分 (#3408659) 日記

      逆に「神武天皇の話は完全に作り話である」との注釈つきで「皇紀」にする。
      #建国記念日も当然なし。

      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2018年05月15日 20時16分 (#3408762)

        憲法改正して天皇制廃止すれば無問題
        憲法改正大賛成!

        親コメント
      • by Ryo.F (3896) on 2018年05月15日 20時49分 (#3408783) 日記

        日本にあるのは「建国記念の日」(もしくは紀元節)で、「建国記念日」ではない。
        国民の祝日に関する法律で「建国をしのび、国を愛する心を養う」とされている。

        「神武天皇の話は完全に作り話である」なんて偽悪ぶってわざわざそんな表現を選ばずとも、建国神話に基づく、程度で良いのでは?
        いい年して中二病は恥ずかしいよ。

        親コメント
        • by yasuchiyo (11756) on 2018年05月15日 22時37分 (#3408861) 日記

          作り話かどうかなんて関係なく(ていうか作り話じゃないわけないだろ)、元首(憲法の記載上は国家の象徴)が神話と地続きと言われてますってだけで、日本って歴史が長いファンタジーな国ってイメージが売れるんだから、それでいいのに。

          親コメント
      • by Anonymous Coward

        注釈要りますかね?

        • by manmos (29892) on 2018年05月15日 18時51分 (#3408683) 日記

          信じる人が出かねない。
          アレをマジで信じる人って、ちょっと、恥ずかしくないですか?

          物語としてはいいんですよ。ロムルスとレムスみたいに世界的にも「いやいや、そんな長生きはせんやろ」伝説はあるわけで。

          親コメント
      • Re: (スコア:0, フレームのもと)

        by Anonymous Coward

        作り話である歴史学的証拠は存在しないのだが。
        きりが良くて伝説的なのは事実だが。
        そもそも西暦…。

        • by simon (1336) on 2018年05月15日 19時04分 (#3408696)

          作り話である歴史学的証拠は存在しないのだが。
          きりが良くて伝説的なのは事実だが。
          そもそも西暦…。

          天皇の没年齢
            11代 垂仁天皇 139歳
              6代 孝安天皇 137歳
              7代 孝霊天皇 128歳
            初代 神武天皇 127歳
            10代 崇神天皇 119歳
              8代 孝元天皇 116歳
              5代 孝昭天皇 114歳

          このあたりを冷静に見てみれば「生物学的にありえねーな」という結論が得られると思います。

          親コメント
          • by GreyWolf (32369) on 2018年05月16日 14時18分 (#3409170)
            当時の年の取り方が地球の公転1周分じゃなかった可能性もありますね。
            何か大きな出来事があれば、その都度年齢が繰り上がってたとか
            そういう可能性も加味すれば、139歳もありうる。
            親コメント
          • Re:西暦つかえよ (スコア:1, おもしろおかしい)

            by Anonymous Coward on 2018年05月15日 19時16分 (#3408703)

            現生のホモサピエンスの生物学的寿命が120歳前後(個体差があるため不定)と言われてるので、
            「ありえない」と断ずることはできないでしょう。

            2000年くらい前の人たちは遺伝的には長命で乳児期に死亡しなきゃ長生きだった可能性とか、
            有史前に一旦短命化して、その後、右肩上がりで長寿命化したとか・・・

            親コメント
            • by yasuchiyo (11756) on 2018年05月15日 19時49分 (#3408736) 日記

              まぁ、中つ国の人らも昔はだいぶ長生きやったらしいですしねぇ。知らんけど。

              二千数百年前って縄文か弥生かってくらいの時代だし、一方で一応記録に残ってる卑弥呼さんがどうやら統一っぽいことやったのはそれよりもっと後(西暦で200年代頃?)だし。

              親コメント
          • by heavensgate (21016) on 2018年05月15日 20時11分 (#3408754)
            日本書紀の記述は十干十二支を利用した(きのえね=甲子など)ものなので、60年で一周します。
            と考えると、没年齢が長いのはこの60年またいだ回数で調整した、という話が。
            ※これで考えるとまあ妥当なラインにはなる
            --
            -- To be sincere...
            親コメント
    • Re:西暦つかえよ (スコア:2, おもしろおかしい)

      by Anonymous Coward on 2018年05月15日 20時14分 (#3408760)

      西暦はBC6~4年ぐらいに生まれたイエスキリストが生誕した年の翌年を起源にしてるわけだから、
      天皇を中心としている神の国である日本としてはまずいだろ……森元も草葉の陰で嘆くぞ
      日本人なら神武天皇即位紀元を使うしかない

      親コメント
    • 憲法がとか宮内庁がとか、そっちは勝手にやってもらって、みんなが使う年号を西暦のみにしていけば、いつかは西暦がデファクトスタンダードになる。……かも?

      スラドのシステム屋の皆さん。
      まずは請け負ったホームページのフォーム入力から「明治・大正・昭和・平成」の選択肢を無くして西暦だけにしちゃいましょう。だって、新元号が分からないんだからって素晴らしい言い訳ができるじゃないですか。
      いい機会。

      親コメント
    • by manmos (29892) on 2018年05月16日 10時12分 (#3409046) 日記

      首相を二人制にして毎年替えて、「XとYが首相の年」ってのは…
      先の話をしようと思うと、「XとYが首相の年のZ年後」か。なんの問題解決にもなりやしない。

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2018年05月15日 18時41分 (#3408676)

      むしろこうやって元号の扱いをぐちゃぐちゃにさせることで、
      内部的に西暦で扱って元号は表面的に扱うようにシステム改修を誘導しているのでは?

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2018年05月15日 23時15分 (#3408885)

      年賀状に元号があったりするのは何も問題ないけど
      ビジネスの世界や行政にはいらないなあ
      はっきりいって邪魔もの
      あると迷惑なもの
      なくなって欲しい

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      新しい元号は19年から始めることにすればいいのに

    • by Anonymous Coward

      キリスト教徒は磔だー

    • by Anonymous Coward

      システムの内部的には西暦なんだろうし。正しい元号が使えないなら、無理やり取り繕っても意味ないよなぁ…

      形式的な扱いにして、基本西暦で構わないと思う。

    • by Anonymous Coward

      そこで宇宙世紀ですよ。

  • by Anonymous Coward on 2018年05月15日 18時26分 (#3408661)

    直前まで隠す意味も、
    変わった後でも平成使うという意味も。

    • 早く公表したら今上天皇がないがしろにされるかもって言って公表を遅らせることにした。
      譲位して改元した後でも平成使ってOK!

      よっぽど皇太子殿下に恨みを持ってる人らの所業なんとちゃうかな。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      早めに公開しておけばすべて解決だろうけど
      国会の頭の固いおじさんやおばさんたちは直前のほうが盛り上がるとか意味のわからないこと言ってるね

      • by Anonymous Coward

        天皇の崩御に伴う改元ではないのだから、さっさと新しい元号を公開すべきである。
        天皇の崩御に伴う改元であれば、早期の崩御を期待しているのかと不敬であるという意見もあるだろうが、そうではなかろう?

        • by Anonymous Coward

          不敬かそうでないか決めるのは天皇なんだし下々の者が勝手に推察するほうが不敬だよ。

  • by Anonymous Coward on 2018年05月15日 18時34分 (#3408667)

    しばらくと言わず、このままずっと平成でいいんじゃ。
    「元号」は残すけど、「改元」はしないってことで。

  • by Anonymous Coward on 2018年05月15日 18時36分 (#3408669)

    遡って西暦2001年を「二千」元年とする元号にすべきだ

  • by Anonymous Coward on 2018年05月15日 18時48分 (#3408681)

    元号を勝手に「??」にする修正をしてほしくなかったな。
    おかげでデータの修正とシステムの修正で余計な仕事が増えてしまったではないか。

    ちなみに、仕事で、昭和100年問題で新システムの開発をやってます。
    まったく最初から内部形式を西暦にしておけばよかったのに・・・
    ついでに新元号対応もやってます。

typodupeerror

犯人はmoriwaka -- Anonymous Coward

読み込み中...