パスワードを忘れた? アカウント作成
13598167 story
お金

「24時間振り込み」に105の銀行、505の金融機関が参加予定 32

ストーリー by hylom
みずほが参加できるときはいつか 部門より
あるAnonymous Coward曰く、

今年10月より全国銀行資金決済ネットワークのシステムがアップデートされ、24時間365日のリアルタイム振り込みが可能になるとされているが(過去記事)、これに対応する銀行は全加盟行の約75%である105行になる見通しだそうだ(産経新聞)。

現在のシステムでは、振り込みは平日8時30分から15時30分まで(他行宛の場合15時まで)となっていたが、対応する銀行間での振り込みについては24時間365日即時決済が可能となる。

ただし、現在システムの移行を進めているみずほ銀行やみずほ信託銀行は今年10月には対応せず、システム移行の完了後に別途対応を行うようだ。また、一部の銀行では24時間365日の振り込みには対応せず、振り込み可能時間の延長という形でのみ対応するという。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by nemui4 (20313) on 2018年05月16日 6時51分 (#3408958) 日記

    それは何時頃やろ

    ただし、現在システムの移行を進めているみずほ銀行やみずほ信託銀行は今年10月には対応せず、システム移行の完了後に別途対応を行うようだ。

    確か特殊詐欺被害件数も(表に出ているだけで)年々増えてた気がするけど、加速しませんように。

    件数は増えてるけど取扱額(?)は減ってるんだ
    特殊詐欺の被害件数
    https://www.npa.go.jp/safetylife/seianki31/higaijoukyou.html [npa.go.jp]

  • 割賦払いの個人情報保護で迫るカード加盟店の危機 [nikkeibp.co.jp].
    365日24時間振込できれば、振込で良いじゃん。
    3%少しをカード会社が取るが、ゆうちょ払込なら3300円以上なら払込が店の得に。
    銀行振込でも7200円以上なら振込が得。
    相性の良い口座同士なら、もっと閾値は下がる。
    • by Anonymous Coward

      フェリカで振込先と金額をスマホに入力・表示させて、その場で銀行アプリで振り込みできたら使えるけど、たぶん、銀行のシステムは振り込まれたことをすぐに認識できないだろうし、販売店のレジに通知できないだろうなあ。

    • by Anonymous Coward

      そういうニーズはデビットカードに既に食われてる。

  • コンビニATMとか普通に24時間稼動してるし引き出しだけなら24時間出来るようになってる。でも振込みや預け入れはなぜかATMからでも時間制限がある。
    引き落としが出来るのに、なんで預け入れや振込みは今まで出来てなかったんだろう。

    窓口が対応をやめるのはわからんでもないが、人手を介さないオンライン処理が時間帯で制限を受ける理由が良くわからない……。

    #あと、時間帯で手数料がかわるのも謎

    --
    しもべは投稿を求める →スッポン放送局がくいつく →バンブラの新作が発売される
    • by Anonymous Coward on 2018年05月16日 9時43分 (#3409026)

      全銀システムの処理容量の問題です
      > 全国銀行資金決済ネットワークのシステムがアップデート
      が、今回ので第8次全銀システムになるのかな?そこでの要件で許容量やリアルタイム制なんかを入れたので出来るようになっただけ

      コンビニATMは自社コンビニ銀行や一部銀行が独自で24時間対応やって出来るようにしていただけで
      今後は全銀システムでも出来るようになりますってお話
      全銀用APIとうちのコンビニATM利用したい場合はこういうAPIをみたいなのがあるの

      親コメント
      • そうそう、そういう話は聞いたことあるんだけど、理由になってないよね。
        夜間は利用者減るんだから、必要な処理容量のピークは昼間の時間帯のはずで、夜間に処理容量が足りなくなるという状況がまったく想像できない。
        どっかに昼間しか稼動していないボトルネックがあったとしか思えないんだけど、そうすると、なぜオンライン処理を実装するにあたって24h稼動に切り替えなかったのかという話がね……。

        --
        しもべは投稿を求める →スッポン放送局がくいつく →バンブラの新作が発売される
        親コメント
        • by Anonymous Coward

          夜間は大量のバッチ処理が走ってるんじゃないんですかね?

          実際の振り込み処理って夜間バッチで一括じゃなかったでしたっけ?

          • by Anonymous Coward on 2018年05月16日 11時17分 (#3409085)

            夜間バッチの事情でしょうね。
            単純な引き出しならトランザクションログとして扱って、処理漏れのリスクは前日の残高までの範囲で銀行が負うとかできますが、
            入金分まで考慮するとリスクの限定が困難になってしまう。

            とは言っても、新規参入した銀行の勘定システムでは「バッチ処理」自体が廃止されてるとも聞きますね。

            親コメント
        • by Anonymous Coward

          「昼間しか稼動していないボトルネック」なるものは、実は銀行員じゃないのかな。
          なんでもかんでも無人化できるわけじゃないでしょ。特にお金が絡む場合には。

          • by Anonymous Coward

            ああ、
            残高を改竄するとかのアレね。

        • by Anonymous Coward

          指定日振り込みや口座振替などがあるので、処理容量のピークが昼間の時間帯とは限らないのでは?
          銀行間トランザクションとなると一番処理能力の低いレベルに制限されますし。

        • by Anonymous Coward

          夜間は夜間で膨大なバッチ処理(自動引き落としとか給与振り込み)とバックアップ等のS/WやH/Wのメンテ時間が必要でしょ。
          同一銀行で当日振り込みになるか否かはバッチ開始の時間が影響してる。

          正直、24/7は保守が大変だと思う。

        • by Anonymous Coward

          夜間は利用者が減るというか過去からの仕様引き継ぎです
          第6次から第7次で一日の処理可能件数向上なんかもしてますよ

          夜間はバッチ処理で振り込み依頼データ処理してるので夜間だから空いているって訳じゃないですし
          自動引き落とし依頼は10日前までにとか色々制限ありますよ
          15時以降の振込は翌営業日にするために夜間バッチで処理してるしね
          バッチサーバ分けろよ!って言いたいのかもしれんがdbなんかの処理限界もあるのでそんな甘いもんじゃないです

        • by Anonymous Coward

          銀行印は3時で帰れていいね、とか本気で思ってそう。この人。

          • by Anonymous Coward

            こう、銀行印から手足が生えてひょこひょこと帰っていく図が浮かんだ

          • by Anonymous Coward

            銀行印は3時で帰れていいね、とか本気で思ってそう。この人。

            24時間振込みOKになると帰れないのですね。わかりました。

            • by Anonymous Coward
              目で見えている以外にも業務も作業もあるのを無視してるよねって話を理解出来ないのですね
  • by Anonymous Coward on 2018年05月16日 9時44分 (#3409028)

    105の銀行ね。百五銀行 [hyakugo.co.jp]ではないのね

  • by Anonymous Coward on 2018年05月16日 11時14分 (#3409080)

    「24時間座り込み」に105の銀行、505の金融機関が参加予定
    に見えてしまって何事かと

    # 老眼&&近視&&乱視でメガネ忘れて1デイコンタクトとか仕事に支障が出まくりん

  • by Anonymous Coward on 2018年05月16日 9時40分 (#3409024)

    > ただし、現在システムの移行を進めているみずほ銀行やみずほ信託銀行は今年10月には対応せず、システム移行の完了後に別途対応を行うようだ。

    …ということは向こう10年ぐらいは対応しないってことかな?

  • by Anonymous Coward on 2018年05月16日 10時24分 (#3409053)

    https://www.zengin-net.jp/announcement/pdf/announcement_20180510_01.pdf [zengin-net.jp]
    産経の記事に一部地銀は対応しないと書いてあったので不安になって調べた。
    私の使ってる銀行は対応してるようで一安心。

    • by Anonymous Coward

      やっぱり新生銀行は我が道を行く。

      • by Anonymous Coward

        どうせ、最初はトラブルんだから、
        他行にバグ出ししてもらって、
        安定してから対応でいいでしょ。

      • by Anonymous Coward

        新生銀行で23時を回ってから定期預金の預け入れをしたら、翌日入金扱いにされたので、問い合わせたところ、

        日付処理開始後にお取引をされた場合、お取引日が翌日となります。
        日付処理の開始時刻はおおよそ21時~23時30分頃ですが、
        処理量によって前後するため、確定時刻を事前に告知することはできません。

        という回答で、全く聞いたことのないような話だな、と思った。

  • by Anonymous Coward on 2018年05月16日 10時35分 (#3409057)

    りそなや三菱UFJ、ジャパンネット銀行など銀行内なら24時間365日対応していますよね。

    りそな、24時間365日当日振込!
    http://www.resonabank.co.jp/kojin/cam/detail/1504_24hour/ [resonabank.co.jp]

    今回のニュースは他行振込み24時間365日対応のことですよね。

  • by Anonymous Coward on 2018年05月16日 13時41分 (#3409148)

    個人的に一番困るのは新幹線のEX予約。
    取扱時間が5:30~23:30だから深夜に予約とか変更ができない。またJR Cyber Stationの方は6:30〜22:30なので、やはり深夜には指定席の埋まり具合すら確認できない。
    夜になって翌日の出張スケジュールを変更したいときに結構困る。

    あれも深夜にバックアップやらバッチ処理やらをしているんでしょうか。

    • by Anonymous Coward

      あれ、わけわからないよね。
      せめて停止時間が1:00-とかにしてくれれば。

    • by Anonymous Coward

      モバイルsuicaのチャージも未明から始発の時間ぐらいまで止まりますね

  • by Anonymous Coward on 2018年05月16日 21時53分 (#3409523)

    いまだに手形決済とかも何とかしてほしい。

    • by Anonymous Coward

      世界標準って、俺の脳内世界ですか?
      # 具体例ないと会話が膨らまないわ

    • by Anonymous Coward

      は?手形はどこの国でも最も重要な短期金融だ。

typodupeerror

計算機科学者とは、壊れていないものを修理する人々のことである

読み込み中...