パスワードを忘れた? アカウント作成
13601548 story
アメリカ合衆国

米上院、インターネットの中立性を維持する決議案を可決 15

ストーリー by headless
逆転 部門より
米上院は16日、「インターネットの中立性」規則を維持する決議案を可決した(採決結果The Guardianの記事The Washington Postの記事Ars Technicaの記事)。

決議案は政府機関の決定を連邦議会が覆すことを可能にするCongressional Review Actに基づき、民主党の上院議員が提出していたもので、昨年12月に連邦通信委員会(FCC)が決定した「Restoring Internet Freedom Order」を覆すものとなる。

インターネットの中立性規則について、共和党は撤廃、民主党は維持を主張しており、上院の勢力は共和党51、民主党47、無所属2。無所属のアンガス・キング氏とバーニー・サンダーズ氏は民主党と共同会派を組んでいるため撤廃派51、維持派49だった。しかし、採決では共和党の3氏(スーザン・コリンズ氏、ジョン・ケネディ氏、リーサ・マーカウスキー氏)が賛成に回り、闘病中のジョン・マケイン氏は欠席していたため、結果は賛成52、反対47となった。

ただし、FCCの決定を覆すには下院でも決議案を可決し、ドナルド・トランプ大統領が署名する必要がある。下院の勢力は共和党236に対し民主党193。可決は難しそうだが、今年は11月に中間選挙を控えていることもあり、有権者の動向によって結果が変わってくる可能性もある。Restoring Internet Freedom Orderは6月11日に発効する。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2018年05月19日 14時29分 (#3411266)

    土管屋からのロビー営業がすごいし。

    これで、外国人の通信は盗聴し放題、アメリカ市民でもテロ関連と判断されれば盗聴可能
    接続させたくないサービス、ドメインとは事実上使えない程度に速度を落とす

    実際にやるかどうかは別にしてこれらが全部合法だ。

    夏から秋に、日本でも同様の法案が通るよ。期待しててね

    • by Anonymous Coward on 2018年05月19日 16時43分 (#3411340)

      一方日本は忖度でブロッキングしていた
      法案なんて必要ないのだ

      親コメント
    • 日本では土管屋の中立義務はないよ。
      だからNTTはひかりTVに優先的に帯域を割り当てができる。

      • by Anonymous Coward

        こんなバカでも暮らせる日本すげーな

    • by Anonymous Coward

      「中立」って言葉に反応してるのか知らんけど、ここで言う「中立」というのは、
      たとえば特定のサイトやサービスに接続するときだけ回線品質を変えたりしない、
      インターネット上の通信内容を公平に扱うという意味での ネットワークの中立性 [wikipedia.org]だよ
      これにおもっくそ違反している例として最も有名なのは携帯電話キャリアの

      • by Anonymous Coward

        いや、通信の最適化は自社サービスだけ除外してるわけじゃないから中立性の違反にはならんでしょ。

        中立性の違反ってのは、「J:COM MOBILE」の「J:COMオンデマンド見放題」とか、「BIGLOBE SIM」の「エンタメフリーオプション」とかだよ。

        • by Anonymous Coward

          元記事ざっくり眺めただけなので間違ってる可能性がありますが両方を含んでるようですね。

        • by Anonymous Coward

          あぁ~例えばASAHIネットが勝手に毎日新聞やら産経新聞やらのコンテンツに対する帯域を絞って、
          朝日新聞にだけアクセスしやすいように仕向けるようなことを黙ってやっちゃだめよってことか。(念を押しますが例えばですよ)

          最初からこのコンテンツ専用ですよって謳ってる分には別にいいと思うけどねユーザーがそれを選択してるわけだし。

      • by Anonymous Coward

        そういや日本通信がポケモンGO専用SIMとかやってたな。

  • by Anonymous Coward on 2018年05月20日 1時48分 (#3411528)

    中立だと不公平を加速してしまうが、公平を維持するためには中立ではいられない。

    • by Anonymous Coward

      人権を守る活動のためのトラフィックを一定数以上維持する義務を負わせよう

      • by Anonymous Coward

        国境なき記者団からは、そういう義務の強制が悪だと指摘されているわけですが…

        • by Anonymous Coward

          皮肉でせう

          • by Anonymous Coward

            マスコミが法規制が必要だと言っているがw

typodupeerror

日本発のオープンソースソフトウェアは42件 -- ある官僚

読み込み中...