パスワードを忘れた? アカウント作成
13603699 story
YouTube

交番前で「白い粉」を落として逃げる様子を撮影したYouTuber、無罪を主張して裁判を起こすも罰金40万円が命じられる 40

ストーリー by hylom
その理屈はおかしい 部門より

昨年9月、察官の前で「白い粉」が入った袋を落として逃走する様子をアップしたYouTuberが偽計業務妨害容疑で逮捕される事件があったが、5月21日にこの事件の裁判が行われ、求刑通りの罰金40万円が言い渡された(福井新聞)。

被告らには警察業務に対しては偽計業務妨害は適用できないと主張して無罪を訴えており、簡裁から受けた罰金40万円の略式命令を不服として正式裁判となっていたが、この主張は認められなかった。

なお、このYouTuberが投稿した動画は130万回以上再生されたが、広告収入は約10万円だったという。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2018年05月22日 14時09分 (#3412584)

    「悪いことしてないから無罪」って言ってたのに

    「白い粉」ユーチューバー無罪主張 初公判で「覚醒剤撲滅のため」
    http://www.fukuishimbun.co.jp/articles/-/272400 [fukuishimbun.co.jp]
    偽計業務妨害の罪に問われた福井県越前市、自称広告業鹿谷大治被告(31)の初公判が15日、福井簡裁(小川正照裁判官)であった。被告は事実関係を認めた上で起訴内容を否認し、「覚醒剤の撲滅、啓発のため(動画の)素材を作るつもりだったので無罪にしてほしい」と主張した。

    • 後出しジャンケンされてもねぇ。

      被告は事実関係を認めた上で起訴内容を否認し、「覚醒剤の撲滅、啓発のため(動画の)素材を作るつもりだったので無罪にしてほしい」と主張した。

      そういう場合、関係者の了承をとらないで勝手にやるとこうなります。
      という偽計業務妨害撲滅・啓発用の動画ができそう。

      親コメント
  • もし、 (スコア:2, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2018年05月22日 14時13分 (#3412585)

    粉が砂糖ではなくハッピーターンの粉だったら間違いなく重罪だったろうな。

    • by eru (12367) on 2018年05月22日 14時45分 (#3412607) 日記

      ハッピーターンの粉はハッピーターンとしてセットになっている状態でこそ中毒性が高まるのだ。
      粉だけではだめなのだ。
      ただの甘い何かが食べたいんじゃない!ハッピーターンが食べたいんだ!

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        ハッピーターンで満足してしまうようでは
        まだまだ味調べ不足だな。

  • by Anonymous Coward on 2018年05月22日 14時32分 (#3412595)

    味占めて控訴までしてるんだとしたら面白いね、面白いとは思ってないけど。

  • by Anonymous Coward on 2018年05月22日 14時03分 (#3412577)

    海外でやって投獄されて獄中からビデオレター出すくらいやってよ(出てこれたら)

    • by Anonymous Coward

      投獄ですみゃ良いけど。
      国によっちゃ、生きて出られないだろう。

      • by Anonymous Coward

        裁判が面倒なので殺しておきますね byグローバルスタンダード

  • by Anonymous Coward on 2018年05月22日 14時03分 (#3412578)

    タイトルでは「無罪を主張して裁判を起こすも」の主語が当該youtuberであるかの書き方だけど
    (略式)起訴したのは検察官だから,裁判を起こしたのは検察官である。
    したがって,タイトル後半は
    「公判で無罪を主張したものの罰金40万円が命じられる」
    が正解かと。

  • by Anonymous Coward on 2018年05月22日 14時04分 (#3412579)

    その裁判に至るまでの過程と裁判の過程を、今度はアップしてくれ

    • by Anonymous Coward

      裁判所に無断で録画録音した裁判の過程をアップして、裁判の公開を定めた憲法に反する最高裁による録画録音中継禁止命令の不当性を主張したならば、賞賛されるのでわ(棒)。

      • by Anonymous Coward

        「違法な裁判所の録画録音を啓発するため素材を作るつもりだったので無罪にしてほしい」と主張するのですね?

  • なお被告側は判決即日に名古屋地裁金沢支部に控訴したそうな。
    https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/newsx/229542 [nikkan-gendai.com]

    • by Anonymous Coward

      懲役3年以下のほうを適用してやればよいのに。ああでも懲役刑だと執行猶予ついちゃうか。

      • by Anonymous Coward

        単純に"刑務所暮らし"という箔をつけてしまう可能性が高いからでしょ

        • by Anonymous Coward

          次は獄中Youtuberが流行るんだよきっと

  • by Anonymous Coward on 2018年05月22日 14時14分 (#3412587)

    じゃあ公務執行妨害扱いでよかですか?

    • by Anonymous Coward

      公務執行妨害って、「暴力や強迫による妨害」が対象でしょ。
      だから「転び公妨」なんてのがある。

    • by Anonymous Coward
      この話題のレスになぜか毎回これがつくけど
      公務執行妨害にするには「暴行又は脅迫」が必須なので関係ない
  • by Anonymous Coward on 2018年05月22日 14時41分 (#3412602)

    数十年かけて広告収入が40万になれば元は取れるんじゃないの? YouTuberだって芸能界と同じで、売れれば前科とか関係ないし。

    • by Anonymous Coward

      反社会活動に利益供与するとかツッコミ入ったら、youtubeなんぞ簡単に削除してしまうだろうに。

      • by Anonymous Coward

        > なお、このYouTuberが投稿した動画は130万回以上再生されたが、広告収入は約10万円だったという。

        出所不明な感じですが、削除もされずに報酬も出ているという事のようですね。

        • by Anonymous Coward

          MTVのジャッカスのスティーヴォみたいに、逮捕覚悟のパフォーマンスで儲ける芸人はいるわけだから、この人もそういう需要はあるんだよなぁ。Googleは犯罪者だからってアカウントやビデオ削除するわけじゃないし。

  • by Anonymous Coward on 2018年05月22日 14時42分 (#3412603)

    警察の業務を妨害するために警官の前で白い粉を落とすのは悪いし刑事罰を科される事もある。
    だが白い粉をチャック袋に入れる事は別に悪い事ではないし、紛らわしくなくする義務などない。
    当然、持ち物確認なりたまたま落として警官に疑われても、「紛らわしい事するお前が悪い」とはならない。疑うに足る理由があるなら警官が悪いともならないけど。
    そこらへん誤解なきよう。

  • by Anonymous Coward on 2018年05月22日 15時21分 (#3412627)

    黒い粉なら問題ないのかな。

  • by Anonymous Coward on 2018年05月22日 15時43分 (#3412644)

    ラッパーのMVで粉吸いまくってる、しかも数百万Viewとか、この差はなんだ?

  • by Anonymous Coward on 2018年05月22日 15時54分 (#3412656)

    裁判費用は被告持ち?控訴するとどんどん積みあがっていくのかしらん?

    • by Anonymous Coward

      刑事裁判だぞこれ。

      • by Anonymous Coward
        元コメの人は貧乏人は裁判なしで即日処刑という世の中がお望みなのでは
  • by Anonymous Coward on 2018年05月23日 6時00分 (#3413010)

    どっち?

typodupeerror

192.168.0.1は、私が使っている IPアドレスですので勝手に使わないでください --- ある通りすがり

読み込み中...