パスワードを忘れた? アカウント作成
13604658 story
spam

Facebook、3日月で5.8億個の偽アカウントを削除、ほとんどはスパムアカウント 33

ストーリー by hylom
大規模 部門より

Facebookは2018年の1〜3月の間に5.83億個ものアカウントを削除していたそうだ(CNETブルームバーグ日経新聞)。

ちなみにFacebookの月間アクティブユーザーは22億だそうで、アクティブユーザーの4分の1ほどのアカウントが3か月で削除されたことになる。削除されたのは主にスパム投稿などを行う偽アカウントだったそうだ。

そのほか、同期間中にはヘイトスピーチを含む投稿250万件、暴力的な画像350万件、性的な写真2100万件、スパム8億3700万件を削除しているとも発表されている。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by NOBAX (21937) on 2018年05月23日 16時09分 (#3413313)
    ではなく、3カ月ということですね
  • by yume (47405) on 2018年05月23日 18時19分 (#3413368) 日記

    >ちなみにFacebookの月間アクティブユーザーは22億だそうで、アクティブユーザーの4分の1ほどのアカウントが3か月で削除されたことになる。

    いやいや。
    削除されたアカウントが月間アクティブのうちに含まれているとは書かれていませんよ。
    日経によると「報告書では利用者の3~4%は偽アカウントだったと推定した。」とありますから、22億の4分の1がニセアカウントであるとは読めません。

    • by miyuri (33181) on 2018年05月23日 18時39分 (#3413381) 日記

      分かりやすく書くなら、
      アクティブユーザ数の4分の1ほどの数のアカウントを削除。
      ってところだろうけど、特に問題は無さげ。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        spamの発信源だと認定できるって事は、アクティブだって事でも有るしな。
        アカウント登録した時点でスパマー判定が出来れば凄い事で、こんなチンケなニュースに収まって無いよ。

    • by Anonymous Coward

      アクティブじゃないアカウントは消されるような問題行動は起こしませんから^^;

      • by Anonymous Coward

        違法なコンテンツが全滅してるわけじゃないから、5.8億も氷山の一角だと思うけど。

      • by Anonymous Coward

        facebookは知らないけど、ほかのWEBサービスで、何も悪いことしてないのに垢バン、とかはちらほらあるから。Twitterとか。

        • by Anonymous Coward

          アクティブじゃないアカウントはBANされても気づきませんから^^;

          • by Anonymous Coward

            アクティブなアカウントやツールが唐突にBANされるからわかるんだよアホが

      • by Anonymous Coward

        ROM専用のアカウント作っていたのでアクセスしてみたら・・・活きてました

        #Facebookに投稿する意義がいまだにわからない

  • by Anonymous Coward on 2018年05月23日 16時18分 (#3413318)

    T/Oと書いたがおねだりされたので

    スパムボットが多すぎと書いておこう。

    • by Anonymous Coward on 2018年05月23日 16時41分 (#3413333)

      特定ジャンルのハッシュタグつけて「【定期】相互フォローしませんか」みたいなツイートを自動設定しつつ、それなりに動いてたアカウントがいて。
      飽きたのか中身が死んだのか知らないが、交流みたいなツイートは途絶えて、定期ツイートするだけのBotと化してるようなやつ、いい加減駆除してほしい。
      ハッシュタグ汚染でしかないから、残しても誰も喜ばねーっての。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        Botサービスが最低でも1年おきにログインしないとツイート終了とか強制してほしいな。アカウント乗っ取られる原因にもなるし。

    • by Anonymous Coward

      ちょっと前に「バラバラの垢で同じ投稿繰り返してるスパムは◯す」って公式発表してた気がするんだけど
      効果出てる気が全くしないな

      • >ちょっと前に「バラバラの垢で同じ投稿繰り返してるスパムは◯す」って公式発表してた気がするんだけど

        バルス?

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          バルスとあけおめで、ほぼすべてが滅びるだろうか?

      • by Anonymous Coward

        登録初投稿でspam認定はムズイからなぁ。
        他と同じってだけなら「Twitter始めました」が先ずspam扱いに。

        • by Anonymous Coward

          初投稿どころか、一つも投稿しないうちからspamアカウントを見破って凍結しましたとか自慢してたような

    • by Anonymous Coward

      電○が困るので、やりません。

  • Android公式アプリの知り合いかもで通知エリアが埋まるってるんですけど。
    # フォローしてる知り合いの通知だけが欲しいのだが。

    • by Anonymous Coward

      今フォローしますか?後でフォローしますか?
      は?しない?今か後かって聞いてんの!

      というどこぞのネタを思い出した

  • by Anonymous Coward on 2018年05月23日 20時06分 (#3413421)

    アカウント作成には顔面情報登録を必須にでもしてみては。

    • by Anonymous Coward

      アカウント作成には顔面情報登録を必須にでもしてみては。

      顔の印象が薄いと薄いほ。。。いや何でもない。。。

      # や~いお前の顔18禁とかなるんでしょうか

    • by Anonymous Coward

      ハーバード大女子学生美人コンテストなんだからそりゃ顔写真はいるだろ

  • by Anonymous Coward on 2018年05月24日 2時09分 (#3413555)

    Facebookの投稿みたいけどゲストだと登録しろポップアップがクソうざい
    なんで作った垢でフォローだけしてROMってたら止められた

    まぁ、推奨される使い方じゃないししゃーないかで作り直したけど
    メーカーは他の媒体にもマルチ投稿してくれんかねぇ

    • by Anonymous Coward

      現状、メールアドレスを適当なアドレスにしとけば確認しなくても捨て垢作り放題なんだし、見たい時だけアカウント作ればいいわ

    • by Anonymous Coward

      いまどきのゲームではFBの友達n人誘ったら実績解除みないなものがよくあるんで、ダミーアカウントごっそり作ってそれで済ましてる。
      リアル友人を点数稼ぎのダシに使うなんてようやらんわだし、ゲームのコミュニティーで「友達になってください」系に
      うかつにリンクを作ると、中には危ない人やうざい人が混じっていてトラブルになったりするみたいな話も聞くので、
      こういうのはダミーにしておくに限るよな。

      今のところ別に止められたりはしてないみたいだなぁ。

typodupeerror

192.168.0.1は、私が使っている IPアドレスですので勝手に使わないでください --- ある通りすがり

読み込み中...