Tesla、Consumer Reportsの認定を逃したModel 3をソフトウェア更新で改善する計画 50
ストーリー by headless
認定 部門より
認定 部門より
Tesla CEOのイーロン・マスク氏は、Tesla Model 3がConsumer Reportsの推奨製品に認定されなかったことを受け、問題点として指摘されたブレーキ性能をソフトウェア更新で修正する計画を明らかにした(Consumer Reportsの記事[1]、
[2]、
[3])。
Consumer Reports(CR)の制動距離テストは時速60マイル(約97km)でブレーキをフルに踏み込み、停止するまでの距離を測るというもの。テストとテストの間ではおよそ1マイル走行してブレーキを冷やす。Teslaでは時速60マイルのModel 3が停止するまでの平均距離を133フィート(約41m)だと説明しているが、実際のテストでは1回目がおよそ130フィートと短かったものの、繰り返した結果は152フィート(約46m)。翌日までブレーキを冷やしても改善せず、個人所有のModel 3を借りてテストしても同様の結果になったそうだ。この結果はほかの高級コンパクトセダンと比べて悪いだけでなく、より大型のModel Xよりも悪い結果だという。
Consumer Reports(CR)の制動距離テストは時速60マイル(約97km)でブレーキをフルに踏み込み、停止するまでの距離を測るというもの。テストとテストの間ではおよそ1マイル走行してブレーキを冷やす。Teslaでは時速60マイルのModel 3が停止するまでの平均距離を133フィート(約41m)だと説明しているが、実際のテストでは1回目がおよそ130フィートと短かったものの、繰り返した結果は152フィート(約46m)。翌日までブレーキを冷やしても改善せず、個人所有のModel 3を借りてテストしても同様の結果になったそうだ。この結果はほかの高級コンパクトセダンと比べて悪いだけでなく、より大型のModel Xよりも悪い結果だという。
このほか、エアコンの風向きを変えるといったシンプルな操作でも数ステップのタッチスクリーン操作が必要になることや、乗り心地の悪さ、高速走行時の風切り音の強さが減点の対象になった。一方、航続距離は高く評価されている。特に回生ブレーキを強く効かせたモードではCRのテストで過去最高の航続距離350マイル(約563km)を記録しており、回生ブレーキを弱めた場合でも310マイルの走行が可能だったとのこと。
マスク氏によれば、Teslaのエンジニアはブレーキ性能の低さをキャリブレーションの問題とみなして修正の確認を進めており、近くOTA配信する計画だという。また、CRが所有するModel 3が生産された1月以降、乗り心地や風切り音の問題に対する改善が行われているとのことで、車内での各種操作も改善策を検討しているそうだ。CRではOTAでブレーキの性能が改善され次第テストを再度行うほか、Teslaから更新版を借りて試乗するとのことだ。
アップデートで操作感が変わる (スコア:1)
アップデートによる操作感の変化が、事故原因になったりしないのかな。
個人的には安全面がとても気になる。
あと娯楽として乗ってる人もフィーリングが変わるのは嫌がるのでは。
Re: (スコア:0)
死亡事故が起きたところでネット世論で押し戻せるからノーダメージというのがテスラ流
Re: (スコア:0)
Windowsではアップデートは当てませんって人が時々出てくるけど、テスラでそういう人はいるんだろうか。
おそらく、Windows 10 Homeのようにアップデートを当てないという選択肢はないだろうから、LTEの範囲外に常にいるか、アンテナを無効化するか、SIMカードを破壊するかかなあ。
Re: (スコア:0)
それをやると、Model 3以降はカードキーでしか施錠も運転もできなくなるし、そのうちアップデートしないと自走しなくなるだろうな。
Re: (スコア:0)
販売中製品すらも絶賛開発中でセンサ付いてるのに衝突回避や自動緊急ブレーキシステムがアップデート配信されるようなメーカー [srad.jp]だし、変化が大きいの承知でアップデートしないと危なっかしくてしょうがないってな位なんじゃないかね。
ハードウェアの問題をソフトで誤魔化すのはどうだろう (スコア:0)
なんか別の問題が生じたりしないのかな。
このテスト用に最適化するってことだろうから、ブレーキがロックするまでの時間が早くするぐらいしか対策はなさそうだけど、仮にそうすると、フルブレーキ性能は向上しても、ロックがかかるまでの時間が早くなったりしないかな。
エアコンのUIに関しては、使いにくいUIを作るのは日本企業の十八番だと思っていたが、テスラも同じだったのか。
日本の車会社はハードウェア主導で、テスラはソフトウェアの力が強いと思っていたが、そうでもないのだろうか。
というか、イーロン・マスクはエアコン操作しないの?
「CRが所有するModel 3が生産された1月以降、乗り心地や風切り音の問題に対する改善が行われている」
1月より前に生産された車に修正が反映されるのだろうか。
ソフトウェアのアップデートで向上する種類のものだろうか。ノイズキャンセラー追加とか。
Re:ハードウェアの問題をソフトで誤魔化すのはどうだろう (スコア:1)
回生ブレーキの利きを調整するだけだろ。
回生ブレーキあまりかけすぎると停止前にバックしたりしてしまうので最後だけ物理ブレーキを掛けるんだそうな。
(これも効かせすぎるとカックンブレーキになってしまう)
乗り心地お構いなしに回生掛ければ止まれるんじゃないか。
オレは買う気が(金もw)ないからどうでもいいけど、もうちょっと煮詰めてから出荷したらいいんじゃないかね。
まあ、煮込むまえから火の車かもしれないが。
Re: (スコア:0)
テスラはブレーキペダルで回生はしない。アクセル中程がニュートラル、アクセルオフが回生マックスのゴーカート方式。
Re: (スコア:0)
それで止まれないから調整するんじゃないのか?
Re:ハードウェアの問題をソフトで誤魔化すのはどうだろう (スコア:1)
「ブレーキペダルをフルに踏んだときの制動力テスト」なので回生ブレーキの効きはあまり影響しないと思う。
うじゃうじゃ
Re: (スコア:0)
いや機械ブレーキの制動力が公称値を下回り大型SUVを下回ってるという話
Re: (スコア:0)
これほんと?>回生ブレーキあまりかけすぎると停止前にバックしたりしてしまうので最後だけ物理ブレーキを掛けるんだそうな。
回生ブレーキって運動エネルギーを発電によって電力にするものだと思ってたんだけど・・・。
#もしかして、回生しつつバックできる!?(それじゃ永久機関だ)
Re: (スコア:0)
ゆるい上り坂で静止できなくて下がる現象に尾ひれが付いたんだと思います。
Re: (スコア:0)
回生失効後に逆回転させて止める純電気ブレーキに近い事をしている可能性はあるかもですけど。
今回のアップデートで追加したりして……
Re: (スコア:0)
回生失効後は抵抗に繋いで電気ブレーキで止めるんじゃ?
日産のE-Powerみたいに、アクセルオフは回生→電気ブレーキ
ブレーキペダルは機械式ブレーキ、という手もあると思うけど。
Re: (スコア:0)
わざわざ抵抗に繋がなくてもモーターをショートすれば電気ブレーキになると思ったが
それだと100%ブレーキしか出来ないな
Re:ハードウェアの問題をソフトで誤魔化すのはどうだろう (スコア:1)
# cf. EF63
Re: (スコア:0)
というか日産のワンペダルモードはテスラから移った人向けの機能で、テスラでは回生併用でのブレーキは用意されてない。
電源の出力定格450kWに対して回生の方は最大でわずか65kWとしょぼいので、フルブレーキの手助けにはなるかどうかはわからん。
Re: (スコア:0)
UIの使いやすさというのはハードウェア主導、ソフトウェア主導、という以前の設計能力の問題では?
ただ、ソフトウェア主導の開発なだけに
テスラの場合、後からどうにでもなる、という思想で煮詰め不足のまま出す傾向が強いのだと思います。
Re: (スコア:0)
ハードの不具合は運用でカバーする!!
Re: (スコア:0)
確かに設計能力の問題だった・・・。
それにしても、スマホがスイッチ類を減らして、タッチパネルに集約することでコストを削減したように、テスラも同じことを考えているんだろうけど、エアコンとかは物理スイッチの方が使いやすいと思うのだった。
しかし、普段車に乗らないので知らないのだけど、最近の車のエアコンはソフトウェア制御で、なんかすごいことしているんだろうか。
360度、いろんな方向から風が来るとか?
俺の家のエアコンは固定とスイングぐらいしかなくて、それと同じなら車なら手で届くから、物理的にルーバーの角度を変える方が楽な気がするんだが。
Re: (スコア:0)
ダッシュボードの両端に吹き出し口があるのが嫌だからって、無くしたりはしないと思うよ。普通は。
Re:ハードウェアの問題をソフトで誤魔化すのはどうだろう (スコア:1)
モデル3からエアコンの吹き出し口が変わって、横一直線のもの [media-platform.com]になったのか。
この割り切りは嫌いじゃないな。
なんか安っぽいインテリアではあるけれども。
可動部分を極力減らして、部品も減らして、組み立てと検査コストの低減を狙っているのかな。
Re: (スコア:0)
狙いはそうだね。内部に2軸x2個の電動ルーバーを仕込んでるから可動部分は増えてるけどね。コストダウンなのかデザイン狙いなのか方針がブレてるよね。
Re: (スコア:0)
エアコンの操作は音声認識で、と思ったが方向の指定って意外と表現しづらいか
Re: (スコア:0)
電池自動車は、エンジン自動車より大質量になりがちで、多分ブレーキの容量不足でブレーキパッド表面が変質してしまうのが原因なんでしょう。
だからプログラムを差し替え、態と全力(アンチスキッド)ブレーキの利きを下げて、熱ダレを抑える事にしようとする考えは理解できる。
但し初回高速パニックブレーキの利きは下がるでしょう。
Re:ハードウェアの問題をソフトで誤魔化すのはどうだろう (スコア:2, 興味深い)
同じテスラでもモデルSはブレーキ容量の大きいものを使っているみたい。
テスラのタイヤ交換したら、クルマの仕上がりに驚いた(24日) [kunisawa.net]
Model 3はコスト削減で安物になったのかも。
リーフも電気自動車の部分に金がかかっていて、その他の部分は同じ値段の車より悪いって言われているけど、テスラもそうなんじゃないかな。
Re: (スコア:0)
> kunisawa.net
その評価、信頼できるんですかね?
いままでアメ車なんて見向きもしなかったのに、いきなり絶賛ですか...
普通の車としてみた際のできに問題があるとあちこちで言われてるのに...
Re: (スコア:0)
> けっこうお金掛かってる。
> 良いモノを使ってます。
> 十分な強度を持つであろう
> ノウハウを持っている人が携わっている。
他から聞こえてくるテスラの評判を見ていると、かなり正確な評価だと思うよ。
お金はかかっていて、妙な設計もみられるが、まさか何の検証もしていないとは思えず、随所にプロの仕事が見える。
これは絶賛か?
Re: (スコア:0)
金に汚いので有名な人です。他にもいろいろ問題はありますが。
褒めちぎって、これでラリー出ましょうと言って金の話はしないで競技車両制作してもらって
いざ車両制作費用払ってくださいと言うと御託並べて踏み倒すのが常套手段です。
多分日産がリーフのラリー仕様で愛想つかしたので、テスラを新しい獲物とするんでしょう。
Re: (スコア:0)
軍事でのキヨタニの記事と同じで、読む価値無しの代表者だけど、物書きなのに誤字とかひどいし。
Re: (スコア:0)
エコカー買うなら下の価格帯の車を買った方が快適さはかわらずトータルのコストは安くすむ人は多いけど
みんな目先のガソリン代とかエコカー減税(という名の自動車産業への贔屓政策)に釣られちゃう
やっぱり日本は教育が悪いのかね
Re: (スコア:0)
ガソリンは目先のコストではないが
結局走行距離次第で変わるし快適さも人それぞれだ
第一今の車はだいたい全部エコカー減税対象
Re: (スコア:0)
安物のブレーキ使ってブレーキアシストでごまかしてるのは日本車も同じじゃん
Re:ハードウェアの問題をソフトで誤魔化すのはどうだろう (スコア:2)
なので,車格的に16インチでもよさそうなレヴォーグの場合,
18インチ標準,17インチが下限です。
Re: (スコア:0)
プロ向けの大型車は、海外製も大抵そうだよ。
リターダーや排気ブレーキ併用前提。
Re: (スコア:0)
南アフリカ出身のおっさんにとってアメリカの夏は春の陽気なのかもな
なんかもう必死でしょ (スコア:0)
もう、ダメかもわからんね
イーロン・マスクなら「Consumer Reportsと俺のどっちを信じる?」ぐらい言ってのけてくださいよ
ブレーキをOTAで改修って本気? (スコア:0)
ブレーキみたいな最重要の保安部品をOTAで改修するって本気なんですかね。
最近のテスラの動きを見てると、きちんと規制当局の認可を取て改修してるのかすら不安。
改修したブレーキ制御ソフトにバグがなく、事故が起きないことを祈るばかりです。
Re: (スコア:0)
今の日本の状況を見てると規制当局の認可を取ったから安全なんてとても言えないんじゃないかと。
それよりも寿司だな。
Re: (スコア:0)
規制当局の認可があったらバージョン番号が週番号とコミットID [i.redd.it]になるかよ
今週のテスラ (スコア:0)
- 社長がプロパガンダメディア"Pravda"を作ってしまう不具合
- 社長が正確な報道を反テスラ主義的だと批判してしまう不具合
- 優先度の低い未実装機能の状況がSNSで社長にバレてしまう不具合
- 度重なる工場の再設計で35,000ドルの最廉価モデル出荷が無期延期される不具合
- 納車予定が半年以上先のAWDモデルとPモデルの受注を先に確定させ顧客を押さえてしまう不具合
- オーナーが欧州ツアー中のModel 3で、オートパイロットがまた急激な動作で高速道路の分岐に突っ込む不具合
- 社長が組合員からはストックオプションを外すと社員を揺すろうとして組合から違法行為だと指摘されてしまう不具合
- 遂に自動操舵機能の規制や無効化がメディアで議論され始めてしまう不具合
製造工程におけるニュースは遂にM3の車体・電池パック結合工程が機能してタクトタイム短縮に取り掛かれるようになった程度で
前回の記事からマイナス要因が新たに増えていることはない模様
Re:今週のテスラ (スコア:1)
テスラが日本企業だったら間違いなく集団訴訟で潰されてるよね。トヨタなんか筋違いのフロアマットでむしられたのに。。。
Re: (スコア:0)
イーロン・マスクはとにかく政治が上手いんだ。日取りを3日後に決めてから連邦機関に申請を出して、当日朝に承認がキッチリ揃うなんて奴は中々いない。
Re: (スコア:0)
あなた、今でもテスラは何十もの裁判を抱えていることをご存知で?どこの国の会社だろうが意味ないわ、そういうレイシスト思考はいい加減辞めたほうがいいよ
Re: (スコア:0)
単なる裁判だったら大企業は多かれ少なかれ抱えてるでしょ。
合衆国運輸省が前段に出てきてその後集団訴訟されるのとは訳が違うが、意図的に混同しているのはなぜ?
レイシスト思考って自己紹介なの?
Re: (スコア:0)
元米が「日本企業だったら〜」と持ち出してきたのを100回声に出して読んでごらん。レイシストじゃん。日本だけ特別と思ってるのは日本人のうちお前とかだけだよ、レイシスト。
Re:今週のテスラ (スコア:1)
どういう理屈で”テスラが日本企業だったら”でレイシスト認定になるんですか?
Re: (スコア:0)
日本……米国以外の企業だけ特別に被害を受けていると主張するとレイシストだと認定されるなら、黒人が不等に差別されていると訴えるのも、原住民が権利を侵害されていると訴えるのもレイシストになる感じですか?
斬新な解釈過ぎ。
普通は被害を訴えた方をレイシストだと批判する事の方が差別主義者と言われると思いますよ。
Re: (スコア:0)
-社長の毛髪の不具合隠し
-エイプリルフールで社長が空気読めない悪ふざけして株価が下落する不具合