パスワードを忘れた? アカウント作成
13607878 story
Google

Android PayがSuicaとWAONに対応 56

ストーリー by hylom
選択肢が増える 部門より
あるAnonymous Coward曰く、

Apple Payに比べて知名度が低いAndroid Payだが、ついにSuicaとWAONに対応した(ケータイWatch)。

従来のEdyとnanacoと合わせて4つの電子マネーがGoogle Pay対応となる。首都圏のJR沿線に強いSuicaと、地方都市で強いイオンのWAONが対応することで、Android PayもApple Payのように普及していくのだろうか。

ちなみにおサイフケータイ対応機種しか対応しないという地味にきつい制限があるが、長期的にはSIMロックフリー端末でもFelicaに対応すれば使えるようになるかもしれない。

なおApple Payと違い、Android Payは現時点でクレジットカード等に対応していないが、夏にはJCBやKyash、ジャックスが対応し、QUICPay対応店舗で利用できるようになるとのこと。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2018年05月28日 15時13分 (#3415282)

    おサイフケータイだけのために端末の選択肢が非常に限られる、という状況が改善されるかと思ったが、そんなことは全然なかったぜ!

    • by WIM (29485) on 2018年05月29日 0時21分 (#3415597) 日記

      つーかなぜNFCオミットした?
      まさかFelicaと両対応する技術がないのか?

      NFCをはぶった理由が報道されてなくてストレスだわ

      --
      偏っていないと宣言する人なんて信用できん
      親コメント
    • by Anonymous Coward

      まったくだ相変わらず、NFC決済可能な海外端末に対応したわけではなく、
      海外版のAndroid Payとは違いそう。海外版Android Payに対応できるクレカがあったらSuica使えるのかな?

      • by Anonymous Coward

        > 海外版Android Payに対応できるクレカがあったらSuica使えるのかな?
        ?????????????????????????????????
        どういうこと????????????

    • by Anonymous Coward

      > おサイフケータイ

      出たw
      幼稚カス用達機能ww

  • by nemui4 (20313) on 2018年05月28日 14時59分 (#3415272) 日記

    >Apple Payに比べて知名度が低いAndroid Payだが、ついにSuicaとWAONに対応した(ケータイWatch)。

    既存の各アプリに比べて何が便利なんやろ。
    一個のアプリで全部の入金や支払い履歴とかイベント管理ができる(ようになる)んやろか。

    >なおApple Payと違い、Android Payは現時点でクレジットカード等に対応していないが、夏にはJCBやKyash、ジャックスが対応し、QUICPay対応店舗で利用できるようになるとのこと。

    精算か入金は銀行振込かプリカ購入してコード入力?

    #リンク先見るかぐぐれよ>やる気ないけど

    中華系お手軽QRコード決済が先に普及したりして。

    • by Anonymous Coward

      自分も面倒だから見てないけど、
      クレカなら普通に「銀行引き落とし」じゃないの?なんでプリペイド前提なのか。

      # QUICPayやiDは電子マネーじゃなく、ただのクレジットカードです。
      # 一部にプリペイドで対応させてるとこあるけど、そっちのが異例。

      • by nemui4 (20313) on 2018年05月28日 15時52分 (#3415297) 日記

        >クレカなら普通に「銀行引き落とし」じゃないの?なんでプリペイド前提なのか。

        Android Payは現時点でクレジットカード等に対応していない

        直接クレカ使えないなら間接的にGoogle Play経由で決済すんのかと、よくガンが得ないでもそっちで紐付いてるクレカで支払いできますね。

        そういえば今年の2月から Android Pay じゃなくて Google Pay になってんだっけ。
        誰も使ってなさそうでツッコミも入ってない気がする。
        #元記事の「現時点」って何時のことだろう。

        親コメント
  • by Anonymous Coward on 2018年05月28日 14時44分 (#3415269)

    一円玉とか五円玉も入るチャージャー作ってくれ

    • by Anonymous Coward on 2018年05月28日 15時07分 (#3415277)

      WAONの最大の欠点はモバイルチャージ・オートチャージはイオンクレジットからしかできないこと。
      そしてイオンクレジットはイオン銀行口座からしか引き落としできないこと。

      イオンクレジットからの請求書は引き落とし日の一週間前くらいにしか届かない。
      一週間だと油断したら他の郵便物に埋もれて引き落とし日まで請求書に気づかないこともある。

      イオン銀行を給与振込のメインバンクにでもしていない限りは、イオン銀行の口座に入金しに行かないといけないので面倒。

      てっきりAndroid Payが対応したことで、GooglePlayに登録したクレジットカードからチャージができるのかと思ったけど、そうではないということでAndroid PayでWAONにするメリットって何なのかサッパリわからない。

      親コメント
      • by nemui4 (20313) on 2018年05月28日 15時58分 (#3415304) 日記

        >イオンクレジットからの請求書は引き落とし日の一週間前くらいにしか届かない。
        >一週間だと油断したら他の郵便物に埋もれて引き落とし日まで請求書に気づかないこともある。

        イオンクレジットってe-mailでのお知らせはしてないんすか。

        >てっきりAndroid Payが対応したことで、GooglePlayに登録したクレジットカードからチャージができるのかと思ったけど、そうではないということでAndroid PayでWAONにするメリットって何なのかサッパリわからない。

        metoo

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          > イオンクレジットってe-mailでのお知らせはしてないんすか。

          普通にありますよ。
          「Web明細」というやつを申し込んでおくと、明細の郵送が来なくなり、メール通知だけになります。(確認はWebページから)
          引落としが2日で、メールは前月の半ばぐらいには届くはず。

          • by nemui4 (20313) on 2018年05月28日 16時55分 (#3415340) 日記

            >引落としが2日で、メールは前月の半ばぐらいには届くはず。

            やっぱり紙はだいぶん遅れるんですね。

            請求確定→印刷→封筒に入れて宛名シール貼って(ここまで自動?)
            →郵便局に持ち込むか回収してもらって~地方に配送~各戸お届け

            に一週間くらいかかるのかな。

            親コメント
            • by tenokida (42811) on 2018年05月28日 20時06分 (#3415464) 日記

              >印刷→封筒に入れて宛名シール貼って

              まだ封書なの?
              あと封書でも窓付き封筒で宛名などは中の用紙に印刷してあったりして
              いちいちシール別張りにするとは限らんのでは
              ♯シール別張りの場合はり間違えて情報漏洩事故起こした記憶がある

              JACCSクレジットのやつは圧着式はがきで宛名、明細含めて一括印刷
              折りたたんで圧接、発送まで自動化しててもおかしくない
              ♯郵便料金は別納もしくは後納でまとめ払いだったり

              親コメント
              • by nemui4 (20313) on 2018年05月29日 6時58分 (#3415640) 日記

                うちはどっちも来ますね。
                封書の方だとクーポンやらポイントサービスやイベント案内とかDMがっつり織り込んでるし。

                最近はポイント使うのなんだか面倒で、貯まると補助犬保護猫その他の寄付サイトに放り込んでますが。
                イチイチお礼のはがきとか送ってくるのがなんだかうざい、その分運営に回せばいいのにとか思ってしまう。

                親コメント
      • by Anonymous Coward

        > そしてイオンクレジットはイオン銀行口座からしか引き落としできないこと。

        ええっ? さすがにそれは何か勘違いされているのでは?
        もしくは情報が古いとか。
        ウチは信用金庫の口座から引き落としてますけど。

        カード引落口座取扱金融機関一覧|暮らしのマネーサイト [aeon.co.jp]

        一般的な金融機関なら、大抵引き落とせると思います。

        • by Anonymous Coward

          おそらくWAONチャージでポイント還元があることを前提に書いている。
          JMBを除くと、ポイント還元があるのはイオン銀行から引き落としたイオンカードセレクトのみ。

          • by Anonymous Coward

            ときめきポイントのことですか?
            だとしたら引き落とし口座と何の関係が…

            • by Anonymous Coward

              WAONでチャージポイントがつくのはイオンカードセレクトだけ
              イオンカードセレクトはイオン銀行からしか引き落とせない

      • by Anonymous Coward

        ほとんどの局面でWAON+イオンカードよりもWAON以外+WAON POINTカードの方が還元率が高いので、WAONのメリットがほぼなくなってしまった。
        今は増量キャンペーン時にチャージして税金支払いに使うくらいしかしてない。

      • by Anonymous Coward

        > そしてイオンクレジットはイオン銀行口座からしか引き落としできないこと。
        ダウト
        通常の銀行口座からの引き落としで使っている
        差異はチャージ時ポイント付与の有無

    • by Anonymous Coward

      なにそれ?

  • by Anonymous Coward on 2018年05月28日 15時01分 (#3415275)

    SIMフリーならワンセグとかお財布とかなくてもいいという風潮だったが、
    完成度が上がって基本性能が上がってきたらそろそろワンセグ・フルセグやNFCや赤外線が下りてきてほしいという気になるね。
    デュアルカメラすら低価格帯についてるけど、それするくらいならね。
    特にそのメインとなるモバイルSuicaは前はアプリが使いづらい問題があったけど、Android PayでUIが多少マシになればだいぶ便利だろうとは思う。
    ただ大抵の券売機ではチャージできないのが痛いけど。

    現状NFC非対応機種を使ってるから、Android Payはポイントカードをまとめるのに使ってる。
    利用機会はそれほどないけどちょっと便利。
    家族で同じカードを使えたりする。
    そもそも普通のカード一枚に収まる方がよほど便利ではあるが。

    • >SIMフリーならワンセグとかお財布とかなくてもいいという風潮だったが、

      SIMフリーならそれらが無くてシンプルで良いという風潮じゃなくて?

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      さすがにワンセグ・フルセグはいらねえわ

    • by Anonymous Coward

      因みにNFC決済対応=おサイフケータイではないので注意

      • by Anonymous Coward on 2018年05月28日 15時45分 (#3415296)

        Felica対応のSIMフリー機ってあんまりない [kakakumag.com]んだよねぇ

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        Type Fだもんね。
        Type F対応かつおサイフケータイではないという機種もあるって事かな。
        NFCと名乗るにはTypeA/B/F全対応でないといけないとか、そもそもFeliCaが標準規格になるとかにしてほしかったね。優れた技術なわけだし。

        • by Anonymous Coward

          マクドナルドとかJTBとかFeliCa不要なNFC決済(HCE)に移行しつつあるのでJRが折れた感じなのかなぁ。
          つか国内だとクレカ会社連合がHCE推進してるような。。。

        • by Anonymous Coward

          対応にコストが掛かるから普及しなかったわけで、標準規格になんかなるわけない。

        • by Anonymous Coward

          FeliCa つかってるのは、日本や台湾とかぐらいで、世界的には皆無にちかい。日本ですら圧倒的に普及してるのTypeAだしな。
          FeliCaメインはありえんよ。

    • by Anonymous Coward

      AQUOS sense lite。NHK避けもついてます(意訳:ワンセグはない)
      赤外線はオワコンでしょ……流石に。3年前のガラケーだってBluetoothついてるっつーの。

      Google Payで便利になるといいのだが……。

      • by Anonymous Coward

        先日来たNHKにワンセグついてないです、って言ったら「iPhoneですか?」って聞いてくるから、いや、アクオスって答えたんよ。
        そしたら、アクオスならワンセグありますよね?払ってくださいとか抜かしてきた。
        面倒だったから、いちいち説明せず「ないです」って押し通したけど。

  • by Anonymous Coward on 2018年05月28日 15時03分 (#3415276)

    >Android PayもApple Payのように普及していくのだろうか
    Apple Payって普及してたんだ・・・

    • by Anonymous Coward

      ApplePayを使ってSuica/Edy決済をしている人はコンビニやスーパーでそれなりに見るよ。
      どの決済システムを使ってるのかはレジが鳴らす音でわかる。

    • by Anonymous Coward

      読み取る機械が読み取ってくれない場合はどうしても現金で払わないといけなくなるから、結局財布まるごと置き換えるほど普及はしてないわ

      #今は対応してるけどレストランでiPadにSquare刺して使っていてJCB未対応で払えなかったことがあるのでAC

    • by Anonymous Coward

      どっちもイマイチなので、どうせなら Apploid Payで統一したほうがいい。

      • by Anonymous Coward

        長すぎるからAli Payにしてくれ。あれ、もうあった?

    • by Anonymous Coward

      「Apple Payのように普及」 + 「Apple Payは別に普及してない」
      →?

  • by Anonymous Coward on 2018年05月28日 15時08分 (#3415278)

    ビューカード以外でも手数料無しでSuicaクレジットチャージができること
    Android Pay対応機種は全ておサイフケータイ対応機種でもあるわけだから、それ以外のメリットは全くない

    • 対応発表前日に、モバイルSuicaに加入して
      年会費を払ってしまいました…。
      あと一日早ければ…orz

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      >ビューカード以外でも手数料無しでSuicaクレジットチャージができること

      「SUICAクレジット」って何? もしかして「SUICAデポジット」

      • by Anonymous Coward

        もしかしない

        Suicaにクレジットカードでチャージができる
        今まではビューカード以外だと年会費を払わないとこれができなかった

    • by Anonymous Coward

      手数料嫌で毎回銀行チャージしてましたね
      今回の対応で他社クレカからのオートチャージ ポイント付与には対応したんでしょうか?

  • by Anonymous Coward on 2018年05月28日 21時29分 (#3415523)

    まったく意味なくて草

  • by Anonymous Coward on 2018年05月29日 10時02分 (#3415727)

    と思うのですが。

typodupeerror

開いた括弧は必ず閉じる -- あるプログラマー

読み込み中...