パスワードを忘れた? アカウント作成
13608004 story
ビジネス

インドのITエンジニアは本当に優秀なのか 86

ストーリー by hylom
とりあえず頭数さえあれば良いという需要もありますよね 部門より

IT関連業務のアウトソーシング先として注目されているインドだが、インドのITエンジニアが必ずしも優秀というわけではないという(GIGAZINEThe New Observer)。

インド人は数学に強いというイメージからか、インド人ITエンジニアはITスキルも高いというイメージが一部であるようだが、IT関連分野を専攻とする3万6000人以上の学生を対象に行われた調査では、インド人学生のうち効率的なコードを書けるのはたった1.4%で、60%以上の学生はコンパイルできるコードを書くことすらできなかったという結果になったそうだ。

この調査はコーディング能力評価テストを提供するAspiring Mindsによるもの。また、プログラミング業務で求められる最低限の正しいロジックを記述できる学生は4.77%だったそうだ。学生が所属する大学によっても、プログラミングスキルには大きな開きがあったという。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 自分で仕様書書いてコーディングしてアプリを作れる,ってまでなら元々一握りではなかろーか。
    少なくとも授業だけでは使えるようになるわけないもんな。
    • by Anonymous Coward on 2018年05月28日 18時02分 (#3415387)

      優秀なインドのITエンジニアは沢山いる。
      しかも英語が使えるだけでも凄い(日本語限定話者の実感)。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        その英語ですら訛りが多く聞き取りずらいし、インド特有の用語が混じってるだけで理解不能、平気で上の人のメールや記録にもuとかmothafukとか使う、これじゃあ無理だわ

        • by Anonymous Coward

          ずらい

        • by Anonymous Coward

          ネイティブ英会話できる人が「何て言ってるかよく分かんねぇ」と苦労してましたね。
          ただ規格やらの用語はひと通り意味分かってたので説明は楽だった。

          メールで困るのはosiete(教えて)みたいなのが前後の単語と繋がって書かれてた時。
          直接話ししてようやく分かった時の脱力感たるや。。w

    • by Anonymous Coward

      そういう一握りの人がシリコンバレー等海外に出て仕事を得ていたからそう思われていただけの話でしょうね。
      「日本人は○○」なステレオタイプみたいなもので。

    • by Anonymous Coward

      大量の英語の仕様書をスラスラ読んでコーディング出来る人なら貴重な存在です(だからインドに外注する)

      • by ma_kon2 (9679) on 2018年05月28日 18時35分 (#3415409) 日記
        残念,スラスラは読めねえや…
        海外の掲示板とか書き込むことの方が多いので,
        おそらく,お綺麗な英語の公文書が作れなくなってると思う。
        でも略語は強くなったな。
        親コメント
        • by Anonymous Coward on 2018年05月29日 11時07分 (#3415759)

          少なくともインド人は
          "I am a Japanese general adult man."(私は日本のアダルトマン将軍だ)
          なんて変な英語でネイティブのコミュニティに乗り込んだりはしないんじゃ無いかな。

          親コメント
          • by nnnhhh (47970) on 2018年05月29日 12時25分 (#3415798) 日記

            そら単に英語しゃべれるからでしょ

            言語がイマイチでも乗り込んで主張するなんてのはインド人の方が得意なんじゃないの
            中国語のコミュニティに凄い中国語で乗り込むインド人とかたくさんいそうだ

            親コメント
          • by ma_kon2 (9679) on 2018年05月29日 14時03分 (#3415833) 日記
            Japanese general adult man.は酷すぎると思うが,
            語順の問題は,日本の教育が悪いせいだw
            修飾語は入れ子の大きい方から書いていけばだいたい間違えないのだけどね・・・
            または,forやofを付けるか。 自分が書くなら
            I'm an ordinary japanese (people).
            ぐらいかしら。
            もっとも japanese ordinaryだと日本の司教になるけど(ググル翻訳は日本人普通になるw)

            signalなんかは名詞なのか動詞なのか,なんて語順ファーストであることさえ分かってればヒアリングでもなんとかなる。
            親コメント
            • by ma_kon2 (9679) on 2018年05月29日 14時35分 (#3415849) 日記
              酷いが,全く通じないわけでもないことは付け加えておく。
              アダルトマン将軍で喜んでいいのは中学生まで
              ググル翻訳で"私は日本のアダルトマン将軍だ"にするには
              I'm a Japanese general, "ADULT MAN".とする必要があった。
              親コメント
  • 元英国支配(英語が通じる)+先進国では無い(賃金が安い)+頭の良い人も居る(人口に対する割合)
    というだけのような気がする(俺脳内調べ)。
    >学生が所属する大学によっても、プログラミングスキルには大きな開きがあったという。
    カリキュラム/設備/教授陣などなどインフラのレベルも影響がありそうですね。

    #”インド人”と見ると「インド人を右に」ネタが。
    • by Anonymous Coward on 2018年05月28日 21時35分 (#3415524)

      日本の企業がインドにアウトソーシングする場合の話になりますが。

      中華系に比べて融通が利くので、頼みやすいって話は聞きますね。(文化的に日本に近いみたい)

      出す側の問題も当然あるんだけど、中華系を外注に使うと本当に大変(指示を一切聞かないし、ミスがあっても対応しようとしない)で、他に良い所はないかで、模索した結果、インド付近に落ち着いたみたいなのね。

      親コメント
    • インドはダッバーワーラーのロジがすごいなあ,と思う。あれホントすごい。
      あれをアナログでできるんだからねえ。
      そういう思考ができる土壌があるんだろうなあ,とは思いますけどね。
      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2018年05月28日 17時46分 (#3415374)

    どこにでも優秀な人もできの悪い人もいるでしょ
    優秀な人材を「安く」確保できるから注目されるだけの話で
    べつにその国なり人種なりが優れているという話ではないかと

    • by Anonymous Coward on 2018年05月28日 19時52分 (#3415459)

      非IT系の話になりますが、職場に時期をずらして2人のインド人の方が研修に来まして、
      一人は1週間の受入研修で簡単な(仕事上の)日本語会話が出来るようになり、計2ヶ月の研修期間で4年目の私を追い抜いていきました……。
      もう一人はクソコピペ野郎でした。
      と、日本に研修に来るレベルでも人によってバラバラ度合いが極端だった。という体験したなぁ。

      なお、前者のスーパーマンは、おちんぎんも(インドの)お医者さん並にご要望だったため(以下略

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      何と言っても日本の10倍以上の人間が居ますからね、人数という意味では優秀な人は大勢居るはず

    • by Anonymous Coward

      優秀な人材を集めると一定数は仕事をしない。
      という研究がありましたね。

      インドに話を戻すと優秀な人もいるしマンパワーがあるから仕事が早い印象。
      同じコストなら生産性は高いのでは。

  • by mondy (27787) on 2018年05月28日 18時12分 (#3415394)

    詰まる所、母集合からの割合で出すべきと。
    そもそもその国に発注した場合に、優秀な人に巡り合う確率?

  • by Jittermint (38027) on 2018年05月28日 22時32分 (#3415552)
    >インド人学生のうち効率的なコードを書けるのはたった1.4%で、60%以上の学生はコンパイルできるコードを書くことすらできなかった
    ということから
    >インドのITエンジニアが必ずしも優秀というわけではない
    という結論は出せないと思う。
    そもそも、コンパイルできるコードを書くことすらできないなら、ITエンジニアではないだろう。
    インド人のITエンジニアと非インド人のITエンジニアを比較すべき。
  • by honttt (48326) on 2018年05月29日 9時28分 (#3415698) 日記

    10日くらいぶらぶらしたときのインドの人の印象
    えらく信心深いくせにがめついのー騙すし
    てなかんじ

    • by Anonymous Coward on 2018年05月29日 11時26分 (#3415773)

      大半は牧歌的な人たちなんだけど、外国人観光客がやってくるような大都市に
      集まる人たちは観光客目当ての商売人が多いって話じゃないのかな。

      日本だって奈良や京都の町並みを基準に、「日本って神社仏閣ばかりなんですね」って
      感想を言ったらおかしいだろう。

      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2018年05月28日 18時13分 (#3415395)

    ちょっと先の統計 [kantei.go.jp]になるけど2020年の大学生数はインドが世界2位で2800万人。
    この1.4%としたらたったの39万人ね。

    #ちなみに日本のプログラマ人口は2014年で30万人とのこと [crowdtech.jp]

    • by Anonymous Coward

      インドには情報系の大学しかなかったのか知らなかったなぁー

    • by Anonymous Coward

      > IT関連分野を専攻とする

      という話なのに、なんで「インド全体の大学生数」を引き合いに出してるのか。
      そういう見落としがバグを生むんですよっ!

  • by Anonymous Coward on 2018年05月28日 18時48分 (#3415418)

    >また、プログラミング業務で求められる最低限の正しいロジックを記述できる学生は4.77%だったそうだ。
    >学生が所属する大学によっても、プログラミングスキルには大きな開きがあったという。

    当たり前だとしか……。
    既に業務で求められるスキルを持ってるんなら、勉強する必要ないじゃん。
    会社員を対象にテストするのならわかるけど。

    ていうか、他国のスコアと比べてどうなの?
    日本の学生とかとんでもなくスコア低いと思うけど、それと比べたの?

    インドを貶める目的での調査じゃないかと疑うレベル。

    • by Anonymous Coward on 2018年05月28日 19時01分 (#3415426)

      ていうか、これも宣伝記事です。調査元のAspiring Mindsはいわゆるスキルテストやって職業資格を売る商法の会社です。要するにディプロマミルもどきです。
      会社自体もインド人が創業者だし、インドを貶めるというよりは、「インド人のみんな、俺たちのスキルテストやって資格書を得て就職有利にしようぜ!」ということです。
      あえて人がやってないことをやれば就職有利になるという知識もない哀れな就職活動中の人たちが飛びつくことを狙っているわけですよ。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        なるほど、良くわかる解説です。
        他国と比較する情報がないのも、国内向けの宣伝記事なら納得ですね。
        それと気付かずに、GIGAZINEが翻訳したんですかね。

        # 偶然かもですが、宣伝記事が取り上げられること多いですね。

  • by Anonymous Coward on 2018年05月28日 20時14分 (#3415469)

    インドでアウトソーシング事業を営む会社の営業を受けたことがありますが、日本語が怪しいインド人の営業マン曰く

    営業マン「開発スピードは速いです。分からないことがあっても、掲示板で聞くから何でもすぐに解決できます」
    俺「え、掲示板って社内の?」
    営業マン「Stack Overflow [stackoverflow.com]ですよ。知らないんですか?」

    お断りしました。

    • by Anonymous Coward on 2018年05月29日 4時48分 (#3415625)

      日本向けの営業なんだから某知恵袋って言えよ、ってことですね

      #Qiitaですらない

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      実際にわからない問題に遭遇したらSO他ネットのフォーラム以外でどうやって解決してるの?

    • by Anonymous Coward

      SOは各ベンダの担当者も張り付いてるよ。
      もう個々にサポートBBS持つ時代じゃないから。
      ちゃんと検索キーワードさえ浮かぶならSO使うのが最強。

      • by Anonymous Coward

        NDA内のコードをコピペして、どこがバグなのかとか速くならないかとか聞くのですね。
        仕様の意味の分からなかった日本語の仕様書を、質問掲示板に投稿って事例もあったな。

  • by Anonymous Coward on 2018年05月28日 21時03分 (#3415507)

    インドの教育については悪い噂しか聞かない
    ごく少数のエリートと後はカオス
    エリートはどこでも優秀だけど
    インドの場合下がひどいから
    平均取ったらかなりひどいことになる
    エリートの人数も中国と比べるとかなり少ない
    以前の年金外注騒動の場合だと外注先が大連だったのが大きい
    中国内でも日本好きの優秀な人間は大連に集中してるから
    他の街なら悲惨な結果になってただろうな

    • by Anonymous Coward

      バンガロールでしたっけ、インドのシリコンバレーと呼ばれる地方があって、
      そこだけ突出してエリート

  • by Anonymous Coward on 2018年05月28日 22時13分 (#3415541)

    コンパイルできないって、 pythonでhello worldすら書けないってこと?
    それとも時間切れになって、書きかけで提出したから?

  • by Anonymous Coward on 2018年05月28日 22時14分 (#3415542)

    > インド人学生のうち効率的なコードを書けるのはたった1.4%

    いやそんなもんでしょう。イメージと現実は違う物。
    「親切で礼儀正しい日本人」だって実際はそのくらいしか居ない訳ですし :-P

  • by Anonymous Coward on 2018年05月28日 23時56分 (#3415590)

    20年ほど前だけど会社にインド人学生が3人研修にきた
    私がJava教えたけど、ほんと酷かったわ・・・
    ものすごい簡単なプログラム、教科書にサンプルもあるのにできない
    就業中まったくできない(やらない)ので、宿題にしても一文字も書いてこない
    しまいには、画面に花火あげてる(ウイルス)・・・
    一人ならまだしも3人全員そんな感じ
    インド人全員がこうだとは思いませんが、あの三人はもうこなくていいです

typodupeerror

私はプログラマです。1040 formに私の職業としてそう書いています -- Ken Thompson

読み込み中...