パスワードを忘れた? アカウント作成
13608031 story
インターネット

今も生き残っている「草の根BBS」 60

ストーリー by hylom
ネット遺跡 部門より

かつてのパソコン通信全盛期には、「草の根BBS」などと呼ばれる小規模なパソコン通信サービスが多数運営されていたが、インターネットの普及によってこれらの多くはサービスを終了したり、インターネット上での運営に移行している。こういった草の根BBSである「西和ネット」や「はんぞーBBS」の運営者へのインタビュー記事が文春オンラインで公開されている。

こう言った草の根BBSは、現在ではTelnetなどを使ってインターネット経由で接続できるようになっているという。一方でテキストベースでコマンドを入力して操作するというスタイルは当時から変わっていない。ただ、利用者や投稿は激減しているという。また、インターネット経由での接続が可能になったことで、攻撃を受けてサービスがダウンすることがあるという新たな問題も出ているそうだ。ちなみに西和ネットはPC-486NoteASで運用されているという。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 初動5時間で238アクセスのみ、スラッシュドット効果の不存在が証明された [srad.jp] のように最近はスラド効果が大したことがないとはされているものの、

    記事 [bunshun.jp] より

     そう吐露してくれたのは、老舗のパソコン通信「西和ネット(旧:MYSTIQUE)」(http://jp3tlc.dip.jp/com/index.shtml#LINKS)のSYSOP(システムオペレーターの略で、パソコン通信の管理者)である山田和弘さん。48歳の銀行員だ。

    記事 [bunshun.jp] より

    ホストPCのCPUは25MHz
     なおホストコンピュータとして使われているPCはヴィンテージもの。今ではプリンタメーカーのイメージが強いエプソンが1993年7月に発売したPC-486NoteASだ。
     CPUはわずか25MHz。RAMもわずか1.6MBという、いま考えるとかなりの低スペックだが、十分パソコン通信には堪えられる。

    RAM 1.6MB のサーバじゃ、#3415463 [srad.jp] のように「ちょっと覗いてみようかしらん。」という人が数人殺到 しただけで落ちかねませんね……
    なんか重いなーとリロードを数回連打しただけでDoS並みの打撃を与えることにもなりかねないし

    CPUはわずか25MHz。RAMもわずか1.6MBだそうなので、アクセスする方はサーバをいたわってアクセスしてあげてくださいね

    • by Anonymous Coward on 2018年05月28日 20時44分 (#3415493)

      > CPUはわずか25MHz。RAMもわずか1.6MBだそうなので、アクセスする方はサーバをいたわってアクセスしてあげてくださいね

      うちが使ってる格安スマホ Nexus 6P は 2.8 Mhzのオクタコアだから 2.8 Mhz * 8 = 22.4 Mhz、RAM は 3MB
      メモリは格安スマホの半分しかないもののCPUは同じぐらいの周波数はある
      スマホのテザリングで10台ぐらい繋いでも大丈夫なんだから10人ぐらいなら問題起きないのでは

      # 今の小さいスマホが昔の大きいホストコンピュータと同等の性能があるというのは凄い進化だよね

      親コメント
    • むかーしむかし、草の根BBS利用してた時って入場制限的なもの(同時接続数?)が有った気がする。

      1990年からBBS電話帳(だっけ?)買ってたかも。
      週末は徹夜でチャットしてたけど、何を話してたか全く覚えてない。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      別にApache立ってるわけじゃあるまいし数人なら問題ないでしょう

    • by Anonymous Coward

      >CPUはわずか25MHz。RAMもわずか1.6MBだそうなので
      BBSのホストがi286やi386で680Kでやっていたところもあったからそれに比べればi486って時点でかなりマシに思える

    • by Anonymous Coward

      えーと、もしかして意地と根性で敢えて化石ハードで運用してるんじゃなくて、BBSソフトがキューハチ専用だから乗り換えられない的な話?
      エミュでなんとかならないの?

      • by Anonymous Coward

        エミュでなんとかならないの?

        98DOSエミュ上のソフトを
        今のスペックでそのまま走らせると
        早すぎてバグるっていう

        # そのへんも含めて面倒なんじゃないかな

        • by Anonymous Coward

          その辺の対策を https://it.srad.jp/story/18/05/26/048255/ [it.srad.jp] の記事の人に相談してみるとか。

        • by Anonymous Coward

          某銀行のシステムをCMTからHDDに移行するのに、ジョブ終了のタイミングが大幅に変わるのが怖くて、ファームウェアでCMTのI/O速度をエミュレートする、とかやってたのを思い出した。

    • X68000のホストで20回線を捌いてたりがざらだったし。
      そもそも、パソ通全盛期にはほとんどが286以下のホストだったっしょ。
      KTBBSで数100回線を受け付けてるとも思えないしなぁ。

    • by Anonymous Coward

      同時接続数に限りは無いんでしょうか?

      シリアルポート(当然モデムも電話回線も)を増設して、
      数人同時ログインできる構成は、贅沢ではありますが割と普通にあったと思います。
      贅沢ってのは主に電話回線の費用ね。

    • by Anonymous Coward

      CPUはわずか25MHz。RAMもわずか1.6MBだそうなので、アクセスする方はサーバをいたわってアクセスしてあげてくださいね

      息の根DDOSになるわけですね

      # ありのまま起こったことを言うぜ(ry

    • by Anonymous Coward

      回線を9600bpsぐらいに絞ると、DoS対策&臨場感アップ、とか

      • by Anonymous Coward

        回線を9600bpsぐらいに絞ると、

        やはり300bpsくらいじゃないと臨場感出ませんよ

        # 仮想NICでもKbpsまでしか絞れないけどね☆

    • by Anonymous Coward

      > リロードを数回連打

      ちょっと何言ってるかわからないんですがもしかしてWebブラウザーでアクセスするものだと思ってます?

  • by Anonymous Coward on 2018年05月28日 20時06分 (#3415463)

    ちょっと覗いてみようかしらん。
    何十という数の草の根ネットを、みかか代に悲鳴を上げながら毎日巡っていたあの日を思い出す。

    • テレホタイムからの.....卒業、(眠気との)戦いからの、卒業.....
      親コメント
      • by Anonymous Coward

        草の根BBS時代はテレホとか気にしなかったな。
        たしかテレホって2~3個ぐらいの番号を登録じゃなかった? あちこちの局に行ってる場合意味なかった。

        それに、マクロでオートパイロット+オフ書きツールが基本だったしね。
        大抵が10円以内で巡回できてた。深夜時間帯に自動接続させてたり。

        まぁ、チャットとか始めると話は違うけど、草の根はSYSOPとしかチャットできないとかも多かったし…w

        テレホって、インターネット時代のダイアルアップな印象だね。
        Niftyとか東京BBSの人はまた別だったんだろうけども。

  • by Anonymous Coward on 2018年05月28日 20時23分 (#3415476)

    草の根は、良いカタチの、つまり地域型の
    ブロック化が起きていたから、それなりの利点はあったんですけどね…

    mmm系を中心に草の根BBSをうろついていました。

    今の環境では、PC-9801やPC-DOSで動いていたソフトが
    通常の手段で動かせないのは歯がゆい気持ちが少し…

    もっとも、MASH/D mmmShellの運用も少しやったので
    ラインエディタの置換とかまで扱える程度には
    システム自体にもなれていたんですけどね…

    同MAに草の根も大手も無い僻地住まいで
    普通に手動巡回したり
    チャットとかまでやることはできませんでした。

    動かしてみたMASH/Dも、アクセス数は
    かろうじて2桁程度で、早々にたたむことになりましたし…

    • by Anonymous Coward

      マグロビュワーに見えて仕方がない

      # MAGビュアなんてのもあったなぁ

    • by Anonymous Coward

      linuxメインで使うようになって全て手動になってしまい、仕方なくTcl/Tkで専ブラ書いて使ってたの思い出しました。うろ覚えですがスレ表示してオフラインでまとめ書きする程度の事はできました。今はオフラインとか気にしなくていいんですよね。

  • by Anonymous Coward on 2018年05月28日 21時54分 (#3415532)

    偽ウイルス情報に踊らされて地元の草の根に転載したアホは挙手せよ

    はい。('A`)ノ

  • by Anonymous Coward on 2018年05月28日 22時21分 (#3415545)

    n-mixってまだあるん?

    • by Anonymous Coward

      mix.ne.jp に telnet で接続出来ますよ
      パスワード忘れて入れないけど

  • by Anonymous Coward on 2018年05月28日 23時42分 (#3415586)

    スーパーリアル麻雀の会社と言えばわかりやすいと思いますけど。
    当時2400bps MNP5という最新のモデムを買って参入しましたが壊れたので300bpsのモデムを買ったら泣きそうになりました。

    「SETAの社長とチャットしてスーパーリアル麻雀テレカを貰おう」とか……今じゃ考えにくいマーケティングでしたね。

  • 管理者の10円様とか懐かしい

    #まんまIDなのでACで投稿

  • by Anonymous Coward on 2018年05月29日 5時42分 (#3415627)

    たいとるおんりー

  • by Anonymous Coward on 2018年05月29日 7時21分 (#3415649)

    元記事読んできましたが、良記事じゃないですか。
    文春がこんなのやるとはちょっとびっくり。

    • by Anonymous Coward

      桜玉吉が連載してる雑誌だと言えば
      当たり前にしか思えなくなる

    • by Anonymous Coward

      週刊誌、どこも、どっちの方向に行くべきか、模索している感じはあるよね。
      その中で文春がいちばん色々と試してる気がする。

      一時アニオタ共を煽ろうとしたが失敗した感じあるので、今度はテクノロジーオタを煽ろうと言うことでは無いか。そのうちクラウディア窓辺の不倫スキャンダル記事とか出るに違いない。

  • by Anonymous Coward on 2018年05月29日 9時28分 (#3415699)

    newsgroup とメーリングリスト、どっちに先にハマったんだっけな。
    どっちも絶滅危惧種?

    • by Anonymous Coward

      a.b.p.eをどこから取得するかとか税関に捕まらずにCD-ROMを輸入するとかは昔話だよねぇ

typodupeerror

長期的な見通しやビジョンはあえて持たないようにしてる -- Linus Torvalds

読み込み中...