パスワードを忘れた? アカウント作成
13611884 story
SNS

米地質調査所曰く、溶岩でマシュマロを焼いてはいけない 75

ストーリー by hylom
YouTuberとかがやりそう 部門より

米地質調査所の公式Twitterアカウントが「溶岩でマシュマロを焼くのは安全ですか? 十分に長い棒を使えば大丈夫? もしそうやってマシュマロを焼いた場合、有毒マシュマロになったりしますか?」という質問に対し、「安全ではないし試してはいけない!」と回答している(AFPCNETBBC)。

溶岩は大量のSO2(二酸化硫黄)やH2S(硫化水素)を排出しており、味的には悪くなるだろうとのこと。また、溶岩などに含まれる硫酸が砂糖と反応した場合、激しい反応が発生するともしている。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2018年06月02日 8時14分 (#3418359)

    おいしいよ!

    • by Anonymous Coward

      原子炉で沸かしたお湯で淹れたカップラーメンもね。
      まあ間にタービンと発電機が挟まってますが

      • by Anonymous Coward on 2018年06月02日 9時10分 (#3418380)

        ひょっとして、変圧器や送電線・ヒーターも挟まってる?

        #炉心の冷却水かと思ったけど違うっぽい?

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        まあ、冷却水は暖房には使っているところもあるそうですが・・。三次か四次冷却水くらいだと思うのですが。

        今の原子炉は発電には向いていなくてエネルギーのほとんどが熱になるそうなので、地域熱供給とかで熱エネルギーとして使わないともったいないと思うのですが。

        • by Anonymous Coward on 2018年06月02日 21時51分 (#3418601)

          >今の原子炉は発電には向いていなくてエネルギーのほとんどが熱になる

          その後のコメントから推測すると、言いたいのは「エネルギーの多くを熱として排出するしかない」ってとこかな。
          ちょっと書き方がまずかったね。

          エネルギーが熱に変わるのは他の蒸気タービンを使った発電(火力・太陽熱等)でも一緒、
          ただ、原子力はむやみに炉心温度を上げるわけにもいかない、1次冷却水を直接発電に使うわけにもいかないので
          2次冷却水以降になる等で発電に使う蒸気の温度が比較的低いので発電効率が劣る・・・
          そういうことですね。

          親コメント
          • by Anonymous Coward

            その前提を組み入れたとしても「原子力は熱効率が劣る」という言い方には問題があるだろう。
            例えば、原子力発電は技術の進歩で熱効率が上がっていて45%くらいまで狙えるようになってる。原子力の効率が10~30%で火力ほかより劣るというのは、火力側の熱効率が良かった時代の”都合の良い”データを出しているだけで公平な比較とは言えない。

          • by Anonymous Coward

            その解説は正しくないです。

            説明されているのは加圧水型の原子炉ですが、沸騰水型では、原子炉内で直接蒸気を発生させタービンを回しています。

            原子力発電の効率が低くなるのは発電に使用する蒸気が原理的に飽和蒸気のみしか扱えないことに起因するものです。

        • by Anonymous Coward

          スゴイ嘘情報だな。
          エネルギーのほとんどが熱になるから発電に向いていないとか発電の仕組みを理解せずにコメントしてるようにしか見えない。

          • by Anonymous Coward

            嘘情報ねえ。

            In some places is it. Russia, several East European countries, Switzerland and Sweden have all had nuclear-fuelled district heating schemes, and heat from nuclear power plants has also been sent to industrial sites in several countries. Apparently, the world’s first nuclear reactor, Calder Hall in Cumbria in the UK, sent heat to a neighbouring fuel reprocessing plant back in the 1950s and ‘60s.

            https://www.decentralized-energy.com/articles/2018/02/district-heating... [decentralized-energy.com]

      • by Anonymous Coward

        原子炉で沸かしたお湯で淹れたカップラーメンもね。
        まあ間にタービンと発電機が挟まってますが

        本当にやっているならば犯罪なのですが警察に通報してよいでしょうか?

    • by Anonymous Coward

      溶岩をよく洗って使えば大丈夫

    • マシュマロ

    • by Anonymous Coward

      温泉卵(黒いヤツね)もあるよね。

  • by shesee (27226) on 2018年06月02日 10時53分 (#3418431) 日記

    Minecraft勢 意気消沈
    溶岩で芋ふかしちゃだめだったのか

  • うまいこと安全に生産、提供出来るようになれば、箱根の黒たまごみたいに
    ハワイの黒ましゅまろ
    なんて土産物が誕生するかも知れないし、しないかも知れない。

    • by Anonymous Coward

      黒卵は鉄の色で卵にはもう十分な硫黄が入ってるし、人間はアミノ酸以外の硫黄は必要ない

      • インドの食品とかの多くは、硫黄を多く含んだ(ヒマラヤ産の)岩塩やヒーングなどの材料がが使われてることが多い感じがありますが、非アミノ酸の中の硫黄や硫黄化合物も、無意味・不必要ではないと思いますけど。
        # http://www.el-aura.com/ayurveda_murakami45/ [el-aura.com]向こうの医学の一環であるアーユルヴェーダの理論では、「海塩と較べて腸に対する刺激が弱い」そうで。

        他の食品との相乗効果かもしれませんが、食事にインド料理を取り入れたことで、体調の面で若干改善しましたし。

        親コメント
    • by Anonymous Coward

      ロコモコ丼を溶岩で熱して石焼ビビンパ風にすれば、名物っぽくはなる。
      結構美味そうなので、起源を主張されそうな気はするが。

      • by Anonymous Coward

        もう固まった溶岩で器作って、石焼きロコモコ丼で良いんじゃね?

  • by Anonymous Coward on 2018年06月02日 12時22分 (#3418459)

    溶岩でやる意味がわからん。

    SNS用のネタに使いたいのかな・・

    • by Anonymous Coward

      YouTuberの再生数稼ぎ

      キラウェア火山で焼きマシュマロ作ったら激ヤバ!!

      とかいうタイトルでやるんだよ

      • by Anonymous Coward

        リンクはしないが、溶岩流に人が落ちる動画がある。
        落ちた瞬間は陰になって見えないが、少し経つと
        炎があがって何かが燃えたんだとわかる。

      • by Anonymous Coward

        なんで日本人のYouTuberってものすごく下品なんだろう。
        主題的にはほとんど同じでも日本人の作ったのは下品すぎてとても見る気にならない。

        • by Anonymous Coward

          やはり、おフランスのユーチューブはお上品ざますか?

        • by Anonymous Coward

          典型的な隣の芝生は青い症候群だな。
          身近なものは悪いところが目につきやすいと言う。
          自分の家の問題点が目に付き他人の家庭を羨んだり、自分の通ってた学校の問題点が目につき他人の通ってる学校を羨んだり、自分の働く会社の悪い点が目につき他所の会社を羨んだり、自分の国の問題点が目につき外国を羨んだり、全部同じ。
          どこにでも悪い点はあると言うことを知った方が良い。

    • by Anonymous Coward

      むかしテレビ番組で間欠泉でしゃぶしゃぶをするというのをやっていたな……。

      溶岩は、直火じゃなくて熱源として利用する手はあるかもしれないが、容器がもたなそう。

    • by Anonymous Coward

      遠火で炙るものの定番がマシュマロってだけの話じゃね?
      熱源が焚き火でもストーブでも焼けた石でもいいけど、同じ事を溶岩でやろうと思って近づくなという話で。

      わざわざ焼くために溶岩に近づくことはないけれど、たまたまマシュマロもってキャンプ言ってる時に
      運良く(悪く?)溶岩が流れてきたら、ちょっとだけ試してみたい気持ちにはなるかもしれない。

      • by Anonymous Coward

        さっさと逃げろ。
        御岳の時もそうだがバカしかいないのか。

  • by Anonymous Coward on 2018年06月02日 20時51分 (#3418579)

    キラウエアの溶岩は粘度が高く動きが遅いから見物人が多いけど
    時々弾けて飛んでくるから結構危険
    有毒とかそういうこと以前の問題だと思うんだけど
    そういえば以前はコーラ缶を溶岩に飲み込ませる動画が流行ってたけど
    危ないから止めてほしいんだと思う

    • by Anonymous Coward

      あそこの溶岩は粘度が低くてさらさらしているからそのまま海まで流れるんじゃないの?

typodupeerror

あと、僕は馬鹿なことをするのは嫌いですよ (わざとやるとき以外は)。-- Larry Wall

読み込み中...