パスワードを忘れた? アカウント作成
13616214 story
医療

ITで排泄管理 17

ストーリー by hylom
排泄ビジネスは流行るか 部門より

超音波センサーで膀胱を監視し、排泄のタイミングを予測するデバイス「DFree Personal」が7月1日に発売される。価格は4万9,800円(家電Watch)。

Bluetoothでスマートフォンと通信し、排尿タイミングを通知するほか、尿のたまり具合や排尿ログの確認、分析が行えるとのこと。2017年以降、多くの介護施設で利用実績があるという。

また、排泄を記録するための「うんこボタン」というデバイスも製品化されている。こちらは144Labというメーカーによるもので、無線LAN経由でインターネットに接続し、本体のボタンを押すとその時刻がWebアプリケーション経由できろくされるという。昨年末にクラウドファンディングでの資金調達を行っていたもので、このたび無事商品化に至ったようだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 自動的に便の写真を取って記録を残してくれる機能とかあればいいのに。
    AIで画像診断とか、スマホ連動して医者に提出する機能とかも。

    • by Anonymous Coward

      クラウドデータセンター「今日もウンコの写真を分析する仕事がはじまるお...」
      データセンターSE「御社のウンコの写真の解析プログラムのせいでサーバーが詰まった! どうしてくれる?」

      • by Anonymous Coward

        テストのエビデンスが大惨事

      • by Anonymous Coward

        色々穴があってダダ漏れになったり、まき散らしたり

  • by kour (48336) on 2018年06月08日 11時03分 (#3421795)
    介護者向けのデバイス発表されて賞とってたけど、赤ちゃん用なら別会社かな?
    空前の排泄ブームですね
  • by Anonymous Coward on 2018年06月08日 7時10分 (#3421650)

    誰得と思ったら、赤ちゃん用ですか。
     
    Amazonダッシュボタンで作れそう。
    と思ったけど、Amazon Echo + Raspiが一番いいかも。
    オムツ替えのときボタンやスマホ操作は出来れば避けたい。
     
    「Alexa ウンコ!」「はい」

  • by Anonymous Coward on 2018年06月08日 9時37分 (#3421724)

    子供向けだからひらがなで?

  • by Anonymous Coward on 2018年06月08日 12時42分 (#3421874)

    まだ出しちゃダメ、みたいなのを連想してしまった

  • by Anonymous Coward on 2018年06月08日 12時54分 (#3421883)

    💡 従業員のトイレ休憩管理で生産性向上!!

    • by Anonymous Coward

      トイレで仕事させればはかどるんじゃね?

  • by Anonymous Coward on 2018年06月08日 13時17分 (#3421898)

    ピエロが赤ちゃんにおむつを当てているところが思い浮かんだ。

typodupeerror

最初のバージョンは常に打ち捨てられる。

読み込み中...