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Windows

Microsoft、サポートフォーラムでのWindows 7/8.1のテクニカルサポート提供終了へ 20

ストーリー by hylom
役に立たないのか…… 部門より
headless曰く、

Microsoftは7月以降、Windows 7/8.1(RT含む)に対するMicrosoft Communityのフォーラムでのテクニカルサポート提供終了を発表した(Microsoft Communityでの告知[1][2]BetaNewsSoftpedia)。

これにより、MicrosoftのエージェントがWindows 7/8.1に関する質問を積極的に確認したり、回答したりすることはなくなり、「回答済み」マークを付けることもなくなる。フォーラムの利用自体は引き続き可能で、エージェントはモデレーションのみを行う。

このほか、Microsoft Security Essentialsバージョン10までのInternet ExplorerOffice 2010/2013Surface RT/2/Pro/Pro 2も同様の扱いになる。モバイルデバイスに関しては「Other Windows mobile devices」トピックのみでサポートを継続するとのこと。

ただし、エージェントの回答は役に立たないことが多く、あまり影響はないとの見方も出ている。スラドの皆さんはどう思われるだろうか。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2018年06月13日 14時06分 (#3424374)

    ググったほうが圧倒的に速い

    • by o-nikko (46233) on 2018年06月13日 17時15分 (#3424508) 日記

      「ググった時にマイクロソフトフォーラムがトップを飾っていたら、ネットで調べるのを早々に諦める」
        ↑
      こういう意味でも「ググった方が速い」

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      ググって、困っているトラブルと同様の質問がヒットすることがあるんだが、Microsoftのサポートフォーラムにある情報で無事解決したことは未だにない。

      • 質問者「○○で××したいができない。不具合か? 設定を変えたり再起動は試した」
        回答者「○○で××できないのですね。コントロールパネルのここで設定を変更することができます」

        こんなんばっか。何度か無為なやり取りを続けたあとは判で押したように再インストールを勧めてくるし

        親コメント
        • by Anonymous Coward on 2018年06月13日 14時51分 (#3424406)

          同意過ぎて困る。
          あと、解決していないのに
          解決済みとマークします
          って回答。

          完了にしたいのはわかるから、解決済みとマークするのではなく
          未解決のままクローズというステータスを作ってほしいわ。

          親コメント
        • by Anonymous Coward

          明らかに素人っぽいし、しょうがないよね。Microsoftの方針なんでしょう。

        • by Anonymous Coward

          回答回数にノルマがあるか、回数による歩合給になってるか、
          どっちにしろ内容じゃ無くて回数で査定されてるんでしょうね。

          役に立たないのはともかく、検索で引っかかるのはどうにかならんものか。

          • by Anonymous Coward

            >役に立たないのはともかく、検索で引っかかるのはどうにかならんものか。

            -site:answers.microsoft.com
            をつけて検索

        • by Anonymous Coward

          無料サービスだとそんなもんですよ。有料のサポート契約結ぶとちゃんとした回答くれますよ。

          • by Anonymous Coward

            所詮無料なんだし…。

            話変わる。
            というか最近の大手は、サポートあまりよくないと聞く。
            マイクロソフトに限らず、日本の会社でも同じらしい。
            特に対応する人がはずれだったら、もう最悪だね。
            そこの会社の製品不買、なんてケースも見てきた。

      • by Anonymous Coward

        毎回思うが、ここの回答者は質問が理解できていないのに
        回答するのはやめてくれと思うレベルです。

        • by Anonymous Coward

          昔はもう少しマシだったような気がする。
          理解していないのに回答して偉そうにしたがるキチガイが増えていよいよ使えなくなった感じだね。
          2ちゃんねるの掲示板も十数年前くらいから、こんな感じで使い物にならなくなったな。

        • by Anonymous Coward

          MSのサポートフォーラムは、質問者が情報提供するだけでまったく回答が返ってこない。
          情報提供だけで何週間も無駄にした。

          そもそもシステムも運用も腐ってる。

          • by Anonymous Coward

            そりゃ無料サポートで頑張りすぎたら有償サポートの方を使う人がいなくなるだろ

    • by Anonymous Coward

      WindowsのエラーをBingで検索してもろくなものが引っかからなかったのに
      Googleで検索したらMS公式の対処法がトップに出たときはちょっとビビった
      と言うかなんでBingでは引っかからなかったんだろう?

      • by Anonymous Coward

        Bingの方針なのか何かの縛り(独禁法?)があるんでは?

        でも、トップページにMicrosoftと出してて自分のトコのが引っ掛からない。
        その癖にレジストリ変更やらゴニョゴニョしてヤバい変更薦める変なブログとかはサラッと引っ掛かるとか流石にダメだろ!と。

      • by Anonymous Coward

        少し前にMSのプ○○アサポートに問い合わせた時のやり取り。

        サポ「XXXXXXの番号で検索してください」
        自分「うーん。見つかりませんね。」
        サポ「こちらでは1件目に表示されますが、どのように検索されましたか?」
        自分「IEの検索バー(?)からBingで検索しました」
        サポ「あー、それは使わないでください。」
        自分「えっ?・・・えーと・・・GoogleとかYahooで検索ということですか?」
        サポ「前者をお使いください。」
        自分「前者・・・はぁ。」

        あれは、社内でGoogleって単語を言えなかったということなんだろうか・・・
        # 今でも、そうだったらごめんなさい。

    • by Anonymous Coward

      過去に Windows 10 Fall Creators Update のタッチキーボードの件 [it.srad.jp]で役に立ったことあったなー、と思って改めて見直してみたら、実際役に立った回答 [microsoft.com]はMSのチャットサポートからの転載だった。

      だめじゃん…

  • by kour (48336) on 2018年06月13日 18時51分 (#3424590)
    ブログに乗ってる不思議な呪文唱えるだけで大概解決できる
    • by Anonymous Coward

      3年後も、最新のOSで、FirefoxとLibreOfficeが動けばいいので
      私は…なんて書き込むと、遠回りに肘鉄されるので知らんぷりぃ。。;

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吾輩はリファレンスである。名前はまだ無い -- perlの中の人

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