朝日新聞デジタルの解約は合計9回のページ遷移と13回のクリックが必要 76
ストーリー by hylom
周回遅れ 部門より
周回遅れ 部門より
携帯電話やネットサービスのオンラインでの解約手順が非常に面倒臭い、という話は定期的に話題になるが、朝日新聞の有料サービス「朝日新聞デジタル」もオンラインでの解約には多数のステップを踏まなければならないという(Hagex-day.info)。
実際に解約作業を行なったレポートによると、ユーザーページから「解約」ボタンをクリックして本人確認のためのパスワード入力を求められたあと、9回ものページ遷移、合計13回のクリックが必要になるそうだ。
グリー (スコア:0)
その昔、グリーから抜けるのが大変だった記憶がありますね。具体的には覚えていませんが...
Re:グリー (スコア:3, すばらしい洞察)
解約を思い留ませるKPIとかあるんだろうなぁ・・・
解約ページに来た人のうち、実際に解約した人の割合
前月 80%
今月 85%
ぐぬぬ。クリック数を後3つくらい増やすか・・・
翌月 90%
ぐぬぬ。さらに3つくらい増やすか・・・
Re: (スコア:0)
何処だったか忘れたけど、普通に画面に有る解約絡みのボタンを押すと数ページの解約説明をグルグルと何時までも回らされるってのが有った覚えが。
一通り回った後で目立たないリンクから行かないと解約できないと言う(たぶん意図的な)不親切仕様。
Re: (スコア:0)
実は「解約方法について」って画像をドラッグして移動するとその下に本当の解約ボタンがあるんだ。
ただし別ページで先に合言葉を見つけて無いと押せないよ。
Re: (スコア:0)
どこだったか忘れたけど、解約ボタンをオーバーレイ表示広告で隠して見せなくする方法があったね。
複雑なページのどこかにボタンがあるのではないかと探し回って、結局見つからない。
Re:グリー (スコア:1)
それよりもう少し前の時期であれば
alt.binaries.picuture.erotica
だっけ?を順番通り(スキップ/戻るもお好みで)選ぶだけで用が足りていたもよう
Re: (スコア:0)
私が大変だと思ったのはU-NEXTですね
わずか数ステップで解約完了かのように表示しておいて
スクロールするとまだ続きがあってそこまでやらないと解約されないw
https://tokyoboy.me/withdraw-unext/#st-toc-h-5 [tokyoboy.me]
の、④終わったと見せかけて終わりではないという悪夢
昔は左上の表示もなかったです。。。
Re: (スコア:0)
オフトピですが、
UQWimaxを契約してたら、そこの担当者(?)に電話で、
「U-NEXTのサービス始めたから、登録しといたよ!1か月は無料で来月から引き落とし開始しるよ!」
と言われたのは納得いかなかったです。
# U-NEXTはオンラインで解約はできたけど
# UQWimaxはオンラインで解約できない(FAQにはできるように書いているけど、
# 実際に手順を踏もうとしても、解約のリンクが表示されない)のがさらに、、、
オンラインで解約できるだけマシ (スコア:0)
タイトル通り。
また、流石に有料サービスでは見かけたことがないが、解約の手段が用意されていない場合もある。
Re:オンラインで解約できるだけマシ (スコア:1)
ズボラな嫁さんが結婚前に契約したYahoo!プレミアの解約が不可能だった。
その経緯。
何年も放置していたため、IDもパスワードも忘れていた。
秘密の質問の答えすら忘れていた。
登録しているメールアドレスは別プロバイダだったが、そっちは解約してあった。
つまり、Yahoo!のパスワードを忘れた場合の復活手段は完全に絶たれた。
そこからスタート。
まず会員サポートページから手繰るよ。
ネットでは無理なようだ。電話しろと。
電話したよ。
自動音声でメニュー選択、ぐるぐる回る。
絶対に人間が出てこないから事情の説明もヘルプも無理。
結局、カードの有効期限がくるまで延々と会費を引き落とされてた。
Re:オンラインで解約できるだけマシ (スコア:5, 参考になる)
有効期限を待たなくても、カード会社に連絡して「解約手段が無いので引き落としを止めてくれ」と言えば止めてくれるよ。
解約は契約月額の3ヶ月分 (スコア:1)
ワッチも親父の死亡後にYahooの契約が切れなくてカードの方の停止で止めたけど
「解約手段のマメ知識」として有用だが、この話題の「企業が解約し難くさせてる問題」からズレるよね。
しかも正式解約じゃ無いから、停止までの大体3ヶ月分が引落し出来ないけど契約続いてたと言って
紙面請求が来るところまで書かないと。。。(ウチそんな感じだったけど、多分そうなるよね?自信は薄い)
Re:解約は契約月額の3ヶ月分 (スコア:1)
ソフトバンクは電話で解約を確認しようとすると、全て自動音声案内になってて解約方法が無い。
IDとパスは父とは言え他人だから知る由も無いんですけどね。
Re:解約は契約月額の3ヶ月分 (スコア:1)
代行費用幾らですかね?意味がある行為になりますかね?
そもそも代行業を必要とする解約に問題があると考えないんですかね?
Re: (スコア:0)
パスワード忘れるのが悪いだけじゃん
Re: (スコア:0)
ばか?
Re: (スコア:0)
てことは、パスワード忘れたら永遠に払い続けろ、はOKということか。
Re: (スコア:0)
ホントこれ。オンラインのみで解約できるならまだ良心的なので許す。
Re:オンラインで解約できるだけマシ (スコア:1)
おおっと、IIJの悪口はそこまでだっ!
# IIJmioひかり・・・
Re: (スコア:0)
IIJmioはオンラインで解約申し込みできそうですけど、違うの? [iijmio.jp]
# 工事日の予約で電話のやり取りが必要ですが。
ひかり電話も申し込みしていて解約にって事なのかしら。
ちなみに、ぷらら光 [plala.or.jp]が電話のみ解約ですね。
Niftyは2段階解約(接続サービスとNifty ID)で、同時解約不可。2段階目のNifty IDの解約を忘れると料金請求されます。 [nifty.com]
Re: (スコア:0)
最近は加入する前に、オンラインの解約手段があるかどうか確認してる。
電話しか解約手段がない挙句、電話はつながらないという悪質なのがあったから。
Re: (スコア:0)
また、流石に有料サービスでは見かけたことがないが、解約の手段が用意されていない場合もある。
いやいや、有料サービスでもありますよ。
解約の電話で引き留め営業するとかね。
某携帯キャリアなんか解約電話した人向けの割引出してくるとか有名じゃないですか。
Re:オンラインで解約できるだけマシ (スコア:2, 参考になる)
クレジットカードで使ってないから解約の電話を入れると
年会費無料にしますからとか言って引き止めてくるという……
Re:オンラインで解約できるだけマシ (スコア:1)
クレジットカードで使ってないから解約の電話を入れると
年会費無料にしますからとか言って引き止めてくるという……
Webでさんざん入力させられ、その度にあちこち飛ばされた後に「電話してください」と表示。
怒りを抑えながら電話したら「わかりました、ありがとうございました」で終わりました。
最初から「電話してね!」と書いておけばいいのに。
Re: (スコア:0)
某携帯キャリア→×
すべての(MNOである)携帯キャリア→○
Re: (スコア:0)
「解約の手段が用意されていない場合」の話でしょ。>有料サービスでは見かけたことがない
解約の電話を掛けられるのなら、手段はあるわけで。
その電話で引き留め営業されるのは、みんなそうだと思う。そのための電話オンリーだから。
引き留められるかどうかで、オペレータの査定(成功報酬?)も有るだろうね。
Re: (スコア:0)
電話だけってのが一番嫌。だけど逆にそっちの方がいいって人も多そう・・・
Re: (スコア:0)
クレカの解約とかだと、他の手続きはオンラインでも出来るのに解約は電話だった気がします。
まあこれはさすがに重要度的に仕方ない気もしますが…。
しかし、パスワードを入れてログインするWebサービスと比べて、電話の方が信頼性が高いともいえないので、どうなのだろう?
Re: (スコア:0)
ApplePayなんかのクレカをIPhoneに登録する際、クレカ会社に認証とるんだけど、
通常は登録してる番号にSMSなんだけど、悪用する人は電話で認証するらしく、それで通っちゃって悪用されたってケースが結構あった気がする。
Re: (スコア:0)
電話しか無くても良いのだけども、その情報を得るのに解約関係のページを延々と彷徨う事が有るからなあ。
お陰で解約手続き前にググる癖が付いた。
Re: (スコア:0)
昔ISPで2か月前に書面のみってところもあった。
そして、その更新一月前ぐらいに、料金が1.5倍になったので
期限すぎてるけど値上げなので解約しようとするがたらいまわし
もう詐欺といっていいぐらいだよ。
未払い発生してないが、未払いの強制退会みたいな感じになった。
Re: (スコア:0)
犬HKは書面でしか受け付けてくれんかったよ。
Re:オンラインで解約できるだけマシ (スコア:2, 興味深い)
朝日新聞のようにページ遷移が少しくらい多いのはまだマシで、犬HKの解約の難易度の高さなんか悪徳商法の詐欺師かってくらいなかなか応じなかった。
アナログ放送停波でテレビが見れなくなったのに、「受信契約は見れなくなっても解約できませんよ」とか嘘をつくし。
ものすごく苦労した上でやっと解約。
Re: (スコア:0)
NHK強制加入の利権を壊す政権が生まれたら画期的だけど、そんな気配はまるでないからなぁ。。。
独り暮らしの時はしれっと追い返せてたけど結婚してからやむを得ず加入してしまった。奥さんがああいう卑劣な組織は許せないと考え変えてくれると嬉しいんだけどねぇ。
Re:オンラインで解約できるだけマシ (スコア:1)
7年前に青森の実家に転居したときは青森局ひとつだけですんなりできたけど、
地域性、年代性があるのかなあ。
// 転居前は自動引き落とししないという選択だったことも効いているか?
Re: (スコア:0)
解約するのにまずググるっていう手順が当たり前になってるなぁ、自分。
できるのか、と、どうやるるのか、が同時にわかって話がはやい。
で解約した後もやってくるメールのためにまた、という二段認証地獄に…。
#古い購入履歴のため出来てしまったappleIDを消すために電話するか…
Re: (スコア:0)
Τカードが酷かった。
クレカ更新しなかったら会員も無効化されてポイントは消えたけど、個人の登録情報だけあちらに残っててお知らせとDMメールが延々と飛んでくる。
WEBから停止しようとしてもΤカード番号は既に無効化されてた。
一度利用した宅配レンタルDVDディスカスは個別にサポートに連絡して解約しないといけないらしい。
サポート電話はいつ電話しても繋がらない。
結局諦めた。
Re: (スコア:0)
CCC は郵送のみ
簡易書留しばり
手数料あり
Re: (スコア:0)
Τカードを解約しようと思ったらYahooに登録しなきゃいけないとのことなので放置中
Re: (スコア:0)
以前、アメリカオンラインの解約には電話が必要という事がわかり……偶然知り合いがアメリカオンラインジャパンに在籍しているとわかったので、その人に頼んだ事があります(爆)
他の事例として (スコア:0)
・解約したはずなのに解約されて居ない
・何かの拍子に又契約した事になる
ってパターンも有ったな。
(昔の?)Yahooも (スコア:0)
さんざんクリックさせて最後はサポート窓口へ問い合わせろってなってて「マジか」ってまじで声出た。
# 今はどうか知りません。
Re: (スコア:0)
サービスによるのかもしれないけど、今は簡単に解約できるよ
#ウォレットに紐づいてる銀行口座やクレカを先に登録解除してから解約しないと、一生その口座をyahooで使えなくなるという罠は今でも健在かな?
最後の方はなんなんだ (スコア:0)
一体何を確認させてるのか見てもよく分からんぞ
なんなんだこれは
Re: (スコア:0)
アンケートとかは良くあるパターンじゃん。
ただこれ電子版と通常版、それぞれのパターンの整理が悪いのと、
同系統の確認内容を複数ページに分けちゃっているのが無駄に増えるのかも。
スラドの解約はどうやるの (スコア:0)
Re:スラドの解約はどうやるの (スコア:1)
マジレスするとFAQに書いてある [srad.jp]
但しAnonymous Cowardが抜けられるかどうかは知らん。
Re: (スコア:0)
そういやアカウントの削除って無いな。
ここは一発ネタにもなる様なのを作ってくれれば面白いのにね。
Re:スラドの解約はどうやるの (スコア:1)
>ここは一発ネタ
・解約の手順がtypoまみれで実施できない
とか?
・解約の申込みはAIとボットチャット(絶対解約させてくれない)
とか?
某IMEみたいに萌えキャラが泣き落とししてくれてもいいな。
うーん、ネタ切れ
Re:ジオシティーズ (スコア:1)
元のWebページの著作権はあなたにあるんだから
著作権侵害で提訴したら?