パスワードを忘れた? アカウント作成
13621866 story
ロボット

Tesla、8月にもAutopilotで完全自動運転機能の有効化を始める計画 31

ストーリー by hylom
我が道を行く感じ 部門より
headless曰く、

ドライバーが死亡する事故も起きているTeslaの運転支援機能「Autopilot」だが、イーロン・マスク氏によれば、8月にはAutopilotで完全自動運転機能の有効化を始めるそうだ(Mashableイーロン・マスク氏のツイート)。

これはAutopilotの判断力に難があるとの指摘に答えるツイートの中で触れられたものだ。マスク氏は指摘された問題が最新版のAutopilotで改善されており、Tesla Version 9の一部として8月に提供予定のアップデートでは完全に修正されると回答。これまでAutopilotは安全性に注力していたが、バージョン9では完全自動運転機能を有効化していくと付け加えている。

TeslaはModel 3を含むすべての車種に完全自動運転機能に対応可能なハードウェアが搭載されているが、実現には現地当局の認可が必要だとWebサイトで説明している。

また、別のツイートでは新型Tesla RoadsterにSpaceXオプションを用意するとも述べている。このオプションは小さなロケット推進装置を最大10基、車両の周囲に配置するというものだという。ロケットエンジンは加速性能や最高速度、ブレーキ性能、コーナリング性能を劇的に向上し、もしかすると空を飛べるかもしれないとのこと。冗談のような話だが、マスク氏が冗談のような話実行に移すのは一度二度の話ではない。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • >このオプションは小さなロケット推進装置を最大10基、車両の周囲に配置するというものだという。ロケットエンジンは加速性能や最高速度、ブレーキ性能、コーナリング性能を劇的に向上し、

    ロケットで周囲を焼きまくるのかな?

  • by Anonymous Coward on 2018年06月14日 14時01分 (#3425118)

    NTSBが「運転手はハンドルを握ってたけど、センサーが安物で誤認した。自動運転が勝手に先行車を見失って加速して突っ込んで行った」という調査結果を出してたけど、それが広まる前に問題のコードは捨てるつもりなのかな?

    • by Anonymous Coward on 2018年06月14日 16時41分 (#3425236)

      先行車見失うどころか、Teslaの自動運転はついこの前、静止したパトカーに突っ込んでますがな。(タレこんだけど採用されなかった)

      http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1805/30/news083.html [itmedia.co.jp]

      teslaが完全自動運転だとか本当に言って売ったら死体とスクラップの山が出来上がるでしょうね。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        停止してる車は、正面にいない限り検出できないとアレほど。

        にしても、下がった株価は持ち直すんだろうか。
        「テスラ株が下落-死亡事故や「モデル3」生産巡る弱気な見方で」 https://www.bloomberg.co.jp/news/articles/2018-05-16/P8SP9H6S972E01 [bloomberg.co.jp]
        今回の発表も株価対策で発表したんじゃないかと勘ぐりたくなる。

        • by Anonymous Coward

          >停止してる車は、正面にいない限り検出できない

          その程度の認識しかできない状態で、完全自動運転なんて言い出して売ったら、路駐や検問のパトカー、作業中の消防車、救急車にどれだけ突っ込むんだ馬鹿。死体とスクラップの山になるよね。
          って話だろうに。

          どんだけ頭お花畑なんだよ。それとも腐ったぬかみそでもつまってのか?頭に。

        • by Anonymous Coward

          6月はめっちゃ上げてるんやで
          もっとも、マスク自身が株取得したりして対抗してる影響もあるんやろうけど
          この先、空売り勢が勝つか、ホルダー勢が勝つかは、他人事として見もの
          (でも、東証は巻き込まないで)

        • by Anonymous Coward

          >停止してる車は、正面にいない限り検出できないとアレほど。
          いやいや、せめて自分で衝突できる範囲は検出してくれないと。

        • by Anonymous Coward

          スバルは止まるよ? テスラは目が悪いの?

    • by Anonymous Coward

      マスクの人「センサーの性能の差が自動運転の決定的な差ではないことを教えてやる」

      • by Anonymous Coward

        日立オートモーティブシステム「開発人員が少ないようだが」
        スバル(当時富士重工業)「そんもの物飾りです。(うちの)偉い人は分かってるからこれ以上増やしてくれんのです。」

        • by Anonymous Coward

          スバルは事故を起こさないから、確実にぶつかるテスラよりはニュースバリューが低いのかな。

  • by Anonymous Coward on 2018年06月14日 14時13分 (#3425123)

    マシンハヤブサのV1~5エンジンを思い出した人多そう。
    特にV4はハンドルに連動して、左右互い違いに噴射してコーナリング性能を上げるものだったし。

    • by Anonymous Coward on 2018年06月14日 21時26分 (#3425433)

      昔昔、F1にファンカーというのが存在したわけよ。
      余りにもコーナリングスピードが上がりすぎると言ってレギュレーションで禁止された。
      車体下から空気吸って上に吐くだけで全然ちがうよ。後ろに噴射する必要はない。
      # まあ、出っ歯竹槍の類と同じで目立つことに意義があるんだろうけど。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        > ファンカー

        グランツーリスモの週代わりのレースで、上位独占してることがよくあるんですよね。

      • by Anonymous Coward

        ブラハムBT46Bですね。
        たいれるP34といい70年代F1は下手な漫画よりトンガってたな~。

      • by Anonymous Coward

        >ファンカー
        あれ車体がちょっと浮くとすぐに空飛んじゃて危険だったからでは?

    • by Anonymous Coward

      > 左右互い違いに噴射
       
      オーバーステアであっという間にスピンしそうな悪寒...

      • by Anonymous Coward

        ガメラのように周囲に火を噴いて回転しながら空を飛んでいく姿を幻視した。

      • by Anonymous Coward

        車体慣性モーメントに逆らって向きを変えるより、車体質量慣性に逆らって進路を曲げカーブを曲がる方が、遥かに大変=大推力を要すると思うのだが。

    • by Anonymous Coward

      つい最近Boschがバイクで似たようなことを
      https://srad.jp/story/18/05/22/0943234/ [srad.jp]

  • とんでもない自虐ネタじゃないのかね。

    • by Anonymous Coward

      違うんです、これはアジャイル開発と言って、決して見切り発車でテスト工数をケチって欠陥ソフトで死亡事故を起こしたわけではなくて、顧客が他の車を避けれないで死んだのが全部悪くて…

    • by Anonymous Coward

      じゃあロケットに自動運転つけて、それに乗ればいい(ポジティブシンキング)

  • by Anonymous Coward on 2018年06月16日 7時46分 (#3426447)

    ある程度の確率で成功する程度まで行けたら見切り発車でGOサイン出してる感じだから試行回数の多い車ではどうせ事故る。

    ロケットエンジンの方はハードだけ付けといてあとで実装 [srad.jp]とかしてるから実際ハード乗せるところまでなら平然と実行してきそうだ。
    実用にするためのハードルは自動ワイパーの比じゃないだろうけど。
    # ちゃんと障害物を識別できる自動運転も、かな。

    行動力と実際ビジネスとして稼げてるのは凄いんだけどなぁ・・・

typodupeerror

計算機科学者とは、壊れていないものを修理する人々のことである

読み込み中...