2019年に世界のインターネット利用時間はテレビ接触時間を超えるとの予想 46
ストーリー by hylom
個人用デバイスの強さ 部門より
個人用デバイスの強さ 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、
調査会社Zenithの予測によると、2019年にはインターネット利用時間がテレビの利用時間を上回るそうだ(iPhone Mania、Recode)。
同社の調査によると、1日当たりのネット利用時間は年々増加しており、2018年時点では約160時間。いっぽうテレビに対する接触時間は約170時間ほどでやや減少傾向にある。ネット利用時間の上昇とテレビ接触時間の減少が同じペースで進むと、2019年にはネット利用情感がテレビ接触時間を僅かながら上回ると見られている。
これに伴い広告費についても2019年にはネットがTVを上回るとみられている。ネット利用時間の情報は低価格なスマートフォンの登場によるスマートフォンユーザーの増加が影響しているようだ。
テレビ接触時間 (スコア:2)
スマホユーザーによって起こされる経済活動のほうが大きいと思われ。
Re: (スコア:0)
そもそもネTVの情報の何割かはネットからの情報なのでさらに割合は大きくなるんじゃないかと
Re:テレビ接触時間 (スコア:2)
その逆だってあるぞ。
ネットニュースの一部は、テレビ番組の抜粋だからな。w
Re: (スコア:0)
さらにその逆だってあるぞ。
テレビニュースの一部は、ネット情報の編集だからな。(草はry
# それが良いのか悪いのかは別の話
高齢化社会でもネット>テレビなのか (スコア:1)
#テレビもめったに付けない
Re:高齢化社会でもネット>テレビなのか (スコア:1)
>#テレビもめったに付けない
この場合、その勢力は員数外かも。
スラドにもトピックス出てたと思うけど、NHKが受信料をネットに拡大したがるのも無理ないか。
Re: (スコア:0)
うちのジジババはネット回線自体引いてない
今のネット世代・デジタルネイティブ世代がごそっと高齢化すればネット>TVになると思うが…
「今の若者・中年が高齢になった」からと言って、「今の高齢者に似合う趣味」になるわけでもないさ
#昭和末生まれが小学生の時、「僕らが40から50歳くらいになると演歌好きになるのかな」とか思っていたが
#ありゃ単に「昭和末に40-50歳」くらいの年代が若いころから演歌好きだっただけ、という話と同じ
Re: (スコア:0)
今や「ニューミュージック」が懐メロの時代です。
Re: (スコア:0)
そう、それそれw
Re: (スコア:0)
ジジババは土いじりしながらラジオだな
#そういえばいまだに廃れないラジオってさすがだな
Zenithに反応 (スコア:1)
アメリカのTVメーカーとして有名です。RCAもジャックの名前でしか残ってないか…
Re: (スコア:0)
動くエロゲがあったよね
接触時間…? (スコア:0)
接触時間…?
最近の1日はちょっと前の1週間ぐらいあるのか (スコア:0)
>1日当たりのネット利用時間は年々増加しており、2018年時点では約160時間
ネットやらずに毎日100時間ぐらい眠りたい
Re:最近の1日はちょっと前の1週間ぐらいあるのか (スコア:2)
( ´_ゝ`)フーン
Re: (スコア:0)
タレコミもiPhone Maniaも「分」だったのに、hylom氏はなんでわざわざ「時間」に書き間違えるんだろうね。理解に苦しむ。
小学校低学年でも「分」と「時間」の違いはわかるだろうから、hylom氏はそれ未満ということなのか。(「何が」とは言わないでおくけど)
Re: (スコア:0)
ヒント:わざと
Re:最近の1日はちょっと前の1週間ぐらいあるのか (スコア:1)
ヒント2 : 天然
Re: (スコア:0)
ヒント3:いつものこと
Re: (スコア:0)
いや、素じゃないっすかね〜
Re:最近の1日はちょっと前の1週間ぐらいあるのか (スコア:1)
週に160時間というのも只者ではないかと。
Re: (スコア:0)
ブラック企業が泣いて喜びそうですね。
100時間くらいぶっ続けで働かせても死にはしないでしょうし。
昔の子供はTVでドリフを見ていた (スコア:0)
今の子供はネットでYoutuberを見ている程度の違い
しかもNetflixやらHuluやらケーブルテレビがネット配信に駆逐されてるのでネット越しに見ていることを意識して無い人も沢山いるのでは?
Re:昔の子供はTVでドリフを見ていた (スコア:4, 興味深い)
幼児の時代からスマホやタブレットでYoutube見てるから
オンデマンドで映像が見れないTVって結構論外なんじゃないですかね。
画面押しても反応しないし。
Re:昔の子供はTVでドリフを見ていた (スコア:1)
>しかもNetflixやらHuluやらケーブルテレビがネット配信に駆逐されてるのでネット越しに見ていることを意識して無い人も沢山いるのでは?
「NetflixやらHuluやら」ってネット配信じゃなかったっけ。
「ネット越しに見ていることを意識して無い人」を強調してるのかな。
Re: (スコア:0)
うちの親はNetflixもHuluも「TV」と呼ぶけどね。
TVでそのまま見れる物はTVだと。
NetflixやHuluはネット配信そのものでネット配信に駆逐された感じは全くないけど。
むしろ既存放送を駆逐するネット配信のキラーコンテンツだよね。
Re:昔の子供はTVでドリフを見ていた (スコア:1)
>NetflixやHuluはネット配信そのものでネット配信に駆逐された感じは全くないけど。
>むしろ既存放送を駆逐するネット配信のキラーコンテンツだよね。
うちはd-videoとAmazon primeとWOWOW契約してました。
d-videoはアプリ改変後非常に使いづらくなって見るのが辛くて辞めました。
WOWOWも今どきの配信コンテンツと比べると割高なので辞めようかどうか悩み中。
WOWOWオリジナルドラマも他の配信サービスで見られたりするし。
音楽や舞台と映画がまだ強いので結局ズルズル見ているけど、そのうちNetflixに切り替えようかな。
有料契約と言えばNHK、Eテレ全般にニュースと天気予報とスペシャルコンテンツは割と見てるけど、他の配信サービスと比べると割高に思えてきた。
ほぼ全部オリジナルでがんばってるから高くなるんだろうけど。
そのうちいろんな配信サービスをアレコレチョイスしてパック加入とかできないかな。
個別に見たいコンテンツがチョコチョコあると悩む。
Re: (スコア:0)
TVでそのまま見れちゃうから、STB使ったケーブルTVよりはなんぼかTVだと認識されて居たりしてな。
Re: (スコア:0)
TVは活字に触れる時間を奪ったけど、ネットを見ているからと言って活字を読んでいるとは限らないのか。
Re: (スコア:0)
huluだと放送と同じものを見れたりしますね
オンデマンドではなく放送と同じものを放送以外の手段で見れる
とは言ってもTVCMなんでは? (スコア:0)
でも、CMはTV(や、新聞、雑誌も)の方が効果は高いんじゃないのかな?
話題になったりするのも、金かけてる感じもTVの方じゃないのかな?
ネットサービスのCMをTVでやったりするぐらいだいね。
費用が少なめの広告がものすごいあってネットCMのほうが広告費の総額は
上回るかもしれないけど、効果はまだまだって感じ。日本では。
外国はそうでもないのかな?
Re: (スコア:0)
金払わない大勢に知ってもらうよりは、確実に金払ってくれる人にピンポイントで宣伝したほうが安上がり。
効果がないんじゃなくて、知らない人は知らなくて問題ないんだよ。
本当に興味ない商品やサービスの広告にはうんざりしてるんだから。
だからもう大金叩いてTVCMやる必要が無くなってきた。
電車の広告見れば空枠だらけなのは、効果がないことが分かってるから。
Re: (スコア:0)
そのうち、見ている番組の好みなどによって、
テレビのCMも視聴者ごとに変わっていくんじゃ
ない?
番組の放送は電波から、CMはネットから
Re:とは言ってもTVCMなんでは? (スコア:1)
元々TV番組の内容と視聴者層にあわせてCM流してるんじゃなかったっけ。
Re: (スコア:0)
ネットのCMで金かけて作ってそうなのは見る人に反感買うような見せ方が主流なので、
広告として費用対効果が微妙なのではないでしょうか?
コンテンツの中で「それではここでCMです」という感じにCM見せられるのと、
コンテンツ見たくてURL開いたら強制的に我慢を強いられCMを見せられるのと、
どっちの方が反感買わないかっていったら前者のような?
#10年~5年くらい前はTVのCMの入れ方がいいところでCMいれて引っ張るの繰り返しててバッシングされてましたよね。
#最近はだいぶマシになってるように思う。
Re:とは言ってもTVCMなんでは? (スコア:1)
>ネットのCMで金かけて作ってそうなのは見る人に反感買うような見せ方が主流なので、
ウザイ広告が目に余るのは確かだけど、その手の調査結果とかありましたっけ。
ネットの定義 (スコア:0)
ここでいうインターネットの定義はなんなんだろう。
たとえば、スマホでいうなら、24時間ネットにつながってるはずだけど・・・
ネットにつながってるアプリの画面を見てる時間ってことなのだろうか。
と、Recodeを見たら「online activities like watching videos on YouTube, sharing photos on Facebook and shopping on Amazon」になってるな。
なんで日本だと「インターネット」とかいう全体の概念的なワードを使いたがるんだろう。
おかげで、ウェブのことを「ネット見る」とかいう人が大半になってしまった。
Re: (スコア:0)
あっちの人たちはFANG以外のサービスを全然使わないからでは。
FANG = Facebook, Amazon, Netflix, Google (スコア:3)
いきなりFANGと書かずに Facebook Amazon Netflix Googleと書いて欲しい。
まだ定着してなさそうな言葉だしApple追加してFAANGと呼ぶ人もいるから混乱の元。
「あっち」も北米なのか欧州北米まとめてなのか、でまた違うだろうしね。
テレビはほとんど見てません。 (スコア:0)
Amazonのアレクサ でフラッシュニュースを聞くだけになってしまった。
他の時間はprimeの映画を見る程度
広告がある番組なんて見ないし見たくもない。
と思ってます。
テレビ産業は終わりなんじゃないかと思ってます。
Re:テレビはほとんど見てません。 (スコア:1)
>テレビ産業は終わりなんじゃないかと思ってます。
そのテレビでAmazon prime や echo のCMを流してるのが面白い。
Re: (スコア:0)
TV局も目先の飯代を稼ぐために背に腹はかえられないんでしょうね
CMの効果があればあるほど、TV局の寿命が縮むのがわかっているのに
Re:テレビはほとんど見てません。 (スコア:2)
CMではURLとか言えんかった、みたいな話も昔はあった気がしますが、最近は言い放題。
完全に白旗?
Re: (スコア:0)
> Amazonのアレクサ でフラッシュニュース
割としばしばニュースの変わりに野球とか相撲の延長内容が再生されるのがお茶目だと思う。
テレビは続くよ (スコア:0)
別にネット配信になっても困りもしないんでは?
実際うちではHuluもPrimeビデオも、フツーにTVで見てますし。
>広告がある番組なんて見ないし見たくもない。
ネット配信でも広告付きなんて珍しくもないのですけど?
Primeビデオで検索もしていないのに並べられている他のコンテンツだって広告ですよ?
何も見れなくなってしまいますね。
インターネット接続時間ということであれば (スコア:0)
1日何百時間って人はザラなんではないだろうか?
あたしも複数台サーバ常設なので各サーバは24時間365日フル活動
テレビも1日何十時間も利用している
90%は録画だが・・・
番組時間数にすると1日50時間程度