パスワードを忘れた? アカウント作成
13626068 story
SNS

SNSで拡散されるデマ、翻弄されて注意喚起を行う自治体も 84

ストーリー by hylom
現代の都市伝説 部門より

SNSで拡散されるデマはたびたび問題となっているが、NHKがこういったデマの拡散過程を分析・紹介している(NHK)。

問題のデマは横浜市内で「アンパンマン」などのお面をかぶった不審者が子供を車に連れ込もうとしている、という内容。しかし、警察によると具体的な目撃情報などはないそうだ。また、このデマは拡散するごとに具体的な車種の情報やナンバーなど新たな情報が追加されていったという。さらに、最初は横浜市内の話だったのが、鎌倉市でも発生したという内容のデマまで登場し拡散していったそうだ。

このデマを受けて横浜市鶴見区は実際に不審者が現れたといった内容の注意喚起文章を出したが、こちらは実際の目撃情報は無いまま「不審者が出たという話を聞いた」という伝聞情報を元に出してしまったようだ。いっぽう鎌倉市は警察に確認を行い、「このような事案発生の情報はありませんでした」との内容の防災・安全情報メールを出している。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by NOBAX (21937) on 2018年06月20日 5時52分 (#3428643)
    デマの流布、拡散過程が明らかにされた有名な例ですね。
    女子高生3人の雑談をきっかけとした自然発生的な流言が原因であることが判明 [wikipedia.org]しています。
    拡散過程で内容が変遷していくのは伝言ゲーム [wikipedia.org]などでよく知られいます。

    SNSは拡散手段の一つであって、こういう話は昔からありました。
    • by Anonymous Coward on 2018年06月20日 7時51分 (#3428663)

      「万歳三唱令」は昨年末に作者のグループが新聞に名乗り出て [wikipedia.org]、全容が解明された稀有な例になりました。今のところこの二つが双璧ですね。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      銀行で取り付け騒ぎが起きて、現ナマ積み上げて見せてというと
      アーサー・ヘイリー作の小説「マネーチェンジャーズ」
      (のちにTVドラマ。こっちを先に見た)を思い出すけど
      小説のほうが後(’75年)なんで参考にしたのかも

      いわゆるタンス預金よろしく預金そのまま金庫に積んでるわけじゃないんで
      引き出しが集中すると全部即時に対応できるわけじゃない

      預金保険機構も始動していたけど騒ぎが起きるのは防げなかった

  • by NOBAX (21937) on 2018年06月20日 7時11分 (#3428654)
    「シマウマが脱走した」 [jiji.com]とかいろいろ流言飛語が飛び交ったようです。
    愉快犯程度ならまだしも
    大きな出来事があると、それを利用して、意図的に作り話を広めたりするケースもあるので
    注意が必要です。
    例えば、阪神大震災後の避難所でのレイプ多発 [bookmeter.com]というデマなど。
    • by Anonymous Coward on 2018年06月20日 7時44分 (#3428660)

      火のないところに煙は立たないのです。
      報道されないところに真実は潜んでいるのです。
      報道されない。ってことは事実なんです。
      (私の言ってることが事実なんだから)報道されるはずないでしょ!!

      .... 「俺は自分の頭で考えてるぞー」って人は、しかし大抵こんな感じ。
      揶揄したいんじゃなくて、人の知恵なんてこんなものなのよ。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      「シマウマが脱走」なら該当する動物園に確認すれば、そんな事実はない(或いはあった)ことがわかるだろう。
      #なぜシマウマか。「シマウマでメシウマ」って言いたいだけとちゃうのん?

      しかし「不審者が出た」「痴漢がいた」の方は悪魔の証明になるから、なかったことの証拠を探すのは難しい。
      とはいえ本当に事件があれば警察に通報すればいいし、そこからの対応はケーサツがやるでしょ。
      市民としてはほっとくのが正解。

      • Re:大阪地震でも (スコア:2, おもしろおかしい)

        by Anonymous Coward on 2018年06月20日 13時25分 (#3428838)

        >#なぜシマウマか。
        ウソかホントか、白黒つけたかったから

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        該当する動物園に確認すれば

        熊本地震の時に、「トラが脱走」についての問い合わせが殺到して熊本の動物園が大迷惑したのに確認をすすめるとかw

        #今回のこのデマは逮捕者は出ないのだろうか?

  • ツイートの“ウソ”と“ホント”を見分けるアルゴリズムが86%の精度まで完成(2012年) [techcrunch.com]

    ツイートの言葉や文章そのものが、真偽判定のための最良の手がかりだ。とりわけ、信用できるツイートは次のような性質を持っている。

    長いアップデート
    URLがある
    フォロワー数の多い人のツイートである
    否定的(〜批判的)な語調
    ののしり言葉(“くそっ”など)がある
    ネガティブな顔文字(:-( など)が多い

    ここまで手の内をみせたらあっという間にSEO(SNSだからSNSOか?)されそう

  • by Anonymous Coward on 2018年06月20日 7時26分 (#3428655)

    悪のアンパンマンはいないんだ…

  • by Anonymous Coward on 2018年06月20日 8時40分 (#3428679)

    関東大震災の時とかにもあったわけで。
    ネット関係なく人間のリテラシーなんて当時と何も変わっていない、とも言えるわけで。

    SNSなんて便利ツールが普及したおかげで拡散しやすくなっているのはそうかもしれない。

    • by Anonymous Coward

      リテラシーなんて一朝一夕に身につくわけがないので、もうAIに信憑性を評価してもらって点数つけよう。

      • by digoh (17917) on 2018年06月20日 11時09分 (#3428766) 日記

        てか、新規流入があるものですからね。
        全体としてはある割合が常に新人、ある割合が未だ慣れてない人、ある割合がいつまでも流されやすい人、だから。
        ちゃんとカウントして傾向を見る研究とかするんでもなければ「常に同じネタで騒ぐ人」が居ることは許容しなきゃやってられない。

        親コメント
  • by Anonymous Coward on 2018年06月20日 9時43分 (#3428720)

    どうせなら
    抵抗した子供の手がアンパンマンの顔に当たると、
    顔がポロッと落ちて急に弱々しくなったから逃げることができた。
    くらいまでやればいいのに。

    • Re:中途半端だな (スコア:2, おもしろおかしい)

      by Anonymous Coward on 2018年06月20日 10時46分 (#3428755)

      「ばいきんまんのお面をかぶった不審者に車に連れ込もうとされていた子供を、アンパンマンのお面をかぶった不審者が助けて
      市民から感謝された」というデマにしたら、誰も困らないと思う。

      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2018年06月20日 11時32分 (#3428781)

    未成年を含み、SNSを3年禁止。破った場合は通信手段を取り上げ(音声のみ電話機のみ許可)。
    調査にかかった費用は本人に請求し、成人の場合は氏名と住所を官報で公開。

    それがダメならSNSに「デマッター認定」のロゴを付けるw

  • by Anonymous Coward on 2018年06月20日 6時24分 (#3428648)

    不審者情報なんて警察に問い合わせればすぐわかる
    普通そんな不審者がいたら警察に言うでしょ
    鶴見のお役所はデマに加担したことを重く受けとるべき

    面白半分でこういうことをさせないためにも警察もネタ元を逮捕はせずとも説教するべきだよね

    • by Anonymous Coward

      警察に問い合わせるとその対応で機能不全に陥る可能性があるので、
      正式発表を待つべきでしょうね。
      それこそネタになるぐらい、軽いものでもきちんと発表されているんだし。

      • by Anonymous Coward

        個人が問い合わせるとそうなるけど、お役所は問い合わせるべきじゃないかな
        特に最近はお役所が発行するメールサービスもあるし、今回みたいな情報がSNSやメールで回ってきた場合は安易に拡散しないで役所や警察、学校からの通知を待つべきだと思うわ
        ってか、スマホ持ってる人はSNSに登録するよりまず自分の所属する地域の自治体や警察のメールサービスに登録した方がいいよね

  • by Anonymous Coward on 2018年06月20日 7時32分 (#3428657)

    デマであるという情報が浸透した後、本当にその状況が発生した場合、
    (1)警戒する
    (2)(デマと知っているため)通常時より警戒が緩む
    どちらに働くものなんだろうか?

    • by Anonymous Coward

      それはオオカミが来ないとわからないな

  • by Anonymous Coward on 2018年06月20日 7時38分 (#3428658)

    東日本地震の後、やたら放射能関連のデマが拡散して、検証もされないままの現状では。
    「デマをやらかしたり、その片棒を担いでも社会的にペナルティーがない」状態で、デマを減らすなんて不可能。
    悪意でデマを撒く輩に対する抑止力も、正義感だけで確認なしに拡散の片棒担ぐ人への注意喚起も、足りなすぎる。

    • by Anonymous Coward on 2018年06月20日 12時00分 (#3428801)

      >「デマをやらかしたり、その片棒を担いでも社会的にペナルティーがない」状態で、デマを減らすなんて不可能。
      国会で意図して野党を騙すために嘘を言ってもペナルティーが無いのが最近だぜ?

      親コメント
  • これは報道側が「誰も信じていないデマが発生した」ことを捏造して自分たちは正しい情報を流すと宣伝しているだけだと思う。

  • by Anonymous Coward on 2018年06月20日 8時25分 (#3428672)

    福岡の事例 [google.co.jp]

  • by Anonymous Coward on 2018年06月20日 8時38分 (#3428676)

    ネズミ講を国ぐるみで流布してるくせして。

    • by Anonymous Coward on 2018年06月20日 9時08分 (#3428692)

      制度設計に無理が出てるのは確かだけど、「支払う者が無限に増えることを前提」にはしてないだろ。

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2018年06月20日 12時57分 (#3428824)

      「政府がちゃんとやってない」って言うのはまあいいんですけど、
      「ネズミ講だ」とか言うと「ネズミ講の定義をちゃんと調べてみろ」って返されるので止めた方がいいですよ。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      言ってるそばからデマを広めるなよ

  • by Anonymous Coward on 2018年06月20日 8時49分 (#3428680)

    SNSでの選挙運動が解禁されたときから予想されてはいたけど…。

    最近の選挙ではツイッターを使って酷いデマをばらまく手段が取られ始めてます。
    昔からあるビラを使った怪文書バラマキよりも拡散力が違うので投票結果にも影響が出ている模様。

    • by Anonymous Coward

      一方、ジョークや都合の悪い真実をデマと言い出す人もいるわけで。

      • Re:選挙戦略で (スコア:3, すばらしい洞察)

        by Anonymous Coward on 2018年06月20日 9時25分 (#3428707)

        特定野党のことですね。わかります。

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        選挙期間中に選挙結果に影響を与えるようなデマをジョークと呼べば容認されるとは到底思えませんが、さて具体的に都合の悪い真実って例えばなんですか?
        真実は本当に真実ですか?
        誰かにとって都合の良い嘘を真実と言ってませんか?

        真実なら具体的に説明できるよなあ。

  • by Anonymous Coward on 2018年06月20日 9時52分 (#3428723)

    デマを始めた奴を晒して罰することで今後の防止になるんじゃないの?

    そんで会社や自治体などは今一度、「いい大人が、裏をとれないうわさだけの話に乗せられてあたふたするな」
    という職員教育をしっかりやると。

    以前勤めていた会社でも、社内報を担当している社員が、出所もわからないネットの伝言ゲームに端を発した
    フェイクニュースを真に受けて、全社員に向けて注意報を流すという恥ずかしい行為をやってたな。

    • 職員教育。いいですね。社内報でデマを流して社員の反応確かめたら社員教育になりそうです。
      情報元「毎週金曜にGマークのお面つけた人間がエンジニアを車に連れ込んでGoogleで強制労働させるらしい」
      社員「ええ?Googleで強制労働?さらって欲しいかも」
      情報元「Googleで給料が出る代わりに、一生家族に会えないらしい」
      社員「女房子供と縁が切れる?すごくさらって欲しい!」とか

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      デマといっても、
      ・本人が嘘と分かっていて広めに行く
      ・本人の勘違いが結果的にデマになる
      ・最初の情報は正しいが広まる過程で歪んでいく
      などのパターンがあります。

      大阪の地震で言えば、上から順に
      ・シマウマ脱走(本人は未だに挑発中)
      ・大阪ドームの破損(地震前からその形状だったのを、地震後に遠目から見て破損したと勘違い)
      ・電車の脱線(感想が事実化)、断水(一部地域が市全域へ)
      それぞれ取るべき対応が違ってきます。

  • by Anonymous Coward on 2018年06月20日 11時17分 (#3428770)

    自治体も騙されたとか、まだかわいいもんでしょ。
    江戸しぐさなんて、道徳の教科書にまでのったりしてんだし。

  • by Anonymous Coward on 2018年06月20日 11時32分 (#3428780)

    縁日であんぱんまんのお面に風評被害が…

  • by Anonymous Coward on 2018年06月20日 11時42分 (#3428786)

    真実はわからないが
    複数目撃がないと信じてもらえないのか?
    昨今、まったく他人に関心を持たない世知辛い世の中
    子供が連れ去られようが無関心が大多数

    善意で迷子の子供を交番に連れていくだけで誘拐犯として逮捕される時代
    子供が夕方遅くまで遊んでいるのを注意しても不審者事案として通報される
    下手をすれば声を掛けるだけで逮捕される時代

    町中では心臓発作で倒れている人も無視
    善意でAED操作するために胸を開け命を救っても
    痴漢で訴えられ逮捕とか

  • by Anonymous Coward on 2018年06月20日 12時00分 (#3428802)

    箱根のあいつかぁ…と思ってしまった。

typodupeerror

Stableって古いって意味だっけ? -- Debian初級

読み込み中...