パスワードを忘れた? アカウント作成
13630142 story
ビジネス

NEC、新事業開発を加速する「NEC X」をシリコンバレーに設立 79

ストーリー by headless
命名 部門より
NECは20日、新事業開発を加速する新会社「NEC X」をシリコンバレーの中心地、米カリフォルニア州サンタクララで7月に設立することを発表した(プレスリリース英語版プレスリリース)。

NECはこれまで、世界の研究拠点で開発したさまざまな技術を主に社内での製品開発や事業化に利用してきた。NEC Xではシリコンバレーのスタートアップやベンチャーキャピタルの参画を促し、NECの技術や新事業アイディアを積極的に提供する「アウトバウンド型」の事業を推進するという。

NEC Xは手始めとして、シリコンバレー有数のインキュベーター/アクセラレーターであるシンギュラリティ大学と協力。2019年の早い時期に最初のスタートアップを立ち上げるべく、7月に「NECアクセラレータープログラム」を開始するとのことだ。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • ぜったいにうまくいかないにおいしかしないのはなぜなんだ。

    • by Anonymous Coward

      別に太平洋を渡らずとも、日本国内だけで事業化出来るんでしょうけど、そのために日本人に頭を下げるのが嫌なんでしょうか。
      プライドを満足させるためのシリコンバレー詣でという事なんですかね。

      • by Anonymous Coward

        今までも世界の研究拠点で開発したさまざまな技術をどーのコーノしてきたということなので日本人に頭を下げるのが嫌ってわけではないでしょう。日本人だけに頭を下げるのが嫌ってだけで。
        今更シリコンバレーに進出したのはたぶん開発拠点として低コストな地域にあらかた進出し終わって高コストな地域しか残ってないから。
        本音は#3431146のような卑屈な日本人が嫌いとかそんなところなのかもしれない

      • by Anonymous Coward

        まあ、そんだけ。NEC X Inc.だって登記上はNECのサンタクララのオフィスと同じ住所に登録されてるし、新しい会社作っただけって感じなんだけど。

    • by Anonymous Coward

      シンギュラリティー大学って名前からしてどうなのよ。
      昔で言えばマルチメディア研究所的な。

    • by Anonymous Coward

      たぶん名前の付け方が古くさいんだと思う
      新規性を狙った名前が X とか、仮面ライダーかよ

      NEC2.0 もダサいけど、 NEC2.x ならかっこいいかも

    • by Anonymous Coward

      そりゃ、NECの海外投資といえばパッカードベルという壮絶な失敗例があるわけで

    • by Anonymous Coward

      それはね?

      「仮想通貨は流行る!!」といって報道されてから「仮想通貨」を始めるようなもんだからさ

      ついでに「アウトバウンド型」と言いつつ他力本願の「アバウト型」だからなおのこと

      いいなぁわしも、こんなア北斎ネタで成果が出てない時点の事業に参画して役職に就きたいでゲス。

  • by miyuri (33181) on 2018年06月24日 21時17分 (#3431358) 日記

    NECですら手に余る素晴らしい技術を、米国のスタートアップ企業如きが使いこなせるとは思えない。

    #婉曲表現

  • by Anonymous Coward on 2018年06月24日 11時40分 (#3431160)

    >手始めとして、シリコンバレー有数のインキュベーター/アクセラレーターである
    >シンギュラリティ大学と協力

    この辺の人脈に食い込みたいのだろうか。

    シリコンバレーの「最新知」シンギュラリティ大学が日本進出した理由 [diamond.jp]

    シンギュラリティ大学の方からの売り込みも大きいのかもしれない。

  • by Anonymous Coward on 2018年06月24日 10時31分 (#3431145)

    魅力的な人が好待遇で働いていれば,魅力的な人が更に集まり、魅力的な成果に繋がる.
    所謂日本企業的な官僚的な人ばかりで,待遇も年功序列制であれば,場所がどこであれ上手く行かない.

    • by Anonymous Coward on 2018年06月25日 0時09分 (#3431415)

      なんだかんだいって、NECは自由に社内公募案件に移動できる [mynewsjapan.com]いい社風らしいですよ。
      一方で不治痛はというと真逆だそうで・・

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      NECも分かってると思いますよ。だから別会社なわけで。
      問題なのは、それは国内の他企業が10年~20年前に通った道であって、さすがNEC手遅れになってから動くのが上手いってところです。

      • by Anonymous Coward

        手遅れというより、
        「おじいちゃん、ご飯はさっき食べたでしょう。」状態だと思う。

        何回同じ事を繰り返せば学習するのやら、、、。

    • by Anonymous Coward

      NECさんでわ魅力的な要素が国内では出せそうにはないよね。
      企画者や仲介だけが潤う企画の匂いしかしない…

    • by Anonymous Coward

      > 箱よりも人・待遇のほうが重要

      こういう事言うおじさんが多いから「NEC X」が立ち上がったのだと思います

      NECのような大会社はおじさん達の巣窟
      どんな提案をだしても最初は「そんなの意味ないもっと他のことのほうが重要」と否定されます
      箱よりも人・待遇のほうが重要、とか定番の返しです

      成功経験に乏しいから、失敗の記憶が増強されて
      > 所謂日本企業的な官僚的な人ばかりで,待遇も年功序列制であれば,場所がどこであれ上手く行かない.
      という感じでネガティブ思考しかできないでしょう

      そこでシンギュラリティ大学の登場です
      名前は大学とありますが,こ

      • by Anonymous Coward

        魅力そのものを論じてるのに、「魅力的な場所、機会が重要」って言う親コメントは
        今の日本のダメなところが凝縮された最高の反面教師ですよね。

        でも実際行動となると
        〉NECの中のおじさん達もその夢と希望に試しに投資したってことでしょう
        っていう、100%失敗が確約された行動になってしまうのよ。

  • by Anonymous Coward on 2018年06月24日 13時56分 (#3431211)

    マケとかバツとか縁起の良くない言葉を
    使いたがるのだ

  • by Anonymous Coward on 2018年06月24日 14時58分 (#3431226)

    NEC バツねぇ~
    どうせなら、NEC Σとかにすれば、自虐度でいえば満点なんだけど。

    • by Anonymous Coward

      今なら一周回って良い名前なんじゃないかな。
      それに海外だし、今の若い人には普通の名前としか感じないかも。

    • by Anonymous Coward

      NEC Σ(゚д゚lll)

  • 新しい事業とやらも、一端立ち上がったら禄にに育てもせず放置になるのが目に見えてる。
    今まであった研究所はどうしたんだ?そこで開発された新技術はどこいった?

    • by Anonymous Coward

      Sonyとか、Panasonicだと、社内スタートアップみたいな仕組みでお金と権限が若手でも降りてくるって話を聞いたことがありますが、NECはそういうのやってないんですかね?

typodupeerror

犯人はmoriwaka -- Anonymous Coward

読み込み中...