パスワードを忘れた? アカウント作成
13637370 story
バグ

Galaxy S9/Note 8などのメッセージアプリに端末内の写真が勝手に送信される不具合? 25

ストーリー by hylom
報告待ち 部門より

SamsungのGalaxy S9やGalaxy Note 8ユーザーから、端末内の写真がメッセージアプリで勝手に送信されるという問題が報告されているようだ(iPhone ManiaGIGAZINEredditのr/GalaxyS9での報告スレッドredditのr/GalaxyNote8での報告スレッド)。

送信先は連絡先に登録している相手で、送信パターンも最近の写真だけが送信されたケース、端末内に保存されたすべての写真を連絡先に登録された全員に送信されたケースなど複数が報告されている。さらにメッセージアプリの送信履歴に残らないとのことで、確認も難しいという。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • いまのところ (スコア:2, 参考になる)

    by Anonymous Coward on 2018年07月03日 15時11分 (#3436384)

    問題のアップデートは T-Mobile 向けにしか配信されてない。
    T-Mobile で更新されたメッセージアプリを、T-Mobile でない端末にコピーしても問題は起きたので、回線ではなくアプリ側の問題。
    T-Mobile 以外は当面は問題なさそうだが、公式に発表ない間の自動アップデートは控えたほうがいいと。
    MMS か RCS で送信されてしまう話なので、MMSもRCSも特別仕様で互換性のない日本では関係ないかも。

    Noteの爆発でもユーザー離れることなく Note から S に移っただけだったわけだが、今回は Note も S も起きてるから、さすがにユーザーも離れるのかいな?
    まぁ Noteの爆発は、件数が多くても、確率的には Xperia よりマシだったので、数字で比較すりゃ忌避するものではなかったが、今回みたいなケースは他のベンダーではないだろうしな。

    • by Anonymous Coward

      > MMS か RCS で送信されてしまう話なので、MMSもRCSも特別仕様で互換性のない日本では関係ないかも。

      って、自分で「問題のアップデートは T-Mobile 向けにしか配信されてない」と書いてるやん。

      • by Anonymous Coward

        言葉足りんかったか、
        将来、日本向けにこのアップデートが提供されたとしても、日本は互換なくてRCSも専用アプリ、softbank のMMSも専用アプリが必須だから関係ないだろう
        ってことで。

        • by Anonymous Coward

          ここまで騒ぎになっておいて、バグが残ったまま他に広まることもないだろうよ。
          というかそもそも問題になったメッセンジャーアプリ"SAMSUNG Messages"は、
          日本のキャリアから売られている端末には提供されていない。

    • by Anonymous Coward

      Google様のメッセンジャーに切り替えてたからセーフ…だよね?
      しかしこれ下手したら文字通り命に関わる致命的なバグじゃねーか。

      • by Anonymous Coward

        こんなスパイウェアをバグ扱いするなんてお優しいことで

        • by Anonymous Coward

          知り合いに送るのがバグで、こっそり送るのは標準機能だな。

          • by Anonymous Coward

            起動トリガーがメディアサーチ関係だったりするとメッセンジャーアプリ切り替えてても被害出そうだ。
            送信する範囲が不定な当たりもそんな気がする。
            でもスパイ機能として「一度も送信していない画像」がターゲットでも範囲不定にはなるか・・・

            ホント、どういう仕組みの現象なんだろう。

  • by nemui4 (20313) on 2018年07月03日 14時00分 (#3436327) 日記

    Galaxyユーザは多そうだけど、タレントや有名人でこのバグ発現して無いんすかね。

    送信先は連絡先に登録している相手で、送信パターンも最近の写真だけが送信されたケース、端末内に保存されたすべての写真を連絡先に登録された全員に送信されたケースなど複数が報告されている。さらにメッセージアプリの送信履歴に残らないとのことで、確認も難しいという。

    ゴシップ界隈を賑やかしそう。
    「送信履歴に残らない」というなら、バグというよりはマルウェアっぽい挙動か仕込まれたスパイ的動作でしょうか。

    • by Anonymous Coward

      アメリカの"Jimmy Kimmel Live"というトーク番組に、ハリウッドセレブが自分の悪口ツイートを読み上げる
      "Mean Tweets"というコーナーがある [youtube.com]。
      で、各々のセレブは自分の普段使っている端末を掲げて悪口ツイートを読み上げているようなんだけど、
      そこでのiPhone率は異常w

    • by Anonymous Coward

      トランプ「Galaxy S3使っているオレに死角はなし。」

      # 今は、iPhoneになったとか・・・

  • by Anonymous Coward on 2018年07月03日 14時09分 (#3436332)

    情報流出系のマルウェアやウィルスって、ひと頃よりは少なくなっている気がするが、純正アプリがやらかしたか。
    画像によって、送り付けた相手によって、血の雨が降りそうな案件だよな。

    • by Anonymous Coward on 2018年07月03日 17時48分 (#3436548)

      やらかしたと言うよりバレただけ

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      純正を謳っていいのはGoogle様だけですが?日本のスマホにモリモリ入ってるdのアイコンのアレも純正と言っちゃいます?

      • by Anonymous Coward

        それは見方次第だな。
        Android端末であるとみるなら、Googleのアプリが純正。
        SAMSUNGのスマホであるとみるなら、SAMSUNG提供のアプリが純正。
        docomoあるいはauのスマホであるというなら、キャリア提供のアプリが純正。

  • by Anonymous Coward on 2018年07月04日 5時56分 (#3436847)

    Gmailアプリの開発者はユーザーのメール内容を読んでいる

    • by Anonymous Coward

      リンクぐらい貼れないのかよ。

      • by Anonymous Coward

        ブラクラ貼られるより自分でググったほうが安心だろ

      • by Anonymous Coward

        https://www.wsj.com/articles/techs-dirty-secret-the-app-developers-sifting-through-your-gmail-1530544442

typodupeerror

ソースを見ろ -- ある4桁UID

読み込み中...