パスワードを忘れた? アカウント作成
13639340 story
SNS

日本のInstagramユーザー、40代以上が大きく増加 30

ストーリー by hylom
取り残される30代 部門より

先日、Instagramの評価額は1000億ドル、今後の成長も期待されるという話題があった。ここではInstagramの主要ユーザーが若者だという話もあったが、日本では「35〜49歳」「50歳以上」のユーザーの利用者も伸びているという(More Access! More Fun!)。

昨年9月に発表されたニールセンのSNS利用状況調査結果に置けるInstagramアプリの性別・年代別利用者数(2017年8月時点)では、圧倒的に多いのは29歳以下女性(360万人)、続いて29歳以下男性(219万人)なのだが、30代女性が244万人、40代女性が203万人、50代以上女性が205万人と、30代以上の女性ユーザーも増加している。さらに50代以上男性も205万人に増加している模様。

これは、日本においては29歳以下のInstagramユーザーよりも、40代以上のInstagramユーザーの方が(男女ともに)多いということになる。40・50代の利用者数の伸び率は大きく、さらに人口的にも40・50代は多いことから、今後もさらに40・50台の利用者が増えることが想定される。日本においてInstagramは「若者のSNS」ではなくなりつつあるのかもしれない。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 世界での年齢別instagram利用者グラフ見つけました。(April 2018)男女ほぼ同数で18-24,25-34が中心という印象です。
    Distribution of Instagram users... by age and gender [statista.com]
    統計としては人口ピラミッド分布も考慮した方がいいですよね。
    主要国の人口ピラミッド 2015年・2050年比較 [finance-gfp.com]

  • by nemui4 (20313) on 2018年07月05日 15時17分 (#3437832) 日記

    「若者の○○離れ」が増えてた。

    古参が幅を利かせているSNSだと世代交代が進まないんだろうなぁ。
    #すらど・・・

    • Re: (スコア:0, フレームのもと)

      オレはUID4万6千台で2010年代から参加した新参だよ!ホントだよ!(゚∀゚)アヒャ

      それはともかく今の50代40代ったら、50代はパソ通からの、40代はインターネットからのネットワークサービスのアーリーアダプタが多い世代で、なにか新しいサービスが始まった際にわーっと群がってきて盛り上げるのがこいつらって構造がこの30年位変化してないんじゃないかな。
      2010年代のインスタに至って高齢化が目立つようになってきたと。

      • by Anonymous Coward

        アーリーアダプタってのは人数的に少ないからアーリーアダプタなわけで。
        「わーっと群がってきて盛り上げ」ているのは当時のアーリーアダプタとは限らんのでは。

        #と言いつつパソ通使ってた50代
        #インスタは使ってない

      • by Anonymous Coward

        あと20年ほどするとパソ通世代が退職し始めるんだな
        やることないから一日中ネットに入り浸り始めるんじゃないか?
        更に20年ほどすれば体が動かなくても書き込みできるデバイスが…
        SNSに心拍数も書き込まれるようになり
        心臓が止まると自動的に
        「ご臨終です、これまで〇〇をフォローしてくださりありがとうございました」
        と書き込まれるようになるんじゃないか?

    • by Anonymous Coward

      Instagramの話ならば、前年同月比較の利用者数は
      男女とも29歳以下が大きく伸びていて「離れ」てはいないかと。
      それ以外の年代がさらに大きく伸びているという、相対的な話。

    • by Anonymous Coward

      逆に、「おっさんのインスタ寄り」が起きているとは、
      おっさんの一人として意外でした。facebookかtwitterで十分やん...
       
      > #すらど・・・
       
      そうですか?
      大抵のコテハンの人はそのうち消えてると思いますが?
      # 編集者もね

      • by Anonymous Coward

        そもそも日本でInstagramの初期ユーザーってほぼポラロイド・写ルンです世代のtwitter/iPhoneユーザーなんじゃ?
        元々twitter用の画像加工フィルタの一つでしかなかったし。
        iOS版のPhotoshopは機能制限版な上に重くてノイズ乗せまくったりアルファチャンネルで廉価レンズ風効果とか出来なかったから、レトロ風な加工が一発で出来るInstagramは重宝された。
        Facebook後に若年層に寄ったマーケティングが露骨になったのは、本家がカバーできてない世代を狙ってるだけかと。

      • by Anonymous Coward

        元々おっさん/おばはんの巣窟だったじゃん>Instagram

    • by Anonymous Coward

      逆に考えるんだ

      年寄りの携帯離れ(スマホに移行)

      若いおねーちゃん(おにーちゃん)漁りをしたくなる

      インスタを始める

      相対的に年寄りの巣窟となりつつある

    • by Anonymous Coward

      新興住宅地が出来る→少し不便だが、若い家族がやってきて住むようになる→インフラが整備され、大きな病院が出来る→業者が物件を高く売るため、近くに病院があることを宣伝するようになる→中高年、老人たちが移住してくる→病院の待合室は老人で溢れかえり、機能不全になる→次第に住みづらくなって、若い家族は去っていく

      という話を聞いたことがあります。

  • by Anonymous Coward on 2018年07月05日 15時42分 (#3437842)

    なんかめんどくさくなって来て、フェースブックはほぼ終了。
    ヤフーの知恵袋もやめた。バカが多すぎる。
    mixiもたまに見るだけ。
    instagramって何?
    さっき、quoraから削除された。なんかプロフィールに問題があったらしい。
    スラドは1週間に2,3回。

    • by Anonymous Coward on 2018年07月05日 20時54分 (#3438021)

      Facebook やってない
      Twitter なんかのログイン保持のための取得しろといわれた。認証を最後までやってないので「最後です!」みたいなメールが数か月に一遍くる
      mixi 招待されてない、て状態から幾星霜
      instagram 写真を撮る習慣が、免許証の証明写真以外にない。
      ResearchGate:リクエストすると論文PDFがもらえるのでやめられない。
      Qiita:なんか薄い

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        ジャップにはピンタレストは難しいようですにゃー

        • by Anonymous Coward

          あれインスタとどう違うの?
          他のサイトから画像パクってるだけじゃん

    • by Anonymous Coward

      インスタ興味全然なかったけど、若い女性に誘惑されて最近使い始めた40代後半のおっさんですw

    • by Anonymous Coward

      同じく。

      3~4年くらい前までは Facebook も Instagram も結構使っていたけど
      利用者が増えてきてタイムラインは追い切れないし大した中身もないし
      別のことに時間を使うようになって全然使わなくなった。

      別になくても困ってないと思うと、本当に全然使わなくなる。
      因みに40代後半です。

    • by Anonymous Coward

      お爺ちゃん乙wwwww
      趣味人倶楽部にでも入ってろよwwwwww

  • by Anonymous Coward on 2018年07月05日 16時26分 (#3437859)

    Twitterと較べてオタク カルチャーがすごく少ない気がするインスタ。
    もっとオタクが増えて欲しい!

    • by Anonymous Coward

      インスタは稼ぎの良い旦那にも家族にも愛されて幸せいっぱいな有閑マダムがマウント取り合うリングですよ。

      オタクの出る幕はありません。

      • by Anonymous Coward

        その理想の有閑マダムになりたいんだね。かわいそうに。

  • by Anonymous Coward on 2018年07月06日 0時06分 (#3438110)

    若者の〇〇離れってより、中高年が多くを占めるようになると価値観が全く違う若年層が近付き難くなるって話では・・・

    facebookとかまさにそう。ジジィやババァの日常を見てて楽しめる若者はいない。

    • by Anonymous Coward on 2018年07月06日 12時15分 (#3438268)

      自分が思うには、
      1. 若年層が新しいサービスに飛びつき話題になる。
      2. ニュースやワイドショー、子どもからサービスの存在を知った中高年が遅まきながら開始する。
      3. 若年層は新しいサービスを発見し、古いサービスから出ていく。
      4. 中高年が取り残される。
      って循環しているような。

      ポケモンGOとか見てるとそんな印象を強く受ける。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        プ…プリキュアは小さいお友達にも人気ですから

typodupeerror

皆さんもソースを読むときに、行と行の間を読むような気持ちで見てほしい -- あるハッカー

読み込み中...